さあらのパパのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

ducatoにRanchoをつけてみた

北海道に行く前に足回りに手を入れましたが、特にリアのダンパーについては試しながらの旅でした。

もともとはリアのノイズ対策だったのですが、折角なので乗り心地の改善も図りたいと思っていたのです。リアダンバーの適切な減衰率がわかりませんでしたので、可変のものを探していました。
ランチョ、モンロー、クスコ、ビルシュタイン、HKS、TEIN、、と色々なメーカーが有りますが、いずれもducato用の可変ダンパーはカタログに無いようです。
そんな事をLTキャンパーズで話していたら、S店長が「あるよ」と(笑)

直ぐに話は進み、ランチョのRS9000XLの装着となりました。

早速、加速度アプリで振動の収束度合いを計測、、
前回同様よく分からない結果ですが、設定を硬くすると収束が早くなっている様です。

実際に乗った感じはより顕著で、設定1ではフワフワ、設定5は空荷なら良い感じだが、そこそこ積載するとピッチングが気になる。設定9は純正より少しリジット。
色々試して感じたのは、どうもこのサスペンションは伸びる側のスピードと圧縮側の抵抗が同じぐらいだという事。発祥がオフロード用らしいのでコンフォートというよりワイルドな性格なのかも知れません。
個人的には圧縮側の抵抗が少なく、伸びる側がゆっくりの方が好きなので、伸びる側に合わせて設定9にすると圧縮側が硬くて跳ねてしまうし、跳ねない様に設定を柔らかくすると振動がなかなか収まらず酔います。結局は設定6or7あたりが我が家の重量ではちょうど良さそうということになりました。北海道2000kmはほとんど設定7で走破です。
そんな設定に悩ましいRanchoですが細かい振動の吸収の効果は明らか改善していて、音も静かになりました。
Ranchoのダンパーは良心的な価格なので、減衰率に悩まれている方は試してみても良いかも知れませんよ(^^)/

モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々

Posted at 2018/07/23 01:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 快適化 | 日記
2018年07月17日 イイね!

北海道ツアー(9)小樽

北海道ツアーも最終日になってしまいました。
帰りは小樽から新潟までフェリーで一気に帰ります。

雨が多かった今回の旅行でしたが、最終日は暑いぐらいの晴天;
小樽観光駐車場に車を入れ、フェリーの時間までお土産物街を観光します。

運河沿いは観光客でいっぱいです。

当初の予定とは違ったのですが、こんなお店を見つけたのでつい入ってしまいました。
実は、地元の方に倉庫街にある「函館まるかつ水産」でお持ち帰りにして、冷房の効いたキャンパーで食べるのが一番コスパが良くお勧め、、とアドバイスされていたのですけどね(汗;)

小樽観光駐車場は10時頃には満車状態。
間に合わなかった(レンタカーと思われる)キャンパーが数台停める場所を探して右往左往していましたが、最後にはTimesに突っ込んでいました。(私のサイズでは出来ない技です)

フェリーの出航時間の1時間半前に港に到着
すると「すぐに乗って」と誘導員さん。
一寸早過ぎません?まだ手続きしていないんですけど、、

手続き窓口に行くと、一般車ではなく、トラック窓口で手続きする様にとの事。
トラックの申請書を記入して、(リアキャリアがあるので)車長を実測してもらい、100Vの電源使用願いを提出したら、今度はトラックの車列でスタンバイ。
同乗者の妻は先にタラップから乗り込んで部屋で待っています。

ほぼ最後になって最初に誘導されかけた入り口とは反対側から乗船です.
船内で180度転回して後ろを向き、下船時の先頭集団に並びました。
コンセントも持参した10mケーブルで接続させていただき冷蔵庫のカタラーナも安心。

さようなら北海道!

次は仕事で行くからね〜(爆)/

燃費記録
走行距離 2,340Km
給油量   238.55L
燃費   9.81km/L

モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々

Posted at 2018/07/17 23:32:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

北海道ツアー(8)富良野

今回の旅行は道南に絞ってあまり移動に時間を使わないように組み立てたのですが、この時期道央の方にどうしても外せないところがありました。
7月と言えば富良野のラベンダーが見頃になります。
早朝の混まない時間を狙って「ファーム富田」を目指します。
駐車場は「とみたメロンハウス」の上にある無料の大きな駐車場をが入れやすいです。
メロンハウス下の町営駐車場はキャンパーが幅を効かせていましたね,,,

ここに来るまで知らなかったのですが、ファーム富田ととみたメロンハウスは、別な経営者だそうです。

青空には恵まれませんでしたが、早咲きのラベンダーが丁度見頃でした。

もう一箇所、行って見たいところがありました。

MACの壁紙に採用されたりと世界的にも知られているようで、観光バスで海外の方が沢山いらしてました。

水酸化アルミニウムのコロイドで青く見えるのだとか、、、
確かに独特の景色です。

ちょと遠回りですが、美瑛の丘をドライブして、
夜は、千歳空港に向かいました。
A駐車場の方は大型でも駐車出来ます。大型エリアに停めると駐車場事務所の方がやってきて、大型料金の駐車券に変更してくれます。(大型枠は3台分しかありませんが、小型エリアでも外灯の下などは後ろに余裕があったりします。)

わざわざ千歳空港に来たのは、飛行機好きの妻がラクレットが食べたいと言ったから(笑)
花畑牧場のラクレット専門店が千歳空港内にあるのです。
チーズは美味しいですよねぇ、カロリー高いけど(汗;)

千歳空港内には温泉もあるので、こちらでお風呂にしました。
ちなみに温泉を利用すると駐車場が3時間分割引になります。

露天風呂から離発着機が見られるという面白い体験が出来ました(^^)/

あっと言う間の1週間でした。
翌日は、いよいよ帰宅の途に付きます。
あぁ、もう1週間休みたかったぁ(;_;)

モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々
Posted at 2018/07/16 23:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年07月14日 イイね!

北海道ツアー(7)積丹

洞爺湖のホテルで一寸優雅な気分を味わった後は、ストイックにドライブの日です。
その前にもう少し洞爺湖で遊んで行きましょう。

モーターボートで湖を周ってきます。

波も穏やかでしたので、風を切って走るボートが爽快でした(^^)/

ドライブの最初の目的地は、岩内町。
アスパラガス発祥の地として有名ですよね?

当初の予定では、「道の駅いわない」に車を停めて、近くのお寿司屋さんに行く予定だったのですが、朝のホテルのブッフェでお腹が一杯でお昼はパスする事にしました。

そのまま、積丹半島を時計回りにまわる事にします

ここに来たら神威岬に寄りたいですよね

駐車場から、展望台まではそこそこ登りますの靴のチョイスは大事。

生憎の曇り空でしたが、海の青さを感じることが出来ました。

夕飯は「道の駅 スペースアップルよいち」に車を停めて、道の反対側にある食事処へ。
専門のお寿司屋さんでは有りませんが、なかなか美味しかったです。

お風呂は、車で10分ほどの鶴亀温泉

毛利さんの実家の銭湯の方が近かったのですが、車を停めるスペースに不安があったのでこちらにしました。
たっぷり歩いて、沢山走って心地よい疲労感です。

お休みなさいzzzzzzzz

モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々
Posted at 2018/07/14 22:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年07月13日 イイね!

北海道ツアー(6)洞爺湖

大沼で乗馬を楽しんだ夜は、有珠山SAまで移動しました。
朝から好天に恵まれてようやくFFヒーターも出番が無くなりそうです。

このSAは景色が素晴らしい。

そして、フードコーナーの朝定食も美味しかったですよ〜

天気が良いので室蘭の地球岬まで足を伸ばしました。

真っ青な空と海の景色を堪能出来ました(^^)/

この日の目的地は洞爺湖。
サイロ展望台から洞爺湖を一望します。

洞爺湖温泉街の側にある有珠山噴火記念公園に車を停めて、さあらのお散歩。

気持ちのいい天気にさあらもご機嫌です。

この日は丁度旅行の中日。
我が家のツアー恒例、中日の宿泊は「其の風リゾート」さんです

ペット対応のエリアが有り、さあらも一緒に宿泊(^^)
事前に車のサイズを伝えておいたので、駐車場を広く確保しておいてくれました。
こういう気遣いは嬉しいですね

とても綺麗なお部屋でベッドも広々(^^)/
1Fなので、お散歩に出るもがとても楽です
食事もすごく美味しかったですよ。

8:30頃からは、毎晩行われている花火。

自室の前から優雅に見ることが出来ました。
後から気が付いたのですが、屋上の露天風呂から見るというのも有りだったかな。

素敵なお宿で、ノンビリします(^^)/

モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々
Posted at 2018/07/14 00:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

「瑠璃パパさん
こんにちは (^^)/
階段の上で「押すなよ、押すなよ!」っていう図です。
さて、大分南下して来まして、昨夜は米沢牛を頂きました。
明日には帰り着かないと,,,,」
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。

<< 2018/7 >>

8 9 1011 12 13 14
15 16 1718192021

北海道キャンピングカー&アウトドアショー2020に行って来ました
2022/07/23 08:42:46
秋は鵡川の本ししゃも
2021/08/26 22:05:29
軽油FFヒーターを搭載してみたけど
2020/06/24 12:43:40

フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。