• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

くるぞ くるぞ くるぞ くるぞ

くるぞ くるぞ くるぞ くるぞ 手ごわいぞ~








 台風24号迫りくる。 

 当初の予想より速度が遅くなり、風雨の時期がずれてきた。






 雨の降ってない朝のうちにコムスの健康診断。バッテリーチェック。

 それぞれ 電圧12.98~13.03V 内部抵抗3.20~3.93mΩ CCA762.5~930.0

 充電の仕方も少し加減がわかってきたみたい(あくまでも独りよがり?のアバウトな感覚ですが…)
なので、「過充電 偏充電」には気を付けていれば行けるような気もするのだが…。

 「車載充電器」と「電量計メーター」との兼ね合いの「謎」がありますが、話せば長くなりますし、もう少し走ってデータを採ってみてから。




 8時過ぎ頃から雨が降り出す。ときどき強く。 1号機エボ出動。




ガソリン代高くなった~? みたい~?

 日曜日午前中の定番行事買い出し。



 昨日から今朝から市の防災ラジオや放送や消防車の巡回呼びかけやら仰々しいので、スーパーもガラガラ。 10時過ぎには雨脚強くなってきて


 

 屋根のある所へ避難。  買い物終わって昼飯。 家の近くのjoyfullは台風のため夕方18時からの臨時営業。あわててまた市内に戻ってガストへ。







 やれやれ。 午後からはいよいよやって来るみたいなので家でおこもり。 こんな時はジタバタしない、チロチロしない。 部屋でゴロゴロ ネット三昧。コムスのマイナーチェンジや外国製マイクロEVがいろいろ出てきて整理着きませんな…。ネイクルどうなった? (いっぱいあってまた後ほど)


 お昼過ぎから3時頃までは強い雨。ただ風は断片的で時々。 7月の豪雨程ではない。

 進路的には高知沖を通るので、うちらは台風の左側になるので基本まだ少しはいいみたい。
 
 実際 先の21号はうちらは全く大したことなかった…






 夕方5時過ぎには雨も風も止みました。正直大したことなかった。 近畿東海関東はこれから。お気をつけてください。

 でもけっこう雨風あったのはやはり24号は「でかい」「強い」!



 渦巻雲もでかくて西日本すっぽり入る。お目目もパッチリ。



 不謹慎でしょうが「大自然の美」さえも感じる…




 こちらは無事すぎましたがこれからの地域の方はくれぐれもお気をつけて。 ご無事を祈ります。




 ~追伸~

 テレビの言うには「伊勢湾台風なみ」の強さだとか。 伊勢湾台風知らんけどなんか「血沸き肉躍る」 (失礼しました) ですが


 それはたぶん 怪獣映画特撮ヒーロー好きの私の中でダントツ1番の戦闘格闘シーン







 「ガメラ対ギャオス 伊勢湾での死闘」シーン! これは強烈だった。「鬼気迫る生物の命のぶつかり合い」未だこれを超えるものなし。

 (しいていえばガンバ達とノロイとの最終決戦が次点かな…)

 とにかく皆さんお気をつけて。



 ~追伸2~


 唐突に「98式イングラム&指揮車コムス」









 次回は「消防自動車じぷた」だ。





Posted at 2018/09/30 19:58:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月26日 イイね!

ぶらぶら帰り道

ぶらぶら帰り道
 今日夜チョット市内まで往復10kmほどコムスで走ったら、半袖ポロシャツでは寒いくらいでした。昼間は迄汗ばみますがずいぶん過ごしやすくなりました。


 行く夏を惜しんで? 暑かった夏のツーリングの思い出。






9月16日午後。しっかり暑い! マップで見ると昼食した処の駅を挟んですぐ反対側に「北野坂か和うそCafe」がある。 ℡してみたら「休日は超満員で行列です。今からでも午後3時の回に入れるかどうか...」 

 ということで速攻あっさり諦めて。かわうそは地元松野町の「おさかな館」に行こう。






 とってかえして再び長田区へ。





 鉄人ふたたび




 商店街を終わりまで歩いて「横山光輝ミュージアム」へ。



 中は「三国志」がほぼメインでした。鉄人はホンのチョット。三国志は兵法やビジネス書などにも参照引用されたりもしいる超なじみ有名処ですが、私としてはあまり…です。 

 世間では横山光輝氏の代名詞みたいに言われている漫画ですが、知ってはいますが全く読んでいません。 世代的に「三国志」と言えばNHKの人形劇?。でもそれも見てはおらず、ドンハマりはやはり「新・八犬伝」でした。

 ~横山光輝氏といえばやはり「鉄人28号」「ジャイアントロボ!」「伊賀の影丸」「仮面の忍者赤影!」「サンダー大王」「バビル二世」です。 (サリーちゃんもそうでしたね)~

 というわけで、何も買わず帰りました。 さてこれから…


 暑いし疲れて来たし 何より帰りの南港までの道がわからないので早めに帰ろう。


 3時過ぎには帰り道へ。 神戸中心部で渋滞。市街駐車場へ入る車が国道まで溢れてきて。


 暑い中けっこう待たされてやっと流れ出す。 国道43号へ。順調に流れている。大阪へ。


 大阪手前西宮市。国道の陸橋のすぐ脇にピッタリ寄り添いともすれば見落として通り過ぎてしまいそうな








 「阪神甲子園球場」。 ちょっと寄り道。





 「鍛えてここに 甲子園~」 ぐるっとまわって再び43号へ。

 淀川超えて大阪に入るとさっぱりわからん。あてずっぽうで港方面らしき方へ走る。

 けっこう南下した感じの時に、「南港通」の看板発見! 「これだ!」






 「マッハコレダー!」


 またまたすかさずUターンして南港通へ。マップを見るとあとは一直線でドーン!






 6時頃には着けた。1時間程待合室で涼んでテレビ見て飽きたら近くをウロウロして…(南港周りはなんもない)


 出航は10時だが、7時過ぎから乗船できる。 船内は全てスタンバイOK状態であるので








 風呂入って~






 レストランで「鯛ラーメン」食べて~ 一杯一杯して~    爆睡!






 9月17日朝6時、愛媛東予港着。



 桜三里を越え松山を過ぎ…一気には帰れない。鳥坂峠に備えて大洲で充電&給油。しばし休憩。


 鳥坂峠を越え宇和を抜け法華津峠を下り。 ここら辺から発電機を抑え、帰り着くころにちょうど電気がなくなるように調整。 止めたりかけたり。



 10時過ぎに帰り着きました。 (今回は前回の九州行きと反対に 大したピンチもなくいけました)


 「あ~よかった。」 昼間っから爆飲み爆睡。 でした。



 ~終わり~








 
Posted at 2018/09/26 23:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

六甲おろし

六甲おろし

 表六甲ドライブウェイ下り。 行きが登りがヘロヘロだっただけに逆に下りはがぜん盛り上がる!

 急勾配だが、道幅も狭くストレートは少ないコーナーの連続なので最高速は低い。コムスにはうってつけのコース。 まさに「水を得た魚」。

 発電機はもちろん止めて。でも発電機積んでるのであくまでも「抑えて走る」。「抑えて、抑えて」。

 そして、発電機積んで重くなっているので登りはきついが下りは慣性がはたらいてぐんぐん「落ちていく」。


 ~今までのまとめ的感想ですが、こういう状況で調子に乗って重力に任せてガンガン走って行くと

  気を抜いてコーナー手前でのブレーキがチョット長くなる(引きずる)と、リアタイヤがロック気味に
  鳴きます。(違う意味での「慣性ドリフト?」)

  ブレーキは後に残さないように「スパッ」と「ドカン」と短く。 コムスはこれができるんだな!

  基本性能タッチフィーリングは良好だが、やはり電動街乗り原付なのでキャパシティが不安。
  あまり酷使はできないでしょう。 今回のようなシチュエーションでは特に。


  そこで頼りになるのが「回生ブレーキ」。 ゆうたら「エンブレ」ね。 しっかり効かせて
  フットブレーキ温存でここぞ!というときにドカン!すぐさま放す。


  ヒール&トウとは反対的な微妙な感覚ですが、コムスはフットブレーキかけると回生ブレーキは
  さらに倍増するので好都合です。


  瞬時に減速してすぐさまアクセルON。 パワー無いので立ち上がらないのが「涙」ですが…

  
  フットブレーキを最小限に抑えて回生ブレーキを上手く効かせて早くアクセルON。
  (アクセル感度非常に鈍いので) リアが「ピョン」と横滑りというか跳ねます。

  これぞコムス特有の、名付けて「回生ドリフト」とでも言いましょうか。(そんなたいそな)




  そして何よりそんな走りができるのは「ハンドリングの良さ」。 

  RRなのにいたって素直なニュートラル。そしてクイック。

  オーバーステアに感じる人もいるかもしれませんが、それはハンドルの軽さと舵角の大きさからくる無意識の「切りすぎ」ではないかと思います。

  私は32パイ小径ステアリングにして、角度も重さもいい感じになりました。


  無意識に切りすぎているので、「気持ちカウンター」で。 (ほんとのカウンターを当てるほどのパワーは無いけど…)~


 


 途中工事中で止められたりするのが またよかった。 適度に休めて。熱くなりすぎず。



 ~余談ですが~

 後ろにいたツーリングバイク。 追い抜いていくかなと思っていたら、後ろに離れて行きました。


 きっと 「こいつヤバい」 と遠巻きに避けたのでしょうね。(笑)(汗)…

 道幅狭いので4輪ではキツイ。 でも勾配とコーナーRきついので2輪でもある程度の腕がないと…

 S660やワークスでもやっとかな… (コムスなら余裕のライン取りだけどね)。





 あんまり楽しかったので写真など撮る余裕もなく夢中必死でしたので何もなし。スミマセン。








 「あ~面白かった」。 下界に降りて「暑い!」  


 バッテリーもモリモリ回復。 腹減った。 昼飯にしよう。




 勢いをかってせっかく神戸まで来たんだから「神戸牛」食べよう! マップで探して一番近いところへ。 詳しく評価や口コミなどは全く無視。


 三宮の「神戸牛専門店」とかいうところへ。










 ランチセットをいただく。








 肉や量は選べるのですが、さすがにサーロインやブルーシャトーだかブルーコメッツだとかはお値段が目ン玉飛び出る超獣バラバなので、「特撰神戸牛赤身ヒレ」で勘弁してください。



 神戸牛さすが美味しかったです。 でも私基本「貧乏舌」ですので何でも食います。 


 「吉野家の牛丼」も大大大好きです。 どっちも美味い。別物として確立しています。





 ~ちなみに今回 旅を終えて家に帰ってきて 一段落して落ち着いてから

   むしょうに「金ちゃんヌードル」が食べたくなって… 食べました。その美味しい事!~



  いつかは「松阪牛」だ~!






 次回はグダグダフラフラ寄道しながら…帰り道







~追伸~


 コムスで下りワインディングでの楽しさは「他人と競う」「タイムを争う」ではなく、実質は大したことないんだけどドライバーの感覚的に「楽しい」事でしょう。 他と競うのではなく、自身の肌に伝わる感覚として。 スピードと車体とタイヤとブレーキとステアリングと 微妙なバランスを実感して楽しみ操るのが、その微妙さを感じつつ操り楽しむことが快感なのです。

 後付けですがそれはより安全で安心社会的ですし…

 (注・ パワーとスピードを競うのも これは本能王道としてあるべき姿。こちらはあくまで脇道。)


Posted at 2018/09/23 20:20:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

登れ六甲山!

登れ六甲山! 日が昇ってくるとジリジリと暑くなってくる。 来た道を引き返し次のステージへ。

 43号には乗らず2号線へ。目指すは六甲山。

 「表六甲ドライブウェイ」。入口のストレートの陸橋からいきなり急勾配!

 日曜の昼前で交通量多い。 しばし路肩に寄り後続車をやり過ごす。けっこう待って…


 「行くぞ~!」 (念のためファンON)



 でも 「登らない~~!」 30km/hも出ない。最低25km/hくらいでやっとこトコトコ…

 後続車には迷惑をおかけしますが。





 台風の影響でか?道路あちこち補修工事で片側交互通行。信号で止められる。助かる!

 鉢巻展望台は工事中で寄れず。

 モーター過熱は無くなんとか登りきる? 展望台を目指す。 がチョット迷う。 ナビを見ても何度も行き過ぎてしまう。






 何度か行き過ぎてしまった展望台。 それくらい思ってたよりも小さい。人もボチボチ。








 展望台からの眺望。 う~ん。

 隣接のカフェも閉まっている。 正直もっとにぎやかだと思っていたのですが…








 すぐ下のロープウェイ駅。






 内外レトロな格式ある趣き。







 これは何? 鉄人のパーツ?



 意外と混んでない静かだった。六甲山で昼食にしようと思っていたのだが…

 「六甲山牧場」にも行ってみたが、ここもイマイチ…  下山します。

 (後で調べてみたら、もっと走って有馬側まで行けばよかったのかもね)



 モーター過熱もなく電欠もなく。 「トラブル中毒」の私にはあっさりでした。



 ~次は~

 六甲山下り。 行くぞ~。


 「虎だ! 虎だ! おまえは虎になるのだ!」  「ター!」


        「六甲おろし」!






 ~続く~
Posted at 2018/09/22 22:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月19日 イイね!

行くぞ 鉄人!

行くぞ 鉄人! ポートタワーを後にしてちょっと走って長田区へ。

 行先は勿論、長年憧れていた「鉄人28号」。 言わずと知れた阪神大震災復興のシンボル。

 グーグルナビに従って行くと… 角を曲がっていきなり。







 唐突に現れる。 (しかも後ろ向き!)

 何の変哲もない草ぼうぼうの公園の中に ドカンと立っている。



 公園にはコムスは入れないので遠巻きに。 (「インスタ映え」狙って中に乗り入れたりはしないですよ)

 日曜の朝9時過ぎ 人もまばらで静かだ… 公園では地元の老人会とおぼしき人達が清掃活動をしている。 意外と静かで閑散としている。観光観光してない。(それでいいのだ)。  しばし眺めて感慨に浸る…






 

 近くに寄って触ってみる触れてみる。 叩いてみると明らかに紛れもなく「鉄」だ。 製缶工の技と腕。


 鉄人28号は私にとって紛れもなく「巨大ロボットの原点!」 細かい記憶はほとんど無いが、子供の頃の写真を見ると鉄人の「ガオー」のポーズをとっているのが沢山ある。 漫画もオモチャも夢中になって遊んでいた。

 今になってみると後のマジンガーやガンダムの元となる事例も既に確立されていたようで。

 進歩したのは見た目のキレイさリアルさで、中身は鉄人をはたして超えているか? ですね。 (アトムはもっと言わずもがな)


 個人的なノスタルジーでしょうが、「血沸き肉躍る」「寝食を惜しんで」心躍らせたのは、今でも根底に無意識の領域に脳に刻み込まれています。 (人それぞれ時代時代にそういうものを持っている と思います。 それこそが生きる原動力かも…「よりどころ」とか言うやつですかね…)


 朝早すぎたので商店街もまだ開いていない。せっかくだから横山光輝ミュージアムには行ってみたいが、じっと待っているのはイラチな私にはできないので次のステージへ。




 ~次は~





 「表六甲ドライブウェイ」。「登れ六甲山!」


 ~続く~
Posted at 2018/09/19 21:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ど~~する?コムス! http://cvw.jp/b/2431721/47685703/
何シテル?   04/29 14:04
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 45678
910111213 1415
16 1718 192021 22
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation