• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Branos Latodaのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

ダルっ…

ダルっ…連休になりましたなぁ。

中には大型連休の方々もいるようですけど。
私は暦通り。

ダルな身心を山篭もりで癒したいですが。

今回は移動せずにダラダラと過ごすのかな?

少し時間もできたのでやりますかね~と、重たい腰を上げて、
いい加減、放置していると道端に落として来てしまいそうなバンパー交換(笑)


走る度にズレを手で押して直しとりましたが。

一度外した時に偉い状況になっていたフロントバンパーサイドブラケット。
ここ、何回目かね?(笑)
いつもはどちらかが破損交換すれば良かったのが、今回は両側ともに。


何分割にもなってしまったのをしばし結束バンドで繋ぎ合わせて装着し放置。
パーツは入手してたのに。

雪遊びの後処理、遅すぎ~。

アンダー側のブラケットはそのバンパー破損状況から想定して割れてなくなっているかと思いきや

こちらは元気で良かった♪

フロントを微調整しながら。

簡単な作業なんだから早くやれよ、って(笑)

次にリア。

こっちも雪遊びで当てまくっていたので一抹の不安はありましたけど…。
一部ガタはあれど破損はなし。
最近、バックする際に金属が外れているような振動音が。
原因はバンパーセンター側を固定する2ヵ所のプラピンがなく、アルミブラケットが振動していた為。

前回、止めた?それともぶっ飛んだ?
どうせ冬パンパーだから止めなくていいかな?
なんていうときあるからなぁ~(笑)

リアもすっきりと綺麗にして。
前後バンパーがボロなだけで結構ガタガタの車に見えますからね。
しかし、フロントは来シーズンはもうダメかも。

イメチェンでフェイス替えでも?
Posted at 2018/04/29 07:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2018年04月23日 イイね!

早起き…

早起き…今年は桜同様、他の花も早いらしく…

GWにでも見に行こうかと思っていたとこが既に満開とのこと。

ひたち海浜公園のネモフィラ。

前回、やたらと周辺の渋滞で大変だったところ。

その為、今回は相当早く出発し現地に6時前には到着。
ちなみに開園は9時30分
そんなに早くと思われがちでも、前回の渋滞を経験すると…。

やはり。
高速出口渋滞はなかったものの

既に27台前におるとは(笑)
早起きのため、車内でしばし仮眠。
何時に開くのやら。

と、寝についてフッと目が覚めると、前の車に何か話している人。
そして前に車がいない(爆)
前の車同様、寝過ごしていたらしく、6時半過ぎに駐車場がオープン模様。
何台か爆睡でまだ停車していたり。

駐車場に停車、準備しているとお友達と遭遇。
少しお話している中、回りの人々が入口に向かっている!?
開園時間前なのに?

お友達は他の方と一緒に回る為にそこでとりあえずお別れ。
ゲートに向かうと開園時間が2時間早くなっているらしく。

こらはありがたや、 って、事前に調べてもそんな記載見当たらなかったが…。
一応、早起きは三文の得、っうことで(笑)
ゲートオープンして、待っていた他の方々、ダッシュする人、早歩きの人それぞれ。

うちはカートありますから、そんなに急げませんって。

ネモフィラの群生エリアまでは少し距離ありますから。
幸い天気も快晴。
やっと見える位置まで到着。

そしてこれが見たいから早くきたわけで。

他の場所は後回し。
まずはここ。

人がいないネモフィラの丘。
混み合うと人ばかり写りますから。

前回、人が捌けるのを待つのに結構待ちましたから。
少ないうちに

撮影を。

天気よすぎでワンコ様はまぶしいらしく細目ですが
頑張ってもらって。

撮影している中どんどん人が押し寄せてなかなか良いアングルが難しくなって来ますけど。

しばらくするとお友達たちがこのエリアに到着。
なのでご一緒に。

人も多く、それに気を取られてしまうワンコ様たち。
その光景を見て前から後ろから撮影される人々。
なかなか撮れません(笑)
あまり時間かけると邪魔にもなりますから。

そんな中でも頑張ってもらって撮影。

と、ここでお友達とはお別れ。

翌日も早起きしなくてはならないので。

戻る最中に

後回しにしていたエリアを通り抜けながら。

菜の花とネモフィラをバックに。

と、丘を眺めると…

あらら。

すごいことになってましたね。
通路は人でぎっしり。
やはり早く入って正解♪
戻りながら
チューリップエリアにて


撮影しながら。
朝早かった為、ワンコ様も

バテぎみ。
そりゃ、この日、一気に気温も上がりましたから。

駐車場出ると周辺は大渋滞。
高速も長い列が続いてましたね~。
後で聞いたら、夕方に駐車場出るだけで一時間以上かかったらしい!

帰路はそのまま帰るのではなく、ワンコ様の少しお仕事の為にショップに寄り道してから。

さてその翌日。
まだ暗いうちに出発。
高速乗って
御殿場インターで降りて。その間、色んな車輌に多く抜かれながら。

向かった先はこの場所。


FISCOです。

モーターファンフェスタ2018,

まず、車を馴染みの駐車場に放置して(笑)
今年の夏修行に向けて移動の予行演習になったかな?

しかし、朝から天気良すぎ。
そしてあるエリアで終日。
前日に日焼けした肌をさらにさらしてしまう状況。

色んなイベントを開催していたようですね。
場内アナウンスをかすかに聞きながら、また、走行しているスキール音、白煙をコースの見えない場所から聞きながら。


まぁ、昔、F1の走行音を聞きながら物販していた事を思い出しますなぁ(笑)

午後には昔のフェラーリF1も走行したようですが遠くからメインストレートを走行する音とグランドスタンドの上の方に写るシルエットだけは見たり、本コースが見えない所をぐるぐる回っておりました~。

イベント終了間際にAパドには行って少しばかり徘徊。
とあるピットだけ覗いて

面白そうな車は拝見。

また、異種格闘技状態のトランポ積載光景を。

3メーカー別のカテゴリー車輌が同じ時間帯に作業しているとこに遭遇。
こんなイベントだからこその姿。

結局、雲一つなく日陰もできず暑い炎天下のなか、過ごしておりました。

盛りだくさんのイベントで、来場された方々は笑顔でしたね~。

2日間、よりによって夏日になると言われていた日に日射しを多く浴びる事になっておりました~ぁ。

おっさんの顔は赤鬼のように仕上がったりしましたが(爆)

夏修業はこれを考えるとやっぱり雨を希望したくなります。
その修業日も2日連チャンで早起き。

シミュレーションができたのは良かったかな(笑)
Posted at 2018/04/23 22:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外出 | クルマ
2018年04月19日 イイね!

れっ…

れっ…なんか日々の気温差、激しいですよね。

それが春なんですけど。
春の代名詞、桜。

今年はちゃんと見に行っていなかった事もあり、見れる場所を確認して、レッツお花見~。

秩父エリアの羊山公園。
八重桜が見頃。
混み合う前に現地到着。

桜ですからランドセル背負って(笑)

桜の枝から顔を覗かせると

お鼻にお花(笑)

芝桜エリアにも。

ここは少し早くて残念。

そんなお出かけした車ですが…
距離も増えた事で色々と駄々こね出して来ましたね、

最近頻繁に

エンジンが冷えている時にチェックエンジン点灯したり、バッテリーが死にかけてエンジンかからなくなりかけたりと。

タイミング的に定期点検の時期でもあり。

確認がてらDへ。
色々と見てもらうと

所々来てますね。
劣化アイテムが。


パワステポンプやらクラッチマスターバッグの不具合、

バッテリーに関しては充電率が100%に対し健全性は0%(笑)
いつ上がってもおかしくない状況。(笑)

全部を一気にお願いすると諭吉さん何人逃亡してしまうのやら。

昨年からパワステポンプはオイル漏れ症状は確認。
少し前からクラッチからは踏み込むとギィギィとうるさくなって。

パワステポンプはリビルト交換かな?

クラッチはマスターバッグの中から音がしているため交換処置しかない模様。

チェックエンジンは履歴確認すると二次エアバルブが悪さしているデータあり。
ここって比較的費用が高いとこ…。

特に走行には問題ない場所ではあるが…。
排ガス関係で車検に影響はありますなぁ。

そんな結果を秘めながら定期点検時に老いる汁だけきれいにして。

そして

代々木エリアでペットイベントがあるとのことで少し徘徊。
別の場所ではモータースポーツジャパンをやってましたが、悪天候で中止になった日。
やっていたらはしごだったかも(笑)
会場行けば犬友達さんと遭遇するのでこんなことにも。

まん中にお友達と同行していた大原がおりさんを囲んで(笑)

しかし、帰り際に一抹の不安が。

劣化したバッテリー。
出かける前にはスターターが元気なく、上がる寸前というより、上がりかけ(笑)

そしてこの日、夕方は気温も下がった事もあり帰りにアウトだったら、と、思いながら過ごしておりました。
ラゲッチスペースにはジャンプコード忍ばせて。

結果、無事に始動。
そしてその帰りに宅配便の集約センターに。


この日に届く予定だったものを引き取りに。



事前に手配していたバッテリー。
在庫切れで丁度この日に届く予定だったため。

少し綱渡りだったのか?(笑)
そしてその場で交換し、古いバッテリーはそのまま回収発送♪
次回はもう少し早めに交換しますかね。

元気よくセルは回ってくれ一安心。

後日、バッテリー交換前に頻繁に出ていたチェックエンジン。
その後出ませんね。
もしかするとバッテリーが弱くて二次エアに悪さしていた?
そんな事例あるのかな?
しばらく様子見。

その他は徐々にかなぁ~。
早めにやらないと次に他もきそうなんで。
脚とデフもやりたいのに…。
Posted at 2018/04/19 22:15:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年04月06日 イイね!

いろんな…

いろんな…4月ですねぇ。
ここ数ヶ月、公私共にいろんなことがありすぎて放置気味。

先月末ですけど
ちょこちょこあちらこちら散歩をしてました…。

桜が開花したと聞いて外出したら勇み足(笑)
とあるところは見頃との情報もあったのでその他に行ってみるとまだまだ…。

そんな状況でもあったので、少し春を感じたくて千葉エリアに足を向けて。

最近、サービスエリアはワンコ様に優しいところも増えましたね。
ドッグランもあったりして。
あんまり利用しないですけど、犬見知りのワンコ様なので(笑)
でも、ついつい寄ってみたくもなります。

市原SA千葉市方面側


色々と検索すると早咲きの枝垂れ桜が満開という情報を見つけ移動。

天台宗栄福寺。

周辺の桜は蕾なのにここだけ満開。

桜見に出かけて肩すかしにならずに済みました(笑)

帰り際、疲れてバケットにうずくまっていると

ワンコ様もお休みモードで私の横に(笑)

そんなお散歩している車は、シーズン最初で最後の雪遊びの後に放置状態。

前後のバンパーがズレ、ワレ状態だったりして(笑)



ズレは

左右共々。

今はもっと隙間空いてますけど。

取り敢えず外して見たところ、フェンダー側で固定のいつもの樹脂パーツが無残に真っ二つ。
経年劣化もあるし。
パーツはオーダーして入手済み。

作業は夏用バンパーに換えるときでいいかな?

今は走行後、バンパーはズレるので押し込むこと幾度と(笑)
そんな状況でお散歩しながらこんなとこに寄ってみたり。


材木座海岸を見下ろすカフェ。
暖かいと思いきやこの日は風があり少し肌寒く。

ワンコ様、今にも飛んで行ってしまいそう(笑)
ここで人気になっているものが

この派手なブレッド。

ワンコ様も気になっているよう(笑)

しかし、今年は暖かくなるのが早い‼
開花したとと思ったらあっという間に桜満開情報。
それを聞くと毎年恒例、さくら花見徘徊を考えてしまうが……
今年はちょっと違うとこに。

向かった先には2~3日前の積雪でこんな感じ。

富士五湖周辺にプチ旅行。

仲良しワンコご一家と。

新倉山浅間公園。

訪日外国人用パンフの表紙にもなっているらしく、外国人ばっかり(笑)
そんな中で

しばしここでワチャワチャ撮影して。
多くの外国人観光客に撮影されまくり(笑)

そこ後は少し移動。
富士山の麓方面に向かうと残雪がさらに多く、雪どけ水で路面はびちゃびちゃ。

都心部では桜が満開なのに少し離れると大違い。

車洗って来なくて良かった~と実感(笑)

そして、ワンコOKの富士の茶屋さんへ。
雪はあるものの気温も高く案内されたテラス席はぽかぽか。

雪見の席は汗か出てきたり。
こちらに来たので

吉田うどんと

ほうとうを


雰囲気よく静かな落ち着いた店舗でしばしくつろぎタイム。

その後は夜の拠点に。

帰りのことを考えないと楽です♪。

お友達とは昨年初秋以来のお泊まり。
のんびりと過ごしながら。
丁度、今月が旦那さんの誕生日なのでお祝いしたり。

バーなんかで再度お祝したりもして。

久々にのんびりと酒も飲めて、日頃のモヤモヤも吹き飛ばし~♪

さて翌日、周辺のを散策。

のんびりと朝を過ごしたこともあり、散策開始は昼近く(笑)

天気もよく、富士山もきれいに拝めて。
しかし、どこ行っても観光地は外国人だらけ。
ここでもいろんな国の人に写真撮られまくりのワンコ様達(笑)

そして、撮影疲れのお二方…。

楽しんでいるのは飼い主だけかい?

天気も良いので湖上から富士山を見たくなり。

ここできれいな富士山見たの久々かも。
いつもこのエリアでは曇っていたので。

そして…
帰るの面倒なのでもう一泊。

夜は部屋酒で酒盛(笑)

翌朝はまたのんびりとしながら富士五湖エリアを脱出し山越え、箱根エリアへ。

お花あるかと思いながら強羅公園に。

お山の気候、富士五湖エリアよりは残雪は少ないもののあんまり代わりなし(笑)
肌寒っ。

少ないお花バックに。

河津桜は見頃でしたが。

そんなこんなのプチ旅行で癒されました。

その余韻に浸るまもなく、ビッグサイトでワンコの祭典、インターペットが開催されましたが…

またまたご一緒に(笑)

いろんなブースで

撮影三昧(爆)
自動車メーカーも何社か出展

順番待ちで並んででも撮影して(笑)


そしてもう1ワン仲良しのお友達もご一緒に(笑)

ワンコ様達も気心知れているので

すぐに並んでくれます♪

いろんなところを徘徊していると多くの犬友さん達とも遭遇し

ワチャワチャと(爆)
そんなこんなで開演早々に入場し、最後までいたり。
いろんな方と遭遇し撮影したりしますからね~。

今回、うちのワンコ様もとあるブースで巨大な壁紙ポスターが貼られてましたので、その前で(笑)

盛り沢山の視察でした。

長々失礼致しました。

そんな行動していたら

またキリ番に遭遇。

そろそろ前車のGCとお別れした距離に近づきますなぁ。
無事に追い抜く事はできますかね?(笑)

Posted at 2018/04/07 00:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 外出 | クルマ

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

12345 67
891011121314
15161718 192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
その他 その他 その他 その他
ちょっとそこまでの足としての自転車。 BRIDGSTONE abios PLAYERとP ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation