• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mustacheのブログ一覧

2019年08月19日 イイね!

up!

up!※15周年ナントカキャンペーン参加を辞退させていただきます。
タイトル及びテンプレートを改編の上、再up!させていただきます。

私の愛車は

Volkswagen up!

、、、なれ初めでも。

はじまりは、ほんの出来心からだったのです。

デビューの時は知っていたけど、よもや興味をもって乗りに行くとは思ってもいなかったのです。

そもそものきっかけは、当時の愛車が15万キロを超え、酷使していた状況から、大なり小なりの爆弾を抱えた状態だった。勿論、根気よくネガを潰すという選択肢もあったが、次のクルマ選びにに困らないように、と気の向くまま試乗に出掛けていた。

この時、愛車に求めたものは1日考えて、

・ほぼ一人で乗るので小さい方がいい
・安くあげたいので小さい方がいい
・小さい方が経済的だ

小さいクルマと言うことだけは決まった。
二日目には

・最低限4人乗り
・燃費は16km/l以上

となり、三日目には

・アルトターボRS
・アルトF
・アルトVP

と、具体的な車名が挙がるまでになった。

まずはスズキに出向き、アルトターボRSを試す。
概ね好感触だったが、慣れなかったのがAGS。どうしてもここだけが引っ掛かった。
(余談ながら、この時にアルトワークスのMTがデビュー済だったらワークスで決まっていたかもしれない)

そこでふと思い出したのがup!である。
すぐその足でフォルクスワーゲンに向かい、white up!に乗らせて頂いた。
市街地の試乗コースで、やっぱりASGはギクシャクするのだが、、、目を見張るボディ剛性、シュアなハンドリング、ボディの軽さも相まってそれなりに俊敏に走れる。
そういう使い方は想定してないかもしれないけど。MTが無いのがマイナス点だけど、このクルマ、絶品の素材だ!
確証を持って試乗を終えたのでした。

それから一月余り。何の気無しに中古車情報サイトを見ていたところ、格安のmove up!(2Dr)青を発見。しかも近いディーラーと来た。
何か引っ掛かるものを感じ、次の日にはディーラーを訪れ現車と対面。安い理由も納得のいくものだったし、次の日には購入の意思を伝えました。

あれから3年。山に、サーキットに。通勤や家族の足としても活躍し、買ったときは5000kmだったこの個体は10万キロを突破しました。

外車歴はそれなりにあるのですが、これだけ頑丈なのは初めてかも?近々、タイミングベルトを交換する予定で、他に代わるクルマがあまりない、と言うのが本音です。
欠点も勿論あるけど、クルマの美点を数多く持つup!。大事に乗ろうと思います。

※質問を編集、削除しないでください。←そんなもの知らぬ
Posted at 2019/08/19 19:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「今日の空の光を
今日の桜の香りを
苦しい時はいつでも
振り返れる

やっと花を入れ換えれました。
再来週のオートモビルカウンシルは桜仕様で。
久しぶりのトーキョードライブやー」
何シテル?   03/30 19:36
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14
フロアコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:00:57

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) Folgore (アバルト 500 (ハッチバック))
乱心しました!? 超ビカもんの個体です。 初のイタリア車。 いろんな意味で言い訳の利かな ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
その他 DAHON その他 DAHON
普段は倉庫で眠っているが、たまに体を動かしたくなった時に引っ張り出す愛車。 購入から16 ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation