• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さあらのパパのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

夏タイヤは16inchにしました


ALKOのストラットの際にも書いていましたが、
実は、夏タイヤを15inchから16inchへインチアップしました。

alt
えっ、ホイールの見た目が今までと変わっていないって?
実は、今使っている15inchと全く同じデザインのホイールにしたんです。
これだと、追加で購入したことがバレないでしょ(爆)/

普通インチアップというと外径を合わせる為に扁平率を下げますが、maxiシャーシで採用されているタイヤと同じミシュランAgilis 225/75R16にしました。もちろん外形が大きくなります。
Michelin Agilis 215/70R15 →外径 683mm
Michelin Agilis 225/75R16 →外径 744mm

概ね10%ほど大きくなるので、速度計もその分変化するハズですので検証してみました。

alt
上段:15inch=215/70R15
下段:16inch=225/75R16
スマホのGPS速度計アプリとの比較をしてみたところ、
15inchのメーター表示はGPS値より9%高い表示であることがわかりました。
16inchのメーター表示は逆にGPS値に対して4%低めの表示。
alt
2、3%の差分は計測誤差だと思いますが、どうやら15inchは少し速めの表示、16inchは少し遅めの表示という設定になっている様です。
もしかしたら、16ihch仕様のMaxiも15inch仕様ノーマルducatoも同じ設定で共用しているのかも知れませんね。
maxiシャーシにお乗りの方、GPSと比較する機会がありましたら検証お願いします(^^)/


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々
Posted at 2018/04/15 21:11:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 快適化 | 日記
2018年04月09日 イイね!

ducatoのフロントサスをALKOに変えてみました(後編)


いよいよテスト走行(^^)/

と、その前にショップの皆さんが先にテストしているので感想を伺って見ました。

LT社長U氏「フラット感が増して、コーナリングもクイックになった気がする」
→それって、サスの変位量が減ったという事?つまり硬いの?

LT店長S氏「振動がマイルドになった気がする」
→まさにそれを期待していたので嬉しいですが、つまり柔らかくなったの?

なんだか相いれない感想の様な気がするのは私が素人だからかな、、
キャンカーショーでモンローの人にも「減衰率と快適性の関係は単純ではないのです」と力説されて腑に落ちないでいたのですが、まぁとにかく乗って見ましょう!

前回も書きましたが、第一印象はかなり良いです。
しっとり、静かになりました。

そして先週末、峠を軽く攻め、荒れた舗装の山道を越え、高速も走ってみました。
結論としては、LTキャンパーズのお二人の感想はどちらも正しい。
サスペンションは大きくダイブすることも無くなり、コーナリング時のフラット感が増しています。このことからコンフォートサスペンションという商品名でありながら柔らかくしているのではなく、むしろ硬目になっていると思われます。
一方で高周波成分の吸収が改善され、衝撃の角が取れ、期待通りマイルドな乗り味になったように感じます。
この辺りはプラシーボ効果かも知れないので、振動を定量化するためにスマホの加速度アプリを使って上下方向の加速度を比較してみました。テストは近所の荒れた舗装道路を時速40Kmほどで走って計測しています。
alt
サンプリングのサイクルが荒いので、周波数に変換するほどのデータにはなりませんでしたので、苦肉の策で加速度の平均を比較してみました。すると面白い棒グラフになりましたよ。
alt
比較したのは、ノーマルサスに15inchタイヤ、ALKOサスに15inchタイヤ、ノーマルサスに16inchタイヤ、ALKOサスに16inchタイヤ、乗用車のシエンタの5種類です。
(15inch--->215/70R15 500Kpa / 16inch-->225/75R16 450Kpa )

これを見て思ったのは、ALKOのサスを入れなくても16inchホイールにするだけで一気に乗り心地が改善するということ。確かにこれは体感でも明確に感じることで、自転車に例えると小径車と普通の自転車ぐらい差を感じます。じゃぁALKOのサス入れなくても、、、という事になるのですが、、、
まさにその通り!(爆)
まず効果が期待できるのはタイヤの大口径化だと思います。
無理して高いALKOのストラット一式を導入する事は無いかも知れません。

では、私の投資は無駄だったか?
というと、そうでもないのです。
振動には現れていませんが、ロードノイズがかなり軽減されています。
騒音計での計測を試みて見たのですが、残念ながらエンジン音が支配的で差のわかるデータにはなりませんでした。
ですので、これは体感としか言いようがありませんが、今まで荒れた路面を避けるようにして走っていたのが、ALKOに変えてからあまり気にせず走れるようになった事、これがメリット大きいですね。

という事で、意外な結果になりましたが、私的にはALKOのサスに大満足です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々

Posted at 2018/04/10 01:20:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 快適化 | 日記

プロフィール

「瑠璃パパさん
こんにちは (^^)/
階段の上で「押すなよ、押すなよ!」っていう図です。
さて、大分南下して来まして、昨夜は米沢牛を頂きました。
明日には帰り着かないと,,,,」
何シテル?   07/14 08:36
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

北海道キャンピングカー&アウトドアショー2020に行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 08:42:46
秋は鵡川の本ししゃも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 22:05:29
軽油FFヒーターを搭載してみたけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/24 12:43:40

愛車一覧

フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation