• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月19日

もん太と秘境!? を巡る旅…。

もん太と秘境!? を巡る旅…。 平日、世間が本格的な夏休みに入る前にと、暑さMAXを承知なこの日、仕事柄で身内でも予定が合わない自分は、もん太と一人と独りで秘境巡りをしてきました。

今回は、かなり行程があるので、行き帰り共に特急利用…。

いきなり飛び込みの予約なしは、平日たがらできる事でもあります。




程なく鬼怒川温泉駅に到着!



そのまま、その先へ足を延ばす為に乗り換えです。





数駅先で、更に乗り換え…。

この辺りまで来ると、ローカルムードたっぷりで、グッと列車本数も減って不便かと思いきや、乗り継ぎがスムーズに出来るようになっているので、さほど苦になりませんでした。




川治温泉駅の一つ先、川治湯元駅までやって来ました。

ここからダムまで散策です。

途中の行程は、歩道の無い車道端を歩いていたので、もん太を抱き抱えていた為、両手がふさがり撮影できていませんが、そこそこ距離があります。
(汗)

五十里ダムに到着です。





平日で誰も居ませんが、もん太の記念撮影!

更に、同じくらいの距離を行きます。

途中のトンネルは長くて嫌になりましたが、こちらでも愛犬もん太を抱き抱えていたので画像がありません。

ほぼ全行程、もん太を抱き抱えて腕がパンパンになってきた頃、川治ダムに到着しました。

こちらのダムは迫力満点でした!






高所恐怖症な自分は少々怖いので、ダムは見えませんが、少し離れた場所で、もん太の記念撮影!




こちらのダムで、「みんカラ」ダム巡り50か所を達成しました。

ココからの帰路はバスであっという間にで、2時間近くかけて歩いた距離を10分程で戻りました。

バスの中では、運転手さんに話しかけられて、もん太と歩いて来た旨を話したらビックリしてました。
(笑)







川原で、もん太のトイレ休憩と記念撮影をした後は、再び鬼怒川温泉まで戻ります。



電車もバスもあり、今回はバスを利用しましたが、バスは本数も少なく、あまりアテにはできません。

そして、再びの鬼怒川温泉駅…。





こちらも観光目的ではないので、乗り継ぎ列車までの間合いで、駅前をぶらぶら…。




一年前から運行を開始したSL大樹号のおかげで、駅前もSLにちなんだ物ばかりです。





車窓の景色にウットリ…。



「もん太良い景色だね」って話しかけたら…。




寝てました。
(笑)




なんてやっている間に、東武日光駅に到着です。



今回の日光は観光目的ではなく、単なる乗り継ぎ中継地点の場として訪れました。

もん太のトイレ休憩も兼ねて、JR日光駅まで歩きます。




ここで、予期せぬ事態が発生…。

予定していたバスの乗り場を間違えて、乗り遅れるハプニング!

次のバスまで約2時間を50分…。

観光案内所でバス停を確認したところ、係員の方々もあまり存じ上げない様なマニアックでレアな乗り物の様です!?

やるせない思いをもみ消して、渋々間合いでコレを使って世界遺産巡りをする事に…。



一日乗車券です。



世界遺産巡りと言っても…。




お決まり定番コースです。





結局、予定外に日光のメジャーなスポットを観光してしまう事に…。



この辺りの標高は、東京のスカイツリーの天辺位の高さにもなる様です。



何度も来ているのと、もん太も同行している事もあり、中まで入らずに引き返します。



再び駅まで戻り、改めて現地でもマニアックな市営バスに乗り換えです。
(苦笑)

帰路は、また違ったルートで行く事に…。

わたらせ渓谷鐵道の終点駅である間藤駅前で下車。




発車待ちの列車へ乗り換えです。



公共の交通機関で行く日光裏街道!?
とでも言えそうなこのルート…。

宇都宮市や今市市からのメインルートとは違い、秘境を通り抜けて行く斬新な気もするこのコース、新鮮感たっぷりでオススメです。



鬼怒川温泉と日光観光を無視した贅沢な今回の行程とはなりましたが、時間の配分から仕方ないですが、裏側の秘境を、もん太とのんびり暑さも忘れて癒されました。

さてさて、いよいよラストスパートです!




足尾銅山観光の拠点となる足尾駅。



列車は、わたらせ渓谷鐵道の名のとおり、渡良瀬川の渓谷沿いに川を下って行きます。





途中の停車駅には、日帰り温泉施設のある駅もありましたが、今回は時間も無く、もん太も連れているので、また何かの機会にという事で…。



栃木県の避暑地から、数年前に暑さ日本一にもなった群馬県に突入です。



東武鉄道との乗り換え駅となる相老駅で下車…。





乗って来た列車をお見送り…。




東武鉄道に乗り換えて、帰宅の途に着きます。



途中、バスの乗り継ぎに失敗したおかげで、3時間近く遅れて夜遅くの帰宅となり、もん太には悪いことしました。
(汗)

ただ、何時もの事ですが、もん太と一緒に外出していると、独り旅でも全く寂しくなく、むしろ楽しいですね。

もん太もシニア世代ワンコなので、以前の様に長距離を歩く事はなく、何時も自分が抱き抱えるスタイルとはなりますが…。
(笑)



もん太も、それ程歩いてはいませんが、暑さと気疲れで疲れてるとは思います。

帰宅したら、ゆっくり休んで良い夢見れますように…。

おやすみなさい、また明日…。



では、また…。
m(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2018/07/22 12:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2018年7月22日 12:21
ワンコと歩いてダムは見たことありません( ゜o゜)暑いのにすごいです♪
特急とか長時間トイレとか行けない時は大丈夫なのですか?
うちのは夏バテ中です…。
コメントへの返答
2018年7月22日 13:58
早々にコメントを頂きまして、ありがとうございます。
m(_ _)m 

もん太の場合、先代ワンコの経験上、物心つく前の幼い頃から、ワンコが苦手とする車と公共交通機関での移動、外出後のシャワーを慣れさせてきたので、全く苦になっていなく、逆に喜んでくれてます。

公共の交通機関を利用する場合は、外出後直ぐにトイレを済ませ、最初の乗り換え時など、前半はコマ目にトイレ休憩をしますが、後半は2時間〜3時間の感覚を過ぎても大丈夫です。
(あくまでも、もん太の場合の経験上からですが…)

おかげで、今では夜行便と航空機いがいであれば、何でも乗れる様になりました。

その分、もん太の想い出づくりにと、彼方此方連れて行ってあげてます。
(笑)
2018年7月22日 15:51
いつも仲の良い雰囲気漂うブログ拝見させていただいてます。

私もココロが生きてたらこんな風につれて出てあげれたら良かったなぁと思いましたが

自分も疲れてるでしょうにも

もんた君の事も気にかけてあげられてることが何より暖かさが伝わります

きっといい夢が見られたのではないでしょうかね(*´-`)

それにしても写真素晴らしいですね。
私はスマホ撮影ですらなかなか画にならないので( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年7月24日 11:59
ありがとうございます。
コメント感謝いたします。
m(_ _)m

自分も20年以上務めていた前職のうち、大半の15年以上ココロが死んでました。

療養中は、すっかり心療内科の先生とも仲良くなってしまいましたが、今は通院していません。

完治したかは分かりませんが、バイクに乗ったり愛犬もん太と男同志で外出したりと、無言で過ごせる日々を増やして自分を癒やしています。

今は転職もして身内以外の人間関係も断ち切ってしまったので、第二の人生と割り切って、また1から頑張ってます。

もん太が居るので、一応0(ゼロ)ではなく、1からって事にしてます。
(笑)

ただ、不規則勤務になってから、新しく知り合って仲良くなりはじめたバイク乗りメンバーの皆さんとの都合が合わなくなり、全く会えなくなった事だけは悔やまれますが…。
(涙)

これからも、一緒に居てくれる愛犬もん太の為にも頑張りたいと思います。
m(_ _)m
2018年7月23日 0:11
こんばんは。
今回は栃木県日光市への旅ですね?
自分は電車だと乗り継ぎが不安がありますが中々スムーズに乗り換え出来たようで。(^-^)✌
色々な、所へ行かれたようで。
暑い中、お疲れ様でした。m(__)m
コメントへの返答
2018年7月24日 12:12
いつも、ありがとうございます。
m(_ _)m

本数が少ないので、一箇所の予定が崩れると、後々の乗り継ぎまで影響があるので確かに不安がありますが、あまりギツギツにせずに、途中の間合いで時間を作っておくと、多少の遅延があっても修正されますね。

ただ、今回は自分の事前調査と現地確認不足で大幅な遅れが出てしまい、もん太には暑い中で悪い事をしてしまいましたが、発想の転換で逆に涼しい山中で小休止して、もん太にも許してもらいました!?
(苦笑)

でも、何時もの悪いクセでアレもコレもになってしまい、結果的にはハードなスケジュールとなってしまいましたが…。
(汗)
2018年7月23日 15:55
こんにちは

後半に出てきた相老駅は私が中学生の時に住んでいた地元の駅です♪
友人宅もあの辺りに多くて、よくチャリでウロウロしてましたわ(笑)

懐かしい風景ありがとうございました
コメントへの返答
2018年7月24日 12:17
ありがとうございます。
m(_ _)m

相老駅はわたらせ渓谷鐵道で過去に一度、東武鉄道で二度通過した事はありましたが、ホームに降り立ったのは今回の4度目が初めてになります。

近くには上毛電鉄も走っていたり少し先にはJR線と…。

なかなか交通網が豊かなイメージがありますね。
2018年7月24日 13:05
以前3年前の夏に五歳になったばかりの愛犬ダックスを亡くしました
もうすぐココロの命日です。

今でも私の中では生き続けてますよ。

それから、彼と過ごした町を離れ新しい町へ引っ越し

新たな人生をスタートさせました。

そして、娘を授かることができたので
私も1からのスタートですね😊
そんな娘も一歳になったばかりのやんちゃガールで手をやいてますが

それでも励まされたり喜びあったり悩まされながらも
一緒に居てくれるだけでも救いですね(*^^*)

これからもたくさんのお出掛けスポット紹介してくださいね。

いつまでも仲良く旅に行けるように元気でいなきゃですね( v^-゜)♪

長々と失礼しました
コメントへの返答
2018年7月24日 14:14
ありがとうございます。
m(_ _)m

自分の中では、飼ってから20日間あまりで亡くなってしまった初代ワンコの「サム」、17年あまり過ごして逝ってしまった実質初ワンコの「むさし」、そして三代目ワンコになる「もん太」と…。

みんな自分にとって大切な時期の中、かけがえのない時を過ごしてくれてます。

もん太と出会う前、想い入れの強かった「むさし」の名を文字って、今まで「むさすけ」のニックネームを使ってます。

最近は、シニア世代に入った愛犬もん太を見ながら、将来逝ってしまった後の自分がどうなるんだろうかを考えながら、逆にそれから目を背けて考えないようにして日々過ごしていたりします。

これからも、沢山もん太と想い出を作っていきたいと思います。
m(_ _)m

プロフィール

「春を探しに房総へ…🌸 http://cvw.jp/b/2417189/46831369/
何シテル?   03/22 20:17
主に「バイク」、「車」、「愛犬もん太」の3本柱をキーワードに「みんカラ」を楽しんでます。 コロナ禍ではありますが、愛犬もん太共々よろしくお願いいたします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンチェックランプの消し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:17:28

愛車一覧

その他 ちわわ もん太 (その他 ちわわ)
徒歩と公共の交通機関で一緒に外出の時に登場します(笑) もん太「Instagram」公 ...
ホンダ フォルツァ MF15 フォルツァ (ホンダ フォルツァ MF15)
HONDA FORZA(フォルッア)250 MF15 インディーグレーメタリック
日産 セレナ C25セレナ20RX (日産 セレナ)
初度登録年月日 2006年1月
トヨタ スターレット ソレイユCAN (トヨタ スターレット)
免許を学生の時に取得した為、いきなりペーパードライバーとなりましたが、社会人になる時に就 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation