• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

GW

休みで暇なのでブログ書くぞ。

今日は天気予報では1日中雨。なんだが 朝から一向に降らん。ちょろちょろ降り出したのは昼過ぎ1時過ぎ頃。

10連休で帰省したお知り合いの方に会いに行った。ついでにチョットドライブ。




コムスは温存? 




道の駅みま。



消防車出動!。(エ〇ス〇〇〇アーエンジンルームから出火 みたいです)
見ましたけど写真は撮りません。
ゴールデンウイークで高速道路は走り難い。渋滞ではないのに詰まって40~80km/hと速度が目まぐるしくギクシャク変わり走りにくい。

雨だが高速道路乗らず「歯長峠」経由で宇和へ。

しまった失敗。宇和はもともと渋滞するところ。連休でさらに悪化。




元「池田屋交差点」は最悪動かんのでたまらず裏道へ

雨やのにいつもと違いなんかようけ人車で混んじょる。





きょうは「れんげまつり」らしい。





わらマンモスも濡れ濡れ。 でもなんか今までと感じ違わん? 今年のはこじんまりとしてカワイイ感じやない?
今迄あまり真剣には見ていなかった通り過ぎてので感覚ですが、以前はもっとゴッツイ迫力あるような気がしたのですが… (藁足らんかったのかな?)



「マンモスだ~ ああああぁ~」(ギャートルズ。⦅はじめ人間ゴゴンゴ~ン⦆)

帰りもグズグズ渋滞なので裏道攻撃!



「43番明石寺!」ここは階段長~いのでよう登れん。すぐ帰る。

意外とショボい雨で、サッサとガッと降ってサッと上がって令和元年5月1日にはスッキリ晴れて欲しいなあ。

まあええわ。


~余談~
去年も書いたと思いますが、GWと言えばやっぱりいすゞGWエンジン。



生きてるうちに乗ってみたい最候補。
Posted at 2019/04/29 19:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月28日 イイね!

責任重大?!

ゴールデンウイーク突入?しましたね。世間では未曾有の10連休とかで大わらわ?
併せて天皇陛下御交代で平成の総決算的な報道あまた。そんなことはさておき。
不謹慎ですかな、小市民は休みで喜ぶ。何でも休みになれば喜ぶ。細かいこと言うな。ちゃんと解りもせんと細かい揚げ足取りするばかりのヤカラよりずっと寛容でおバカで平和で実は賢いのかもしれない日本人の柔軟性?

ともかく こんなまとまった休みは今迄の古い頭の私には二度とない事でしょうから、それは充分有難く頂戴致します。 私は今日から9連休です。

「従業員は奴隷だ 死ぬまでこき使え」は本音的現実的にはまだまだ根強く残っているでしょうが、私的ナイショ的には(そんなところはサッサと滅んでしまえ 自業自得因果応報だ!)。



固くなりましたが、前置きはさておき。今回のGW予定はみん友様に大風呂敷を広げてしまって?事前に予定を拘束してしまいましたが、それ故にこちらも裏切れないウソを付けないプレッシャーに燃えます。(半島大陸とは違うのだよ)









「暴走モード」を通り越して「ハイパー」になりそうですね。それはヤバイ。抑えて抑えて…

家とかの各用事は今日明日にまとめて。 後は厳かに「行くのみ!」ですね。
Posted at 2019/04/28 20:45:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

春爛漫?

やっと少しは?朝の冷え込みも緩いだか。 昼間は暑いくらい。




桜は終わって、山は広葉樹の花が咲く時期。モコモコブロッコリーが映える。(犬の毛替えを彷彿とさせる…)



公私共に色々思わぬ予定変更が相次いで、なんか落ち着かない週末でしたが



夕方にコムス駆動バッテリーチェック。

そこで異常発見! 1個だけ異常に内部抵抗大きくCCI値低い。桁違いなのでこれは何かある!
端子を外そうとしたらナットが固い。噛みつかない様にそろりと締めたり緩めたりして何とか外れた。
原因は端子取り付けボルトの接触不良でしょう。これはナットの締め付けが緩いのではなく、むしろ締め過ぎで起こる?構造上の問題。
端子ボルトはよくあるバッテリー極版が直接外に出ているのではなく、極板の鉛に鉄のボルトが埋め込まれています。きつく締めて空回りさせたり、振動や衝撃などで鉛は柔らかいのでガタができたりします。
端子はボルトではなく、周りの座面に接していなければいけません。

締め付けは程々ですが、位置を変えスプリングワッシャーをかませて取り付け。
再度テスターで測ると、他のバッテリーと同程度の納得の数値。
一応他のバッテリー端子にも同じ様にあたりを付ける。

内部抵抗&CCI値は1年前買った時よりは落ちていますがそう大きくなくまだ十分行けるでしょう。はじめはビックリガックリしましたが、なんとか復元出来て助かった。

時間が中途半端に空いたのでバッテリーチェックしてみたのですが…まあ良かった。


~オマケ~



前のバッテリーの、鉛が溶けて外れた端子取り付けボルト。


~追伸~
バッテリーリコールの件は、今日一応ディーラーに寄ってみましたが、ご覧の通りアレがアレなので、ディーラーの方もコムスをよく理解できれて無いので調べて確認理解してから改めて私のコムスを見せてほしいという事でした。
GW明けになります。 



~また来週~(はいよいよGW突入⁉)





Posted at 2019/04/21 23:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月19日 イイね!

コムスリコール

コムスリコール昨日夜トヨタの担当営業マンから℡入ってました。そのとき私はしっかり酔っぱらっていてイヤホンしてYouTube見ていた聞いていたみたいで気付かず寝てしまっていました。 今日着信に気付いてお昼休みに電話してみました。

内容は「コムスのリコール」。ビックリビックリ!

駆動バッテリーの不具合らしいです。(なおビックリ‼)





私は再生バッテリーに変えているので(型は同じですが)、はたしていけるのかと不安だったので、また正式に書類が来るでしょうからそれを見てからという事で…




夕方家に帰ってみるとディーラーから郵便届いていました。







内容の説明のみみたいで、後はディーラーと相談の様ですね。ネットを見てみるとしっかり載って告知されていました。

~詳しくはウエブで!~


~余談~
私のも一応対象内。1年前バッテリーが突如逝ったのはこれもあったのか?
いやいややはり私の場合は使い方がメチャクチャだったし。

一応ディーラーと話はしてみますが、あてにはしてません。ダメならいいや(それもまた当然。自業自得) ですね。

皆さんもそれぞれに対処してみてください。(中古車で購入したとかありますからね)
Posted at 2019/04/19 18:26:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

おさらい

今日は天気予報では雨模様。でも朝のうちはほんのちょっとで日も出るほど。
断続的にパラパラと降ったかな?程度。 これで終わりかと思ったら午後からいきなりドカンと降り出して…でもすぐ上がって…忘れたころまた降り出して。




コムスは温存。(GWにそなえて通勤チョイノリ以外のいらん事はしない) 家の用事はエボ出動。



さておき。先回のレンジエクステンダー試運転は、発電機充電器等のハードの点検確認もさることながら、私自身の肉体的頭脳的感覚を取り戻すことも重要目的でした。
今どきの電気自動車やハイブリッドカーやレンジエクステンダー車の完全制御おまかせとは違って完全自前の反則車なので、制御はしっかりしていなくあくまで「感」だよりの部分が多々あるというかほとんどで、冬の間怠けていた体と頭を呼び戻す意味があったのです。



後付け充電器を直接メインバッテリーにつないでいますので(なぜか)車載電量計には表示されません。いくら充電してもいっぱい入れても空の表示のままです。そこで連携している車載充電器で充電すると過充電になるのか?バッテリー壊れました。




一応目安で後付け電圧&電量計は付けています。Amazonでの安っい簡単なものです。単純な電圧計ですのでその時の瞬間的な電圧を表示するものです。電量は72V鉛バッテリーに設定してやって演算換算しての目安でしょう。
車載充電器で満充電で76V程。でも80%強程度? 実際レンジエクステンダーをかけて走ってみると80V近くまで電圧は上がり、回生ブレーキが効けば84V近辺まで瞬時に上がります。アクセルを開ければ減り戻せば増え その時の瞬間的電圧で目まぐるしく変動し、本当のバッテリー残量を表すものではありません。

でもそれを頼りに人間の頭で感覚的に推理して目安になります。76V~80V以上で満充電。瞬間的にでも61Vを切ると電欠警報が鳴りだします。

~参照~2018 01 08 高知久礼坂七子峠編 にて



半分程度でも72Vはある。

経験上 峠超えの際には手前で停止状態で74Vは確保していないと登り切れない。

電欠警報鳴ったら30秒以内にアクセル戻さないと「シャットダウン」。



~警報鳴ってもシャットダウンしてもキー入れ直して「再起動」で走れますよ。ご心配なく~

今回は気候も良かったせいかすんなり行けて。感覚も戻り掴めたと思います。初めは電欠を恐れてガツガツ充電ばかり気にしていましたが、過充電でバッテリーを壊してしまうと事もあるのだと。(リチウムなら爆発?)
やっぱり世の中何事も「バランス」ですかね。偏り過ぎはダメ。「両極端は一致する」。余裕を持って何事も程々がいいのでしょうね。(開発設計や技術は正に妥協点を探るもの)

そして科学は日々進歩更新するもの。今に収まらず先の進化希望を。

Mrオフグリッド先生に教えていただいて さらなる先の希望へ…行きたいな。


Posted at 2019/04/14 18:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ど~~する?コムス! http://cvw.jp/b/2431721/47685703/
何シテル?   04/29 14:04
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 23456
78 910111213
1415161718 1920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation