気がつけば随分と久しぶりのブログ。
毎回こんな書き出しで申し訳ないです。
三連休には珍しく嫁も遠出する気分で三島スカイウォークへ行こうと思っていたら見事に台風に予定を潰されました。
幸い私の住む愛知県(の北の端っこ)は特段の被害もなく、無事に台風をやり過ごすことができました。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
日曜日は台風一過、快晴ではありましたが、高速では静岡で通行止があったりと遠出は出来ず。
午前中は買い物をして、午後からディーラーへオイル交換の予約とCX-30の試乗へ。( ´∀`)
来週末の予約をお願いしたら、見事にいっぱいで断念。( ;∀;)
再来週の夕方がギリギリでとれました。
と、それはさておきCX-30の試乗は1.8DのLパケにて。
ウ~ム( ̄▽ ̄;)、イイクルマデスネ。
ゆったりと乗るには最適。
これは少し前に試乗したMAZDA3でも同様です。
エンジン音はディーゼル音があるとはいえ、うちのこの初期型2.2Dとは比べ物にならない位静かだし、アップデートされたサスはトーションビームとは思えないくらいしなやかだし。
マツコネもナビはヌルヌル動いてるし、内装も綺麗になってる。
ブレーキも踏力に応じた効き目(最初は効かないかと思った)だし。
でも、今のアクセラからすぐ乗り換えるかと聞かれたら、Noですね。(笑)
初期型2.2Dのトルク感というか、アクセラにアテンザやCX-5、CX-8と同じエンジン載せたヤンチャ感が無いのが寂しい。(/ー ̄;)
それでいて燃費が劇的に良くなるかと言われればそうでもない。
MAZDA3で実燃費は16~19、CX-30で13~17程度ではとディーラー担当者。
うちのこが普段町乗りメインで14~17、郊外が多いと16~18、郊外ドライブだけだと20オーバー。(燃料添加剤は使っていますが、rallyarmorのマッドフラップ装着、オールシーズンタイヤ装着と決して燃費に有利な状態ではありません)
内装は確かに上質ですが、ピアノブラック多用してるのが使っていくに当たっての傷が気になる。
エクテリアのデザインも流石新しいマツダデザインですが、グリルは洗車しにくそう、というか拭きあげ大変そうだな、と。(ディーラー担当者もグリルは洗車諦めてますと)
もうすぐ2回目の車検も近づいていますが、乗り換えはないですね。
車検の頃には8万キロ越えそう(通勤には使ってないサンデードライバーなのにおかしいなぁ)ですが、トラブルらしいトラブルはないですし、10万キロ越えて保証がきれたら話題のEGR制限プレートも試してみたいし。
リヴァネスのrmc3eも暫くは定期的にメンテナンスとして使ってみたいし。
と言うわけで当面はよろしくお願いします、アクセラさん。(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2019/10/14 15:35:52 | |
トラックバック(0)