• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月30日

本日、2回目の収穫に~w

 先日、1回目のブルーベリー収穫に行き 採り頃の実を収穫して来ましたが、今日は2度目の収穫です^^
 ブルーベリーは1本の木であっても 実の成熟度は違い一度に収穫を終らす事が出来ない為、約10日~14日位間隔で収穫に行く必要があるんです。^^;

 今日は 孫が手伝いに付いてきてくれる事に・・・。
 その為 出発は少し遅めの6時前・・・それでも現地着は7時半前後・・・いつもの様に 現地のコンビニ駐車場での休憩を挟んで ブルーベリー園には8時半前に入り、園の方々に挨拶をして 早めの時間から収穫を開始~。
alt

 本当に今日も暑かったです・・・今日も 搾れる程 上着が汗でベッチョリ・・・。
 今日の収穫は 約2kg強位かなぁ~・・・収穫時間は1時間半程・・・今回は 孫も頑張って収穫してくれたので助かりました^^;

 でも 今日も全収穫に至らず・・・今度は14日後位かなぁ~・・・多分 次回が最後・・・となる筈~w;

 収穫したブルーベリーは、娘に渡し 実の選別等と洗いを経て 一部がブルーベリージャムとなり 他は冷凍ブルーベリーとなり 私の手元に戻ってきます。
 仕事と子育てで忙しい娘にとっては 迷惑な話なんだろうなぁ・・・と思いつつも・・・^^;

 収穫が終わり、そこから地元の和菓子屋「彩」さんへ向かいます。
 コチラのお店でのお薦め品は「かりんとう饅頭」・・・でも開店直後には売り切れている事も多々・・・^^;
 
 実は 今日孫が付いて来たのは、毎年期間限定の土・日・祝のみ この和菓子屋さんで11時から提供されている「かき氷」を食べるのが目的だったんですw

 こちらの和菓子屋さんは、店舗近辺の農園さんを初め 国産であり、生産者が見える材料に拘った品作りをされており、且つ 鮮度も重視し 手作り品が多く生産数に限りがある為 午前中で売切れとなる事が多いお店なんです。
 又、通常販売品以外に 祝い餅や祝い事の赤飯等のオーダー要望にも応えて頂ける温かいお店!

 そんなお店がコノ時期の土・日・祝の11時から提供している「かき氷」・・・ホタルやオオサンショウウオが生息する清流の地の氷をフワフワに削られた「かき氷」・・・孫が大好きなんですw
alt

 写真の通り 良くネットにUpされている様なSNS映えする様な飾りは有りませんが、私が求めるのはお財布に優しくてストレートに美味しい物・・・この「かき氷」の提供期間は本当に短い期間ですが、提供時間内に このエリアに居れば 食べに寄りたい一品です。^^

 そしてデザートを食べたコノ後に 昼食を食べに砥峰高原に向かいます・・・ブルーベリー園からの帰路経路を考えると道順の都合でデザートが先になってしまいまして・・・^^;;

 因みに、この時間で現地の一般エリアの気温は 車両計で31℃・・・そこから高原に上ると26℃・・・でも湿度は高く感じましたが・・・w;

 で、孫共々 昼食は前回同様「天ざる定食」ww
alt

 因みに、このエリア内でお気に入りの蕎麦屋さんは2カ所あり、その内の1件がココなんです^^

 さてさて 少し休憩して帰路に~・・・・・で、大阪に帰って来たら気温計は37℃・・・向こうと10度の差・・・どんだけ暑いんだよ大阪は・・・^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/31 23:25:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セブンプレミアム【とろっと果実のブ ...
麺屋 魔裟維さん

Very very Blueber ...
binRさん

暑いからって脱ぐ⁉︎
なっちゃんこぺんさん

ブルーベリー狩りに行ってきました
bmasa (まさ)さん

【おくるま学ぼう】 その58 ネガ ...
黒艶丸さん

2023 ブルーベリー狩り〜三人寄 ...
ゆう-The Beetle-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Chie-chan さん こんばんは! この言い訳は多分間違いでは無いかと・・・但し 加害者や監督連中のプライバシーを守る為と言う事でしょうが・・・」
何シテル?   05/21 23:02
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation