車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
ヒキが強いのか?と、レガシィオフ会のお知らせ久々のブログアップですが、タイトル写真のような状況です(でした)。

またしても当て逃げです。

以前、自爆して自家補修した個所が綺麗にバックリ割れました。

まぁ、自家補修ゆえの「アラ」が、1年くらいたって目立ってきたのでどうしたもんかなぁ、と思い始めてたので、逆に踏ん切りがつきました。

某オクで同色美品の純正バンパーを5千円で落として、サクッと交換。

で、ついでにしっかり磨いてピカピカに。


前車からカウントして三度目の当て逃げですが、まぁお安く補修できましたし、ヒキが強いということにしておきましょうか…

■オフ会のお知らせ

Facebook上でレガシィのオフ会が開催される、とのことなので、どなたかご一緒しませんか?
(主催者の承諾は得ています。)

下記開催概要をご覧いただき、参加希望の方はお手数ですが、【4/7(金)23:00マデ】に、私までご連絡いただけますでしょうか。コメントでもメッセージでも構いません。

【開催概要】※以下、主催者コメント抜粋※----------------------------------

〇場所
埼玉県さいたま市にあります
秋ヶ瀬公園で開催したいと思います。

〇日時 :
4月9日 10時から2〜3時間ほど
長時間の滞在で迷惑になる可能性ある為です。
雨天の場合は中止すると思います。
オフ会内容
・写真撮影
・撮影しても良いよって方のお車を動画撮影!
【車のアピールポイントの紹介】youtubeにて皆さんの思い出として
・情報交換、雑談

〇駐車場
「三ッ池グラウンド」と「希望のくにグラウンド」の間と「三ツ池園地」-荒川間が比較的集りやすいらしいです!(青枠の2か所)。
オフ会に参加時の注意
日曜日で他のミーティングが開催される可能性が高いので駐車場を変更する事があります!
最低限のマナーやモラルは守る
他人に迷惑にならないようにする
と言う感じでよろしくお願いしますm(_ _)m

--------------------------------------------------------------------

よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/03/23 16:22:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!
立て続けの投稿ですが、備忘と反省を踏まえて書きます。

私のS402は、購入した時点からちょこちょこ弄ってあり、灯火系周りでも、
・社外HID(バラストごと交換)
・イーグルアイ
・ウィポジ(リベラル?
が装着されています。

で、今回、右のロービームが切れました。
単純なバルブ切れ?かと思いきや、思いのほか原因究明に手間取った顛末です。

<第一段階>

1. バルブ切れを疑う → 新品に交換も、点灯せず
2. バラスト故障を疑う → 同上
3. 1.2.の複合を疑う → 両方新品に交換も、点灯せず

ここで、迷路にハマりはじめます。

<第二段階>

4. バルブ・バラストを新品に交換した状態で、アース不良を探索 → 効果なし

ここではじめて、ヒューズを疑います。
今思えば、最初からヒューズに思いが至っていれば良かったのです…

<第三段階>

5. バルブ・バラストは元に戻し、ヒューズ交換 → 点灯した途端ヒューズが切れる!

・・・ということはやはり結線不良が疑われるのですが、どこを見てもその気配なし。
ここで、左右全とっかえでのトラブルシュートを決意。

<第四段階>

6. 右の(古い方の)バルブ・バラストを左に移植 → 点灯した途端ヒューズが切れる!
7. 左を右に移植 → ヒューズは切れず、点灯!

・・・ようやく真犯人に行きつきました。

要は、バラストになんらか異常が生じ、内部で短絡が起きていた模様。
その結果、点灯の都度ヒューズが切れていた、ということですね。
だから、バラストのみ交換、ヒューズのみ交換、でも治らず、
両方セット交換でなければならなかったのです。

おかげで、15Aのヒューズをいくつ犠牲にしたことか…

■今回の教訓

・部品単体(ex.バルブ)の異常・故障なのか、回路全体の異常なのかの切り分けのために、まずヒューズを見るべし。
(ヒューズが正常なら部品単体、ヒューズが切れていれば部品単体 or/and 回路全体)
・横着せず、正常系と異常系を交換するのも、トラブルシュートには有用。

今回は、トラブルシュートのためにヒューズがどんどん逝ってしまった(異常バラストに引きずられて)わけですが、
不幸中の幸いなのは、それ以外のパーツがトラブルシュートの犠牲にならなかったこと、でしょうか。

もともと灯火系が弄ってあったので、配線の取り回し類の把握にも時間がかかりましたが、まぁいい機会でした。


電装系はとかくトラブルシュートがしづらいのが鬼門ですが、だからこそ、しっかりとした手順を構想しないといけないですね。
安易に手ごろなところから手を付けると、時間もお金も無駄にする、といういい教訓でした。


あ、そういえばイーグルアイも左が不点灯だったwww
Posted at 2017/02/07 13:52:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!
近況・・・超遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

ブログではご無沙汰ですが、パーツレビューや整備手帳はちょいちょいUPしているとおり、相変わらずなんやかやと愛車イジりはやめられまへんw


予防整備的にメンテしたり、経年劣化が気になり始めた部分をリフレッシュしたり。
クラッチオペレーションシリンダー周りのリフレッシュ
ホース類のリフレッシュ
ロアアーム交換
ウェザーストリップ交換&スタビライザー洗浄

あ、あと上げてないですが、ダッシュボードもズタボロだったので、程度の良い中古品をあらためて塗装していただいて交換しました。







突発的に大物を導入したり。
HKS フロントパイプ一体型メタルキャタライザー

これも予防保全になるのかな?
ノーブランド オイルキャッチタンク

あげてないけど。
・あれこれ静穏化
・アルミテープww
・純正アースを極太線に交換&接点のメンテ

前車の時みたいに、がっつり弄る、というよりは、「予防を兼ねて弄り」とか「予防の維持り」とか「ちょっと手を加える」的なところが多いですね。
今まであまり触ったことのない部位に触る機会を設けているので、それはそれで楽しいです。

今後は、
・ラジエーター&ラジエーターホース交換
・ドラシャブーツ(フロント)交換
・燃料ポンプorフィルター交換
あたりを計画しております。

あとは、内装をもう少しシックに&高級感出す方向でいじりたいなー。


ってな感じで、楽しんでます♪という近況報告でした。
Posted at 2017/02/07 13:14:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
祝・みんカラ歴10年!12月30日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

スバル車&弄りばっかりのカーライフですが、みんカラのおかげでたくさんの方とお知り合いになり、毒され(笑)、とても充実しています。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/12/30 14:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
有能な助手に成長しましたw
低いところの拭き上げはオマカセ♪



Posted at 2016/12/25 15:51:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「愛車情報のカテゴリ変更完了!
だが、2.0じゃないんだよねぇ…」
何シテル?   03/27 23:22
92レビン ⇒ GC8 ⇒ GDA-F ⇒ BL5 ⇒ BL9改(S402) と、都合4代にわたり、スバル車を乗り継いでおります。 弄りは基本DIY!がモ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
CAR MATE / カーメイト シートベルトキャッチカバー 本革調 / DZ210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 13:54:26
ASTRO PRODUCTS クランクプーリープーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 10:29:06
YOKOHAMA ADVAN Sport V105 225/40ZR19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 23:26:40
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【2015/10/23】 我が家にやってきた、二代目のBLです。 「最高のレガシィ」 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
前車(GC8)を廃車にして以来、経済的な面から自動車所有には二の足を踏んでましたが、マイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成19年式の、2.0GT(AT)E型です。 走行54,000kmで購入しました。 こ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.