2007年の2月のことでした。
買う気は全く無かったのです。
ふと立ち寄ったショールームに、キャララホワイトの997カレラが展示車として置かれていました。
後方斜め45度から見たグラマラスな曲線美に一目惚れでした。
直線を使わず曲線で構成されたボディーには、まさにディテールに神が宿っていました。
そして我に返った時には、すでに時遅しです。
その場で契約書にサインをして、ご丁寧に実印さえ押した後でした。
気をつけてください。
ポルシェには「魔力」が備わっているのです。
「気をつけろ、悪魔は歳をとっている」そんな感じです(笑)
車検の時期が近づいていたE46 M3のフェニックスイエローを下取りに出しました。
このクルマもリヤのフェンダーから見た後ろ姿に惚れたクルマでした。
997カレラにはサンルーフ、シートヒーター、ナビくらいしかオプションは着いていません。
「素のポルシェ」とはどういうものなのかを知るにはうってつけのモデルでした。
シンプル・イズ・ベストとは997カレラのためにあるような言葉です。
全長4,425mm、全幅1,810mm、全高1,310mm、車両重量1,480㎏、
コンパクトでしかも軽いのが最大のアドバンテージです。
水平対向6気筒4バルブ 3,595cc、ボア✕ストローク 96.0mm✕82.8mmのショートストロークのエンジンは、
4000回転を超えたあたりから、全くキャラクターが変わります。
そして、垂直に落ちるように止まるブレーキです。
私が何よりも感心してことは、これらの要素が、初心者の私が運転してすぐに実感できたということでした。
その時から、9年と5ヶ月の年月を共に過ごしています。
こんなに長く一緒に居られるとは思いもよりませんでした。
2016年2月17日に4回めの車検を受け、走行距離は28,301㎞でした。
単純に計算しすると、28,301㎞÷113ヶ月=250.5㎞/月となります(汗)
今まではなかなか乗る機会がなかったのですが(友だちが少ないんです 笑)、今回みんカラをはじめて趣味の仲間ができれば走行キロ数も伸びるのではと思います。
また、私は根っからの「アナログ人間」(もちろんガラケーです)で初ブログです。
わからないことだらけですので、ご指導のほどよろしくお願いします。
Posted at 2016/07/25 12:45:23 | |
トラックバック(0) |
997カレラ | クルマ