• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月14日

口蹄疫の最前線へ・・・・

口蹄疫の最前線へ・・・・ 昨日(日曜日)は、所用で鹿児島県は志布志市まで行ってまいりました。

クルマは、カローラ・フィールダー1.5L、5MT、最新ナビ付きで快適でしたが、オジサン4人のむさい旅です(^^;

あっ、画像のクルマは駐車場に止めてあった地元の方のクルマです。


志布志は太平洋に面してる港町なので、お昼はやはり海の幸♪
「はもの天ぷら定食」をいただきました。



普段、お昼はランチョンばっかり食べている身には、とろける様なオイシサでございました(×。×)


っと、お土産もイロイロ買いましたが・・・・



この「きびなごの一夜干し」、焼いてレモンを絞ってビールで頂きましたが、”&%$#でした♪意味不明・・・・




でも、志布志は鹿児島といっても、宮崎県との県境の近く、幹線道路には所々このような・・・



消毒液を満たした大きなトレイが置いてあり、クルマは徐行してタイヤを浸します。

お店や会社の入り口には、消石灰が散布・・・・



レストランの入り口には、靴を洗うシートが・・・・・



鹿児島はブタの産地、気が気ではないと思います・・・・・
今日あたりから、道路封鎖になるとのこと・・・・・早く収まって欲しいものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/06/14 21:45:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

えっ?😱もう出番?🌻
伯父貴さん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年6月14日 21:55
非常事態最前線でのお仕事、お疲れ様でした!

総理が替わり「宮崎の口蹄疫は国の危機だ」なんて言ってはいるようですが、認識・対応は甘過ぎ・遅すぎですね・・・。

男衆4人ではさすがにショルダーカメラもウシ君もカエル君も出番はなかったようで・・・w

コメントへの返答
2010年6月15日 22:12
ども!

県境といっても壁があるわけでもなく、ただ標識が立ってるだけなので、感染拡大を封じ込めるには、初動の早さ、いかに狭い範囲で押さえ込むかが大事だと思いました。

これだけ拡大したら、防御線も二重三重にして、最悪、島(九州)単位でって考えていた方がいいのかも知れませんネ。

カエル君はともかく、ウシ君を連れて行くと、福岡で初の感染牛として殺処分される可能性も・・・・ww
2010年6月14日 22:09
ニュースで見てますが~

牛や豚の事を考えると心が痛みます。

日頃おいしく頂けるのも家畜農家のおかげなので~

現地はぴりぴりしてることでしょう。

でも、

はもの天ぷら定食美味しそうです~

きびなごの一夜干しは~

美味でしたか??
コメントへの返答
2010年6月15日 22:20
実際のところは分かりませんが、かなり疲れている感じは伝わってきました。

広がれば広がるほど、どうしようもなくなるでしょうネ・・・・



「はも」も「きびなご」も最高でございました♪

鹿児島名物「さつまあげ」も美味でした♪

明日は、ブタの角煮、いってみまぁっす♪
2010年6月14日 22:12
はものてんぷらていしょくにきびなごのいちやぼし+レモン付き&生ビール!
ヨダレが止まらない美しい日本語ですが。

後半の写真に戦慄してしまいました。
なぜ日本でしかも宮崎で・・。
カメラとマイク持って走り回るマスコミのタイアと靴の裏にソレがくっ付いていない事を、祈ります。
コメントへの返答
2010年6月15日 22:33
はもの天ぷらって初めて食べましたが、塩で良し、つゆで良し・・・・口の中で広がるほのかな甘みが最高でした♪
きびなごは、焼いてレモンを絞って、アタマから「ガブリ」・・・・ビールを「グビグビッ」・・・・ゥフッ♪

宮崎は何十年か前にも一度あったような・・・・

今回の教訓を、是非今後に生かしてもらいたいものですネ(・・)
2010年6月14日 22:32
このままでは畜産が壊滅してしまうのではないかときをもんでいます。
将軍様の国のテロ説もありますね・・・
コメントへの返答
2010年6月15日 22:42
テロ説、蚊説、いろいろあるようですが・・・・

宮崎県から鹿児島県へ向かってる車線には、上記のような消毒スポットが設置されていました。

幹線道路を走っていると(鹿児島県)、養豚場とかあるんですヨ、もう気が気じゃないだろうなって・・・・
2010年6月14日 22:48
自分も、九州を応援していますので.....

毎週、22年産宮崎産のトウモロコシを食べてます♪
コメントへの返答
2010年6月15日 22:53
ありがとうございます 」(_ _)L

仙台というと、なぜか真っ先に「牛タン」を思い浮かべてしまう私ですが・・・・(^^;

とにかく、早く終息してもらいたいものです。
2010年6月14日 23:02
出張、お疲れ様でちた。。

で、偶蹄目さんを、お召し上がりにには、、

やっぱ、あえて食べるシトも居ないのでしょうか。。
コメントへの返答
2010年6月15日 22:56
ども♪

志布志出身の友達に連れられるがままに、海の幸となりました(爆)

私は、偶蹄さんでも奇蹄さんでも、その全部でもよかったんですが(爆)
2010年6月14日 23:18
バラエティに富んだお土産の山~
しばらく楽しめそうですね…^^)

ん~、一番気になるのは...
1/6ほど食べられてしまったケーキ(!?)かな
コメントへの返答
2010年6月15日 22:59
「蒸気屋(じょうきや)」という、「かるかん」や「かすがどん」というお菓子を出してる有名なお菓子屋さんに寄りましたら、「洋ナシのタルト」がありまして・・・・・つい・・・・・(^^;
2010年6月15日 7:59
鹿児島まで行かれたんですね。
と言うことはうちの近くを通られたんでしょうね。

うちの住んでいる町にも畜産家のお宅があるんですが、敷地入り口には消石灰で白くなってます。
コメントへの返答
2010年6月15日 23:05
九州自動車道から都城に抜けて、志布志へ入りました。

時期をずらせる用事であれば、もう少し終息してからにしたかったのですが・・・・・

熊本の酪農関係の方も、気が気ではないのでは?と思います。
2010年6月15日 8:08
イギリスの口蹄疫対応についてTVで
やっていましたが恐ろしい位に早い
対応をしていました。

過去の経験を活かしているそうですが
このままでは拡大を止められないのではと
心配になってきますね。

個人や自治体での対応にも限界が・・・。
コメントへの返答
2010年6月15日 23:09
イギリスでは、狂牛病のときでも焼却処分をやってるみたいですネ。

焼却じゃダメなんでしょうか?埋める場所も必要ないし、なんか埋めるって他に影響が出そうで・・・・

とにかく、もの凄く広い範囲になってしまってる感じでした・・・・・収拾つかないような・・・・
2010年6月15日 22:27
口蹄疫、殺処分ではなくてワクチン接種で対応できないんでしょうか。
なんだか、牛くんが可哀相ですね・・・

しかし、おみやげのきびなご旨そうですねぇ。
コメントへの返答
2010年6月15日 23:36
イヤホント、可愛そうです。
食べられることもなく、ただ処分されるんですからネ・・・・

知り合いの獣医さんが言ってましたが、食べる分には食べれるらしいので、肉にして、アフリカなんかの食糧危機の地域に「食べる?」って聞いてみるのもいいんじゃなかとか思ったりします。

まぁ、そんな簡単な問題ではないんでしょうが、餓死するのと牛肉をたらふく食べて生きるのと、どっちがいいのかなぁ?って思ったりするんですが。。。。。

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BSA BSA BSA BSA
名称はBSA C15、ドライサンプ、OHVシングルの250ccです。 1962年式、私が ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
会社を畳んで、年金暮らしを期に買い換えました。 自宅は太陽光パネル設置なので、なるべくお ...
ホンダ エルシノア ホンダ エルシノア
ホンダがやっと本気を出して作った、2ストロークモトクロッサーの公道バージョンです。 スズ ...
ホンダ ヴィア ホンダ ヴィア
イタリア・ホンダで生産されたスクーター。 逆輸入車と言うのでしょうか? どんな人達が生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation