• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mustacheのブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

ネクスト・ジェネレーション

ネクスト・ジェネレーション修理入庫のスプラッシュの代車です。家内が乗るので家内によるインプレッションです。

第一声が「これいいね」だったので好印象だったのでしょう。「だいぶ世代が変わったね。ネクスト・ジェネレーションって感じ。☆4.2。」と仰っておりました。

私はこのスイフト。走りに関して凄い上質で驚かされました。とだけ付け加えておきます。
Posted at 2018/06/27 19:19:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年06月23日 イイね!

日本武士 vs ドイツ騎士

日本武士 vs ドイツ騎士現愛車のmove up!との比較になります。

旋回は随分と落ち着いた印象。好き好きだが、up!の方が回頭性は良い。一方で破綻しにくい安定感がワークスにはある。

エンジン・駆動系はワークスの圧勝。

ブレーキはワークスも悪くないがup!が良すぎる。

総じて甲乙付けがたいが、西洋、東洋で味付けが違うものの、似た感覚の車が出来るのは何とも面白い。
Posted at 2018/06/23 15:53:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年06月17日 イイね!

Flash

ひらめきッ!アァー!!



いえね。ミッションそれぞれの優位性を考えた時、MTとRMT(ロボタイズドMT)の差って何だろう?って思ったんですよ。
どちらもシングルクラッチでマニュアルシフト可能。違いはクラッチペダルの有無(=クラッチの自動化)くらい。でもドライビバリティは明らかにMTの方が良い。

ひらめいちゃったんです。

アンダーパワーでもMTならば各ギヤで引っ張ることで、ある程度カバーできます。それはクラッチをドライバーの意思で操作することで、感覚のズレをあまり感じないからでは無いだろうかと。MT乗りの方は分かりますよね?

これがRMTの場合、シフトでカバーは確かに出来そうなものの自動クラッチによるシフトラグが大きすぎるので、シフトすればするほど失速するという事態に陥るのです。これでは本末転倒。シフトしない方が良いということは、大トルクのエンジンと相性が良いわけで、大排気量と組み合わせた方がいいんじゃないかな?
なんて思ったのでした。

マニュアルシフトを操って、レッドを振りきれんばかりにブン回すのは楽しみです。と、それは認識しつつ同時に、小排気量のRMTをうまく操る方法は無いものか、と悩まずには居れないのです。
乗り換えた3年前に感じた全く同じ事が、未だにクリア出来てないことに、ちょっと愕然とします。

以上、戯れ言でした。

追記
クラシックminiにATが載った時もこんな感じだったのかな?「おばあさんがシフトしてる」って揶揄されてたっけ。
その一方で全日本ラリー選手権にはCVTのヴィッツが出ていたり。どうなるかわかりませんね(^^;
Posted at 2018/06/17 10:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月10日 イイね!

Bring me up!

Bring me up!関西でもオフ会やりましょう!

hiyokomarineclubさんの音頭取りで始まったこのプロジェクト。
盛り上がる関東に比べ、控えめな関西にちょっと寂しさを覚えていたので、この声掛けはとても嬉しかったのを覚えています。



とはいえど。今回のオフ会、色々と難しい要素が満載だったのです。

まず、ほぼ初対面の方だけで集まるということ。
大体、既に開催されてるオフ会に入って馴染んでいくというのが良くあるパターンだと思うのです。
今回は私とmaimaiさんは面識はあれど、クルマを見るのは全員初めて。
全員を繋げるキーワードは「up!」の一点という状況でした。
しかし、皆様のup!愛は深かった。また、気配りの出来る大人な方ばかりというのも大きかった。
全員揃うと話は尽きることなく、お腹がすくのも忘れて話に花が咲いたのでした。

もうひとつ、場所決めの難しさ。
土地に詳しい方がいるか、定番の場所があればやりやすいのですが、如何せん初開催。
ちょっぴり心配していましたが、M.crewさんの見事な案だしでいい場所が見つけられたのでした。

そして天気。入梅した直後で天気がどうか?不安でしたねー。
しかし、不安定ながらほぼ最後まで天気は持ち、じっくり各々のクルマも見ることが出来たのでした。

フタを開けてみれば、全員が楽しく「またやりたい!」ということに。
第2弾はもう動き始めている(筈)w
必ずや再会いたしましょう。今回来れなかった方々もお誘いして、ですね。


ここで、軽く参加各人をクルマのイメージパーツでご紹介。
(順は到着順、敬称略)

Mustache
今回250km走ってくるのに必ず1時間は早着する安定の順序^^;

前回のサーキットで取り付けた、小径33φのナルディを引っ下げてきました。

M.crew
落ち着いた雰囲気に、アウトドア、自転車、とアクティブな趣味の持ち主。今度は自転車持って集まりましょうw

低められた車高にハヤシレーシングが最高!シンプルで美しい仕上がりです。

maimai0728
会話がとても上手で、おおいに盛り上げて頂きました。青いup!Tシャツ、似合ってましたw

飾られたミニチュアの数々。とても器用で、ただただ頭が下がります。

YTK358
恐らく一番刺激を受けたのではないでしょうか?ステアリングの件で本当に嬉しそうなのが印象的でした♪

黒でシックに纏められた2Dr。カーボン巻きやOZのホイールなどあるが、やはり巨大なウーファーでしょう!



さて、up!オフの解散後。私は奈良のサイカラーメン(屋台)に行ってまいりました。
このラーメン、九州に行った友人が「旨い!」と愛して止まなかったラーメンで、一度食べたかったのですね。

さて、感想は・・・
文句なしで旨い!ちょっとスープの塩気が強めだけど、寒い時期に良く合うというのに大いに納得。
ここももう一度行きたいですね。

食後はひたすら家路を急ぎます。
本日の走行距離は・・・


約560km。

関東往復ほどではないとはいえ、よく走りましたw
今度のup!(というかVW)関連のミーティングは来月の栃木ですね。
よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2018/06/10 23:12:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

Comment Te Dire Adieu

Comment Te Dire Adieu

どんな言い訳であっても
私は不幸になりたくないの
あなたは私にもう少し教えてくれないといけないわ
なんと言ってお別れを言うか

私の心は火打ち石
すぐに火がついてしまう
でもあなたの心は耐熱ガラス
恋の炎に侵されない
困っちゃった
もうさよならなんて言えない

私にはわかっている
この恋は不幸だと
でも私は教えてほしいの

どんな言い訳であっても
私はあなたに見せたくないの
クリネックスの下で隠れている私の涙を
私はわかるでしょう
あなたに何てさよならを言うか
あなたに何てさよならを言うか
Posted at 2018/06/02 13:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日の空の光を
今日の桜の香りを
苦しい時はいつでも
振り返れる

やっと花を入れ換えれました。
再来週のオートモビルカウンシルは桜仕様で。
久しぶりのトーキョードライブやー」
何シテル?   03/30 19:36
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526 27282930

リンク・クリップ

ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14
フロアコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:00:57

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) Folgore (アバルト 500 (ハッチバック))
乱心しました!? 超ビカもんの個体です。 初のイタリア車。 いろんな意味で言い訳の利かな ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
その他 DAHON その他 DAHON
普段は倉庫で眠っているが、たまに体を動かしたくなった時に引っ張り出す愛車。 購入から16 ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation