• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月19日

れっ…

れっ… なんか日々の気温差、激しいですよね。

それが春なんですけど。
春の代名詞、桜。

今年はちゃんと見に行っていなかった事もあり、見れる場所を確認して、レッツお花見~。

秩父エリアの羊山公園。
八重桜が見頃。
混み合う前に現地到着。

桜ですからランドセル背負って(笑)

桜の枝から顔を覗かせると

お鼻にお花(笑)

芝桜エリアにも。

ここは少し早くて残念。

そんなお出かけした車ですが…
距離も増えた事で色々と駄々こね出して来ましたね、

最近頻繁に

エンジンが冷えている時にチェックエンジン点灯したり、バッテリーが死にかけてエンジンかからなくなりかけたりと。

タイミング的に定期点検の時期でもあり。

確認がてらDへ。
色々と見てもらうと

所々来てますね。
劣化アイテムが。


パワステポンプやらクラッチマスターバッグの不具合、

バッテリーに関しては充電率が100%に対し健全性は0%(笑)
いつ上がってもおかしくない状況。(笑)

全部を一気にお願いすると諭吉さん何人逃亡してしまうのやら。

昨年からパワステポンプはオイル漏れ症状は確認。
少し前からクラッチからは踏み込むとギィギィとうるさくなって。

パワステポンプはリビルト交換かな?

クラッチはマスターバッグの中から音がしているため交換処置しかない模様。

チェックエンジンは履歴確認すると二次エアバルブが悪さしているデータあり。
ここって比較的費用が高いとこ…。

特に走行には問題ない場所ではあるが…。
排ガス関係で車検に影響はありますなぁ。

そんな結果を秘めながら定期点検時に老いる汁だけきれいにして。

そして

代々木エリアでペットイベントがあるとのことで少し徘徊。
別の場所ではモータースポーツジャパンをやってましたが、悪天候で中止になった日。
やっていたらはしごだったかも(笑)
会場行けば犬友達さんと遭遇するのでこんなことにも。

まん中にお友達と同行していた大原がおりさんを囲んで(笑)

しかし、帰り際に一抹の不安が。

劣化したバッテリー。
出かける前にはスターターが元気なく、上がる寸前というより、上がりかけ(笑)

そしてこの日、夕方は気温も下がった事もあり帰りにアウトだったら、と、思いながら過ごしておりました。
ラゲッチスペースにはジャンプコード忍ばせて。

結果、無事に始動。
そしてその帰りに宅配便の集約センターに。


この日に届く予定だったものを引き取りに。



事前に手配していたバッテリー。
在庫切れで丁度この日に届く予定だったため。

少し綱渡りだったのか?(笑)
そしてその場で交換し、古いバッテリーはそのまま回収発送♪
次回はもう少し早めに交換しますかね。

元気よくセルは回ってくれ一安心。

後日、バッテリー交換前に頻繁に出ていたチェックエンジン。
その後出ませんね。
もしかするとバッテリーが弱くて二次エアに悪さしていた?
そんな事例あるのかな?
しばらく様子見。

その他は徐々にかなぁ~。
早めにやらないと次に他もきそうなんで。
脚とデフもやりたいのに…。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2018/04/19 22:15:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝バッファローにPUNCH💝
taka4348さん

5/10)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

いやぁ~待ちました⁉️
aiai@隼さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Highway-Dancerさん

(町中華)ラーメン🍜チャーハンセ ...
ns-asmmさん

【JELBO】で花魁デモカー洗車! ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2018年4月19日 23:47
良くも悪くも…チェック猿人ナカーマ....

でも、クリアできたんですね。
良かった良かったd(⌒ー⌒)

オイラのは今週末にチェックです。。。
コメントへの返答
2018年4月23日 16:59
まさか、同じタイミングでお仲間になるとは…

しかし、やっぱりその後も出てしまいましたぁ。
根本をやらねばならないようです。

出るときとでないときがあって…。

工賃高いので自分でやろうかなとも。

症状、大事に至らないことお祈り致します‼
2018年4月20日 5:31
だんだんと節々が痛んできているのですね(汗)
私の身体みたい(×_×)
コメントへの返答
2018年4月23日 17:17
走行距離、年数がいっている車にもなってきているので、色んな所に様々なものが潜んでいることを再認識する時期に来ております。

GCとお別れする時に似てきましたが、その時に無いものが装着されそれが劣化したりするとこれから余計に費用がかかるのかもしれません(笑)

体調、ゆっくりできる、気を休められる事も治療ですから。
私の車もゆっくりさせる事も必要なのかもしれませんね。

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
その他 その他 その他 その他
ちょっとそこまでの足としての自転車。 BRIDGSTONE abios PLAYERとP ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation