車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
近況やら今後の課題やらこのところ日曜日ごとに雨模様で。今日は朝から本降り。

朝は冷え込むようになり、ストーブを出しました。日曜日の恒例行事 灯油の買い出し。

でも昼間はまだまだ寒くならず。コムスに乗るのにも まだインナーつなぎもオーバーパンツもいらない状態です。





昨日コムスのリコール処理にディーラーに出しました。 ステアリングシャフトごっそりかえたみたいです。

感じはは全く変わらず。元々ガタも遊びもなく、ダイレクト&クイックだったが…。単純に耐久性のみみたい。

欲を言えば 少し軽すぎるのでもうちょっと重くしっかりしても良かったのだが、現状特に問題ないので贅沢か…。

 ついでにマグネットコーティングでもしてもらいたかったのだが モスク・ハン博士が不在でできませんでした…。



また、スピードを上げると「チリチリ…」とかすかな音が出るようになりました。ブレーキパッドかなあ。

次の長距離走行までには一度見ておかないと…。


充電器の対策は一応のメドが付きましたが、他の細かい問題点。

まず発電機の熱対策。排気と冷却風が結構こもる。フードが熱でヘニョヘニョ。






 発電機に導風板を付けて熱風の吹き出し方向を変えないといけない。

そして 発電機でトランクルームいっぱいだし熱もあるし、荷物の置き場が無くなりました。

身の回りのちょっとした荷物を積みたいのですが。



龍馬のクツさんのアドバイスで、フロントカウルの中に空間があるとのこと。

覗いてみる。 けっこうなスペースだ。 でも でも どうやって入れる?





 ~年内に最終チェックかねて一走り。 年明けには完成、こけら落とし といきたいです。~
Posted at 2016/12/04 23:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
アバウトチューン




発電機を積んだコムスの後ろ姿。 いいなぁ~。かっこいいなぁ~。 (と 思うのは変人?)

 普通の日本人なら「キッチリしないのはだらしない!許せない!」となるのでしょうか。




 アバルト850TC。エンジン大きくして冷却が追い付かないから「開けちゃえ!」。

 ノーマルのチインクも「うるさいから幌屋根にしちゃえ!」。

メーカーではこうはいかないのでしょうが、プライベーターならご愛嬌。

 別に意識したわけでは無いのですが、小さくて取り回しが良く人馬一体で気持ちよく走れる車好きの私としては奇しくも「アバルト」は大好きです。(実際乗った事ないけど、ハートが)

私のは足元にも及ばぬ雑な適当な「アバウトチューン」ですが…。




 「サソリの毒」より 見た目はカワイイけど強烈なフグの毒。「テトロドトキシン」。


~追伸~

アバルトではチィンクよりA112が一番好き。


~あくまでも変人の戯言なのでスルーで~
Posted at 2016/11/30 19:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
色々あら~な関東地方は観測史上初めての11月の積雪だそうで、TVでは大騒ぎ。

こちらはまだまだ本格的な冬支度には至らず。(冬支度と言っても私の場合はコムスではなくもっぱら人間の方ですが)

今日は微妙な雨模様で、夕方からは少しゆっくり休めました。





コムスはトランクルーム前板も取り付けて




バッテリーカバーも合わせて低くして使い勝手を良くして




トランクルーム下のインナーパネルも切らずに取り外せた。(パネルの構成も少しずつ分かってきました。

この方がスッキリしていい。冷却にも。


今週末はトヨタディーラーにリコールに出すので 少しおとなしく。



~追伸~

土曜日の夜、市内にチョット遊びに出る途中




1万キロ達成。 普段の使い方からは1年9か月でここまで行くとは 最初の感じからはかなりのペース。

まだまだこれから。ですね。

Posted at 2016/11/27 19:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
コムス 東へ ~後篇~



道の駅ふわりで休憩。






「今は もう秋 誰も いない海」

 雨も上がって日が差して暖かくなってきた。 天も我に味方してくれたか? 「そらも泳げと 天もまた胸を開く~」 祝勝パレードには間に合わなかったが、来年には広島にも行くけんのぉ~。


ここまでくると次の目標は今治だぁ。 まさかこんなに行けるとは…。





 調子に乗って走り続けていましたが、世の中そんなに甘くない。 今治市街手前150km位で電欠警報。 最寄りの海浜公園で止まって充電。 お遍路さんの観光バス。


3倍充電の凄いところは、停まっての充電でも威力を発揮すること。ものの10分程でもけっこう充電できる。平地や下りならかなり走れるほどいける。


もう今治市街目前で再び電欠の気配。発電機も止まる。  

だがエンジンかからない。 ガス欠⁉ 電気も少ない状態でこれはヤバイ! 完全に動けなくなる。


電気だけでソロソロ走りなんとかスタンドに転がり込む。 9Lもあるタンクなので気にもしていなかった。スペースもなく携行缶も積んでこなかった。


取り敢えず復活して今治市内に入る。 しまなみ海道入口まで行ったが高速に入りそうになったので慌ててUターン。写真撮れなかった。


今治市内で食事をとって帰路へ。食事中に充電できるだろうと思っていたのだが、発電機回しっぱなしで止めて置いたら途中でオーバーロードで発電停止していた。 (これが後に大きく後を引く)







 帰りは山越えのルートを選ぶ。 同じ道だとつまらないし。

これが大きな障害となった。エボではスイスイの楽しい峠道も、電気残り少ないコムスでは「こんなに登りきつかったっけ?長かったっけ?」て感じ。

結局ヘロヘロで止まりながらやっとこさで峠を超える。





かなり時間を使ってしまい、やっと下り。 松山市に入り石手川ダム。




特にダムマニアというわけでもないのですが。(ダムカード集めたりもしない)

特撮 怪獣好きの為 ダムもおのずとそそられる。


さて、石手川ダムからは急な下りワインディング。 一気に電気を稼ぐ。 回生充電も威力倍増。

実は これを目当てにこのルートを選んだりしたんだって…。


平地では何事もなく、あまり電気も使わず松山通過。長浜までは一気に帰れた。


大洲で峠越えに備えて充電休憩。 鬼門の鳥坂峠に挑む。 坂の中腹で電欠、休憩。

と、ここでまた発電機停止。まさかの2度目のガス欠。

発電機をオーバーロードさせていたので最高回転で回っていたので燃費も悪かったのだろう…。

せっかく半分登ってきたけど、またUターンして下り、ふもとのスタンドで給油。

登りはソロソロやり過ごし、平地と下りで挽回してなんとか帰り着きました。電欠しながらも今までの感覚とはぜんぜん余裕でした。


電欠状態になっても 今まで以上に挽回できます。 心強い!



 駆け足で振り返りましたが細かい気付いたところが色々ありました。

これからのことと併せてまた綴っていきたいと思います。

Posted at 2016/11/23 20:52:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
コムス 東へ ~前編~ 金曜日。仕事終わって家に帰ると、充電機が到着していました。



そそくさと開封。やっぱでかい。天気予報では明日は雨。今は降ってるかわからないくらいの微雨。


次の朝。起きてみるとしっかり本降り。レンタルだから日は決められているので決行。今更後には引けえなあいぞ~。



発電機積んだらいっぱいいっぱい。動きもしない。「計算通り」? 重さはガソリン入れて35kg超えだが、リアの沈み込みは心配するほど無い。 以前の積載テストとオヤジッチさんの助言通り、いけるかも。


八時過ぎに出発。走りは大丈夫。充分行ける。

いつものように 満充電では発電機回して充電できないので市内は電気のみで走行。10km程走って市街を抜け、電量計が2メモリ減って最初の登り「知永峠」手前で発電機始動。

プラグを3個フルに差し込みエネルギー充填は まさにバスターランチャー。 「いっけぇ~!」



すぐにオーバーロードに気付くが、登りでアクセルべた踏みならなんとかダウンせず行けた。

走りは今までと大して変わらず、淡々と進む。 大洲で55km。電量計残り1目盛。

なんか前回の新バッテリーの時のように期待倒れか? と思いながらも電欠警報の気配はないので走り続ける。


いつしか雨もあがり薄日も差してきた。肱川沿いを走り海に出て「ふたみシーサイドパーク」で一休み。



ここまで無充電で来たのは初めて。ここからは未知の領域。 一山超えれば松山も目の前。


無事峠を越え、国道56号線に合流。ここからは渋滞や信号でストップ&ゴーが多くなるので2個充電に切替え。

松山到着。 目標は達成。さてどうするか。 電欠警報出たら充電かねて昼飯にしようと思うのだがその気配なし。

こうなりゃ行けるとこまで行ったれ! その前にアストロプロダクツ松山店でチョット買い物。



松山環状線を走り北条バイパスに入る。 この道は高速並みの道なので3個充電に切替え。
でも途中でなぜかダウンするのでしぶしぶ2個充電で走る。





海に出て平坦な道が続く。「道の駅 ふわり」に到着。

走行距離は120kmをゆうに超え。電欠の気配はなくアクセル全開。




~どこまで行ける?~ なんか気持ち悪~。 ハラハラドキドキ。



  ~後篇に続く~





Posted at 2016/11/21 22:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「近況やら今後の課題やら http://cvw.jp/b/2431721/38957029/
何シテル?   12/04 23:02
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
5 人のお友達がいます
オヤジッチオヤジッチ PANDA37PANDA37
EVminika-EVminika- 62式62式
117117REAL117117REAL
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.