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なんちゃすとらとすのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

コムスリコール外伝

コムスリコール外伝雨は降ったりやんだり時々ドッと来る。午後からは家でゴロゴロ。コムスいじりもできず。タ~ップリブログ書くぞ。

さて6月16日トヨタディーラーへコムスリコールに行った時の話。予約を取っておいて午後1時に行くと早速営業マン出てきて対応してくれました。
作業終わり引き渡し予定は午後5時との事。4時間もある。前のディーラーだと家から歩いて行ける距離だったのですが、移転して新店舗になって遠くなりました。



という事で代車を用意してもらいました。





??トヨタPIXIS?? なんとな~く聞いたことあるような…(pixivなら知ってるけど)どう見てもダイハツのOEM。タント?ムーブ?
仕事でのバンやトラックや軽トラ以外の乗用車を自分で運転するのは実に久し振り。なんかワクワク。

と ここでいきなり浦島太郎旧いオッサン暴露!





てっきり折り畳みでエンジンキーが出てくるもんだと思って、一生懸命開けようとゴソゴソしていたら… 営業マンが「何もしなくても回せばエンジンかかりますよ」とステアリングコラムのつまみを… 「キャー恥ずかしい」
(ワイハイ?ブルートゥース?)




今どきの軽は豪華だな。中もチープ感なくコンパクトカー類と遜色ない。ごちゃごちゃけばけばしてなくてかえって違和感なく落ち着く(貧乏性?)。



ガングリップコラムシフトがカッコイイし。思わず機銃発射!しちゃいそう。(コラ!)





とにかく広い!広々窮屈感無し。余裕の運転姿勢。足元もペダル踏み違えも心配なし。



後ろも充分余裕。リアシートも厚みあって快適そう。(でも実は私タイトなコクピット操縦席みたいなギュウギュウが好きだったりして… 部屋も何でもすぐ手が届く狭いのがイイ方なので⦅ただの貧乏ごくどされ⦆)

時間はたっぷりあるので真っ直ぐ家に帰ってもなので、チョット市内を流してみる。

意外と?普通に走る。AT(CVT?)のたるさもなく、エンジンも充分。ステアリングもサスペンションも「ヘナヘナ」でなくシッカリ感ある。「遅い~たるい~怖い~」感はなく、ストレスなく走れる。エアコンも良く効く快適~。


家に帰って 暇なのでさらにまじまじチェック。 リアシートは畳めるがフルフラットにはならない様だ。でも充分広いので一人だと車中泊もいけそうですね。



スペアタイヤもちゃんとあるし。 (エンジン&脚回りはあえて割愛させていただきます)

結論。「特に不便不安無し。これで十分。」ですね。普段の生活手段ならむしろ出来過ぎ?くらいです。
日本のモータリゼーション黎明期から堅実に生活に密着して進化してきた軽自動車は、今や日本のお家芸ましてや「文化」かもしれませんね。(そんなたいそな)絶対 無くしちゃいけませんよ。無くせない無くてはないものになってますよ。

ただ 時代の流れからか少し肥大化余分化贅沢化してきた軽自動車。そこでここで「マイクロEVカー新規格」ですね。「選べる選択肢を自由を」(そんなたいそな?)


でも 世間知らずの私が今回、今の軽自動車のクオリティの高さを身をもって実感しました。一旦これに慣れてしまった者に はたして新規格マイクロEVカーが受け入れられるのか? 特に現実的な「価格」ですね。 メインカーではまず無理でしょう。総合的バランスでは軽自動車のほうが圧倒的です。

私達の様な「物理的」駐車スペースとか生活道路環境とかがある人達には需要があるでしょうが、日々の生活第一の大多数の方々に受け入れられるか?がカギですかね? あとは 軽自動車を小さくしただけではなく「移動手段だけではない走るいじる楽しさ」の変態好き者達に訴えるコアな隙間ビジネスですかね。(実は自分的にはこれが一番勝手な期待だったりして)

~本音のナイショ話~
「総合的に見てコムスを超える魅力的なマイクロカー 出て来い!」期待してます。(でもコムス乗り続けるけど)


~追伸~
重ね重ね今回リコールは「トヨタに感謝」です。



でも 私のシートはサイドマウントなので左右4本のボルトをはずすと簡単に外せてバッテリーむき出しになるので、小一時間もあればバッテリー交換たやすいものですが。4時間もかかる? いやいや野暮は言うまい。好き勝手に純正以外にいじくり倒していたのを快くやってくださって。



一応出す前に余分なパルスやアンダーソンや後付けメーター配線やカバーは取って、気持ち掃除しておきましたが、きちんときれいにキッチリ収めてくれていました。さすがディーラー仕事。ガサツな野戦整備の私とは違いますね。お恥ずかしい。


~オマケ~
みんカラ徘徊していたらいいもん見つけた。





AZ-1、ビート、カプチ!大好物です。これは見に行くぞ!コムスで。

~オマケ2~
こんなんもあるよ


これは日が合わず行けないみたいです。


~余談~


毎週土曜日は銀天街の「土曜夜市」。アーケード街なので雨でも平気。
別用で通りかかったが賑わっていました。



コムスで交差点信号待ちで止まると、子供たちが手を振ってくれて照れるなぁ…
Posted at 2019/06/30 18:21:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月23日 イイね!

上機嫌?

上機嫌?思いもよらぬ予期せぬ寝耳に水青天の霹靂驚き桃の木山椒の木ビックリしたなも~の「メインバッテリーリコール」で、純正バッテリー新品になりました。

最初の純正品はもう既に無く再生バッテリーに替わってるし、配置配線もすっかり変わっているのですがリコールで替えてもらえました。





正直ダメかもと思っていましたが、メーカーディーラー側から言って来た事。一応事前にサービスを通してもらって(見てもらって)OKをいただきました。


実は再生バッテリー1年経って、劣化傾向が見受けられていました。

それは以前に夜走り回ってみて気づきました。普段は通勤チョイノリでバッテリー使い切るメモリ残1まで走る事はまず無く 半分位減ったら充電していたのですが、少し気合入れて調子に乗って走り込むと50km越えになってきて。

最後の1メモリまでは何事もなくアクセル全開踏み込めるのですが、最後1メモリからの「粘り」が明らかに減りました。5,6km~10km近くまでは警報鳴るまであった感覚ですがずっと少なくなっていました。

普段の生活ではまだ不満は無いのですが、遠出遠征レンジエクステンダー使用には今後不安かな?





そろそろいよいよ「代替えリチウムイオンバッテリー」検討かな。と思っていた矢先! 予期せぬリコールで。

リチウムイオンバッテリー載せ替えにはまだのようです。やはり一番の問題は「充電時間」。走行距離が伸びても充電に何時間もかかっては遠出遠征してでは機動力が無くなります。そして私の場合だけですが、レンジエクステンダー走行充電がはたしてできるのか?の不安があります。

「今までの鉛バッテリーに何もせず完全置き換え可能」程でないと、効果とリスクと手間と費用のバランスからまだ踏み切れません。何より問題リスクを克服する程の知識と技術が私には無いので、既存の製品に頼らざるをえませんので。

~補足~
Mrオフグリッド先生やデンムチさんは知識も技術も十分なので、今 コムスリチウム載せ替えをやられて さらなる改善進化を行っているところです。勉強させて頂きます。

「充電時間5分!」をうたう(理論上?実現化成る?)全固体電池が一般化されれば、はれてエンジン発電機無しの身軽に遠出遠征ツーリングできるようになるのですが…まだまだ先どうなるか…ですね。

~結論~
結局また最初の純正鉛バッテリーに戻って「振り出しに戻る」感ありますが、それは上辺の結果論。私的には紆余曲折あってまたここに落ち着いて、納得のいく必然の結果だと思っています。(リコールで新品バッテリーになったのは 素直に「ラッキー」と言わせていただきます)日常の「スプリントコムス」は足回りの具合もうまくまとまってきて満足しているところですし。

まだ時にあらず? まだまだ 「果てなき修行 まっしぐら~」 ですね。

『チェストーー!』



~蛇足~
今日は午後から野暮用で松山へ




エボ12万kmのオイル交換。朝のうちチャチャチャと済まして。



コムスは夜まで留守番。
Posted at 2019/06/23 19:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月16日 イイね!

新型か⁈

新型か⁈


6月7日トヨタがEVについての記者発表をしたそうです。その中で(新規格)マイクロカーについても挙がりました。「新規格」に関しては国政の決める事なのであまり言えないのでしょうが、トヨタが動いたのならほぼ決まったみたいですね。(経団連モニョモニョ…)

トヨタのHPやネットニュースで公開されたみたいです。ネットニュースは疎い私はみん友のKunuuさんのブログで知ってビックリしました。(リンクを貼ってくださったので有難く拝見しました)

やっとというかなんとか決まったようですね。まあよかった!
航続距離100kmで最高速度60km/h。いよいよ「全固体電池」の登場ですかね?。



見た目は「予想通り?」のシティーコミューター箱型サイコロ型。業務用の配送型も考えられている様ですが、私としては「レジャー遊び趣味志向のモデル」も加えてほしいところですね。





ルノー日産ツイージーも新規格マイクロカーに入って、晴れて軽自動車枠から外れて市販化されるといいですね。2人乗りOKになってもマイクロカーなら「縦乗り」の方が私的には好きですし合っていると思います。





「KERS」や「ERS」も取り入れられればいいですね。





でもやっぱり私は「i‐TRIL」が理想だなぁ… 出ないでしょうが。



(リアは「モノクロスサス」だろうな)


まあ下々のカングリはどうあれ、大トヨタは手堅く抑えてくるでしょうからまず行けるでしょうね。と、これからを期待しています。


そうなってもコムスは既存の規格車として残りますので。
新規格車が街を走る様になると、登坂でも難なくスイスイでいいでしょうね~。
コムスは置いて行かれますかな~。(古臭い鉛バッテリー)




「原付とは違うのだよ!原付とは。」と言われそうですね。(でも原付ならではのメリットもあるのです。「柔よく剛を制す?」)

原付枠は残ってほしいですね。



オマケ 道後温泉観光EVマイクロカー「道後トライシクル」


~追伸~
1日半降り続いた雨もやっと上がり、今日は午後からコムスリコールのバッテリー交換。





新品純正になりました。 バッテリーの事やらはあれこれまたまた色々長~くなりますので次回に。



代車もあるでよ。




また らい 「シュウッ!」













Posted at 2019/06/16 19:56:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

徘徊おじさん!

話は前後しますが、先々週は平日夜な夜なコムスで走り回っていました。

フロントのトレッドを広げてなかなか良くなりましたが、それによってリアとのバランス取りで微調整。 スペーサーを10mm、8mm、5mm、3mmと色々組合せ、後ろや前や走っては様子見。また組み替えては走り。



平日は仕事から帰ると速攻酒飲んで風呂入って飯食って。年なので7時過ぎ頃には酔って眠くなってしまう。そこから爆睡して… すると夜中2時3時頃にパッチリ目が覚める。酔いもすっかりさめて、今日でも明日でもない実に貴重な充実した自由な時間。 今回は足回りのセッティングで夢中。まさに徘徊老人。





徘徊。



徘徊。

昼間も休みは徘徊。なんとか妥協点というか納得いくところとかしっくりくるところとかが落ち着いてきて… 仕上げ確認の?「コムス 峠三本勝負!」

一本目「初級コース」






県道宇和島~三間線。ここは今は無料高速道路ができたのでだいぶ交通量減ったがやはり今でも生活道路。ソコソコ交通量あるので昼間は謹んで。





道幅も路面も良く、Rも勾配も割合ゆるくてコムスでは広々走りやすい。最後の峠前がきつくて40km/h位まで落ちるが。



「道の駅 みま」で終点。 帰り下りはスイスイ。


二本目「中級コース」



市内を戻って家から2kmの旧松尾峠。





新国道トンネルと無料高速も抜けてすっかり交通量は減った。でもゴミ処理場や採石場があるので平日はダンプやらが行きかう。日曜日はガラガラ。灯はないので夜はコムスでは不安。 センターラインある広さだがR勾配はそこそこある。初級コースみたいにアクセル全開のままハンドルライン取りだけでは下れない。







さらに三本目「上級コース」



松尾峠頂上トンネル手前で逆方向に降りる道。広域農道。





センターラインなし路面ガタガタ勾配きつく、一気に海まで降りる道。後半はキツイRが無くなる分スピードが乗って荒れた路面で余計危ない。

そして「帰り登りがキツイ」別ルートを取っても。

試行錯誤の上なんとなく自分なりに自分好みにまとまってきました。今現在でトレッドF988 R979 比は1.55 1.56。(行くぞナンチャストラトス!)

~注~
あくまで公道ですのでほどほどにしてます。





操縦性安定性と乗り心地は良くなったが電費悪い?。スペーサーだらけで慣性重量重い?。0近辺かマイナスオフセットのホイールがあればなんですが。(2P3Pディスク裏組みの反則技?)コムスはパワー&重量低いのでワイトレやスペーサー入れても強度的には問題ないとは思いますが(普通車ではダメです)。まあそこまでは…今後いい話があればまたイケナイ事してみたいですね。

~余談~
Myシルバーカー?



また来週~
Posted at 2019/06/09 22:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月02日 イイね!

梅雨が来る前に 「灯台モトクロス」~後編~

梅雨が来る前に 「灯台モトクロス」~後編~今日は予報通りぐずつき模様。 昨日の続き。 宿毛から帰りは国道56号線を走る。快適ホームコース。



県境。 宿毛~城辺御荘間は信号も交通量も少なく道路も良く流れも速いのでスイスイ(コムスでは遅いくらい?)。 でもノンストップでスイスイ走り続けると電気が減ってくる…。休憩充電を兼ねて寄道。





展望タワー。紫電改展示館。




「紫電改ふたたび」(宿毛基地に触発されて?)





外のレリーフを見てみると




引き上げ地点は久良とコヤンダの間くらいかな…。

少し充電できて出発。ここですんなり帰らずまたも寄り道。
久良湾の突端に突き出た 「天嶬の鼻」。



小学生の頃 遠足や家族と一緒に遊びに来ていた。まさに50年近くぶりか⁈



ろくな案内もない道を、かすかな記憶を辿って行く。ほとんど「廃道」。
結構キツイ登りをやっとこさ進んでいく。



やがてやっと急に開けて 着いた~。


この景色何か記憶ある。



懐かしい。 広場のすぐ先に



灯台!(四角い!)



ショボいボロイけど足摺岬よりも御前崎よりも犬吠埼よりも…一番馴染みな灯台?




すぐ先の展望台?(ショボい)寂れ放題?



こっからの眺め。



この先 下に降りられる道があります。断崖絶壁を降りる超険しい道なので、今の私には厳しいかと。なのでネットの拾い画像で。




下はゴツゴツ岩だらけ。



潮が引くと(干潮時)少しだけ砂利の浜が現れます。
子供の頃、ニナ(貝)や セイ(カメの手⦅貝⦆)をよく獲っていました。

南郡の海岸は皆こんな岩場ばかりで、「広い白いサラサラの砂浜」に憧れたものです。(釣り人には格好みたいですが)




帰りは下りでなお危ない。そろりそろり。

~余談~
後でネットで見てみたら、「美しい大自然」と謳っていましたが、現実実態は野放しの自然ですのでネットで見る紹介するのとは違って厳しいですよ。都会の裕福な方が気楽に観光で来たらいけませんよ。

私的には昔は栄えた所がすっかり寂れてしまったのはさみしいですが、便利化俗世間化されない手付かずのままの不便さは なんかうれしかったりします。(やっぱ変態?)

いいのか悪いのかはわかりませんが。(どっちに転んでもそれはそれでいいのです)

なんか意味もなく納得して 帰る。



その後も快適スイスイなので電気減る。最後の難関松尾峠で電欠。トンネル手前で休憩充電。

まあこれも想定内。予想通り帰り着けて。 180km強の走行距離は半日では上々普通でしょう。(実は少し劣化もうかがわれたバッテリーも、ここまで持ってくれたのはよかったです。)

昔から馴染みのところでも時が経ち人が年取ると 変わるもので、物理的な物もあるし自分の知識技量感性の成長もあるし。新たな発見もあるものです。「諸行無常」ですね。

~ナイショ話~
それが通じないのが「今までの教わった経験したこそが絶対!」の宗教か体育会系ですね。

「温故知新」で次なる世界へ






まとめ

Posted at 2019/06/02 18:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ど~~する?コムス! http://cvw.jp/b/2431721/47685703/
何シテル?   04/29 14:04
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
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