• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

いろいろ予想外

いろいろ予想外

梼原から県道2号線を走り、さらに県道379号へ右折分岐。どんどん登って韮ヶ峠へ…
なのだが



工事通行止め! 完全アウトオーマイガー!

仕方なく戻って再び県道2号を行く...



県境の頂上「大茅(おおかや)峠」で林道と交差。上の橋が林道?立体交差を登って林道へ。



広っ! 県道よりはるかに広い。
センターライン余裕でとれる幅。どうやら森林伐採のための道。実際に大型トラック走ってる。なので道幅は広々、コムスには十分すぎる?
ただ 大型トラックや重機が通るので所々路面が荒れているところがあるが



いい所なんかほぼバイパス並み。

大茅峠は韮ヶ峠と高研山トンネルの中間かややトンネル寄り。こんないい道だとすぐに走り切ってしまうので韮ヶ峠に行ってみる。






「韮ヶ峠」



坂本龍馬脱藩の道



字 読めん。無知。



ここの地図はすごくわかりやすい。



50m先が県境。



お約束の?「県境またぎ」。「コムス脱藩?」



龍馬さんの足跡?



戻って休憩充電。電気ない。



全く人いないので安心して発電機焚ける。でも一応奥の端へ。
予想外のスイスイ林道では電気もたないか?じっくり時間かけねば。でも退屈。
超禁断の「停止3倍剣!」



だがここで奇跡か? 龍馬さんの後利益か?

止まったまま3倍充電かけても発電機ダウンしない!今まで普通なら5分と続かないのだが… 過負荷ランプはチカチカぼんやり点いているが回転は割と高止まりで安定している…

なんで?涼しくなったから? 充電電流はメーター読みで25~6A。少し低い。でもこれが幸いして発電機ダウンしないのだろう。

なんかようわからんが、25A充電出来れば効果テキメン!10~15分も経てば電気モリモリ回復。30%までに。



「龍馬さんありがとー!」帰り行ってみよー

帰りもスイスイ。尾根つたいのなだらかなアップダウン。ただ木はうっそうとあるので瓶ヶ森林道UFOラインみたいに景色は開けない。木々の切れ目からの景色





高知側





愛媛側

(もっとも私景色をジックリ楽しむ なんて高尚な事はわからん猪機関車仮面でしたが…それでも歳とって?ちーたー。です)

それよりも ここでまたも? 電気心配なので引き続き3倍剣かけたまま走ったのですが、前回と違いアクセルワーク気にせずに走れたりして!アクセル全閉回生ブレーキ効かせても発電機充電器ダウンしない!エンジン音は変化するが全く普通の走りで行ける‼

こうなると走っても事実上電気減らない!「なっそ⁉こりゃいいが!」



ビックリビックリで 朝の場所に戻る?



後は下って日吉。もんたで。

電気は余裕になってしまいました



無事帰宅。

~オマケ~
一概に「予想外」ではないのだけど…





タイヤツルツル…

~追伸~
今回できた「常時3倍剣」がいけるなら、ほぼ電欠を気にせずに走れます。復帰もすぐできます。

なんでなんで?ですが。(気温低下?機器の劣化?)とにかくこれは「今シーズン終わり」なんて言っちょれんですね。もう一回確認せねば...!ですか。
Posted at 2019/11/24 17:42:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月23日 イイね!

名も無き道

名も無き道寒くなってきましたね。急で対応に追いつきませんね。

先回石鎚山から久万高原町から梼原回って、その後色々整理で地図を見ていたら何気に。
愛媛日吉と高知梼原の県境「高研(たかとぎ)トンネル」。R197お馴染みの拠点。そのすぐ脇から林道らしきものが延びている。以前からずっと気にはなっていたのですが。さすがにここまで急坂登ってきて 更に林道登り はキツイの感覚あり避けていました。



が これが四国カルスト大野ヶ原までつながる道があることを見て気付きました。「これは酷道?いけるか?」行ってみたい~! の思いはありました。

急に寒くなってきて コムス遠出も今年はこれで最後かなとも思ってました。


~脱線ナイショ?~
というのも 今年は12月に祭日がない!23日は?天皇陛下変わって天皇誕生日は変わるのでしょうが「上皇誕生日」は語弊があるのなら「平成の日」でも(昭和の日があるから)ええやんけ。ですが

というわけで平民には休みがなくなってはいけんけん。


幸い今日は晴天暖かくなるそうで。しかも明日は雨かと。ならばなおさら今日しかないかと。
近場なので焦らず準備。10時頃出発。



市内走って登り 須賀川ダムで発電機始動。


日吉夢産地で一休み。

コムスにライダーの人だかり。(テヘへ)



出発。ひたすら登る。登り切ってトンネル目前 脇の林道。「緑資源幹線林道」?

地名も何もないいたって無機質な味気ないネーミング。なんだかなぁ


普通に車くる。おおお

電気もないし一旦梼原に行って回って行く。



維新の門 からスタート。



まずは目指せ「韮ヶ峠」!

~続く~
Posted at 2019/11/23 20:41:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月19日 イイね!

ロッキー~!

ロッキー~!11月7日。愛媛トヨタからDMが届いてました。「RAISE」? RAV4顔のダイハツロッキーじゃん?




いいんだけど私SUV興味ないんだよね~



もちろんこれは知ってますけど
RVブームに乗り遅れまいとダイハツ。





ファッション感覚は苦手わからんダサいダイハツの見かけだけの苦肉の策?


案の定?見かけ後追いで迷走自滅?



「ベルトーネ」醜悪極み?

そもそもロッキーでフロント独立懸架サスになった時点で「ダイハツよお前もか⁉」でしたね。今さら感もあり。



見かけは精一杯も流行りを追いつつも 中身はやっぱり無骨質実剛健だった先代「ラガー」。4輪リーフリジットフロント突撃シャックル!ゴツイ丈夫過ぎる下回りでガンガン行けました。






私的には何よりも「タフト」ですね。ジムニーと三菱jeepの間の車格で、絶妙な感じでしたが… シャーシフレームを真面目にごつく作りすぎたために重くなってしまい俊敏さが無くなってしまいました。



ジムニーでは如何せん非力。jeepでは大きい。ジャストサイズのタフトは興味ありました。でも当時のディーゼルエンジンでは日常街乗りオンロードではきついので、ガソリンエンジン1600㏄の「グラン」が欲しかったのですが いかんせん不人気車種でタマがない。でしたね。






実際は個人趣味よりも仕事使用優先みたいで。造りもごつ過ぎるオーバークオリティで重いみたいでした。(そこがまた魅かれたりたりして)


日常トヨタ店前を通ってもクラウンやスープラや知らん1BOXやらと一緒に緑青RAISE一緒に並んじょる。
なんかそれより試乗車の?「GRコペン」に目が行く(走行中なので写真撮れず)





近所のネッツにも試乗車?



GRコペン いいねぇ~!(GRコムスは?)

~余談~
ロッキーと言えば皆さんはシルベスター・スタローン?髭もじゃの刑事?





相原勇 思いだすな…


~脱線~
やけぼっくいに火が付いた⁉ 寝た子を起こす?





タフト暴走からの~「CURIOUS」! は暴走書ききれんけん次回へ?。




Posted at 2019/11/19 21:48:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月15日 イイね!

炸裂⁉3倍剣!

炸裂⁉3倍剣!ABCSミーティングは楽しい時間でしたが、やはり持ってない乗ってない門外もんには心底わからん部分(聖域?)もあって?…。

(でもそれはお互い様かもね。つまらん垣根上下付けるな?)

昼前には退出。明日も休みやけんゆっくり帰りゃええわ と思っていたら。明日は明日で地元で小用がゴタゴタ出来てしまって…。そうゆっくりもしてはおられんけんおられられっけん? あ~めんどくさい なもなも

空模様も怪しいし 帰えろまい帰るけん。でも電気少ない。会場広い静かすぎて、うるさいので遠慮して発電機焚けなかった。なので電気量30%程度。「桜三里いけるか?」



ダラダラ平地を電気減らして走って、桜三里登り。もう電気無くなる。最後の難関登坂車線前のパーキングで休憩するもじっとしちょれんけん直ぐに出る。ついに禁断「3倍剣発動!」

電気量0%になりながらも警報鳴らずに全開でなんとか峠突破。

下ってもまたダラダラ平地続く。東温市砥部町松山市松前町。その後双海長浜大洲へと は持たないので。

ここでまた反則技。桜三里下りても引き続き3倍剣継続。平地では発電機or充電器がオーバーロードでダウンしてしまうので要注意。充電を焦ると
なので負荷をかけないように微妙な砕身のアクセルワーク&頻繁な充電器切り替え。で0%でもなんとか道後平野をやり過ごす。(電圧計とにらめっこ。61V切ると警報鳴る)

でもさすがにこの後の事を考えるとこのままは行けない。休憩充電。まとまった時間必要なので休める所で エミフルMASAKI。
でも連休中で大賑わい駐車場はもちろんどら一杯!。



反則!




店内は相変わらずファッショングルメ?つまらん。




つまらんなと外に出ると 駐車場をさいて「防災キャンペーン?」近年の災害に対しての備えアピール?





自衛隊のお決まり?



今は無き?パジェロ





新型はしご車⁈ 「ヤシオリ作戦!」(違うか)

特になんとなく見ていたら





NTT西日本の「災害非常用電源システム」。






誰もが思ったであろう「カセット式交換バッテリー」。



重いかさばるし これでも容量1500Wとか。コムスの動力には…もうひと踏ん張り!ですね。(詳しくは 「MIRAI‐ LABO」&「G‐CROSS」で)





近年の災害で特に痛感した「電気の確保」ですね。電気がないとナンもできんけん! エルバンダですね。

エミフルで小一時間程充電してもまだ半分にもならない。でもイラチなので行ってしまう。3倍剣でだましだまし大洲まで行けるが 難関鳥坂峠。

でもまたイラチで10分程の停止で強引に突入!うなれ3倍剣!
またも警報ギリギリでクリア!

~ナイショ話~
3倍剣使用ではアクセルワークと充電器切り替えを微妙にこなせば、平地では電流値±0近辺を保てるもしくは少しマイナス充電気味でも走る事ができる のですがとても神経使う。の割には効果はソコソコ…。


結局は だましだましながらも何とか行ききれました。

発電機出力がまだあれば行けるのでしょうが、今現状では物理的にコムス積載では無理です。「更なる次の手」が欲しい望まれるところですが まだまだですね…。焦らずに待ちましょうか。

~「こんこられっけんこられられっけんこ~んこん!」~

ですね。(けんけん!)


~蛇足~
3倍剣元ネタ


「3体合体 6変化」燃えるぜ~!

お恥ずかしい
Posted at 2019/11/15 20:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月11日 イイね!

小さな車 大きな未来

小さな車 大きな未来ABCSミーティング トリはやっぱり「カプチーノ」!。

ABCS他の車とはまたひと味違う雰囲気...
他が皆キレイスマートキッチリ収まって安心なのですが

悪く言うと「小汚い」感ある?(私感で誠にスミマセン。失礼いたします。ごめんなさい。)



でも現実味生活感ヒシヒシで「ガッツリ走ってるぞ~!」感が伝わってきます。オーラある!



事実 私と嗜好バッチリ合いますね。やっぱりカプチいい~!


キラ星の様な軽スポーツカー達を満喫。ここまで揃うと壮観ですね。



スイスポがデカく感じる




ポルシェがなんでぇー!




やっと開会式。
基本オーナーさん達の親睦&情報交換がメイン。実際お話を聞いていても「バネレート何キロ」とか「下回り錆び取りしにくいとこある」とか 所有者使用者ならではのコアなディープな日常会話。(乗ってない私にはわからないおじゃま?)いいいいですね~。そうでなくっちゃ!
何よりもオーナーさんの愛情こだわりがヒシヒシびっちり伝わってきます。

~「小さな車 大きな未来」~
「おはようございます 鈴木杏樹です。」

いい刺激を受けてか ますますコムス好きになりました。




「俺のが一番小さいぞ!エッヘン‼」


~追伸~
いいなあ小さな車。





~追伸2~
「ヘンテコ車」もお忘れなく











(あとは帰るだけ ではなく またもや色々あってすんなりとは行かず…)なおも続きます。(思はぬ拾い物?も)
Posted at 2019/11/11 20:08:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ど~~する?コムス! http://cvw.jp/b/2431721/47685703/
何シテル?   04/29 14:04
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 4 56789
10 11121314 1516
1718 19202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation