• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月25日

日本のリアルスポーツカーが消える

まよねこさんのブログで知りましたが、シビックTYPE-Rの販売が8月に終了するそうです。

これで、新車で買える日本車の本格スポーツカーが消える事になりますよね。

思えば2007年以降に登場したスポーツカーは、GTカー的な車で本格的なスポーツではないですよね。
Z34も、GT-Rも、ランエボも、インプレッサもGTカー的な色が濃いと思います。
もちろん限定車枠の、ニスモ.とかVスペとかスペックCとかは本格スポーツですが、それは除いてます。
レクサスLF-Aは価格が・・・。あれはスポーツカーの枠ではないな。


私が車に憧れを抱き始めた時代、R32GT-Rに心焦がれたものです。
R32GT-Rは今でも乗りたい車です。

大学時代、インプ・エボに憧れて、無理してエボⅡを買いました。初めて買ったスポーツカーです。

就職してからは、試乗したGDBインプレッサに惚れて、身の丈に合わないのに購入しました。
ローンの支払いに苦労しましたが、それ以上の良さを感じました。

あれだけ魅力があった日本車が、今は・・・・。
今興味があるのは、輸入車になりつつあります。


トヨタでG'sプロジェクトがあるみたいですし、FT-86も実現すれば来年発売。
FT-86の姉妹車で、SUBARUからはAWDターボの噂もありますし、まだまだ期待していいのでしょうか。

安全のため重く、大きくなるのは仕方がないと私は考えます。
でも、もっと魅力あるスポーツカーを作れるのでは?
時代が時代なだけに、今後はプラグインハイブリッドのスポーツカーが主役になるかもしれませんね。
2ペダルだったら、買わないと思いますが。


この記事は、ホンダ シビック タイプR 4ドア、(2010年8月に)生産終了について書いています。
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2010/04/25 20:24:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日から5月です☺️
港塾さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

お手軽価格なコードレス高圧洗浄機♪ ...
WAOショップ公式店さん

エアーグリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

2024GW旅行 岡山観光2日目
やる気になればさん

この記事へのコメント

2010年4月25日 21:11
ホンダ。。。。つまんなく成っちゃいましたね。(=、=;;

エコ車とミニバンだけでは、息が詰まります。(呆
コメントへの返答
2010年5月9日 12:07
やっぱり、HONDAはエコカーで勝負していくのでしょうね。
もしかすると、CR-ZのスポーツVer.なんてのもあるかもしれませんね。

本当に、ミニバンとエコカーではつまらないですね。HONDAも時代には勝てないのかな・・・。
2010年4月25日 21:49
個人的には人間が工夫したり、
ちゃんと考えて乗れば、
安全とかソコソコで良いと思うのですが・・・
結局、危険は自身で意識しないと
全自動運転でも無い限り・・・
だから、安全とエコばかりで、
楽しい車が少なくなると思ってます。
コメントへの返答
2010年5月9日 12:11
そうですね。
安全である事はいいことですが、だんだんユーザーの欲しい車と、自動車メーカーの作る車とがずれてきた感じはありますね。

たぶん人が運転する限り事故は無くならないので、究極の安全は全車自動運転しかないですね・・・。それでも歩行者や自転車との事故は避けられないから・・・。
やっぱり、ドライバーの意識が大切ですね。
2010年4月25日 21:56
一般の日本人ユーザーは車を家電と同列に考えてる節があると思います。
ヨーロッパとかは結構スポーツ生きてるのですが、国民性?
いや、日本メーカーが家電並の安心率で生産し、手軽く買えてしまう弊害なのかも・・・
コメントへの返答
2010年5月9日 12:16
それだけ日本の車が優れていると言う事ですね。
パーツ一つ一つの信頼性まで、国産は高いので、輸入車は壊れやすく感じるみたいです(日本の湿気など気候の関係もありますが)。

それでも、日本では車の安全に対する意識は結構低いみたいです。
車なんか走ればいいとか、横滑り防止装置はいらいなとか・・・。

欧州の車は軽くはありませんが、スポーツと安全を両立している車が多いです。たぶん、現行のインプ、エボは欧州向けの味付けなんでしょうね。

プロフィール

「車は運転する事を楽しむために乗る」がモットーです。 サーキット走行が楽しみですが、未だにへたれです。 いろいろあって、僅か3年以内にサーキット用の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年8が5日に納車されました。 全損したGDB-C型からの乗り換えです。 通勤と ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FRに乗りたくて、初めてロータリー車を購入しました。 普通の車に比べていろいろ大変です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2008年7月に友人より譲ってもらい、仲間入りとなりました。 基本的に、サーキット走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年に新車で購入。正直、収入に見合わぬ車でした。 サーキット走行を目的に購入した車 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation