昨日の倉敷行きの往路。
ちょっとしたトラブルに見舞われて。
CVTが少々ご機嫌ナナメに。
100キロで高速巡航中。エンジンは1800rpmくらい。
加速か登り坂でアクセルを踏み込むと、踏み込み加減
ではロックアップのままでジワジワ加速。
もう少し踏み込んだら2000〜2500rpmまで回転が
上がって加速や登坂に必要な回転とトルクをCVTが
コントロールしてくれます。マニュアルモードでは
速度域によってですが、3〜6速だと固定されます。
で昨日は、走行中にこれらの機能がほぼ失われて
しまいました。Dレンジで走っていてアクセルを
踏み込んでもロックアップが解除されずに、ベタ踏み
しても緩慢な加速。1800rpmだと空気抵抗の大きい
重いボディーを巡航させることができても、加速
するだけの余力は持ち合わせていません。
マニュアルモードにしても6速のままで、シフトダウンも
出来ない状況です。
登坂車線のある登り坂。走行車線には大型トラック
がいるシチェーション。追い越し車線を110キロくらいで
駆け上るのですが、トルクが足りなくなってベタ踏みても
みるみる速度が低下。トラックと並走どころか相手の方が
速い。パッシングの嵐を受けつつ頂上まで。
その後も何度も同じ症状が発生。
心配しましたが、高速を降りて街中走行では問題なく。
復路の高速でも全く症状は出ません。
で、Dラーで診察とてんけをお願いしましたが、特に問題
は発見されず。発生の状況などからCVTオイルの温度
上昇によるトラブルの可能性が大。
そういや新車から一度もCVTオイル交換してない。
22万キロ走行なので今更交換すると違うトラブルの
可能性があるのでメカニックも交換には否定的。
とりあえず普段の日常乗りには問題なさそうなので、
しばらく様子見となりました。
猛暑は車にも色々トラブルを引き起こしますな。
Posted at 2020/08/16 17:52:39 | |
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