• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Star Lineのブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

旅走 in岩手〜秋田

旅走 in岩手〜秋田







2019/10/20(日)
秋なので🍁紅葉でも観に行こうよう...
って事で北東北で🍁紅葉の名所と云われている


八幡平へ... ٩(・ω・)วlet'sらgo!して来ました。

因みに季節は晩秋ですし、山🗻は平地よりも:;((•﹏•๑)));:寒いので...


近頃、闇取引?でGETした。 青いパーカーを着て行きました。( ̄▽ ̄)/

当日は昼頃に自宅を出発して近所のGSで燃料を容れた後は、高速道路に向かいます...
ICまでの途中に在るドライブスルーなスタバに寄って最近,ハマっている。
各店舗ごとのオリジナルメニューのドリンクをオーダーしようとしたら...


なにやらハロウィン🎃メニューなる物があったので...
ハロウィン マスカレード ラズベリー モカ☕なる飲み物を購入してから、東北道を北へと走ります。
東北道を走る事...約1時間で八幡平の最寄りICである。松尾八幡平に着きました。

ナビの案内だとの所要時間は約2時間って為ってましたけど...全然,当てになりません(´Д`)...
(東北道は北へ行けば行くほど交通量が減るので、⊂('ω'⊂ )))Σ≡バビューン!?なのです...)


そして八幡平アスピーテラインへと向かいます。


( ゚ー゚)...下の方はまだまだでしたね。


アスピーテラインの入口付近ですね。

傍には松尾八幡平ビジターセンターとか云う物産館があって🍁紅葉祭りをしてました。
あと此処でお土産を買いましたが...これから峠を走るって時にお土産を買っては駄目ですね(^_^;)
(軽く流してるだけ?なのに...お土産が前後左右にぶっ飛んでいきますから〜(ノ∀`))


岩手県側から上って行って最初の方の4連ヘアピンの手前くらいから撮影です。


写真だと...トンネル?スノーシェード内?はスピード感がありますよね...

因みにアスピーテラインはトンネルの中にヘアピンコーナーが在ったりするので
前が詰まって無ければ走ると面白いです。
(この時期は紅葉狩りに来ているレジャーの車が多すぎて駄目ですが...)


アスピーテラインの途中に在る、御在所の駐車場の辺りです。
ここら辺は地熱発電所の施設が在ったりするので、配管からの水蒸気?が凄いですね。



↑ココら辺は標高1,000m位の地点ですが、けっこう🍁紅葉してました。
因みに左の方はさっきの御在所の辺りですし、真ん中辺りには旧松尾鉱山の団地群が見えます。


源太岩の所の駐車場には、駐車場の隅の方にデカいスピーカーを並べて
大音量でクラシックを聴いてる人が居ました。
(;´・ω・)ウーン・・・爆音のマフラー音やタイヤのスキール音とかよりは良いのかな?...


標高1,500m位の地点...🍁紅葉は終わってますね(^_^;)
因みにアスピーテラインには道中けっこう駐車場が在るんですが...
ババヘラアイス🍦 を売ってる。大昔はお姉さん、現在,バ○ァが何人か居ましたが...
寒すぎて全然、売れてない様な感じでした。


八幡平の山頂付近、見返峠の駐車場の辺りです。


因み右上の方の駐車場は駐車料金は500円程,掛かります。
左下の方の駐車場はちょっと遠いので無料,何ですけどね〜( º言º)チッ


見返峠の駐車場に在る展望台からの景色です。
下の方に在る建物はレストハウスで施設内には食堂,土産物店,トイレ🚻が併設されています。


此処から何故か?八幡平の山頂までダッシュで山🗻を登って行きます。( ̄▽ ̄;)


途中に在る、ガマ沼の展望台の景色です。
上が八幡沼
(水がコバルトブルーに見えるのは硫黄コロイドとか云う物質が溶け込んでいる為だそうです。)

下の方がガマ沼
(6000年前の水蒸気爆発で誕生した3つの爆裂火口が複合してできた火口湖だそうです。)


一応、八幡平🗻の頂上です。
見返峠の駐車場からは通常,徒歩30分って事でしたが...走って登って来たので15分位でした。
途中、写真とかを撮らなければ10分位で行ける?と思います...ちょっと疲れますけど...(¯―¯٥)


八幡平🗻の頂上に在る,展望台からの景色です。
(;´・ω・)ウーン・・・何処を見ても同じような感じが...(笑)


帰り道も山ん中の登山道を勿論、ε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタって感じで走って下山して来ます。
私の場合、車でも人の場合でも移動スピードは基本,┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛みたいですww


ダッシュで山🗻を下って来て、喉が渇いたので...
見返峠の駐車場に在るレストハウス内の自販機でサルナシ
(標高600m以上の山岳地帯に自生する植物で、蔓は水を吸い上げる能力が高く、
蔓の中にも大量の樹液を含み、樹勢の強い時期に太い蔓を切ると大量の樹液が出てくる。
山中で飲用水が不足した場合に水分補給にも用いられることもあるそうです。)

のドリンクを購入して飲んでみました。
( ˙꒳​˙ )...味はキウィフルーツっぽい感じでしたね。


因みに八幡平🗻は例年、5月下旬〜6月上旬に山を登ると鏡沼の湖面を冬の間に沼を
覆うほど積もった雪と、春になって沼に流れ込む雪どけ水が絶妙なバランスを保ったときに
「開眼」する、神秘的な自然現象(通称,八幡平ドラゴンアイ)が観られるそうです。

駐車場で(/◎\)ごくごくタイムの後は、八幡平アスピーテラインを秋田方面へ向かいます。


途中、八幡平の秋田県側でも写真を撮りました。

下の方は落葉樹があって紅葉🍁してましたが...
標高が高い辺りは植生が🍁紅葉とかは関係無さそうでしたね。


けっこう🍁紅葉してますが、アスピーテラインの秋田県側をだいぶ、下の方まで下りてきた場所です。

あと八幡平🗻アスピーテラインはけっこうバイクが多かったんですが、やっぱりバイクは速いですね〜
八幡平🗻アスピーテラインを走っている時に前がクリアに成った時は、
いつも通りの峠のマイペース(キンコン×2+20〜30位)で走っていたのですが...
前が詰まると奴ら、割りと直ぐに追い付いてきますから...(^_^;)

今回は、秋の🍁紅葉が綺麗✨な時期に八幡平🗻を訪れましたが...
そろそろ山は冬⛄の長い長い通行止めに入るので、次に八幡平🗻を訪れる時は...

❄雪の回廊の中を走れるアスピーテライン開通直後の4月中旬くらいに走りに行きたいですね。
どうせなら大体、同時期に開通する蔵王エコーラインも経由して
雪の回廊巡りドライブって感じで...( ̄∇ ̄*)♪

まぁ、距離300km位,離れてますけど...でもそこはほら?
いつものように雪山でも高速でも,かっ飛。・*・:≡( ε:)んで行きますから( ˙▿︎˙ )b
それに今シーズンはおニュー(死語?)の冬タイヤも購入しましたし(^^)


因みに購入したタイヤは冬タイヤの中では1番,スピードレンジが高い
(時速210kmまで対応) MICHELIN X-ICE XI3です。

まだ冬タイヤに履き替えはしてませんが...触った感じサイドの剛性は下手な夏タイヤよりも高そうでした。
あと上に載っかってる方のタイヤはスルーして下さい。

そんな感じで八幡平🗻を抜けた後は、秋田県を南下して秋田の🍁紅葉の名所で在る。


抱返り渓谷に向かいましたが...
(抱返り渓谷は東北の耶馬渓と称され、両岸の原生林と岸壁にかかる滝や独特の青い渓流が
とても美しく、新緑と紅葉の名所)


田沢湖の辺りまで来た時点で既に辺りは暗く為っていたので...(ノ∀`)
今から抱返り渓谷に行っても🍁紅葉は暗くて見えないだろう(。´-д-)💨とあきらめて...
私のホームコースの一部であり,足湯♨が在る。


秋田県南東部に位置する小安峡に向かいました。
(何気に此処も🍁紅葉の名所だったりします。)

(。´・ω・)...だがしかし?...田沢湖の辺りから南下しながら通過した。
奥羽山麓大規模農道(通称,みずほの里ロード)と雄平東部広域農道(通称,雄平フルーツライン)が
山道を通る道路の為,道の線形は多少うねってますが、

周辺自治体が過疎化が進んでいる地域であるにも拘わらず道路が立派でしたし、
交通量が少なかったのと地元ナンバーの車も80位で走っていましたし、

(。´・ω・)ん?...何か知らんけど...山道を後ろからめっちゃ速い車が来た時も
みんな直ぐに譲ってくれる程マナーが良いので...
(追い付いても強引抜いたりはして(ヾノ・∀・`)ませんよ。
40m〜50mの車間距離でピッタリ付いて行くだけです。
譲って貰うとハザードを焚きながら直ぐに消えて行きますが...)


100km位の距離を全ベタで走ったのにナビの到着予定時間寄りも1時間近く、早く到着したので...
小安峡の足湯♨ではなく、小安峡から割りと近場の


須川温泉♨の露天風呂へ浸かって来ました。
しかもタイミングが良いのか?何故か他に温泉♨に入って居る人が居らず、貸し切り状態でした。( ̄▽ ̄)/

温泉♨に浸かって英気を養った後は、ホームコースを一気に駆け抜けて自宅へと帰りました。


(ここら辺,一帯が私のホームコースですね。)

そして今回の旅走で(σ´∀`)σゲッツ!!したお土産は...

アケビ、山葡萄の甘酒、熊肉の大和煮、食用菊もってのほか?、ぬれいちじく、岩魚の姿煮、
前沢牛のステーキ棒、グラス(ルリ)カタクリ浮かし、栗切り餅
あとは八幡平🗻をダッシュで登ったせいの筋肉痛(>_<)以上かな?



さぁ、次の休みの日は何処に車旅をしながら レ(°∀° )へ≡З≡З 走りに行こうかな〜♪

Posted at 2019/11/03 15:35:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こうなるのは薄々気付いてたんだけど…やっぱりか〜😩
ブレーキダストと熱で完全に変色してるし😅
あと国道342号の夜間通行止め前、全開タイムアタック出来たのは良いんだけど…秋田県側のゲートも閉まってて結局、上り下りを対向車完全にゼロのガチのレコードラインアタックしただけだわ🤣」
何シテル?   04/28 17:49
バンパーに飛び石の跡が絶えない…Star Lineです。 基本的につるんで走るのは,嫌いです。 (走りのリズムが合う方は別) 走る時間帯は、22時~4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ランエボ風ナンバー移設👨‍🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 04:36:28

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ 道路の星🌠 (マツダ ロードスター)
もうナンバーは付いてません…いわゆるサーキット専用機です。 エアコン、パワステ、ABS ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
そう云えば登録してなかったので…1/43スケールの模型を入手したのを機会に愛車登録します ...
スバル サンバートラック 農道のポルシェ(2代目) (スバル サンバートラック)
ハイドラを起動の為、登録
アウディ TT クーペ 悪魔のTT? (アウディ TT クーペ)
メインのマツダスピードロードスターの方が過激な仕様に為ってしまったので( ̄▽ ̄;) 普段 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation