• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月16日

エンジン・チェック・ランプ!

エンジン・チェック・ランプ! 久々のポクテ号(LADA NIVA)の話題です♪

最近、どうも調子がイマイチで・・・・



症状としては・・・・



・ 普段は2~3回のクランキングで始動するのに、10回くらい回らないとかからない時がある。
・ 加速時に、回転のムラがある。
・ 上り坂で、点火時期が合ってないような、カリカリ音がウッスラとする。

とりあえず、走ってはいるんですが、ナンカおかしい感じ・・・・車検で見てもらったばっかりなので、どこかコワレタか?
っと、思っていたら、案の定「エンジン・チェック・ランプ」が点きました・・・(^^;


インジェクション・ニーバはBOSCHのコンピューターを使っていますので、主治医のところでテスターにかけてもらいました。



テスターの対応車種に、ちゃんと「LADA」とあったそうですが、二人とも半信半疑で見てみるとぉ・・・・

・・・・・・・・#%”$(’&・・・・・・チィ~ン♪








「こんなん、出ましたぁ~!」、カムシャフト・センサー不良(爆)



というワケで、早々に注文!、車検の時に換えなかったフュエル・フィルターも一緒に頼みました。



モノが小さいので、5日で到着、今回は信頼のロシア製(爆)、送料入れても4千円程度でした。

カムシャフト・センサーは、1番シリンダーのカムの位置を検出するものらしく・・・・



点火時期が合ってないような感じになったのも、うなずけます。

フュエル・フィルターは、今回初めての車検だったので3年(3万5千キロ)、無交換でしたが、かなりな堆積物が入ってました。2年毎の交換がよさそうです。



取り外した、カムシャフト・センサーには、見事に亀裂がありました・・・(^。^;



結果は見事に回復♪ いつもの「キビキビ!ニーバ」に戻りました(^O^)v おわり・・・・・・
ブログ一覧 | LADA NIVA日記 | 日記
Posted at 2010/06/17 00:13:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2010年6月17日 0:20
エ゛ッ!?

もう「呪い」終了!?w




ちぇっ・・・www



いやいや、センサー類のトラブルで良かったですネ♪
てか、センサー付いてるんだ・・・(爆)

カエル君・・・、コワイですwww


コメントへの返答
2010年6月17日 23:37
いやいや、「呪い」ちゃいますって(汗;)

一応、2006年のEUR4モデルですから、センサーだらけです(^^;

名機と言われたフィアット124のエンジンがベースですが、なにせ設計年度が・・・・
センサーとコンピューターなしでは、とても生き残れないと・・・・(^。^;

センサー、便利ですよー♪
16夜さんところにもいかがですか?

「呪いセンサー」・・・・(爆)
2010年6月17日 0:26
カムシャフトセンサーですか~??

ご愁傷様です・・・・・

でも無事に生還ですネ!!

ロシア製で・・・
コメントへの返答
2010年6月17日 23:40
>ロシア製で・・・

あ、ありがとうございます、、、、(^、^;

再発の楽しみを残しつつ、生還です♪
2010年6月17日 0:29
出来のワルイ子ほどカワユイ!

これがあるからまたやめられない。。。

やっぱり『音」って重要ですね〜!!!
コメントへの返答
2010年6月17日 23:45
イヤ~、カムシャフトの位置を検出するセンサーですから、ホントに逝っちゃったときは止まるんじゃないかと、ヒヤヒヤものでした(^^;

特に、朝は娘を高校まで乗っけてるので・・・・ハハハッ(^^;

2010年6月17日 1:28
ロシアの部品って意外とすぐ手に入るものなんですね~。

ニーバって無骨でカッコ良いです。うらやましい。
コメントへの返答
2010年6月17日 23:49
書き足りなかったですネ(^^;

部品はドイツからなんで、ほとんどのアフター・パーツはドイツ製になるんですが、たまにこういった純正品でないと揃わないモノがあるようです。
2010年6月17日 1:33
故障やら何やらからは逃げられない定めですね。

出来のワルイ子ほど・・・・・ですからね。

でも、そんなのが好きになるのはとても理解できます!
コメントへの返答
2010年6月17日 23:52
カワイイから、手がかかっても気にならないのか、手がかかるところがカワイイのか・・・・・

ん~、永遠の課題のような・・・・・(^^;

でも、入院期間が退院期間を上回るようなのはチョットですネ~(爆)
2010年6月17日 1:38
出来のワルイ子・・・?
私から見れば、ポクテ号は十分イイ子に見えますが。

私の出来のワルイ子は週末、入院予定です~。
コメントへの返答
2010年6月18日 0:19
おやッ、いれぶん号入院ですか?

しばらくは、お庭のお手入れに精を出されるということですネ♪

でも、お見舞いには切花を持ってかないと、鉢植えで持ってったら、入院長引いたりして(爆)

2010年6月17日 5:14
やっぱり、テスターは凄いですよね~!^^

今の車は、テスターが命ですw
コメントへの返答
2010年6月18日 0:22
イヤ~、エンジンかけて、表示を見てたら面白いですネ♪、いろんな情報が出てきます(^^)

こうやって数値で裏づけが取れるのは、整備するのにも助かると思います。

でも、ニーバは一昔前のEU車ですが、最新のクルマはもうテスターではなく、ノートPCをつないでやるみたいですネ・・・・F1みたいです。
2010年6月17日 9:20
チ~ンからいきなり復活ですか。

ウチのもバルブタイミング取らないと・・・。

120㎞/h前後でズルッとした感覚が(汗

カムシャフト・センサーの材質って。。。?
コメントへの返答
2010年6月18日 0:28
診断結果もスッキリしてて、サッサと直りました♪

センサーの材質は、プラスチックです。
これがシリンダー・ヘッドに刺さってるわけですから、主治医も言ってましたが、熱で逝ってしまう事例は多いととのことでした。
2010年6月17日 10:56
おお~!!
無事に直って良かったですね~!

うちのニバ子は今日から入院です。
DEFもクラッチのOHで入院しなくてはいけなく
現在、ベットの空き待ち・・・・不動車です。
2台同時は、辛いです・・・・。
コメントへの返答
2010年6月18日 0:33
あらま!ニバ子ちゃんどうしたんですか?

ウチもエンフィがスピード・メーター不動で、元気なのはバナナ号(プジョー・ヴォーグ)だけになりそうでしたが、なんとか回避できました(--;

2台同時は、入院中の寂しさ、不便さもですが、退院したときの請求書も・・・・・(汗;。汗;)
2010年6月17日 12:54
すんげ~直った!!


かえる君はエリマキトカゲみたいになってしまって・・・・
そんな風に育てたおぼえはないのに・・・・会った事ないけどw
コメントへの返答
2010年6月18日 0:36
ハイ、これは故障には入りませんネ(^。^;

ただの、不良部品交換・・・・・・・・って故障じゃん!

カエル君は、いちおう祈祷師のつもりだったんだけど、だんだんワケ分からんようになって・・・・
2010年6月17日 15:32
ぐぇぇぇぇぇ、、かえる大王さまじゃぁぁぁぁ!

>>カリカリ音・・・
よく、有鉛ハイオク車にレギュラー入れると、カリカリ言ってましたねー、、

はっ、、、歳がっ、、(爆)

でもでも、復活、おめでとうございました。。
コメントへの返答
2010年6月18日 0:43
ありがとうございまぁっす♪

>カエル君・・・・

いちおう、「ドリフ」の志村けんの怪しい祈祷師がモデルなんですけど・・・・・・(爆)

ポイント点火のクルマに乗ってたときは、「点火時期調整の坂道」っていうのを決めてて、そこで2速で、アクセルをガバって踏んだら、最初ちょっと「カリカリ」っていって加速するくらい・・・・みたいな合わせ方をしてました♪
2010年6月17日 17:53
無事の復活おめでとうございます。

ロシアからでも5日で届くんですね。

パソコン修理したとき、パーツは中国からの発送で4・5日かかりました。
コメントへの返答
2010年6月18日 0:49
ありがとうございます。

モノはロシア製ですが、注文はドイツです。

ラダの部品は、ドイツで揃いますが、ドイツ製で揃わないモノ、ロシア製でもこわれにくいものはロシア製で揃えてあるようです。

運送の手段(業者?)によって、日数はfかなり変るみたいですネ。
2010年6月17日 20:55
燃料フィルターは他車の流用が可能なような形状ですね。

私は英国にブレーキパッドと荷室の内張りの代わりのチェッカープレートを注文しました。
なかなか送料の見積もりが来ないので催促したら、Pennyちゃんが「できるだけ早く連絡します」とメールをくれて、その後すぐに送料のメールくれました。
Pennyちゃん・・・ オバちゃんじゃないだろうな・・・ 勝手にオネエさんと思い込んでいます。
コメントへの返答
2010年6月18日 0:55
フィルターは口金のサイズさえ合えば、何でもいいんでしょうけどネ・・・・

PENNYちゃん・・・・・ビミョウ・・・・(爆)

私は、カーディガンを着て、黒縁メガネをかけたシンディ・ローパーをイメージしましたが・・・・・ww

2010年6月19日 7:20
軽傷で済んだみたいで、良かったですね♪

日本で購入したら、アホみたいなお値段になるんでしょうね(^^;

個人輸入してみたいんですが、どうしたら・・・?
コメントへの返答
2010年6月19日 23:20
ありがとうございます♪

私は、「ebay」の中の「LADA-TOTAL」というお店で主に買ってます。

試しに、「ebay-UK」でRANGE ROVERで検索したら
http://shop.ebay.co.uk/?_from=R40&_trksid=m570&_nkw=range+rover&_sacat=See-All-Categories

っと、これは一覧ですから、たくさんのお店や個人の方が出品してます。

その中の、例えば・・・http://cgi.ebay.co.uk/LAND-ROVER-RANGE-DISCOVERY-4x4-spare-wheel-cover-BLACK-/250641793799?cmd=ViewItem&pt=UK_CarsParts_Vehicles_CarParts_SM&hash=item3a5b6a4307

これが欲しいと思った場合、金額の横に「BUY IT NOW」となってればその金額+送料で買えます。
ただ、右側の出品者の情報欄の「POST TO」の部分が「WORLDWIDE」や「ASIA」が含まれてないと日本からは買えません。

出品者の情報の中の、「SEE OTHER ITEMS」をクリックすると、その出品者の特色が分かりますので、自分の好みに合った店を見つけるのがいいと思います。

支払いは、「PAYPAL」(http://www.paypal.jp/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_home)
に登録すればO,Kです。

でも、ニーバとちがってL/R ,R/Rは、細かな仕様変更が多いようなので、部品を注文する時は要注意かもしれません。

それこそ、LR乗りの方に、ブログで「お勧めのお店」を聞いてみるほうが無難かもしれませんネ(^。^)
2010年6月19日 19:17
カエル君が口にくわえたお札に、
「家無者婦吐銭沙亜」!
す、素晴らしい!!
でも、誰も気付いてナイようです(悲!

下敷きのCD群もスルーされたまま・・
お任せ下さい、ワタシが突っ込みます!
左はアクアラングとデ・ジャヴですね!
で、
右は・・ジョン・・ふぁへい?
し、知りませんです、すいません(汗;
その上の青いのは、ニーバがジャマで(笑
分からん、申し訳ない・・。
コメントへの返答
2010年6月19日 23:31
お~、hazimexさんだけやぁ~!
苦労して作った「志村けん風カエル君祈祷師」に反応してくださったのわぁ~(泣;)

>CD・・・・

こちらもありがとうございます♪

これは机にあったのをテキトーに並べただけなので(笑)、あんまし意味はなかったのですが、左半分のご指摘だけで十分でございます(^^)v

ちなみに、「ジョン・フェイヒィ」はオープン・チューニング(フツーのチューニングでなく、自分独自のチューニングをしたギター)のギター弾きさんで、確かもう亡くなったと思います。
もう一枚は、「サカナクション」という、最近の日本のバンドですが、友人が「ワリとマトモ」と貸してくれました(^^;

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BSA BSA BSA BSA
名称はBSA C15、ドライサンプ、OHVシングルの250ccです。 1962年式、私が ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
会社を畳んで、年金暮らしを期に買い換えました。 自宅は太陽光パネル設置なので、なるべくお ...
ホンダ エルシノア ホンダ エルシノア
ホンダがやっと本気を出して作った、2ストロークモトクロッサーの公道バージョンです。 スズ ...
ホンダ ヴィア ホンダ ヴィア
イタリア・ホンダで生産されたスクーター。 逆輸入車と言うのでしょうか? どんな人達が生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation