• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takajun.netのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

mercedes benz A180 の左リアフェンダー塗装、入庫

mercedes benz A180 の左リアフェンダー塗装、入庫

いよいよ明日からは9月です。早いですねえ。今日の宝塚は涼しくなったとはいえ 10時半現在 室内で 30.4℃、室外で 34.1度もあります。


今日は 8時半頃に起きだし 朝食。その後 いつものようにコーヒーを 妻に淹れてもらいました。



さて 先日 妻が 某駐車場の ポールと喧嘩をして、 mercedes benz A180 の左リアフェンダーに傷をつけてくれましたが、修理先が決まりましたので 入庫してきました。



事前に修理の見積もりをしてもらったのですが


1) mercedes benz 西宮 25万円強。っわーお。(バンパーは + 7万)


2) 山田自動車 10万円。(バンパーは + 5万)


3) 某スタンド 6万円強。(バンパーは + 5万)


でした。自費修理をするか 保険修理をするか悩んでいましたので 取り敢えず 保険会社に事故報告。


結局 山田自動車にて自費修理をすることに決定。 山田自動車 は以前  audi A3 の際にもお世話になった整備工場ですが 、保険会社に事故報告をした際に 自宅近くで 腕が良くて適正価格の鈑金工場を教えて と依頼し回答いただいたところです。


写真は 縁石で引っかけた 旧車 A3 左ドアステップ です。


f:id:takajun7777:20160716134541j:image


A3 の入庫当時に比較して 工場が広くなり 鈑金の焼き付けブースも増設されていました。


今回は車両保険は利用しないのですが、修理期間中のレンタカー費用特約は 翌年度以降の等級や保険料の増額に影響なく使えるとのことで 背の高い車を用意してもらいました。 回送車で届けられてきた 姫路ナンバーのシエンタ です。


近隣のトヨレンには 姫路しか貸し出しができる車がなかったとのこと。(^_^;)



シンプルなメーターです。



ナビ画面は大きいですが 操作方法がわからず。(笑)



運転席、助手席側とも スライドドアでとても使いやすいですね。 妻は買い物を放り込むのにとても便利と言っていました。



運転席と助手席の間はフラットで 後部座席へのウオークスルーが可能です。 以前乗っていた初代オデッセイも便利でしたが これは 5ナンバーということで 車体も小さく使い勝手が良いです。


ただエンジンは非力で 唸るエンジン音が容赦なく室内に入ってきます。7人乗りですが 7人を乗せての 長距離ドライブはちょっと疲れそうです。



山田自動車に入庫する前に 山田自動車近くの HEAVEN'S KITCHEN ひがしのたまご店 でランチを食べました。裏手にある 駐車場はかなり広いです。



11時 オープンですが 1番乗り。(^^ゞ



ケーキもありますね。(^0^)/



2名用の ペアセットランチを注文します。同店のサイトから 5% のクーポンが入手できました。



パスタやピザは個別に注文ができます。パスタは彩り野菜と奥丹波鶏のパスタ、ピザは 4種チーズのクワトロフロマージュにしました。



サラダとかぼちゃの冷スープ。 おいしい 。(^0^)/



彩り野菜と奥丹波鶏のパスタ。



4種チーズのクワトロフロマージュ。もちもち生地でこれもおいしい。コーヒーとも良く合います。



デザートのケーキです。



店名の由来を聞いたところ HEAVEN'S KITCHENは最初 昆陽池横に店舗があったが 2号店がその店舗から東にできた店になるそうです。 出来立てで 生まれたばかりの たまご ということで ひがしのたまご と命名された由。


名前から間違えて オムレツや卵料理の店と思って入店される方もおられるとのこと。(笑)



〒664-0013
伊丹市瑞穂町5丁目8
HEAVEN’S KITCHEN ひがしのたまご店
TEL:072-782-6006




〒664-0002
伊丹市荻野2丁目5
株式会社 山田自動車
TEL:072-785-2331




benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧


PC・PAD CPU 関連記事リンク一覧



 


本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


 


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/08/31/181837
Posted at 2022/08/31 18:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | mercedes-benz A180 style | 日記
2022年08月13日 イイね!

mercedes benz A180 の左リアフェンダー、 ポールに負ける ?

mercedes benz A180 の左リアフェンダー、 ポールに負ける ?

今日も宝塚は とても暑いです。とても暑い、あっつい 。 (怒)


13時現在 32.4℃、 湿度が 62% で エアコンを入れようか お悩み中。妻はエアコンが苦手で稼働させると怒ります。(涙)


今日は 8時半頃に起きだし 朝食。その後 いつものようにコーヒーを 妻に淹れてもらいました。


お盆で次男が帰省していますが お土産に Butter Butler のフィナンシェとガレットを買ってきてくれました。 おいしい。 ありがとう。 (^0^)/



前日 妻が ダイエーに買い物に行ったのですが どうやら そこの駐車場でやらかした様子。 ただ 妻は 断固としてぶつけていないと主張しています。(笑)



先月末に 私が 左バンパーに ポールをぶつけたときに 自分で修理をしようと購入した コンパウンドを引っ張り出してきました。結局 メルセデス・ベンツ西宮でレタッチしてもらったので未使用です。



Holts のコンパウンド ミニセット です。近くの autobacs より amazon の方が安かったので amazon で注文しました。



私は 硬直性脊椎炎 で背骨が曲がりません。 屈んで作業ができないため 次男に作業をさせます。



「あー、お父さん、 結構下までいってるよ。」


鈑金までは必要がないかもしれませんが、素人が タッチペンで処理するには広範囲ですので、お盆休み明けにメルセデス・ベンツ西宮まで持っていくことにします。



車の塗装修理は諦めて 久しぶりに 西宮市上ヶ原にある レストラン ポプラに行ってきました。看板が変わっていました。



6月末までは 阪急ホテルの経営でしたが、 7月から 京阪電鉄系の傘下に移ったとのことで 様子見を兼ねてのランチです。内装も少し変化がありました。


よくわからないので 税込 3,000円のランチコースを注文します。 後から入店された家族連れも このコースでした。



箸置きは 河原の小石? ウエイトレスさんに聞いてみたところ オーナーが河原で拾ってきて磨いたそうです。(笑)



前菜です。 中央は 冷コーンスープ。 値段の割においしいです。



魚貝のパスタ。



ハンバーグです。繋ぎがほとんど入っていないので 固いくらいです。 玉葱がでかい。



デザートのケーキとドリンクです。



旧阪急系のときは 同じ 3,000円のコースで こんな様子です。 コスパは以前より少し悪くなった感じはしますが 味を含め十分な内容でした。


久しぶりの次男の帰省ですので レストランポプラのすぐ近くにいる 長男に連絡。新婦は妊娠中ですので 長男の住んでいるマンション下で ハイタッチでもさせたら帰ろうと思っていたのですが 近くのカフェでも行こうということになりました。



ノイカフェ苦楽園です。 席の用意をするのでお待ちくださいと。



私たちは デザートでケーキを食べてきたところですが ついつい目が行きますね。



この柔らかいいソファは沈み込むので 子供たちに座ってもらいました。



飲み物等が届きました。待っている間に  長男が留守番をしている奥さんに電話をしたところ「行く 行く!」


次男は東京から帰る前々日に コロナの検査をしていて陰性 かつ ワクチン接種をしてきたとのこと。



飲み物をもって ゾロゾロと席を移動します。



新婦到着。 時々 ここで 二人でランチをしているとのこと。



歓談後 長男夫婦は 仲良く手を繋いでマンションに帰っていきました。


12月末には takajun 家 初となる元気な姫孫と対面させてくださいね。 (^0^)/


 



〒662-8501
西宮市上ケ原一番町 1-156
レストラン ポプラ
TEL:0798-54-1188




〒662-0084
西宮市樋之池町 9-126
ノイカフェ苦楽園店
TEL:0798-70-2666




PC・PAD CPU 関連記事リンク一覧


benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧



 


本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


 


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/08/13/154737
Posted at 2022/08/13 16:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | mercedes-benz A180 style | 日記
2022年08月06日 イイね!

小田和正 自己ベスト 1,2 & Yao Si Ting 『Love 4 』CD 購入

小田和正 自己ベスト 1,2 & Yao Si Ting 『Love 4 』CD 購入

今日の宝塚は 朝方は 西の空が真っ黒。ゴロゴロ鳴り出して 雨が一瞬ザッ。その後は曇り空に 少し青空が見えています。時折 強い日光が差し込んできます。黒ネコのタンゴ♪ ネコの目のように気まぐれよ などという歌詞が浮かんできました。



10時半現在 29.7度と それほど気温は高くないのですが、 湿度が 72% と体感温度は高く、不快度もとても高いです。(15時半現在は 31.4℃)



今日は 7時半頃に起きだし 朝食。その後 いつものようにコーヒーを 妻に淹れてもらいました。先日届いた ヘレンドのコーヒーポッドで 妻とともに モーニングコーヒー を楽しんでいます。



さて 某SNS で 小田和正 自己ベスト という LP レコードの画像をアップされていて 私も ジャケ買いで 1 と 2 を購入しました。併せて 以前から気になっていた  ヤオ・スーティン/Yao Si Ting 『Love 4 』も到着です。



ジャケ買いですので レコードが欲しかったのですが、 中古でも結構な値段ですので CD を購入しましたが ジャケット画 が封入されたアクリルキーホルダーが付いてきました。(笑)



イラストは小林雅人さんというイラストレーターさんで、一部を拡大すると建物の屋上にある広告塔には 収録曲が書かれています。


自己ベスト 2 は神戸港周辺のようですが、 自己ベスト 1 は 球場や港ぽい物が描画されているので 横浜 周辺 ?。 ではタワーは東京タワー?  うーん、単なる寄せ集めなのかな? どなたかお教えくださいませ。(笑)



もう一枚は 最近 一部の audio 好きから 高音質 DSD と評価の高い ヤオ・スーティン/Yao Si Ting 『Love 4 』です。 ちょっと怪しげな中華系ネットでしたので 1枚だけ購入しました。


OPPO Digital の BDP-103 は DSDディスクの再生が可能なはずですが CD として認識されています。なぜだろう? ま、いっか。(笑)




そして やっぱり食べ歩きもしています。ここは いつもの 四季の里 和平 宝塚店 です。(笑)



こちらは妻。



私の釜めし。妻は 釜めしまでは食べられないと 量の少ないメニューを注文です。



追加の 一品。妻とシェアしています。



デザートです。



ええ、満腹です。

 



〒665-0874
宝塚市中筋 8-11-66
四季の里 和平 宝塚店
TEL:0797-61-7157



 


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/08/06/154918
Posted at 2022/08/06 15:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2022年08月02日 イイね!

to 10Gb, or not to10Gb, that is the question. (3)

to 10Gb, or not to10Gb, that is the question. (3)

今日も宝塚は ピーカンで、 朝から暑かったです。 10時過ぎの 外気温は 34.8℃、室温は  31.4℃まで 上がっていました。


14時過ぎは 更に写真のように・・・

今朝も妻に淹れてもらった コーヒーを飲んで のんびり のんびり。最近は なぜか 豆を挽かせてもらえないのが不満です。



食卓の上に 見慣れぬものがありました。妻に聞いたら ブロッコリーだそうです。これ 食べさせられるのかしら? (笑)



さて 昨日注文していた Cat8 LAN 耐候性 cable が届きました。ただ 現時点では市販のLANケーブルは ISO、JIS のいずれの規格にも『準拠』していない そうです。



30m あれば十分届くのですが、 回線走路テストを兼ねて 50m を注文しました。見た目は 固めの普通の LAN cable で、amazon タイムセールで 8,712円でした。1m あたり 174円 ですから全く高くありません。


おまけでケーブルクランプが付いてきました。



RJ45コネクタはシールドがついています。自作で cable を Cat8 のコネクタを取り付けるにはシールド処理等を含め 自信がありません。2000MHz 帯の高周波ですから・・・



1F リビングから ケーブルを取りまわし 階段経由で 2F の NAS に接続します。



階段を上がったり下りたり。疲れたので 薄めのコーヒーでちょっと休憩です。



Cat5 cable を外し、Cat8 cable を接続。1F と 2F の Planex 2.5GBASE-T HUB のステータスは 2.5GbE で Link されたと表示されました。うん、うん。


CrystalDiskMark 8 で NAS の転送速度を測ります。 SEQ1M Q8T1 シーケンシャル(ブロックサイズ1MiB、キュー8、スレッド1)は 300MB/s に届かんとしています。



Taskmanager で見てみると peak で 2.4Gbps が出ていますから LAN の回線速度上限まで達していることがわかります。 (296.24MB/s X 8 = 2.37Gbps)



因みに Cat5 cable に戻すと こうなりました。116.82MB/s X 8 = 934.56Gbps ですから 明らかに 1Gbps イーサネットの帯域が ボトムネックになっていますね。



これで Cat8 cable の敷設工事を業者に依頼しても大丈夫だということが検証できましたので 近々に発注したいと思います。


尚、Planex 8port 2.5GBASE-T HUB と Planex 5port 2.5GBASE-T HUB はいずれもかなりの高温になっており 長時間ケースに触ることはできません。 体感的に 熱めのお風呂以上ですので 45℃ を超えているように思います。


to 10Gb, or not to10Gb, that is the question. の回答ですが 当面 2.5GbE で運用し、 お金ができて 機材の価格が下がった時点で HUB や NIC を 10GbE にバージョン アップすることにします。


 




 


閑話休題。 今日のお昼は 宝塚警察署前の うどん食堂 太鼓亭 宝塚旭店で うどんセットです。少し前までは 金比羅製麺宝塚旭店 でしたので 居抜き店舗になります。



ぶっかけ うどん天丼セットを注文しました。うどんを大盛りにしないで良かったです。



私は四国新居浜に赴任していたことがあり、うどん好きなのですが 妻は外でうどんを食べるのはコスパが悪いと付き合ってくれません。ですので 一人で出かけたときは うどんが多いですね。(笑)



〒665-0835
宝塚市旭町3丁目11−10
うどん食堂 太鼓亭 宝塚旭店
電話:0797-85-1176




食べ歩き関連記事リンク一覧


スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧


benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧



 


元記事
Posted at 2022/08/02 18:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン関連 | 日記
2022年08月01日 イイね!

to 10GB, or not to10GB, that is the question. (2)

to 10GB, or not to10GB, that is the question. (2)

今日の宝塚は 紛うことなき ピーカンです。月曜日は定例の柔軟体操教室の ズカボーイズ ですので 暑いですが 諦めて参加してきました。



昨日は To be, or not to be, that is the question.  をもじったタイトルを書きましたが、ハムレットって 中身をよく知りません。 amzon prime video で検索したところ 1948年公開の白黒映画 ハムレット 2時間33分がありましたので観てみました。


昨今の映画と違って とにかくテンポが遅くついていけません。(^^ゞ



この映画を観ながら ジョン・エヴァレット・ミレーによる絵画でも有名な 悲劇のヒロイン オフィーリア などに 思いを馳せながら しばし思考の海に沈んでいました。 うん、偶には こういうのもいいものです。



ミレーのオフィーリアのモデルになったシダルですが、ミレイが購入した古着のウェディング・ドレスを着用して、浴槽に浮かんでいたのですが、ひたすら冷たい水の中で我慢を強いられたシダルは肺炎を引き起こしてしまいました。


この出来事を知って怒りを覚えたシダルの父親が、後日 ミレーに対して慰謝料を請求する事態にまで発展たのは割と有名な話です。




さて、脇道に逸れましたが to 10GB, or not to10GB, that is the question. の続きです。 現在 2F と 1F は Cat5 での LAN cable が通っています。


2F の server room (パソコン置き場 とも言います)の東側 天井下換気口からケーブルを出して 塩ビの電工管で 1F のリビングまで引っ張っています。



さすが プロの仕上げ。



1F は TV の背面あたりの壁にケーブルを引き込んでいます。



露出用丸形ボックスの中はこんな感じです。



このままでは LANコネクタを通すのはちょっと無理ですね。 穴を広げる必要がありそうです。



室内側はこのような感じです。



敷設工事は後にして Cat5 cable を 上位 cable にすれば 少なくとも 2.5GB が通じるか 事前にテストが必要です。 最初 10GB 対応の Cat6a cable を物色していたのですが 40GB まで対応する Cat8 cable でもそれほど価格が変わらないので 屋外用防水 難燃 耐磨 耐候性 RJ45コネクタ付きの 50m 発注することにしました。



内部構造としては アルミのシールドもされているようです。 外装は2重被覆ではありませんが、 既存の塩ビ電工管をを利用できれば 耐候性の問題はなさそうです。



ということで 体操教室の後は 会場近くの かつ アンド かつ 宝塚中山店 でランチを頂きます。ご飯は お蕎麦です。 私は おろし蕎麦ですが、 妻は とろろ蕎麦。(笑)



季節の花かご ランチ コーヒー付きは妻と一緒です。



10% Off の DM を提示して 会計をします。今回の食事で ポイント券がいっぱいになりましたので DMプレゼントと合わせ 500円券を 4枚ゲット。 実質 二人で 554円の支出になりました。



 



〒665-0874
宝塚市中筋 8-5-32
かつアンドかつ 宝塚中山店
電話:0797-82-0600




食べ歩き関連記事リンク一覧


スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧


benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧



 


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/08/01/202311
Posted at 2022/08/01 20:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
何シテル?   03/20 14:09
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1 2345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation