• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月23日

六甲おろし

六甲おろし

 表六甲ドライブウェイ下り。 行きが登りがヘロヘロだっただけに逆に下りはがぜん盛り上がる!

 急勾配だが、道幅も狭くストレートは少ないコーナーの連続なので最高速は低い。コムスにはうってつけのコース。 まさに「水を得た魚」。

 発電機はもちろん止めて。でも発電機積んでるのであくまでも「抑えて走る」。「抑えて、抑えて」。

 そして、発電機積んで重くなっているので登りはきついが下りは慣性がはたらいてぐんぐん「落ちていく」。


 ~今までのまとめ的感想ですが、こういう状況で調子に乗って重力に任せてガンガン走って行くと

  気を抜いてコーナー手前でのブレーキがチョット長くなる(引きずる)と、リアタイヤがロック気味に
  鳴きます。(違う意味での「慣性ドリフト?」)

  ブレーキは後に残さないように「スパッ」と「ドカン」と短く。 コムスはこれができるんだな!

  基本性能タッチフィーリングは良好だが、やはり電動街乗り原付なのでキャパシティが不安。
  あまり酷使はできないでしょう。 今回のようなシチュエーションでは特に。


  そこで頼りになるのが「回生ブレーキ」。 ゆうたら「エンブレ」ね。 しっかり効かせて
  フットブレーキ温存でここぞ!というときにドカン!すぐさま放す。


  ヒール&トウとは反対的な微妙な感覚ですが、コムスはフットブレーキかけると回生ブレーキは
  さらに倍増するので好都合です。


  瞬時に減速してすぐさまアクセルON。 パワー無いので立ち上がらないのが「涙」ですが…

  
  フットブレーキを最小限に抑えて回生ブレーキを上手く効かせて早くアクセルON。
  (アクセル感度非常に鈍いので) リアが「ピョン」と横滑りというか跳ねます。

  これぞコムス特有の、名付けて「回生ドリフト」とでも言いましょうか。(そんなたいそな)




  そして何よりそんな走りができるのは「ハンドリングの良さ」。 

  RRなのにいたって素直なニュートラル。そしてクイック。

  オーバーステアに感じる人もいるかもしれませんが、それはハンドルの軽さと舵角の大きさからくる無意識の「切りすぎ」ではないかと思います。

  私は32パイ小径ステアリングにして、角度も重さもいい感じになりました。


  無意識に切りすぎているので、「気持ちカウンター」で。 (ほんとのカウンターを当てるほどのパワーは無いけど…)~


 


 途中工事中で止められたりするのが またよかった。 適度に休めて。熱くなりすぎず。



 ~余談ですが~

 後ろにいたツーリングバイク。 追い抜いていくかなと思っていたら、後ろに離れて行きました。


 きっと 「こいつヤバい」 と遠巻きに避けたのでしょうね。(笑)(汗)…

 道幅狭いので4輪ではキツイ。 でも勾配とコーナーRきついので2輪でもある程度の腕がないと…

 S660やワークスでもやっとかな… (コムスなら余裕のライン取りだけどね)。





 あんまり楽しかったので写真など撮る余裕もなく夢中必死でしたので何もなし。スミマセン。








 「あ~面白かった」。 下界に降りて「暑い!」  


 バッテリーもモリモリ回復。 腹減った。 昼飯にしよう。




 勢いをかってせっかく神戸まで来たんだから「神戸牛」食べよう! マップで探して一番近いところへ。 詳しく評価や口コミなどは全く無視。


 三宮の「神戸牛専門店」とかいうところへ。










 ランチセットをいただく。








 肉や量は選べるのですが、さすがにサーロインやブルーシャトーだかブルーコメッツだとかはお値段が目ン玉飛び出る超獣バラバなので、「特撰神戸牛赤身ヒレ」で勘弁してください。



 神戸牛さすが美味しかったです。 でも私基本「貧乏舌」ですので何でも食います。 


 「吉野家の牛丼」も大大大好きです。 どっちも美味い。別物として確立しています。





 ~ちなみに今回 旅を終えて家に帰ってきて 一段落して落ち着いてから

   むしょうに「金ちゃんヌードル」が食べたくなって… 食べました。その美味しい事!~



  いつかは「松阪牛」だ~!






 次回はグダグダフラフラ寄道しながら…帰り道







~追伸~


 コムスで下りワインディングでの楽しさは「他人と競う」「タイムを争う」ではなく、実質は大したことないんだけどドライバーの感覚的に「楽しい」事でしょう。 他と競うのではなく、自身の肌に伝わる感覚として。 スピードと車体とタイヤとブレーキとステアリングと 微妙なバランスを実感して楽しみ操るのが、その微妙さを感じつつ操り楽しむことが快感なのです。

 後付けですがそれはより安全で安心社会的ですし…

 (注・ パワーとスピードを競うのも これは本能王道としてあるべき姿。こちらはあくまで脇道。)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/23 20:20:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

明日は…乗りこなせるのか
take RA改さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

この記事へのコメント

2018年9月23日 21:56
楽しさが伝わって来ます😆

コムスの回生ブレーキ体感してみたいなー

櫻星くんには有りませんから
付いてないのが不思議なんですけどね(^_^;)

それに、神戸牛が美味しそう
食べたくなります🤤

コメントへの返答
2018年9月23日 23:58
こんばんは。

 六甲おろしはとてもとても楽しかったです。

 別府下りに匹敵する面白さ。

 回生ブレーキは直流と交流モーターの違いですが、それぞれ長所短所有ります。

 加速等のレスポンスは櫻星の直流モーターの方がいいです。

 短距離の街乗りならそっちのほうがいいかもしれませんが、コムスはなぜか割り切れず中途半端です。

 でもそこがコムスの「いいところ」なんです。

 技術的な事はよく解りませんので「ひかり電工」さんの方がよくわかるかと思います。


 「食べる事は生きること」 またうまいもん食べに行きましょうね。

2018年9月23日 23:17
まさに六甲山下り道、コムスにとって『無料アトラクション❗️』、ステアリング操作は、レーシングカートのように、タイミングをつかむような感じ❗️

『 回生ドリフト❗️』、素晴らしいネーミングセンスですね〜。
d(^_^o)

六甲山の山岳道路は、コムスにとって、
上り坂は、スキー場に例えるなら、リフトに乗車してるような感じですね。

下り道は、スキー場のゲレンデでしょうね。😆
コメントへの返答
2018年9月24日 0:39
こんばんは。

コムスのコーナリングの良さはお互い充分認め実感し今では肌身当たり前のこと

 ですよね。


 「回生ドリフト」は、あながちでなく、思いっきり突っ込んでフットブレーキはほぼちょんがけくらいでハンドル一気に切ると、リアが一気に流れます。車が小さいのでピョンと飛んでく感じです。 でもコムスは安定してます。オツリも来ません。

 ただ、私はバッテリー移動しているので少し前荷重になっていますので。

 B.COMとも違ってくるとは思いますが…




 スーパーセブンを運転してみて

 その真価がわかりますね。
2018年9月24日 13:38
立て続けの旅ブログお疲れ様です。
適度にコムスをイジメて?
ますますいじらしく走ってる姿は
ほとんどSとMの関係でしょうか(笑)

私の櫻星君では、登山?したことがないので
当然下り道を経験したことがありません。

櫻星君には回生ブレーキがないので
長い下りはブレーキが効かなくなってしまうかもしれません。なので、
下りの運転を楽しむ余裕はないかもしれませんね(笑)

でも、いつかは碓氷峠!?
コメントへの返答
2018年9月24日 17:47
こんにちは。

「ほとんどビョーキ、変態」! ですねー。

(あ~それを言われちゃうと~。痛いなァ)


櫻星で長い急な下りは確かに不安ですね。

「2枚歯アディバ」でアタック!ですね。



 そういえば碓氷峠は行ったことないのですが有名ですね。YouTubeで見ると「ほぼコーナーのみほぼフラット」と、理想的なコースみたいですね。

 (そこまで行くのが大変ですが…)
2018年10月9日 21:29
神戸に来られていたんですね。
ご一緒したかったです。

私はコムス所有してまだ1ヶ月ですが、ダウンヒルの楽しさ、理解できます。

私は回生ブレーキを残してコーナーに入るとサイドブレーキ掛けているようにリヤが流れるので、回生ブレーキ掛からない程度にパーシャル状態で曲がった方が安定するように感じます。

まだまだ🔰で手探り状態ですが、色々考えて走るのが楽しいですね。
コメントへの返答
2018年10月10日 7:44
おはようございます。

Team Runさんは現役レーサーなので、コムスの回生ブレーキは独特な感覚だと思います。

 私の場合 アクセルを踏むと回生ブレーキは解除されますのでコーナー手前でアクセル開けます。コムスはアクセル感度鈍いので微調整できないのでほぼ踏んだまま曲がります。


 むしろこちらが現役レーサーの走りを教わりたいですね。


 ~追伸~

 神戸だったのですか? 京都かと思っていました。

 今度Mini Beや光岡マイクロカー紹介してくださいね。


プロフィール

「またまた雨~⤵ http://cvw.jp/b/2431721/47731672/
何シテル?   05/19 22:54
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation