• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月09日

徘徊おじさん!

話は前後しますが、先々週は平日夜な夜なコムスで走り回っていました。

フロントのトレッドを広げてなかなか良くなりましたが、それによってリアとのバランス取りで微調整。 スペーサーを10mm、8mm、5mm、3mmと色々組合せ、後ろや前や走っては様子見。また組み替えては走り。



平日は仕事から帰ると速攻酒飲んで風呂入って飯食って。年なので7時過ぎ頃には酔って眠くなってしまう。そこから爆睡して… すると夜中2時3時頃にパッチリ目が覚める。酔いもすっかりさめて、今日でも明日でもない実に貴重な充実した自由な時間。 今回は足回りのセッティングで夢中。まさに徘徊老人。





徘徊。



徘徊。

昼間も休みは徘徊。なんとか妥協点というか納得いくところとかしっくりくるところとかが落ち着いてきて… 仕上げ確認の?「コムス 峠三本勝負!」

一本目「初級コース」






県道宇和島~三間線。ここは今は無料高速道路ができたのでだいぶ交通量減ったがやはり今でも生活道路。ソコソコ交通量あるので昼間は謹んで。





道幅も路面も良く、Rも勾配も割合ゆるくてコムスでは広々走りやすい。最後の峠前がきつくて40km/h位まで落ちるが。



「道の駅 みま」で終点。 帰り下りはスイスイ。


二本目「中級コース」



市内を戻って家から2kmの旧松尾峠。





新国道トンネルと無料高速も抜けてすっかり交通量は減った。でもゴミ処理場や採石場があるので平日はダンプやらが行きかう。日曜日はガラガラ。灯はないので夜はコムスでは不安。 センターラインある広さだがR勾配はそこそこある。初級コースみたいにアクセル全開のままハンドルライン取りだけでは下れない。







さらに三本目「上級コース」



松尾峠頂上トンネル手前で逆方向に降りる道。広域農道。





センターラインなし路面ガタガタ勾配きつく、一気に海まで降りる道。後半はキツイRが無くなる分スピードが乗って荒れた路面で余計危ない。

そして「帰り登りがキツイ」別ルートを取っても。

試行錯誤の上なんとなく自分なりに自分好みにまとまってきました。今現在でトレッドF988 R979 比は1.55 1.56。(行くぞナンチャストラトス!)

~注~
あくまで公道ですのでほどほどにしてます。





操縦性安定性と乗り心地は良くなったが電費悪い?。スペーサーだらけで慣性重量重い?。0近辺かマイナスオフセットのホイールがあればなんですが。(2P3Pディスク裏組みの反則技?)コムスはパワー&重量低いのでワイトレやスペーサー入れても強度的には問題ないとは思いますが(普通車ではダメです)。まあそこまでは…今後いい話があればまたイケナイ事してみたいですね。

~余談~
Myシルバーカー?



また来週~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/09 22:11:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

西新宿 で 此処の麺 は、素通りで ...
kz0901さん

2024年最も信頼性の低い車(ca ...
らっさん(AMR2012)さん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「またまた雨~⤵ http://cvw.jp/b/2431721/47731672/
何シテル?   05/19 22:54
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation