• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Branos Latodaのブログ一覧

2022年01月08日 イイね!

少し違う…

少し違う…年末年始。
いつものように山籠り.
ここ2~3年と少々違いが。
移動の高速は渋滞していたので出発は遅めに。
おかげで渋滞はなし。
しかし、休日割が無いために、高速料金…高っ!

のんびりタイヤの慣らしをしながら拠点到着、先にご両親が到着済み。
到着時は積もらない程度の雪がちらついていて。

翌日は買い出しに。
ワンコ様のお正月用で大事なもの、忘れてましてん。

無事に入手。あって良かった…。
その周辺エリアは元旦休業が多いので買い出しで混んでましたねぇ。

拠点に戻り、しばらくして久々に3家族集結。

何年ぶり?
ここ2年は単独山籠りでしたから、今回はにぎやか!
ワンコ様も少し違うことが❗️

義兄家の

ワンコ様。

会うのは2回目、
コロナで全然合えて無かったですから。

お互いビビリなので警戒して落ち着かない状況。
特に我が家のワンコ様、いつものくる場所に何で他のワンコがおるの?的に思っていたのでは?
しばらくしたら少し落ち着きましたけど。

そんな状況で年越し。
朝はいつも通りの

初日の出を。
久々、皆で拝んで。

戻ってからはワンコ様が

正装!?して、一緒におせちを堪能。

美味しかったようでよかった。
その後は、義兄家族はここでお別れ。
ご両親と移動開始。

この距離から今年はスタート。

いつものところに!山の中の神社へ初詣。

'道中、例年より雪が比較的低い場所からお目見え。
途中、動けなくなってチェーン装着車があったことで渋滞。
それを見てなのか引き返す車も多数。

ようやくその車を追い越せて進行。
後続車、あら、いないw
道中、ボンネットがくの字状態に変形した車両とすれ違ったり。そんなに路面状態が悪いのか等と警戒しながら、初のアジアンスタッドレスを特性を確認。
いつもの感覚でアクセル開けると…
んっ、あまり効かないかな?
たのし…いや、簡単にお尻出ますな。
アイスバーンなのかな?今までBでしたから、それとは特性が違いますね。当たり前か。タイヤの特徴を確認しながら。

登りきったところは例年よりは車は確実に少ない感じ。
神社の駐車場渋滞もなく、これもいつもと違いますね。
到着するも、しばらくは吹雪。
少し落ち着いた時に参拝開始。

参拝して戻ると、各ガラスとサイドブレーキ、凍ってましたw
こんなこと今までの無かった。
それほどの悪天候w

そんな中ですから、体も冷々。
冷えきった体を胃袋から暖めるためにいつものお店に

車を並べてみたら、そういえば、2台ともに同じホイールメーカーだったw

こちらの気温、-10℃前後、まずは体を暖炉で暖めて

いも団子で小腹を揺さぶって

おせちもいいけどカレーもね❗️と、皆で同じメニュー。

体内から暖めて、最後に

コーヒーでシメて。
今年はお客さんが少ないらしく。
店内も入店直後は私たちだけ。
その後は2組きましたが、年始早々、こんなこと滅多にないとお店の方が嘆いてましたね。
道中、引き返す車が多数あったことを伝えると納得はしてました。

体も暖まったので、さぁ、行きますかね。
ここで同行したご両親と別れて、タイヤテストと肩慣らしへ。

確認はカーブが続く下りルート。

空気圧は出発前にフロント2.2/リア2.0に設定。

色々と試してチェック。

奥様も、ワンコ様もおりますら慎重にw

テストしながら、もう少し空気圧低くてもよかったかな?と感じながら面倒なのでそのままww

そういえば、ドラレコ装着してから初めての雪。
リアカメラは途中に雪かぶって見えなくなりそうでしが、事前に撥水コートし、お陰で何度か拭くだけで視界を遮ることは無くてよかった…。
途中、小休止して、いつもの撮影。

ご挨拶用の画像撮影
ワンコ様、あまりにも寒くてむせてしまうほど。
早々に切り上げて移動。

山の上は圧雪+新たに降り積もりコンディションは良好。圧雪路コツをつかめばいい感じで問題なく走行。
途中、圧雪とアイスバーンのミックス。アイスバーンは少し今までより滑り出しが早いか?

注意していれば走行すれば普通に使えるタイヤでは。
山を下り、その後は圧雪あり、アイスバーンあり、シャーベットありの路面を40kmほど確認。
アイスバーンとシャーベットは少し物足りなさを感じるも、急な動きなければ問題ないですね。
滑り出しはBやYより横滑りが少し早いがコントロールはしやすいですね。
VSCをカットして左足をちょんちょんとあてたりしましたが、たのし…いや、調整しやすいとは思います。
奥様、ワンコ様も同乗しての安全運転のなかでですが。
もっと滑るものだと思っていたこのタイヤ、
私的にはアリかな?
この先、消耗とゴムの硬化、その時の特性はどうでしょうかね。ヘタレで鈍感な私なので他の方とは感覚ずれているだろうけどwww。

色んな路面を一通り確認でき肩慣らしにはちょうど良かった今回のルート。
肩慣らしで今シーズン終わったりして…。

拠点周辺は全く雪なし。そんなに離れて無いんてますけどね。
しかし、気温低いのでお尻は白いまま。
結局、翌朝までこのお尻をしてましたw
朝日の直陽の熱でその後すぐに溶けましたけど。

翌日は今回の年始休暇は短いので帰還予定でしたが、のんびりしたく、だらだらと1日先延ばし。

最終日はお山も良い天気!
もう少しテストしたかった気持ちを抑えて、帰路へ。

駄菓子菓子、寄り道して。

晴着で参拝。
参道は長蛇の列でしがそれほど時間かからずに完了。

帰路の道中は事故渋滞に2か所引っ掛かりながら無事に帰宅。
そして、翌日からお仕事~。
まだ初日は人少なく通勤は楽でしたけど。
次の日からは人の多さ、戻りましたね~。
あまり休んだ気がしない年末年始でした。

そして、久々の南関東の雪。
夕方早目に帰れ指令が出たので、帰宅後に奥様をお迎えへ
と、思ってましたが、その頃に高速の入口閉鎖があったことでテスト…いや、お迎えに移動できず断念。
雪降るなら、金曜日夜などならばいいのに、等と考えてましたが。

さて、この後は何度雪道に遭遇できますかね。
ほんと、肩慣らしでだけで終わらせないようにしないと。
Posted at 2022/01/08 17:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2022年01月01日 イイね!

2022年…

2022年…新年 明けましておめでとうございます。
昨年は例年以上にホーチミンでしたが、
本年も変わらず、宜しくお願い致します。。

皆様におかれましても、健康にお気をつけて、良い年でありますこと、お祈り申し上げます。

2021年 元旦

branos latoda
Posted at 2022/01/01 17:13:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々 | クルマ

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
その他 その他 その他 その他
ちょっとそこまでの足としての自転車。 BRIDGSTONE abios PLAYERとP ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation