• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月30日

やっと解明・・・ガビチョウ でした!

やっと解明・・・ガビチョウ でした! SaeXaは、プロフィール画像にも コルリ の写真を使うほどの”鳥好き”です。
国内に生息する鳥のほとんどはわかります。その時にわからなくても、調べれば判明します。

ところが、
一昨年の春から、でかい声で派手に歌う鳥が現れました。
歌も単調ではなく、いろいろな歌い方をします。
サンコウチョウのようでもあり、そうでない歌も混じります。
ずうっと悩んできました。

今朝、家の裏で鳴いていたので、見てみると・・・
枝を渡る姿がちらっと見えました。
茶色い体に目のあたりが白いのが確認できました。

それを手掛かりに調べると、ガビチョウ(画眉鳥)に行きつきました。
中国南部から東南アジアに生息していた鳥で、ペットとして飼われていたのが野生化したようです。
特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっていました。

派手な鳴き声の主がわかって、ちょっとほっとしました。
でも、ガビチョウのことを考えると、かわいそうにも思えてきます。

在来種の生息環境に影響を与えなければいいなぁと思います。



出典: pds.exblog.jp
http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/26/48/b0184848_19491719.jpg
ブログ一覧 | 自然 | 日記
Posted at 2018/04/30 07:50:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

僕なりの、拘り m9っ`・ω・´)
tompumpkinheadさん

おはようございます!
takeshi.oさん

発の遠出 片道40キロの往復ができ ...
いがちゃん2さん

車検上がり・・・🚗✨
よっさん63さん

C26セレナファンベルト取替。
富山のかわさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年5月1日 2:03
こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)🌠

鳥さんがお好きなのですね🕊✨

僕も父の葬儀の日に不思議な鳥に出会って、鳥好きの母に相談したけど分からず、ネット検索しても出て来ず…

むしろ分からない位が神秘的で良いのでは…という結論に至りました(´ー`)✨

モヤモヤがすっきりされて良かったですね✨
コメントへの返答
2018年5月1日 5:50
コメントありがとうございます。

鳥が好きです。いわゆるバードウォッチャーです。
空を飛ぶ3次元の行動に憧れますし、鳥の羽毛が爬虫類の鱗の進化というのも興味深いです。

葬儀の日に出会うというのは、何か運命的なものを感じますね。そんな出会いだと、わからない方が神秘的でいいですね。

目の前にあるものが何だ変わらないのは気持ちよくありません。ずっと気になっていたことが解決して、すっとしました。
2018年5月3日 21:17
アイコン画像コルリだったんですねー!

三年来の疑問が解けて、スッキリしました♪

濡れてる感じが微妙で、当時私的にはイソヒヨドリかオオルリと言う結論で納得しておきました。

SaeXaさんも鳥好きだったとは...聞けば良かった。
コメントへの返答
2018年5月5日 21:23
そう、コルリ です。

濡れれた感じは、水浴びの最中だからです。
富士山麓の水場で撮りました。

オオルリ、コルリ、ルリビタキ、イソヒヨドリ、カワセミ・・・青い鳥は、バードウォッチャーの憧れです。
510ブルーバードも大好きです。
ついでに、S15シルビアも青です。

プロフィール

「アルミテープ効果の”見える化”と検証 https://minkara.carview.co.jp/summary/1741/
何シテル?   05/12 22:41
S15シルビアAutechVersion と ホンダ ドリーム50 にぞっこんです。 高回転型エンジンをパワーバンドに乗せて走るのが好きです。 動作や効...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 05:04:35
アレから約半年が経ちました!そのに!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 23:45:30
日産 ステージア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 10:40:14

愛車一覧

ホンダ ドリーム50 ドリーム50 (ホンダ ドリーム50)
DOHC 4バルブ  レッドゾーン13000rpm  5.6PS/10500rpm   ...
日産 シルビア S15改 (日産 シルビア)
S15 Silvia AutechVersion      AUTECH が追究した「 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation