ブログに上げるのが遅く為りましたが東京オートサロンの話です。
1月17日の日曜日、幕張メッセで三日間、開催していた。
2016東京オートサロンに行って来ました♪
土曜日の夕方に明日休みだし、暇だから行って見ようかな?と云う思いつきで(笑)
車好きの友人らを誘いましたが…
皆、急な話だったので予定が合わず、代わりに横浜に出張で来ていた地元の車よりもバイク派の友人と行く事に…
(  ̄▽ ̄)
当日は、一緒に行く事になった友人を拾いに横浜へ
久々に第三京浜を走りましたが、けっこう空いてましたね。
友人を拾ったあと首都高で、葛西臨海公園へ向かう途中、トイレ休憩の為、大黒PAへ
大黒PAに寄ったらやっぱり居ました♪
スーパーカーとクラシックカー達
東京オートサロンでは、観る事が出来ない珍しい旧車達が集まっていてさながら大黒オートサロン?って感じでした。
その後、葛西臨海公園の駐車場へ
皆さん、考える事が同じなのか…オートサロンの会場に行けない様なスポーツカーが多数、止まってました。(笑)
電車で海浜幕張に着いて、駅から会場まで数百メートルの間を歩いている途中、ダフ屋の多い事、多い事
「お兄さんチケット有るよ安くしとくよ。とチケット余ってたら買うよ。」
って奴が入れ代わり立ち代わり寄って来る。(笑)
まぁチケットが無かったので結局、2000円で購入したのだが…
(定価は2200円)
会場入りしてからは、入場口でパンフレットを貰ったのでそれを見たら、丁度、屋外会場でD1GP Kick Off Driftとか云うイベントをやっていたので観に行く事になり…
屋外会場に行って見たら人、多すぎ…
( ; ゜Д゜)
せっかくここまで観に来たのだからとやる気を出して10数メートルの人だかりをかき分けながら、徐々に前へ…
しかし途中で俺ら身長180超えてんだから背伸びして手を伸ばして動画撮れば良いのでは?
となり動画を撮ること5回位、だんだん前に行くとタイヤ臭せぇ~し、石が飛んで来て痛てぇからもういいわとなり退散。
撮った動画を確認したらドリフト車庫入れとかしてた。(笑)
(今くらいのやつなら俺も出来るよ…雪の上ならねって話で よく雪が積もると広い駐車場でカラーコーンを置いて軽トラでドリフト車庫入れするので)
その後、友人に帰りロードスターでやるのは、勘弁してくれってクギを刺されましたけど(笑)
そのあとは、会場の出展ブースを片っ端から見てまわり気になった車の写真を撮りまくってたら俺も友人も、最後の方は
(;゜∇゜)もう電池が無く為りそうって言ってました。
会場では、国内外の多数の車メーカーやパーツメーカーが出展してましたが俺が気になって資料を貰ったのは、BSのポテンザのカタログ、ヨコハマタイヤのカタログ、GPSデータロガーのチラシ、スバルスピリッツ特集と言う冊子でした。
本当は、マツダもRX-VISIONやマツダLM55ビジョングランツーリスモの資料が有れば欲しかったんだけど…
それとRX-VISIONは生で見る前は、まぁまぁかなと思っていたが生で実物を見ると一目惚れしてしまう位、存在感が在る。
今回の東京オートサロンで一番カッコいい車だった。
(RX-VISIONは、今回の東京オートサロンのコンセプトカー部門で最優秀賞を獲得している。)
あとは、ボディカラーががスタリーブルーマイカなら文句なしだったんだけどな。(  ̄▽ ̄)
さすがデザインのマツダって感じでした。
あと尾根遺産も沢山、居ましたが個人的には、IPFとFALKENあとはADVANの手提げカバンをくれた尾根遺産がよかったかな…
あとイベントスペースでは、ひと昔前にヒットを飛ばしたアーティストのライブや見たことの無いようなアイドルのライブもやってた様でしたが興味無いので素通りしてアンケートに答えると抽選で出展メーカーの協賛車やパーツが当たると言うのを記入して帰りました。
まぁ何も当りませんでしたが…
あと全部の出展ブースを見たつもりだったのですが…
NORTH(北)エリアをまるごと見逃してしまいました。
帰ってから気付いたんですけどね。(笑)
東京オートサロンのまとめとしては…
入場料 チケット代金は、普通
(出展企業用の招待券を入手出来ればだいぶお得か?)
会場の中は、色んな物をアンケートに答えたり行列に並ぶと貰えるので元が取れる。
車業界の有名人が多数、色んなブースに居て直接話したり、ツーショット写真を撮れる。
(尾根遺産も頼めばツーショットに応じてくれる。NGの人もいるようだが?(謎))
会場の中の出展ブースは、車好きのすべてジャンルをカバーしている。
(スポーツ、チューニング、サーキット、オフロード、音響、VIP、ラグジュアリー、旧車、スーパーカー、軽カー、国産新車、輸入車、痛車、カート等々)
さらにバイク、ボート、小型飛行機まで…
あと尾根遺産も(笑)
なので車好きでは無い人でも楽しめると思う。
メチャクチャ人が多いけど…
俺的には、夢の国のテーマパークよりもこっちの方が楽しめる。
車で来るなら乗り合わせて来た方が安上がり、但し、会場まで来ると渋滞は避けられませんけど…
東京オートサロンの話はここ迄です。
ここで一つ補足が俺の場合、冬でもロードスターを運転する時は、基本オープンです。
レーシンググローブを装着すると寒くないし気分的にものるので…まぁヘルメットも積んでいますがさすがに止まった時に恥ずいので着けませんけど(笑)
帰りは、18時過ぎ位だったので首都高に乗ってドライブしながら、海ほたるPAに行って夕飯を食べて来ました。
(やっぱり海ほたるは、野郎同士で行く所では無いですね。(笑))
その後は、横浜駅まで友人を送りました。
道中、ハイドラの位置が移動しない+Bluetoothも反応しなくなる速度で移動したら、
「ロードスターナメめてたわ。
こんなに運動性能が良いと思わなかった。
それに助手席でも面白いわこの車。
嫁にバイク辞めろって言われてるしバイク売ってロードスター買うかなって言ってました。」
それに対して俺は、バイクよりは、使えるかなって言っときましたけど。
その後、一度自宅マンションに寄って余計な荷物を降ろしてから実家に向かいました。
帰りは、天気予報で雨が雪に変わると言っていたので屋根を閉めて走りましたけど…
ロドが空気抵抗の少ないウィングレスの最高速仕様に成っていたので勿論、踏み抜いて帰りました。(笑)
まぁ一年中、仕事で走っている庭みたいな道路なので…
途中、オートサロン帰りのスポーツカーも多数いましたが遊んでくれたのは、BMWの3シリーズがリミッター位の速度までは、頑張ってましたね。
コーナーで諦めたようで譲ってくれましたけど。
最終的には、リミッター+45位でした。
エンジンノーマルの1800㏄ NA 160馬力では、たぶんその位が限界かな?
途中、不具合が出たのは、段差でハンドルが取られた時か、弐
オーバーからのフルブーレキの時にパワステのベルトが外れた位でした。
速度が出てると重ステでも問題なく走れます。
高速道路は、けっこう段差が多くてハンドルが取られる。
福島に入ってからは、雪が降っていましたが道路にエンカリ(融雪剤)が撒いて在ったのでそのままの巡航速度で走れました。
実家に着いたのは、23時位だったかな。
次の日、起きたらもう雪で車が出せない感じに為ってましたね。(  ̄▽ ̄)
エンカリが付着しているので洗車したいのですが雪の為、暫く出来そうに無いかな…
因みにタイヤは、3分山位?のネオバで行きました。と云うかロドはスタッドレスを用意していないので。
そして最近の実家の周辺は、こんな感じなので…
大黒PAと東京オートサロンの写真は、あとでフォトギャラリーに上げときます。