• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月21日

修行での色々…

修行での色々… 先日の夏修行であるK4GP。
終わって一週間たちましたが…。

様々なところが修行の場ではあります。

ドライビングはもとより、その他にも。

2日間の初日には

まず、競技車であるVIVIO号のカラーリング。
毎年、ヌーディーボデイで登場。
それを色付けて行きます。


ボデイはリアパネルが波打ってますのでそこは難しいところがではあります。
またVIVIOの特徴であるボンネットフード、これがセンターからズレて装着されているのもラインを入れる際は難しいところです。
それが修行ではあります。
そのため、時間がかかるのがフロント。
まずはフロントからの作業

ドライヤーでフィルムを伸ばしながら。
採寸等は目測で(笑)
フロントのラインを貼り終えた後に練習走行の時間になりましたから後は午後に。

今回、太いラインを使ったデザインの為、貼り作業は比較的簡単ではありましたが

ボデイの凹み部分はなかなか手間取ります。
また、Cピラー等も微妙なアールがあるのでそこも。

片側を貼り終わりもう片側も。
しかし、採寸せず目測でしたから左右の貼り位置は微妙なに違いも。
いっぺんに両側見れませんから(爆)
作業も時間がかかるため、皆さん文字貼り等、最後はお手伝いしていただけたり。

一部、割愛した所もありましたが

今回、ボデイの凹みの影響もあり決勝朝に一部剥がれてきてました。

デザイン共々、来年の課題です。
貼り簡単で目立つもの、これからまた、考えます(笑)

今年は燃料が前年より10L少ない!
効率的なドライビング方法は?等という事をメンバーの方々とも話ながら、
今年、1周で使って良いのが0.4L。
厳しいっ。
ということで、ECOチャレンジの練習走行を。
手探りで。

昨年のように走ると当然燃料を相当使うので極力シフトチェンジはなし。
クリアラップあるとつい踏んでしまいそう。
1000kmの時はないですけどね。
比較的クリアだった時があったのでどんだけECOれるかやるもチャレンジ失敗(爆)
つっこみ過ぎ、減速し過ぎ、登りセクション雑…。

結局、規定より少しオーバー。
もっと考えないとね。
結局、1000kmでは最終的に少し使いすぎた結果に。
しかし、なんかコツはつかめた感じなので、来年までのメモ書きとして。
その1000km、最後の何周かはダンロップまでノーブレーキ(笑)
その皆さんの勇姿はこんな感じ。


修行のもう一つ、練習走行の後の給油作業。

フル満タンでも時間がたつと少し給油ができる、そして継ぎ足す、また、減る、継ぎ足す、の繰り返し。

毎回ですけど、1時間ほど給油して。
今回は、!?も、ほとんどリーダーが給油してくれてました。
これじゃ修行にはなりませんなぁ。

毎年ですが、チームのまとまりがあるというか、当日の役割分担等、申し合わせしてないんですけど、

皆さんそれぞれ役割が分担されているんですよね。

やっぱり、大人、いや、親父(笑)

だからこのチーム、すてきです♥️
そしてこのピットワークも修行の一つ。
次回はああしよう、こうしようなんて。

下手くそなカメラの修行もかねて、色々と撮影。

今回、同じピットのチームさん




そして、やはり見立ちますね、そして速そう、いや、早いGP-4、GP-5クラスの車輌達








今回総合優勝の#260 エフメイト静岡さん
おめでとうございます。

デイトナローソンカラー。
なぜと思いきやカウルにYAMAHAの文字。
何やらバイクのMT09のエンジンを搭載しているとか。

いつも早いGP-3クラス優勝の#199 チームFHIオーイズミリョオーさん
クラス優勝おめでとうございます。

色々手が加わったVIVIO。
毎回、総合トップ争いに加わっている車
同じ車種でも早くて燃費も良いみたい。
他、各クラスの優勝チームさん、おめでとうございます。

ピット裏には
モデューロの500kmに参加された車かな?



楽しそうな車。

K4といえば、仮装。

歩けないようで中に入ったまま、台車で移動されてました(笑)
その他、相変わらずの光景がありましたが








ピットスタートのチームも仮装して車輌移動


それぞれの夏、それぞれのK4でしたね。

また,長々と修行報告、失礼しました。

夏の思い出はこれくらいにして。

さて、そろそろ冬修行の支度始めるかな(違)

また来年に向けて、あれやこれや考えます。
今回の課題を(笑)
ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2018/08/21 18:25:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

この記事へのコメント

2018年8月21日 18:45
すいません!
動画を作り始めて2ヶ月経ちますが……
「まだまだこういう作り方もあるんですね(@@;」
と、目からウロコで拝見しましたm(__)m

とくに音楽とシンクロさせるところがスゴい!私なんてタダのBGMですから(^^;
コメントへの返答
2018年8月21日 21:41
最近、オープニングのスカイツリーの歌を知らぬ間に口ずさんでいる私です(爆)
久々に動画編集してみようかと思った所、今、便利なアプリが多くて、びっくり!
アプリおまかせの編集です。
良いアプリないかと思ったら見つけたので使っていたみました(笑)
リーダーのようなコメント、ナレーションは私にはできませんので(笑)

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
その他 その他 その他 その他
ちょっとそこまでの足としての自転車。 BRIDGSTONE abios PLAYERとP ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation