さあらのパパのブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

記録的な大雪で車を掘り出すのも大変

札幌から千歳にかけて、記録的な積雪になっています。
駐車場の車も姿が見えないほど。

路地は除雪が追いつかず車がスタックしたりしていますが、メインの通りは車線が狭まるものの通行出来ているので生活に支障はありません。

ただ、雪かきの労力が、、、、

我が家のキャンカーもこの通り、、、
これだけ積もると、ワイパーが折れそうですね。
積雪の多い地域ではワイパーを立てないと聞いた事がありますが、確かにそうかも。

とにかく掘り出しましょう。

おや、Coralなのにバンクがついたみたい(これはこれで良いかも)

屋根の上は登って雪下ろしです。

2時間かかってようやく発掘できました。
もう降らないで欲しい、、、

コーギー・しめじ と ぱぱの日々

Posted at 2022/02/23 22:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ/トラブル | 日記
2022年02月21日 イイね!

#阿寒丹頂の里#オオワシ#アカゲラ#シマエナガ

糠平湖の翌日は阿寒丹頂の里へ向かいました。

この道の駅は、温泉もレストランもあり車中泊エリアもあるという完璧さで道東に足を伸ばす時はかなりの確率でお世話になっています。

今回は、道の駅の隣にある阿寒国際ツルセンターに丹頂鶴を見に来たのです。

丹頂鶴は、夜の間河原で過ごし朝に餌場に向かうそうなので、
早朝なら河原に撮影に行けば自然な姿を撮れるのですが、
寝坊な我々は確実に撮影できる餌場=ツルセンターで待ち伏せです。

念願の積雪期の丹頂鶴を撮ることが出来ました(^^)/su

しかもこの辺りは餌が豊富なためか野鳥が多い様です。

こちらは天然記念物のオオワシ。望遠450mmでは2倍くらい足りなかった、、(汗;)

アカゲラは色が綺麗ですね。コツコツ音を出してくれるので見つけやすいです。

そして北海道3大かわいいの一角、シマエナガ(^^)/
動きが早くて、ほぼマニュアルフォーカスのPENTAXでは追従が厳しい!!
思いがけず可愛い姿を見ることが出来ました。

ちょっとだけ鳥を撮る事が楽しくなって来ました。
(でも機材にお金かかりそう、、、)

あっ、北海道の3大かわいい+ワンのうちの子を忘れていました。

「さあらの方が、シマエナガより可愛いでしゅよ!!」って怒っています。

コーギー・しめじ と ぱぱの日々
Posted at 2022/02/21 23:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2022年02月15日 イイね!

#糠平湖#アイスバブル#タウシュベツ川橋梁

3連休は、幕張のキャンピングカーショーを羨ましがりつつ、我が家は密を避けて糠平湖へ散策へ行って来ました。

糠平湖は、道の駅上士幌から程近い、全面凍結する人造湖です。
道の駅上士幌は私の大好きな道の駅ですが、その理由の一つにキャンピングカー専用駐車場があることです。予約も料金も不要なので帯広観光の拠点に便利ですよ。

早朝から糠平湖に入りたかったので、今回は道の駅で仮眠せず、五の沢橋梁駐車場まで行きます。

見上げれば満天の星空(^^)/
湖上で星空を撮りたい誘惑もありましたが、初めての場所で遭難してもイヤなので、大人しく車で仮眠です。こういう時にトイレと水道設備が普通に使えるというのはキャンピングカー ならではメリットですね。
外気温は氷点下15℃ぐらいで、5KWの軽油FFヒーターはフルパワーでしたが室温は問題なく保てていました。
普通車で車中泊している車も数台ありましたが、皆さん気合入っていますねぇ。

翌朝7時には駐車場(という名の路肩)はこの通り満車です。
ワカサギ釣りで人気の場所でもあるので、場所取りは6時から始まっているそうです。
午後になれば釣りの方々は徐々に帰り始めるので、朝一で来れない時はいっそ午後の方が停められるかも知れません。

駐車場の中ほどから、アプローチする道が整備されています。

観光協会プロデュースのコーヒーショップのテント(右のドーム)の向こうは、ワカサギ釣りのテント村が見えます。

湖上に出ると、所々雪が避けてあり、アイスバブルを見ることができます。

湖底から上がって来た気泡が氷に閉じ込められる現象ですが、お湯を持参してもう少し綺麗に撮りたかった、、、、

こちらは「キノコ氷」
糠平湖はこの時期15cm/日ペースで水位が下がっているそうで、湖底の切り株に取り残された氷がキノコの様に見えるのです。

湖の上を五の沢橋梁から2kmほど歩くと、タウシュベツ川橋梁です

スノーシューを持って行きましたが、大勢が歩いたコースが雪が踏み固められていて、普通に歩くことができました。

水位の高い時は水没して見られない幻の橋も、氷を突き破って姿を現してくれました。
ですが、かなり劣化の進んだ橋は崩落が始まっています。
今年はタウシュベツ断橋と名前が変わるかも知れませんね。

最後に注意点。
この糠平湖は携帯電話が圏外です。
助けを呼ぶことは出来ませんので、装備と危険回避は万全に(^^)/

コーギー・しめじ と ぱぱの日々
Posted at 2022/02/15 22:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

「瑠璃パパさん
こんにちは (^^)/
階段の上で「押すなよ、押すなよ!」っていう図です。
さて、大分南下して来まして、昨夜は米沢牛を頂きました。
明日には帰り着かないと,,,,」
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。

<< 2022/2 >>

北海道キャンピングカー&アウトドアショー2020に行って来ました
2022/07/23 08:42:46
秋は鵡川の本ししゃも
2021/08/26 22:05:29
軽油FFヒーターを搭載してみたけど
2020/06/24 12:43:40

フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。