• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さあらのパパのブログ一覧

2020年02月16日 イイね!

軽油FFヒーターを搭載してみたけど

軽油FFヒーターを搭載してみたけど

大陸製のメーカー不詳なFFヒーターを搭載してみました。

今メインで使っているプロパンのTrumaヒーターは、とても静かで気に入っているのですが、ボンベの供給が不安な時のためにバックアップを用意しておこうを思ったのです。

最近では1〜3万円ぐらいの製品でもちゃんと使えるという皆さんのお話なのでトライしてみました。
alt
サイレンサーや配管一式、リモコンも付属したセットをebayで購入。

では、早速取り付けてみましょう(^^)/

燃料は、タンク上部の蓋から取る事にしました。
九州の陽馬さんに以前教えて頂いたので、迷う事なくアクセスできました。
alt

樹脂製のパイプをヒートガンでL字に曲げて、タンク蓋に開けた穴から差込ます。
ガス欠を防止するために、燃料ランク底部から15cmほど浮かし設置しました。
alt

本体はダイニングのシートの下に設置しました。
alt
排気温度が600℃ぐらいになる様で、熱に弱い物を排気管に近づけると危険です。Alの耐熱テープも解けてしまいました。そこで1cmほど径大きいステンレス管で排気管を覆い2重配管にしました。2重部の配管内に外気を通して空冷しています。本体を床に直接固定して配管を直接外に出せるならこの様な工夫は入りません。

コントローラーも落ち着いた色を選んだので、あまり違和感なく取り付けられました。
alt


5KWタイプを付けたので暖房能力は単体で大丈夫そうです。
しかし、このFFヒーターの気になる点も出てきました。
・燃料ポンプの音が大きい
  コンコン・コンコンと作動音が響きます。車外に付ければ車内は静かでしょうが、車中泊やましてやキャンプ場ではクレームが来そうです。そこで、吸音スポンジでグルグル巻きにして車内に設置しました。
・排気が臭う
  軽油を燃やして、触媒なしで排気しているので仕方の無い事ですが、これは結構気になりました。排気が車体下部に溜まると車内も臭うので排気管を外に向けておく必要があります。まぁ発電の排気も臭うので同じぐらいですかね。
・結構ススが溜まる
  3日使ったところで、一度バラシてみたところ結構ススが排気管に溜まっていました。これは毎年煙突掃除が必要そうです。灯油を使う方が臭いもススも改善されるという事なので、今度灯油タンクの搭載も考えたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々

Posted at 2020/02/16 22:03:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 快適化 | 日記
2020年02月09日 イイね!

ジャパンキャンピングカーショーに行って来ました

ジャパンキャンピングカーショーに行って来ました

先週の事ですが、今年もジャパンキャンピングカーショーに行って来ました。

今年は雪が極端に少ない妙な気候ですが、雲海と虹がよく出現します。そんな景色を横目にイザ幕張へ。
alt

今回はグランエース系のキャンピングカーを楽しみにしていました。
キャブオーバーが好きではないので、ノーズのある大きな車は嬉しい存在。
alt
かろうじてPOPupを出していたのが1社のみ。まだラインナップを見比べるには時期尚早でした。
バンテ◯クのV670もベースがこれなら魅力的なんですけどねぇ、、、


そして、ついにニースマンのアルトがLTキャンパーズのブースに登場!
alt
でもねぇ、2200万円から、、ですからねぇ。
展示車レベルで2700万円、オプション付けたら3000万円越えは確実でしょう。
富裕層の皆さん、中古車を期待していますね(^^)/

アルトの車内を写真に撮らせていただきました。
alt

360度画像もUpしました↓

https://theta360.com/s/fFn1SpvNuZFGagj39iwq0w1WC


アルトはダイニングの窓が両サイドに大きく設けられているので、とても明るい感じがします(Sonicはエントランス側に窓が無い)。しかし、この車の内装は黒レザーにチェックのクッションと重厚な雰囲気で、私にはやや重く感じました。その点、去年青森でお会いしたアルトはホワイトレザーの明るい雰囲気で素敵だったなぁ(^^)/.


そして噂通り2020年のデュカトからミッションが9速化されました。

alt
私は今の6速でも不満は無いのですが、2300ccのエンジンを効率よく使うために多段化されたのでしょう。そして、実は多段化より嬉しいのが”P”ポジションがある事。(これってロボタイズドではなくてトルコンって事ですよね、、、)。
これがあると、停車中のアドリングがし易くなるので、冬季でサイドブレーキを引けないシチュエーションなどでは安全面に貢献してくれます。

運転支援システも搭載されました。
alt
ブラインドスポットアシスト(BSA)、リアクロスパス検出(RCP)、フルブレーキコントロール(FBC)と言う事ですが、、
フルコンタイプには未だ移植できていない様で、アルトにもソニックにもカメラが搭載されていませんでした。

LTキャンパーズにはDucato用のパーツも充実しつつあります。
alt
評判の良いサブコンやリアのバンプストッパーはチョット興味を引かれますね。
エアサスは、2年前に出会いたかったぁ、、、

その他にもLiバッテリー系を組めるパーツ類も各種展示されていました。
デルタリンクではオーストラリアのVictron Enargy社の製品も販売する様です。
alt

ducato用のパーツが増えてきた事、Li系の製品の選択肢が増えて来たことは嬉しいですね。
良いベース車もできてきたので、国産メーカーの奮闘にも期待したいところです。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々

Posted at 2020/02/09 11:29:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「瑠璃パパさん
こんにちは (^^)/
階段の上で「押すなよ、押すなよ!」っていう図です。
さて、大分南下して来まして、昨夜は米沢牛を頂きました。
明日には帰り着かないと,,,,」
何シテル?   07/14 08:36
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

北海道キャンピングカー&アウトドアショー2020に行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 08:42:46
秋は鵡川の本ししゃも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 22:05:29
軽油FFヒーターを搭載してみたけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/24 12:43:40

愛車一覧

フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation