• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takajun.netのブログ一覧

2019年02月16日 イイね!

宝塚 妙法寺 パゴダ

宝塚 妙法寺 パゴダ今日の宝塚は 曇 時々 晴れです。 気温は まずまずの 暖かい一日になりました。 妻ともども 8時過ぎに起床して 朝食です。

食後 コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら いつものように まったり まったりです。 今日の鶯は ようやく鳴き声がさまになってきたようです。 (^^♪



昨晩から エアコンのワーニングが出ていましたので妻が 取扱説明書を読んで ワーニングの出ていたパーツを取り出しました。 改めて やればできる子 だったんだと感動。 (笑)

洗浄しろとのことでしたが、 時に汚れはありません。 そのまま再取り付けするとワーニングが消えました。 よく分かりません。



さて、 昼食後に かなり前から気になっていた 宝塚駅周辺から見える パゴダに行ってみることにします。 宝塚 パゴダ で検索すると 妙法寺 らしい。 山の上にあるので 車で行ってみることにします。



上の地図で 道路上に赤く塗った部分は かなり細い山道です。 途中でUターンもできず 妙法寺の参道前まで行ってしまいましたが audi A4 なら無理かも。 audi A3 がギリギリです。

駐車場もないので 唯一 車を寄せることができたこのスペースに車を置きました。



車を置いた場所のすぐ後ろが参道です。これは下りです。



同じく上り。



妙法寺 本堂になります。 休日ですが、 誰もおられませんでした。 まあ 私たち以外には参拝者もおられなかったのですけれども。 (^^ゞ



日本山妙法寺と記載されています。



パゴダはこの建物の裏から山に登ります。 と、 通行止めのロープが張られています。 パゴダは見えるのですが 行き止まり?



お地蔵さんの前に ヘアピンカーブで人が一人歩ける細い道がありました。



今にも 崖から落ちそうな・・・・



先程のお地蔵さんから 50m 程進むと普通に歩ける参道に出ます。



赤子を抱いた観音様。



ようやく パゴダに到着です。



正面のパゴダに祀られている坐像の前には 大きな足跡の石が置いてありました。



パゴダはぐるっと周遊できますので 周ってみたところ 西側に立像があります。



正面裏 北側にも 坐像があります。



東側には臥像がありました。



臥像の前からは 宝塚市内が一望できます。



パゴダの由来が刻まれていました。



パゴダの前は少し開けていますが、 この先は急な山道になります。



妙法寺の住所ですが google map で調べても 〒665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志武庫山 としか出てきません。 番地が無いのですね。

私たちは知らないまま車でいきましたが、 宝塚駅周辺のコインパーキングに車を置き、 徒歩でパゴダに向かうことを 強くお勧めします。

天気の良い日に お弁当を持って ハイキングがてらに参拝すると 気持ちの良いところだと思います。

元記事 ↓
Posted at 2019/02/17 21:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年02月15日 イイね!

遥かなる WordPress への道 (その3)

遥かなる WordPress への道 (その3)今日の宝塚は 曇 時々 晴れ。 それでも 日中は暖房が無くても過ごせる 暖かい一日になりました。 妻ともども 8時過ぎに起床して 朝食です。

食後 コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら いつものように まったり まったりです。 今日は鶯が数回鳴いていました。 (^^♪



2019-02-10 に記載していた中島京子著 妻が椎茸だったころ が届きました。



薄い文庫本です。 あ、 薄い本じゃないよ。 これで 送料 390円か。 ちょっとなあ・・・・

5話の短編集です。妻が椎茸だったころ だけ読みましたが 中島京子 氏の筆の進め方も ちょっと・・・・ かな。 (笑)



さて 遥かなる WordPress への道 (その3)です。 昨晩 ようやく Windows 10 x64 home をインストールできました。 LCD パネルが割れていて 表示を外部モニターに切り替えながらの作業でしたので、 結構大変でした。

Windows 10 x64 Pro のライセンスを所有してるのですが、 DELL の BIOS に Windows 8.1 のライセンスキーが入っているため、 特殊な方法を取らないと Windows 10 x64 Pro がインストールできないため 仮組 テスト環境ということで 今回は見送りです。



特段のドライバーを要することもなく、 デバイスは全て認識してくれました。



足元に置いて 作業をしていましたので とにかく腰が痛いです。 ということで main PC から作業できるように 先ず最初に リモートコントールソフト VNC ( Virtual Network Computing )をインストールします。

VNC には色々なバージョンがありますが、 私は CentOS に標準で装備されている TightVNC を使用します。



起動すれば notePC は LCD を閉じたままにして サーバールームに移動させますので LAN 経由で電源操作をするため NIC のドライバーを更新します。



ウエイク オン ラン ( wol ) の項目が出てきましたので 全て有効にします。



電源オフ時に NIC への電源を供給させるため Windows 10 の 電源管理もこのデバイスへの電力節約を行いません。



固定IP を振りたかったのですが、 上手くいかなかったので 先が長いので 諦めました。 ま、いいか。 (笑)



VNC が起動しましたので VNC 画面から notePC の画面をキャプチャします。 Windows 8.1 home の プリ インストールPCでしたが、 Windows 10 でも ライセンス認証されています。



OS だけですので SSD の使用領域は 16.8GB です。 WordPress 等をインストールしても余裕で大丈夫でしょう。



が、 動作がどうもおかしい。 OS と VNC だけなのに遅すぎる。



チッ、 早くも悪戦苦闘の始まりの予感が・・・。

元記事 ↓
Posted at 2019/02/15 20:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン関連 | 日記
2019年02月14日 イイね!

遥かなる WordPress への道 (その2)

遥かなる WordPress への道 (その2)今日の宝塚は 曇空。 日中は暖房が無くても過ごせる暖かい一日になりました。 妻ともども 9時過ぎに起床して 朝食です。

食後 コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら いつものように まったり まったりです。

今日は バレンタインデーということで 妻からチョコレートを貰いました。



さて昨日に続き WordPress の環境を整備します。 バラバラになっている notePC を再組み立てしていきます。



LCD は割れていますが、 これを外すと起動しません。 LCD に続いて底蓋を組み付けていきます。



残るは keybord ですね。



フラットケーブルを接続して パコン。



電源を入れます。 LCD は割れていますが、 一応起動するようです。



使っていない別のモニターを接続します。 これも埃まみれですね。

BIOS までは起動していますが、 Windows10 Pro x64 はエラーが発生してブルーバック画面になりました。



正常起動していた HDD のイメージは保存していますので、 main PC から復元します。



仮組みとはいえ HDD より SSD の方が速いので 余っている 256GB の SSD にイメージを復元します。



HDD を SSD に交換します。



取り敢えず 今日はここまでです。 ふう。

元記事 ↓
Posted at 2019/02/14 20:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月13日 イイね!

遥かなる WordPress への道 (その1)

遥かなる WordPress への道 (その1)
今日の宝塚は 曇り 時々 晴れ の暖かい一日になりました。 8時過ぎに起床して 朝食です。

食後 コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら いつものように 先ずは まったり まったりです。 すると 鶯が ホケキョ と一鳴き。 (^^♪



今日は暖かいので 久しぶりの洗車をします。 雨の中を走っていたこともあり 砂ぼこりが凄いです。



ケルヒャー 高圧洗浄機で 水洗い→シャンプー洗車→水洗い。 同じく ケルヒャーのガラスクリーナーで水滴を取ってから 乾拭きで終わります。 (^_^;)



さて 昨日記載していましたが WordPress 構築テストのための notePC を出してきました。 埃を払うため 刷毛を用意します。



LCD 画面を外していることまでは覚えていたのですが、 底蓋も取り外していたのですね。 HDD が落ちないように養生テープで止めてあるし。 (爆)



ところで底蓋は どこに行った? 実は 朝食後に底蓋が行方不明になっていることに気が付いたのですが、 捜索に ほぼ半日を要しました。 orz



linux の CentOS をダウンロードしようとしていたところ WordPress は Windows 環境でも稼働するらしい。 そりゃ PHP がインストールされていれば当然ですよね。

そして掃除をしていると この notePC には Windows10 Pro 64bit がインストールされていたことを思い出しました。

Windows10の環境下で この notePC を稼働させることが出来れば、 現在 mailserver がネックになって Windows 7 → Windows 10 にアップデートが停まっている web / mail server もアップデートできます。 少し本気を出して頑張ってみましょう。

とは言え、 来週から確定申告準備、フェルメール鑑賞、20~30年ぶりの映画鑑賞等々目白押しに予定が入っています。 orz

元記事 ↓
Posted at 2019/02/13 20:23:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン関連 | 日記
2019年02月12日 イイね!

WordPress 構築するか お悩み中

WordPress 構築するか お悩み中今日の宝塚は 曇り 時々 晴れ のまずまず暖かい一日になりました。 9時半頃に起床して 朝食です。

食後 コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら いつものように まったり まったりです。 (^^♪



昼食を食べてから 天気もよいので 駅近くまでお散歩をしてきました。

さて、 現在利用している hatenablog.jp ですが、 従来使用していた hatena diary に比べてとても使い勝手が悪いです。 hatena diary が閉鎖されるということで 2月末に追い出されて hatenablog.jp に移行したのですが・・・

ということで 新しい blog をどのように再構築するか お悩み中です。 一応 WordPress で構築する予定ですが

1)自鯖を立ち上げて WordPress をインストールする。

2)レンタルサーバーを借りて WordPress をインストールする。

あたりを考えていますが、メンテナンスや自宅内の network 環境の security の点からは 自宅の network から切り離して レンタルサーバーを借りのが一番良さそうののですが。

60GB の容量で 198円 / 月 の coreserver の レンタルでもするかなあ・・・

金額だけですと takajun.net の独自ドメインレジストリである value-server でしょうか。 50GB 167円 / 月と少し安いです。

いずれにしても レンタルサーバーを借りるにしても WordPress をインストールして 稼働するために PHP が必須。 いきなりレンタルサーバーを借りても 環境を整えるには 少々時間がかかりそうです。

うーむ。 自鯖が Windows 7 環境なので いずれにせよ移行期限が迫っています。 とはいえ いきなり linux 環境下での 使ったことのない WordPress に替えるのもねえ・・・

仮に WordPress を構築できないか? ピコーン (^0^)/

LCD を割ってしまった DELL の note PC があることを思い出しました。 立ち上がれば VNC でリモート操作すればいい。

しっかし 見事に埃まみれだなあ。 (爆)


先ずは清掃して、 OS に使い慣れている CentOS ( inux ) をインストールしましょう。 目標は 今年中に構築です。 (笑)

元記事 ↓
Posted at 2019/02/12 18:49:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン関連 | 日記

プロフィール

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
何シテル?   03/20 14:09
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      1 2
34 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation