• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takajun.netのブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

胃がん手術完了、無事退院 (^0^)/

胃がん手術完了、無事退院 (^0^)/

今朝の宝塚は生憎の曇り空で小雨すら降っていましたが、17時現在 快晴となっており 外気温は 25.0℃ と汗ばむくらいです。起床時に 妻に雨が降っていると言ったところ 梅雨入りしたよと言われてしまった。(笑)


掲題の通り 早期胃がんの内視鏡手術が無事終わり、昨日退院できました。まだ コーヒーはドクターストップがかかっており まだ飲めません。代わりに 雪柳が咲いていたときの写真を張り付けておきます。 早く飲みたい・・・ orz



さて 一週間前の 先週の水曜日に 内視鏡手術のため宝塚市立病院に入院しました。 8F の病室に入りましたが 快晴で、気持ちがよいのですが 気持ちはブルー・・・



昼食ですが まだ手術前ですので低残渣食(ていざんさしょく)とはいえ 普通食でした。



栄養的には問題がないのでしょうが お腹が空く夕食です。



夕食を食べ終わっても まだまだ明るいです。中国道 宝塚IC の料金所がよく見えます。



翌日は手術、翌々日の 2日間とも 絶食ですので 点滴だけです。腹減った・・・


入院 4日目の朝にようやく食事が開始です。5分粥から始まりました。



昼食。副菜はどれも刻まれて原形がありません。(^_^;)



夕食。味も薄いです。病院内にあるコンビニへ走り 海苔の佃煮を買ってきました。



SMSの着信がありましたが 日本語じゃありません。お何物 ってなんだ。(怒)


調べてみるとフィッシング詐欺サイトへ飛ばされます。間違ってもクリックしないように。まあ、暇つぶしにはなりましたけれど。(笑)



入院 5日目の朝。左上の茶色いペースト状のものは 副菜だと思って5分粥と一緒に食べたら不味いのなんのって・・・


慌ててメニューを見ると果実と記載されています。 どうもバナナをメインに なんかとなんかをミキサーで混ぜてあるようです。 今回の食事で 食感を含め一番不味い代物でした。頭の中に 地下牢に鎖で繋がれた罪人に供されるなにか というイメージが浮かびましたわ。



食事も易消化物とはいえ まともなものが出てきましたので コンビニコーヒーをいただきます。 が、飲み終えてから 執刀医や看護師に聞いたところダメと即答されました。


ダメなのかよ・・・。妻からも滅茶苦茶怒られました。



手術日からずっと刺されている点滴針の保護テープが痒くて仕方がありません。 予定ではこの日に外すから 上から軽くカリカリして我慢してと。


が、しかし その後  淡い期待は 裏切られて 退院前日の夜までこのままの状態となりました。 申し出たその時に 別の場所に差し替えてと言っておけばよかった。 (涙)



4人部屋ですが 窓際のベッドで眺めが良いので気が紛れます。



入院 5日目の昼。この中に 八宝菜があります。食べるまで分かりませんでしたが 美味しい。具材はこま切れですが・・・ (笑)



入院 5日目の夕食。食器が冷たかったので デザートのアイスがあると喜んだのですが ポテトでした。粥と一緒に食べるべきでした。最後に食べようと残したのに・・・・



毎食後、トレイを返却するのは一番乗りです。\(^_^)/


結構 重病の方が多く、私は軽くて良かったのかもしれません。



この頃になると 暇で仕方がありませんので、読書灯に PAD を括り付けて 動画を見ていました。入院先の宝塚市立病院には wi-fi がありませんので wi-fi ルーターが必須です。私は iphon をルーターにしていましたけれども。



入院 6日目の朝食。やっと全粥になりました。



牛乳の宣伝も 本を読もうと啓蒙しています。



紙ベースの 3冊のうち 読めたのは、 こんぴら狗 の1冊のみでしたが、寝ながら読むには腕がだるいです。その点 電子書籍は軽くて楽ですね。こちらはラノベ 10冊とコミック 6冊を読むことができました。


入院 6日目の昼食。 おお! 普通のご飯や!



入院 6日目の夕食。食後 ようやく点滴を外してもらえました。 トイレにも金魚の糞のごとく付いてきたので開放感が凄まじいです。痒みからも解放されてすっきりです。



入院 7日目の朝食。初めてのパン食です。昨晩急に 執刀医から退院する? と聞かれたので速攻で同意です。(笑)



10時に退室することになりましたので、デイルームで妻を待ちます。感染防止で 面会謝絶だけに久しぶりの妻と会うことが待ち遠しいです。



 



mercedes benz B180 関連記事リンク一覧


食べ歩き関連記事リンク一覧


旅行 関連記事 リンク一覧



 


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2023/05/31/160101
Posted at 2023/05/31 18:53:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2022年12月11日 イイね!

高橋尚子さん と 山本育海さん

 高橋尚子さん と 山本育海さん

うーん、今日の宝塚は快晴で 暖かいです。 8時過ぎに起床して いつものように 妻にコーヒー を淹れてもらい、一緒に サラダと目玉焼きを食べました。(^0^)/ 



10時現在 外気温は 14.9℃ ですが、陽が差し込んで リビングはポカポカ。



先日 売却した mercedes benz A180 ですが、車内の保存データをファクトリーリセットしたのですが mercedes me のリンクはまだ生きているようで サービス終了の 12月26日までは車の位置情報が送られてくるようです。


泉南の助松フェリー乗り場のバース内をウロウロ。阪九フェリーの乗船口なので 下関経由でどこに行くのやら。


と書いたところで ユーザープロファイルがリセットされたので 追跡できないと言われました。ホッ。



さて、youtube でチャネル登録をしている 高橋尚子 さん の動画 を久々に見たところ 下記の本を上梓されたとのこと。早速 購入しました。(Amazon 試し読み)


彼女は交通事故で頸椎損傷になり 首から下が不随となりましたが リハビリを重ねて車いすに乗れるまで回復された頑張り屋さんな方です。


強直性脊椎炎 と診断された時、 かなり落ち込んで 「まあ 十分生きたし 死んで楽になっても いっか」 と思ったりもしたのですが もう少し頑張ろうと勇気をいただきました。うん、 頑張りすぎないけど もうちょっと 頑張っで生きよう。でも痛いんだよね。(笑)



脊椎損傷で思い出したのですが 母校の後輩になるアメフトの猿木唯資さんも 脊椎損傷にめげずに 今では 税理士をされていましたね。不屈の闘志について彼も上梓されています。 みんなえらいなあ。


もう一人勇気をもらったのは 山本育海さん。私は AS と呼ばれる難病ですが 彼は FOP と呼ばれる 日本で数十人しかいない 難病に罹患されています。


リンク先の動画 で分かるように痛いやろうなあ。えらいなあ。頑張っているなあ。


67歳になったので もういいかなと思っていたのだけれど やっぱり もうちょっとがんばって生きるかなあ。うん。


さて Amazon 経由で 大陸から ブツが届きました。スピーカー用のバナナプラグです。 セットで 税送料込



何に使うかというと 既に解決済ですが 洗濯機と電気風呂温水器のプラグ用の アースプラグです。



注文してから これは 2Pコンセントプラグと干渉するのではないかと さっさと 3Pコンセントプラグを発注していたのですが、やはり干渉しています。使えません。(爆)



ところで昨晩は 自宅でチーズフォンデュ。 今は手軽に食べることができるのですね。


私が初めてチーズフォンデュを食べたのは 45年前。 スイスのユングフラウヨッホ近くのレストランです。


フランスパンを押切のような道具(ダイスカッター)で ザクザクとサイコロ状に切っていたことを思い出しました。



で 脈略なく いつもの かつ アンド かつです。



私は 少し がっつり行きたかったので 広島牡蛎フライとロースかつ膳です。



堪能できました。(笑)



妻は いつもの 花かごランチ。



写真には写っていませんが コーヒーとデザート付きです。コスパがとても良いです。




〒665-0874
宝塚市中筋 8-5-32
かつアンドかつ 宝塚中山店
電話:0797-82-0600




食べ歩き関連記事リンク一覧


benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧


旅行 関連記事 リンク一覧



 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/12/11/143752
Posted at 2022/12/11 14:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2022年07月20日 イイね!

難病指定の申請が通りました。(^^ゞ

難病指定の申請が通りました。(^^ゞ

今日の宝塚はピーカンです。昨日は 線状降水帯 のおかげで かなりの大雨。よく降りました。13時半現在 外気温は 31.4 ℃、室内は 28.4℃ です。


今日は 8時前過ぎに起床して コーヒーを飲んで のんびりのんびり。 ただ午後から長男夫婦の安産祈願のため先方のご両親と 近くの神社にお参りをしてきます。


腰痛は 少し痛みますが我慢できるレベルです。痛み止めを毎日飲んでいるからでしょうね。 先日病院で診察を受けてきたのですが、 痛み止めは止めないで下さいと強く言われました。



掲題の難病指定申請が通りました。硬直性脊椎炎の治療に限り 自己負担額が 30% から 20%になります。うーむ、微妙な・・・



この申請書を持参して 保健所に併設されている窓口で兵庫ゆずりあい駐車場利用証も頂いてきました。


体を折り曲げられないのでドアを広く開けて寝たような体制で体を滑らして乗り込まないといけないので 車いす用の駐車場が利用できることは大変助かります。



私が継続して使っている Topman のニッパー到着。現在使っているニッパーは車弄りの際に路上に落として先が変形しましたので交換します。



anker の soundcore も1一個増やして 3個体制です。



さて少し前になりますが 友人たちが退院を祝して 食事会を開いてくれました。神戸でも老舗の北京料理 第一樓です。 神戸旧居留地で1947年創業されましたが、このビルすべてが第一樓。でかい。(笑)



正面入り口の右奥に立体駐車場があります。



入り口を入ると ロビーがありますので ここで名前を告げて 呼ばれるまでしばし歓談。



取り敢えず 前菜 什錦冷菜。車で行っていますから 私はノンアルコールビールです。



海老入りふかひれスープとエビチリ。



姿煮ではありませんでしたが たっぷりのふかひれでした。



紅焼扣肉 豚バラ肉の香味煮込みと中華パン。



豚バラ肉の香味煮込みを中華パンで挟みます。中華版 バーガーセット。(笑)



溜菜。海老・イカ・豚肩ロース・季節の野菜のうま煮。



炸両様。春巻きと揚げ物。



豆沙包。特製餡まん。



抜絲両様。ポテトとバナナの餅巻の飴炊きです。



最後のデザートは 補丁 特製中華プリンが出てきました。



 



〒650-0033
神戸市中央区江戸町94
第一樓
電話:078-331-0031




食べ歩き関連記事リンク一覧


スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧


benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧



 


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/07/20/210713
Posted at 2022/07/20 21:16:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病気 | 日記

プロフィール

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
何シテル?   03/20 14:09
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation