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練馬のジョーのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

シートポジションを調整する

シートポジションを調整する今日は高い場所から失礼しているシートポジションを調整したいと思います。


シートレールのサイドステーに穴を開ければポジションは下げられますが、赤線のようにアーチを描いているので、ただ穴を開けただけではアーチ部分がシート本体に干渉してしまいます。


ですのでステーを赤線で切り落とし、青点に新たな穴を開けてリア側を21mm下げます。
下げ幅は各所の干渉を避けながら、強度を落とさないと思われる幅で決定しました。
フロント側はまだ一段の余裕があるので無加工とします。
一段につき12mm下がります。


赤丸のリブがあったり、ステーの中程に小窓があったりするので強度的に切断量が制限されます。
何のための小窓なんでしょう。軽量化?


出来ました。
反対側も同様にします。


21mm下がるとシートベルトキャッチャーの部分がフロアに干渉するので、こちらも25mmほど切断します。
画像は作業のためにスライドレールを逆さにしています。


短くなりました。


取り付けるとこのようになります。


いきなり完成
フロントは最下段にして-12mm、リア-21mm


ビフォー
だいぶ違いますね。


だいぶ違うのは座ってみても明らかでした。
高さはノーマル同等になりました。
後ろ下がりに調整したことで臀部がスッポリ無理なく自然に収まるようになりました。
とても快適で想定以上でした。
しばらくこれで行きます。

さて、11月の埼玉イタフラに参加すべく鋭意調整中なんですが、ションボリーで座椅子を買ってしまったのでイタフラでも何か買ってくるのではないかと嫁の警戒レベルが上昇しています。
思わぬところでションボリーの影響が出始めました。
Posted at 2018/10/20 19:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月17日 イイね!

高い場所から失礼します

高い場所から失礼します今日は代休をいただいて、ソファーの上に置いてある座椅子を取り付けます。
まず純正シートを外しますが、その前にお約束のバッテリーマイナス端子を外して30分程度放置します。

シートベルトのアンカーボルトを外します。16mm


センサー類のコネクターを外します。鉄板のカバーがあります。


このようにスライドさせます。


グレーのロックをスライドさせるとコネクターが外れます。


シートレールのトルクスネジを4箇所外します。T40


外れました。


シートベルトキャッチャーとプリテンショナーを摘出する前に、サイドエアバッグの配線をぶった斬ります。
同じ色の配線がプリテンショナーの方にもありますが、コネクターから二股に分かれてシートバック方向に行く線がサイドエアバッグの線になります。
キャンセラーとの結線にはエーモンの接続コネクターを使います。
やむちゃグさんも使っていましたね。


シートレール付属のキャンセラーにも接続コネクターを付けておきます。


T40でシートレールキャッチャーとプリテンショナーを外します。


摘出完了。


ベースフレームを取り付けます。
ピッタリ。


付属の32mmのワッシャーを使って純正ボルトで締め込みます。


いよいよ御本尊の登場


スライドレールを取り付けます。
シートレールにもボルトが付属していましたが、今回はレカロ付属のボルトを使いました。


シートベルトキャッチャーとプリテンショナーも取り付けておきます。
既に取り付いた画像しかありませんでした。


ガサゴソやってなんやかんや調整して取り付け完了。

座ってみた感想は・・・
あれ?ポジション上がってね?です。
シートレールには前後とも6段の調整が出来ます。
最初は後ろも前も一番下にしましたが、ちょっと前下がりな感覚。
で、前を一段上げて許容範囲になりました。角度は。


純正と比べて座面の高さは同じくらいだと思うのですが、クッションの沈み込み量がレカロは少ないので実質上がったと感じてしまいます。
今より3cm〜5cmは下げたいかな。

運転してみても見晴らしは良いのですが、シフトノブやサイドブレーキレバーは遠くなりました。

これはやむちゃグ工房にお願いして低くしてもらうしかないです。
シート自体はホールド性が高く、車の挙動が掴みやすくてとても良いと思いました。



最後にステッカーをリフレッシュして終了です。



純正シートは所定の位置に収納出来ました(^^)
Posted at 2018/10/17 19:42:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年10月14日 イイね!

純正シートの置き場をなんとか確保する

純正シートの置き場をなんとか確保する嫁に予告なく買ったドイツブランドの座椅子ですが、それを取り付けた後の外した純正シートをどうするのか?が最大の懸案事項です。
シートは家の中に入るとかなり場所をとりますので。
納戸のような私の部屋に置くことになりますが、それはそれは物が溢れており、そんな余裕はありません。
が、ここをなんとかしなければ、買ったこと自体を非難されかねませんので頑張って対処します。


これだけの土地をやり繰りして確保しました。
約60cm×60cmなのでシートは入りそうです。


そこに棚を作って、今まで入っていたものを下のスペースに、上にシートを置く作戦です。
2×4の木材はホームセンターで全部寸法に合わせて切ってもらいました。
楽してしまいました。
あとはコーススレッドを打ち込んでいくだけ。


こんな形に組み上がり


場所に納めました。
作業台やら自転車のメンテナンススタンド、その他長物が収まりました。


前日にデカイ荷物が到着しました。
そうです、ナニワヤのシートレールです。
ですので棚を大急ぎで仕立てたというわけです。


ご開帳


内容物

ベースフレーム、スライドレール、ボルトや座金、エアバッグキャンセラーまで付属。


カングー 右座席用


保安基準適合品のシール
シリアル番号入り

製造元はZaZaから エヌスポーツに変わったとのことです。
エヌスポーツのホームページでは、ポジションは20mmダウンでドア側に10mmオフセットするようです。


試験成績書も引き継がれたとあります。
これで車検も安心?


画像を交えて詳しく報告されています。




シリアル番号入り

次はいよいよ取り付けになります。




Posted at 2018/10/14 21:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

第5回カングーションボリーで座椅子ゲット

第5回カングーションボリーで座椅子ゲット本日は第5回カングーションボリーに行って参りました。
初参加です。


会場そばのコンビニで


やむちゃグさんと待ち合わせて入場



マロンショコラが多いと思いました。


カングーだらけ

皆さまと談笑しつつ


最後はジャンケン大会

沢山の景品を用意していただいていました。
無料のイベントなのに頭が下がります!



戦利品を車の中へ
カングーの積載能力が凄い

※ジャンケン大会の戦利品ではありません


会場裏手のトンカツ屋で遅い昼食を食べた後、戦利品の言い訳を嫁になんて言うかアドバイスを頂きました。
Gonさんの「ニトリで座椅子買った」が最有力です。


家に着いたはいいが、


このデカイ座椅子をどのように搬入するか



デカイ


デカイ

幸い嫁は留守


ご開帳


本日の戦利品
ジャンケン大会は保冷バッグとファイバークロス
車高短倶楽部の部長からは初期ロットよりひと回り小さいステッカーとニューデザインステッカー
そして自分からは座椅子


騒ぎになる前にさっさと自分の部屋に片付けました。
ソファーの上に座椅子


そして明日は資源ゴミの日
このデカイ箱を速やかに処分せねば!


畳まくってバンドで束ねれば箱の大きさから来る罪悪感から解放される・・・
そして人目につかない場所に仕舞う

さて、なんて言おう・・・

ションボリーに参加された皆様、大変お疲れ様でした。
主催者様、大変楽しませていただきありがとうございました!
お疲れ様でした。

Posted at 2018/10/08 18:59:26 | コメント(10) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

純正ボルトのテーパー角度

純正ボルトのテーパー角度prion_kutaさんの整備手帳がとても気になり、純正ボルトのテーパー角度を計測してみました。


左が協永産業製、右が純正品



プラ段で作った精密テーパー定規


協永産業=60°
そりゃそうだ


純正=60°
やはり!

というわけでカングー鉄チンに付いているルノー純正ボルトは60°テーパーでした。
70°テーパーというキーワードを見た時は動揺しました。

まだまだ知らない事が沢山ありますね。
勉強になりました。

ではションボリーに行って来ます。






Posted at 2018/10/08 08:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0)

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