• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月17日

夏修行…

夏修行… 今年も参加させて頂いたK4GP。
毎年修行ですが、今年は前年よりも10L燃料が少ない設定。
始まる前から色々と意見が飛び交っていたとか。

もともとがエコランが目的でありますから。
各チームの戦略が見ものなところも。

集合時間は少し遅めでしたが早めにFSWに到着。

無事に渋滞もなく♪

まずは初日の準備ディ。
チームの皆さんが集まる中、

午前中に肩慣らしの練習走行前に軽く準備。
作業はフロントのみデカール貼り。
ボンネットダクト部分は難しく手間取りつつリーダーのドライヤーパフォーマンスが炸裂♪
その後、走行時間が来たので準備をドライビングへ変更(笑)

リーダーがファーストドライバーでスタート。

練習走行、今年は特に大事でしたね。
今まで比較的緩かった燃費、減った燃料でどうドライビングするか。

一周計算では約0.4L.計算。
ウエイ増えた私には特に不利(爆)

皆さんと話して参考にしながら…。
結局、ドライビングスタンスは
最終コーナーからダンロップまでノーシフトチェンジ(笑)
究極はこの区間ノーブレーキなんですけど、さすがにそれは(笑)
取り敢えず、練習ではそれを実践。
練習走行は数周ですからその中で見極めないと。
でもでも、つい踏んじゃうんですよね、特にストレート。
色々と試行錯誤しながら、コツ探って。
昨年同様、コカ・コーラ~ヘアピンまでは気持ちよく走れる感じ。
ヘアピンは突っ込み過ぎると立上がりが遅れダンロップまで時間も燃料も使ってしまうので注意が必要。
後半の登りは課題がだらけ,どこで何速でどこでシフトアップするのがよいか。
結局、0.6~0.7L.。
翌日の課題はとった動画で復習。
あっ、その動画はまた今度(笑

さてその後はいつもの給油修行。

大気不安定のようで御殿場方面は晴天側の反対は山側は

どんよりとした雲。

この後、雷雨になりましたけど(笑)
給油も終わり皆さんで記念撮影。

あとはデカール修行。
貼りにくいところがあったりして。
最終的に一部妥協もありましたが


こんな感じで1000kmにチャレンジです。
初日はこれで終了。

翌日に備えて早めに帰路…はせず、近場の宿にお泊まり。
帰路の高速は40kmほど繋がっていたようでしたし。

決勝日の朝。

まだ朝日が昇る前に到着。

富士も赤く。

毎年ですけど、早朝のサーキットって大昔からの大好物(笑)
そんな雰囲気を味わいながら。

各チーム準備体制。

うちのピット、って、毎年ですけど早く行けって!

さて、今回も10名でタスキをつなぎます。

各車はコースイン

今年もスタートドライバーはチョンバさん。
各車整列待ち。

陽射しを浴びて待ち時間のチョンバさん

ふと目をやるとピットウォールに珍客もいたり(笑)

整列直後

貼られましたね。

ウインドウに変則ル・マン式スタート用のステッカー。
昨年はべったりついて綺麗に剥がせず緊急ピットインなんてありましたが

今年はセパレーターがほとんどついた状態で貼付してましたね。

さて今年もこのタイヤにお世話になります!
スタート前のくつろぎタイム

各チーム、色々と仮装もありましたが、それもまた今度!?
うちのチームは今年もこちら。(笑)
またバージョンアップしていたのかな?

そしてスタート。


順調にスタート。
チョンバさんの走り。

この直後、他車にホイールを当てられたようで緊急ピットイン。
走行には最後まで影響でず良かったです。
当てたってきた相手の証拠画像…(笑)


ピットに戻ると、勝俣さん?

笑顔でスピードガンを持って来てます。
ピットレーンは60kmですが相当飛ばしていた車輌があったらしく…

出し過ぎ(爆)
注意喚起の為だったのかな?

さて、次の担当はスペCさんにチェンジ。


次はリーダー
モジモジ君スタイルでスマホ操作中を激写(笑)


初回の給油を済ませて
じつ@さんへ


この時間帯に配給所がopen。

いつものように、美味しい食材が無料でいただけました。

ピットでは

怪しげな親父が!登場

そしてユーチューバーのリーダーが

ライブ配信中♪
応援にこられたクマ吉さんも参加。

佐野@道楽者さんも乗り込む前の意気込みを。

前半担当パートの方々は燃料セーブで走行されていましたが、少し余裕が出たので徐々にペースアップ。

今年のベストラップも計測!!
次はtomo-suさんへ。


少し走行したところで横転車輌発生。
セーフティーカー導入。

前日の500kmクラスではSC車輌を抜いて行った珍事がありましたが、1000kmでは参加台数が多い為、

最後尾にSCが追い付く事も。
tomo-suさん、前日の練習走行時にもSC入っていたので今年は何か引き寄せるものあったのかな?(笑)
続いて塾長?さん


さすが、安定した走行。
その時間帯に最終コーナーでアクシデントがありスロー走行。

しかし、ヘアピンなどでは黄旗降られず。

よってヘアピン抜けた先で渋滞発生。
これもK4ならではかな?
最後の給油を済ませ、あとはゴールまで。
続くパートは
きょ~と360さん

乗られる前にかき氷を一気食いで気合い!?入れて(笑)


この日のセカンドタイムを計測!。
昨年はチームトップタイムでしたから安定してますね。

さてさて、私のパートに。
燃料の残量は当初の計画通り。
ということは前日のドライビングでは燃料がヤバイっ。
とはいえ、コカ・コーラ~ヘアピンまでは楽しくてついつい。

クリアラップはなく、またこの時間帯は前半飛ばしていた車輌がスローダウンしたり。
どの車が早いのか、遅いのかの判断も難しく。
序盤は燃料は減りも遅かったので良かったのですが中盤から後半は遅い車を避けながら早い車に譲るなどで、少し燃料を消費。
言い訳ですけど…(笑)
終盤はペースを5~10秒ほとんど落として。
よって最終コーナーからダンロップまでノーブレーキ(爆)
気がつくと終了時間。
1周分余計に走ってしまい、ラストの監督さんにバトンタッチ。

少しだけ予定より少なくバトンタッチ。
そして10時間経過

トップチームがこれから少し遅れること

ゴール!
監督さんもフィニッシュ♪

お疲れ様でしたぁ~♪

今年も無事に10人でタスキを繋ぐ事ができました。

監督さん曰く、ラストラップのダンロップからの登りでガス欠症状出たとか。
そのため、今回はパレードランなし。

ピットレーンに押し出して

予備ガソリンのあるスタンドへ。
最後、ギリギリまでガソリン使ってみると

少し動かしたとところで平地でもガス欠症状。
完全使いきり!

ほぼ燃費計も同じ数値。
正確だったということで。
ふと見上げたコントロールタワー。

これ、総合順位は60位まで。
今年は総合79位、クラス29位【暫定】。
来年はコントロールタワーに表示される順位でゴールしたいですね。


参加された皆様、お疲れ様でした。
また、今年も参加させて頂き、ありがとうございました♪

今回、
走行面では
タイムと燃費の出し方で新たな走行方法を見つけれた事は収穫。
課題はタイムと低燃費の両立。

事前準備では
デカールデザインは少しくたびれたボディに合わせたデザインを。
走行中に剥がれて来ましたから(爆)

以上、長々と失礼しました。
時間あれば番外編もあげようかな?(笑)
ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2018/08/17 18:49:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

キリ番?
2.0Sさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2018年8月17日 20:05
お疲れ様でした
写真もありがとうございます
ラスト3時間あたりからのスティントは
行けるとふんだチームと燃料ヤバイチームが入り乱れて
本当に走りづらそうでしたねw

また次回も参加できたら宜しくお願い致します
コメントへの返答
2018年8月19日 12:56
お疲れ様でした。
写真、アングル、ピント、諸々アマアマでしたが(笑)
ラストに近づくにつれ、超スローダウンした車輌や、ゴール近くまでピットに待機して残りの燃料を使いきる為にスパートする車やら、色々いてワケわからない状況でした!
抜かれなが、あのペースで行けるんだぁ~!?等とぼやきながらも(笑)

また、次回、一緒にゴール目指して宜しくお願い致します!
2018年8月17日 20:07
長編ブログをシッカリ見させて頂きました(^o^)
私が動画でやりたかったのはこういうヤツだったのですが、途中で昼寝してちゃ取材は出来ませんよね(^^;
コメントへの返答
2018年8月19日 13:07
ダラダラ、まとまりのない駄文で失礼いたしました(爆)
リーダーの動画の方がナレーションもお上手で凄くわかりやすく臨場感もあって…
私も動画にしようかななんて!(嘘)
体調万全ではないですからあまり動けない事もあるかと思いますが、とても魅力的に伝わって来ました!
私はサーキット内をあっちいったりこっちいったりしたお陰で、運動不足で肥えた体にはこたえ、翌日はふくらはぎが筋肉痛でした。(笑)
2018年8月17日 20:18
お疲れ様でした。
今年も皆様のおかげで無事にゴール出来ました。

番外編気になります。
ステッカー貼り 眠気に負けてサボってしまった私の写真とか❗
コメントへの返答
2018年8月19日 13:12
今年もお世話になり、また、ありがとうございました!
アクシデントはあったとはいえ、皆さんでゴールができ良かったです。
相変わらず燃料の使い方が下手くそで最後に監督さんにはギリギリの状況にしてしまったこと、次回の最大の反省ではありますが(笑)

番外編というか、他の画像等、気が向いたら作ろうかと思います(笑)
あっ、そんなことあったんすか?
撮り損ねましたぁ!!
2018年8月17日 21:22
お疲れ様でした‼︎‼︎

改めて見ると今年のカラーリング
ずいぶんカッコいいです(今さら)
そして相変わらずのブログのまとまり。
順番が離れていればコーナーまで
撮影に行きたかったのですが(@_@)

十人十色とは言いますが
それぞれが充分楽しみましたね。
水曜はゲリラ豪雨ありましたよ(^_−)−☆
コメントへの返答
2018年8月19日 14:53
お疲れ様でした。

今年のデカールデザイン、気に入って頂けて良かったです(笑)
実際に車輌に貼ると、物足りなさは感じましたが、貼り時間を考えるともっと簡単にしないと!
お手伝いもありがとうございました。
次回はもっと簡単に、そして目立つように、きょ~とさんのアグレッシブな走りに似合う様に(笑)

年1回のチームですけど、皆さんそれぞれのパートをきちんと楽しみながら走り切って、良いチームですよね♪
また次回も宜しくお願い致します!
水曜日、宿で静岡各地のゲリラ豪雨ニュース見て、FSWは少かったのだと感じました~!
2018年8月17日 22:42
長編乙でした!!

って、いつの間に撮られてたんだろう。。。
まぁ目隠ししてりゃ気づきませんな!!(笑

番外編楽しみにしてま~す

コメントへの返答
2018年8月19日 14:57
長々と失礼いたしましたぁ(笑)

あまりお構いできず失礼しました。
配信出演されていたところ、すぐさま私も撮影!
タオルのお陰で顔のボカシいらないし!と、思って(笑)

後半エリアで手を振られていたのは気がつかなくてすみませんでした!
のんびり走っていたのですが、まだまだ回りが見えていない、要修行ですね(笑)

番外編、作れるかな(笑)
2018年8月18日 23:50
お疲れ様でした。
毎年変わるカラーリングデザインも楽しみの一つでもあります。
燃料絞られたのはきついですが、走れば何とかなるもんですねw
また来年も楽しみましょ~・・まさか24時間?w
コメントへの返答
2018年8月19日 15:04
お疲れ様でした。

毎年、格好良く、皆さんが恥ずかしくないようにとは思いながらですが、作業に時間をかけてしまうのは要反省ですね。
来年はより簡単でもっと格好良くがんばります(笑)

色々と皆さんとディスカッションさせて頂きながらコツを探しましたが、皆さんセーブしながら同じようなタイムで走行走行することで最後まで持たせられましたね。
チーム内の心は一つですよね(笑)

来年も宜しくお願い致します!
24時間になっらどうなってしまうのか…、おそらくこのままでしょうけど(笑)

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
その他 その他 その他 その他
ちょっとそこまでの足としての自転車。 BRIDGSTONE abios PLAYERとP ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation