• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Branos Latodaのブログ一覧

2022年11月17日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!…

祝・みんカラ歴16年!…11月17日でみんカラを始めて16年が経ちます!

のようです。
また、放置みんになりますけど。

そろそろ冬支度しないと。
山沿いはちらつき始めたようですからね。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/11/17 23:20:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年11月13日 イイね!

もうこんな時期…

もうこんな時期…最近、前のように頻繁に車出してお出掛けがなかなかできず
懐かしい…w

コロナの規制もありましたしね。
いや、歳かなwww

距離も増えないまま、来ちゃいましたね。

この儀式が。
純正出口に交換。

この作業、タイヤの下にスロープのせてやってますけど、あれ?こんな上だった?
車高アップしてたの忘れてて、考えていたアプローチより遠くなり、最近拡大した腹ジャッキですら届かなくなってw
おかげで、少しスジ違えたw

交換後、エンジンかけて…
ガスケット部分から少々排気漏れ。
カーボンたまってる?
磨かねば。
排気音、純正でも今の車に比べると少し大きめ?
ふと、R205の純正サウンド、聞きたくなってしまったりw
良い音していたな、とも…独り言

純正マフラーのレスポンスを久々に確認しながら少しセミロングドライブ。

北関東でワンコ様のイベントに。

必然的にワンコ様のお友達とも遭遇。

一緒に並んで。
もっと遭遇するかと思いきや、場所が少し遠いこともありその他は誰とも。
早々に退散し、帰路途中、ワンコ様がいけるお店で胃袋に補充。木々も色付いていて

黄昏ワンコ様

そしてもう1ヵ所寄り道。

Dラーヘ
6回目のやつ。
2年て早い…

なんか色々と不具合ありそうで、また、ここんとこ車をまじまじと触れてないので
ONE DAY車検も良いけど、この車を長年見てくれている担当のいるところへ今回もお願いを。

ちなみに前回と前々回の距離はこちら。

4~5回目は28600km
5~6回目は13635km半分も走ってない…。
距離乗れていないことが一目瞭然。

いろいろ見てもらいますかね。
というわけで、しばし、お別れ。

今回はこれをお借りして。

型式はGTEかな?

少しの間、お付きあいして頂きます。

最近のステアリングって

年々バージョンアップしてコジャレてますよね。
スポーティーというか、社外のステアリングのような。
でも、思い返してみると、7年くらい前からかw
シフト回りもシンプルに。
この先、普通にレバーもシフトレバーもなくなるんでしょうけど。
電動サイドブレーキ、これは嫌いw

これは今まで経験してなかった機能が。

普段、ルームミラーとサイドミラーで駐車などしますけど、

サブモニターに左側サイドの画像。
サイドミラーのモニター化はなかなか進まんですけど、こんなのも当たり前になるんでしょうかね。
バケットシート装着しているとさらに便利かも。

ワンコ様もいつもと違うことを感じているのか、少し不思議がってましたけど。

せっかくなので少し足をのばして。
東名使うルートで…

忘れてました、大井松田の先の左ルート通行止め。
よって、大渋滞でさらに渋滞の中の接触事故処理渋滞などなどで、途中、下道使ったりして。
休憩挟んで、御殿場周辺到着が3時間半。

上り方面に行く車輛も多くなって来ている中、お山越えでお隣の県に。
紅葉、見頃の時期ですから。

結局、暗くなるまで散策して


比較的少なめのお帰り渋滞にはまりながら帰路。

ここでこの車のわたしなりのヘタレなインプレ。

SモードとIモードの違いが結構ありますね。
Iの場合、惰性で走行の際にいつの間にかエンジンオフになって電動モードになっていたり、高速では常にハイギア。
逆にSモードの時は高速では7速になかなか行かないよう。

足はソフト、普通に使う分には楽ですけど、ラフに走らせるものではないのでよいのでは。
シートは固め。はじめ座った時の固さに驚きw
使えば馴染むのかな?
気になるのは電動モードとエンジンモードの切り替えのショック。もう少し滑らかになると良いかと。
アクセルオフで交差点などに入り、アクセルオンしたときの少しのタイムラグも少し気になるところ。

ボディ剛性はあるので、普通に使う分には申し分なし。
ハードに走る車でないですしね。
少し高速コーナーを試してみましたけど、安定感あり。
そこはソフトな足でも安心。
以上、あくまでも私感ですw

さて、週末、戻ってくる予定の車、戻りませんでしたぁ~。

理由は…
フロント両サイドのガラスフィルム。
事前検査ではギリギリ。
車検場での検査装置の違いでNG
とか、その他、いろいろ細々あって…
平日、引取もできないので1週間延期。

お借りした車は返却して公共交通機関で帰宅。
こういうときは最寄のお店でないと不便ですけど。
それ以上に細々対応してくれるメリットありますから♪

そして、ようやく引取に向かい、ご帰還。

今回も、いろいろ、ご指摘を頂いて。
あそこも、そこも!なんて箇所も。
それはおいおい。
前回、パーツがなく交換で時間を要したやつ、既に怪しくなっていたりとの指摘も。
リビルトやめようかな…とも。

戻って来て、しばらくはこのままで乗ろうかと思ってましたが…
気がついたら、外してましてん。

いつものスタイルに。

アクセルフィーリングはこっちの方がなれてますし。

13年過ぎたこの車。
この先、どうなりますか。

消耗、劣化パーツのオンパレード。
整備記録が増えて行くのかどうか。

まだまだGRB生活つづきます。
Posted at 2022/11/13 18:29:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
その他 その他 その他 その他
ちょっとそこまでの足としての自転車。 BRIDGSTONE abios PLAYERとP ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation