2018年09月21日
100回もプロポーズはしてません。
(嫁一筋です(°▽°))
そんなどうでもいい情報は置いといて。
先日実家へ帰省した際に遂に納車から101回目の給油をおこないました。
1回目の給油は納車されてすぐに入れましたのでそれを基準とする100回分の給油記録がとれたので何となく纏めてみます。
内容的には整備手帳で、とも思いましたがアップ出来る写真もないのでブログなて。(笑)
10回目までで走行距離6505km、累計で給油量297.61L、累計燃費19.41km/L
前車アテンザスポーツの頃と比較にならない燃費に驚愕。!!( ; ロ)゚ ゚
20回目まで 走行距離12221km、累計給油量653.21L、累計燃費18.71km/L
初夏から秋にかけてだったのでエアコン稼働で少し燃費ダウン(;´_ゝ`)
30回目まで 走行距離18863km、累計給油量1012.38L、累計燃費18.63km/L
エアコン稼働が減る代わりにスタッドレス利用シーズンになり燃費は変わらず(  ̄▽ ̄)
40回目まで 走行距離24576km、累計給油量1329.92L、累計燃費18.48km/L
50回目まで 走行距離30479km、累計給油量1648.37L、累計燃費18.49km/L
この辺りはディーゼルの乗り方に慣れた事もあり都度の燃費も安定(*´ω`*)
しかし、、、
60回目 走行距離35923km、累計給油量1972.49L、累計燃費18.21km/L
70回目 走行距離42159km、累計給油量2328.3L、累計燃費18.11km/L
と下降して来ました。
これが巷で噂の煤問題?
いえいえ、55回目の給油辺りでマッドフラップという空気抵抗の大きな物を装着した結果でした。(  ̄▽ ̄)
しかも
80回目 走行距離47602km、累計給油量2661.72L、累計燃費17.88km/L
ここで更に走行抵抗が増すオールシーズンタイヤへの履き替え。(笑)
給油毎の燃費も当初から1~2km/L程悪化。(T_T)
このまま悪化し続けるのか。
そう言えばSky-Dグループの主催者が何か怪しい液体を燃料に入れてたような。。。
と言うわけでこれ以降給油の度に怪しいクスリを投入することに。
90回目 走行距離53132km、累計給油量2977.39L、累計燃費17.85km/L
100回目 走行距離59300km、累計給油量3306.53L、累計燃費17.76km/L
この夏の猛暑でこの燃費低下ならまあまあ。
また64回目の給油から投入しているタンクタイガー、80回目の給油から投入しているセタンブースター(オイル交換前にはディーゼルウェポン)のお陰か、それともたまたまなのかDPF再生距離は納車当時からそれほど変わらず250km~330km辺り。
これは乗り方に左右されるのですが再生距離が段々短くなってしまっている方も居るん事を思えば上出来では。
ちなみにセンサー類の清掃は一度もしていません。(コワクテミレナイ)
そのうちリヴァネスの『mrc-3e』でも試してみようかと思いつつ100回の給油記録をつらつらと纏まりなく書いて見ました。
マッドフラップやらオールシーズンタイヤやら怪しげなクスリやら、殆どの人には全く参考にならない。!Σ( ̄□ ̄;)
整備手帳にしなくてよかった。( ´∀`)/~~
Posted at 2018/09/21 22:20:44 | |
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