今年も参加させて頂いたK4GP。
毎年修行ですが、今年は前年よりも10L燃料が少ない設定。
始まる前から色々と意見が飛び交っていたとか。
もともとがエコランが目的でありますから。
各チームの戦略が見ものなところも。
集合時間は少し遅めでしたが早めにFSWに到着。
無事に渋滞もなく♪
まずは初日の準備ディ。
チームの皆さんが集まる中、
午前中に肩慣らしの練習走行前に軽く準備。
作業はフロントのみデカール貼り。
ボンネットダクト部分は難しく手間取りつつリーダーのドライヤーパフォーマンスが炸裂♪
その後、走行時間が来たので準備をドライビングへ変更(笑)
リーダーがファーストドライバーでスタート。
練習走行、今年は特に大事でしたね。
今まで比較的緩かった燃費、減った燃料でどうドライビングするか。
一周計算では約0.4L.計算。
ウエイ増えた私には特に不利(爆)
皆さんと話して参考にしながら…。
結局、ドライビングスタンスは
最終コーナーからダンロップまでノーシフトチェンジ(笑)
究極はこの区間ノーブレーキなんですけど、さすがにそれは(笑)
取り敢えず、練習ではそれを実践。
練習走行は数周ですからその中で見極めないと。
でもでも、つい踏んじゃうんですよね、特にストレート。
色々と試行錯誤しながら、コツ探って。
昨年同様、コカ・コーラ~ヘアピンまでは気持ちよく走れる感じ。
ヘアピンは突っ込み過ぎると立上がりが遅れダンロップまで時間も燃料も使ってしまうので注意が必要。
後半の登りは課題がだらけ,どこで何速でどこでシフトアップするのがよいか。
結局、0.6~0.7L.。
翌日の課題はとった動画で復習。
あっ、その動画はまた今度(笑
さてその後はいつもの給油修行。
大気不安定のようで御殿場方面は晴天側の反対は山側は
どんよりとした雲。
この後、雷雨になりましたけど(笑)
給油も終わり皆さんで記念撮影。
あとはデカール修行。
貼りにくいところがあったりして。
最終的に一部妥協もありましたが
こんな感じで1000kmにチャレンジです。
初日はこれで終了。
翌日に備えて早めに帰路…はせず、近場の宿にお泊まり。
帰路の高速は40kmほど繋がっていたようでしたし。
決勝日の朝。
まだ朝日が昇る前に到着。
富士も赤く。
毎年ですけど、早朝のサーキットって大昔からの大好物(笑)
そんな雰囲気を味わいながら。
各チーム準備体制。
うちのピット、って、毎年ですけど早く行けって!
さて、今回も10名でタスキをつなぎます。
各車はコースイン
今年もスタートドライバーはチョンバさん。
各車整列待ち。
陽射しを浴びて待ち時間のチョンバさん
ふと目をやるとピットウォールに珍客もいたり(笑)
整列直後
貼られましたね。
ウインドウに変則ル・マン式スタート用のステッカー。
昨年はべったりついて綺麗に剥がせず緊急ピットインなんてありましたが
今年はセパレーターがほとんどついた状態で貼付してましたね。
さて今年もこのタイヤにお世話になります!
スタート前のくつろぎタイム
各チーム、色々と仮装もありましたが、それもまた今度!?
うちのチームは今年もこちら。(笑)
またバージョンアップしていたのかな?
そしてスタート。
順調にスタート。
チョンバさんの走り。
この直後、他車にホイールを当てられたようで緊急ピットイン。
走行には最後まで影響でず良かったです。
当てたってきた相手の証拠画像…(笑)
ピットに戻ると、勝俣さん?
笑顔でスピードガンを持って来てます。
ピットレーンは60kmですが相当飛ばしていた車輌があったらしく…
出し過ぎ(爆)
注意喚起の為だったのかな?
さて、次の担当はスペCさんにチェンジ。
次はリーダー
モジモジ君スタイルでスマホ操作中を激写(笑)
初回の給油を済ませて
じつ@さんへ
この時間帯に配給所がopen。
いつものように、美味しい食材が無料でいただけました。
ピットでは
怪しげな親父が!登場
そしてユーチューバーのリーダーが
ライブ配信中♪
応援にこられたクマ吉さんも参加。
佐野@道楽者さんも乗り込む前の意気込みを。
前半担当パートの方々は燃料セーブで走行されていましたが、少し余裕が出たので徐々にペースアップ。
今年のベストラップも計測!!
次はtomo-suさんへ。
少し走行したところで横転車輌発生。
セーフティーカー導入。
前日の500kmクラスではSC車輌を抜いて行った珍事がありましたが、1000kmでは参加台数が多い為、
最後尾にSCが追い付く事も。
tomo-suさん、前日の練習走行時にもSC入っていたので今年は何か引き寄せるものあったのかな?(笑)
続いて塾長?さん
さすが、安定した走行。
その時間帯に最終コーナーでアクシデントがありスロー走行。
しかし、ヘアピンなどでは黄旗降られず。
よってヘアピン抜けた先で渋滞発生。
これもK4ならではかな?
最後の給油を済ませ、あとはゴールまで。
続くパートは
きょ~と360さん
乗られる前にかき氷を一気食いで気合い!?入れて(笑)
この日のセカンドタイムを計測!。
昨年はチームトップタイムでしたから安定してますね。
さてさて、私のパートに。
燃料の残量は当初の計画通り。
ということは前日のドライビングでは燃料がヤバイっ。
とはいえ、コカ・コーラ~ヘアピンまでは楽しくてついつい。
クリアラップはなく、またこの時間帯は前半飛ばしていた車輌がスローダウンしたり。
どの車が早いのか、遅いのかの判断も難しく。
序盤は燃料は減りも遅かったので良かったのですが中盤から後半は遅い車を避けながら早い車に譲るなどで、少し燃料を消費。
言い訳ですけど…(笑)
終盤はペースを5~10秒ほとんど落として。
よって最終コーナーからダンロップまでノーブレーキ(爆)
気がつくと終了時間。
1周分余計に走ってしまい、ラストの監督さんにバトンタッチ。
少しだけ予定より少なくバトンタッチ。
そして10時間経過
トップチームがこれから少し遅れること
ゴール!
監督さんもフィニッシュ♪
お疲れ様でしたぁ~♪
今年も無事に10人でタスキを繋ぐ事ができました。
監督さん曰く、ラストラップのダンロップからの登りでガス欠症状出たとか。
そのため、今回はパレードランなし。
ピットレーンに押し出して
予備ガソリンのあるスタンドへ。
最後、ギリギリまでガソリン使ってみると
少し動かしたとところで平地でもガス欠症状。
完全使いきり!
ほぼ燃費計も同じ数値。
正確だったということで。
ふと見上げたコントロールタワー。
これ、総合順位は60位まで。
今年は総合79位、クラス29位【暫定】。
来年はコントロールタワーに表示される順位でゴールしたいですね。
参加された皆様、お疲れ様でした。
また、今年も参加させて頂き、ありがとうございました♪
今回、
走行面では
タイムと燃費の出し方で新たな走行方法を見つけれた事は収穫。
課題はタイムと低燃費の両立。
事前準備では
デカールデザインは少しくたびれたボディに合わせたデザインを。
走行中に剥がれて来ましたから(爆)
以上、長々と失礼しました。
時間あれば番外編もあげようかな?(笑)
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モータースポーツ | クルマ
Posted at
2018/08/17 18:49:18