• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takajun.netのブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

ノルウェー & 北欧旅行 AC変換プラグ購入 / 本田瑠津子 Best CD 到着

ノルウェー & 北欧旅行 AC変換プラグ購入 / 本田瑠津子 Best CD 到着
今日は朝からとても良い天気です。

いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを二人で飲み終えたら 旅行の最終準備に取り掛かります。



さて 北欧で利用する Cタイプの AC変換プラグを買ってきました。 滅多に使わないので いつの間にか消え失せるという・・・・ (^_^;)

今はダイソーで 100円で購入できるので便利になりましたが、 購入後 弄っていると 妻が もう一つ欲しいと言ってきました。

何に使うのか聞いてみると フィヨルドを船中泊で 横断する際に ドライヤーが用意されていないので 持っていきたいとのこと。 えっ!

自宅のドライヤーって 100Vだろ。 持って行っても使えないよ と説明すること 10分。 どうやら 200V なので使えるだろうと思い込んでいた様子。 納得できていないようですが、 スーツケースにドライヤーを入れることは断念してくれました。 (>_<)

くれぐれも 100V のドライヤーに 200Vを突っ込まないでください。燃えますから。 (笑)



もう一つ手配したのは、 持参する血圧を下げる薬等の効用等の欧文リストです。 1カ国だけですと大丈夫だと思ったのですが、 5か国を跨ぐため 念のため 処方箋薬局で書いていただきました。



バタバタしていると 旅行会社から連絡があり、 集合までに 現地通貨を 関空で両替しておいてくださいとのこと。

関空の手数料等は現地よりも低いことが多いらしく、 何より 現地での両替時間を省きたいとのことでした。 国内でも一番有利らしいです。

調べてみると 関空内には 5か所ほど 窓口があるようですが、 紀陽銀行が一番有利で かつ 事前に割引クーポンを利用すると さらに有利とのこと。



今回は 神戸空港まで車で移動して ベイシャトル を利用します ので スーツケースの宅配は利用しませんが、旅行会社で宅配サービスを利用すると 往復で 5,160円もかかるのですね。 二人で 10,320円になりますので ベイシャトルは かなりお得です。



旅行期間中は 長男を 終日 自宅警備員に任命しました。こいつは某所で塹壕を掘ったりしていましたので マジで強いっす。(笑)




閑話休題

先日 発注していた ブツ が amazon から届きました。



本田瑠津子 秋でもないのに が収録された Golden Best です。



スマホに mp3 で取り込んで 機内で聴くことにしましょう。

元記事 ↓
Posted at 2019/05/22 20:21:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年05月19日 イイね!

ノルウェー & 北欧旅行 旅行日程表到着 / VNC用 VGAダミーコネクター

ノルウェー &amp; 北欧旅行 旅行日程表到着 / VNC用 VGAダミーコネクター
今日は日曜日ですが 7時過ぎに起床し、 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを二人で飲み終えたら いつものように まったり まったり。



さて 旅行会社から ノルウェー & 北欧旅行 の旅行日程表が到着到着しました。 08:30 に関空集合で、 10:45 の直行便でフライト。 10時間の搭乗後に ヘルシンキ到着。 そこで 3時間のトランジットロスがあり、 さらに 1時間のフライトでストックホルムに到着し、 現地時間で 19:00 にホテル到着です。 もんげー・・・ (^_^;)



旅行日程表に関空パーキングのチラシが入っていました。 旅行期間中利用すると なんと 税込 11,900円です。 神戸空港横から発着する 神戸/関西空港 ベイシャトル を利用すると駐車場料金は無料です。 なんて素晴らしい。(^0^)/

集合時間は 08:45 第一ターミナルになっています。 ベイシャトルの時刻表を見る と 07:15 発便に搭乗すると 7:55 頃に 関空 第一ターミナル到着とのこと。 ということは 6時少し前に 自宅を出発すると大丈夫ですね。

乗り遅れて 次の 08:00 発便でも 08:40 頃ターミナル到着ですので ギリギリ間に合います。 (^_^;)






閑話休題

WordPress への道 (その3) で記載したとおり LCD パネルが破損した DELL Note PC 3558 の復活を試みていましたが、 やっと少し手を入れることにしました。

前回 トラブルになっていた点は CPU 占有率が 100% 近くで推移するということです。



原因は Windows Defender でしたが、なかなか完全に殺しきれなくて、 ゾンビのごとく復活します。

因みに ウイルスバスターをインストールすると一気に通常レベルに落ちました。ということで CPU 占有率の問題は解決です。

正常動作を確認します。 WOL (Wake-on-LAN)も大丈夫です。



LCD monitor を外して server rack に設置し (放置とも言います。)、 VNC(Virtual Network Computing)VNCで main PC から操作すると、 ブラウザを開くと ブラウザが真っ白になります。 ん~、 なんだ??



自室に戻して 再度 LCD monitor を接続すると 正常動作に戻ります。ん~、 なんだ??



LCD monitor の AC 電源を切っても正常動作しますので VGA コネクタが 外部 monitor と接続しているか チェックをしていて、 ブラウザが GPU へ hardware レベ ルでアクセスするものの GPU がいうことをきかないと判断しました。 (相当悩みました。)

尚、 ブラウザは Firefox、 Internet Exprorer、 crome とも全滅でした。 (笑)

原因が分かってきましたので VGA コネクタの配線を調べます。



うーん、 どの Pin でコネクタの接続を判断しているのかなあ?

D-Sub 15Pin コネクタが手元になかったので ジャンクボックスに放り込んでいる ケーブルを探してきました。



ブチッ。 (笑)



線を剥きます。 結構 良いケーブルを使っていますね。



この後 情報を求めて徘徊していると VGAダミーコネクターを製作したという記事を発見しました。 R-G-B の出力を 50Ω から 100Ω 位でシャントすれば良いらしい。

手持ちの抵抗が無かったので テストのため 100Ωの抵抗を Note PC の VGA コネクタに無理くり突っ込みます。

使用されている 同軸ケーブルは 50Ω の 2D-2V あたりでしょうか。



おお、 動いた。 R-G-B の各出力全部に 終端抵抗を付ける必要があるのか 一個づつ 抵抗を外していくと 1個でも動きます。

抵抗の脚を 4つ折り にして VGA コネクタに突っ込んで 作業完了です。 えっと、 切断したケーブルはそのまま廃棄です。(笑)



元記事 ↓
Posted at 2019/05/19 23:08:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年05月15日 イイね!

北欧旅行 まで あと 10日 (^0^)/

北欧旅行 まで あと 10日 (^0^)/
すっかり初夏の季節になりました。

相変わらず 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを二人で飲み終えたら まったり まったり しています。

今朝は イカリスーパーで購入してきた お手頃 モンブランを食べながらいつもの のんびり モード突入です。



昨晩は 2018年 10月に 飛騨高山祭で訪れた 高山名物の 朴葉味噌 を使って 最後の朴葉味噌料理と タケノコとワカメの煮つけを食しました。 山椒の葉が大きいのは 裏庭にある山椒の木から摘んできたためです。

摘み立てなので 香りが濃厚です。 あ、裏山じゃなくて猫の額の裏庭ですよ。

妻が 近くのスーパーで 3枚 180円もしていると騒いでいました。 (笑)




さて いよいよ 2018年1月 に東京上野で開催されていたムンク展 を観て 急にあの絵のバックになっている ノールウエイの空が見たいと思い立った 北欧旅行も あと 10日後 になりました。



旅行会社からの 追加 燃料サージャー等のカード決済 68,780円 が完了したことから 海外旅行傷害保険の手配をしました。

今回は 夫婦 2名での参加ですので 夫婦タイプにて申し込みを行います。 賠償責任保険等の保険金額を共有することにより 個別に加入するより安く手配ができます。

傷害死亡保険金は クレジットカードや生命保険でカバーできるので 不要ということで V2 タイプで申し込みました。



出発前 2週間前までの手続きが必要ですが、 親戚等で不幸があったり 急病で旅行に参加できなかった場合のリスクをカバーする 旅行変更費用保険も手配してあります。



次に手配をしたのは wifiルーターです。 2017年のほぼ同じ時期に訪問した オーストラリアでは イモトのwifiを利用しましたが、 今回は一番安かったワイホーを利用することにしました。

最初はグローバルWiFiにしようかと思っていたのですが、 9,440円 と 最安値のワイホーにて確定です。 旅行先で機材の不良が発生した場合の対応力が落ちるのですが、 価格上止むを得ないところです。

ワイホーに限らず 旅行先で機材の盗難や紛失が発生した場合に対応する補償が別料金となりますが、 海外旅行傷害保険に付帯する携行品損害と賠償責任保険でカバーできますので申し込みをしていません。

ワイホーが安かったのは 早割とキャンペーンが利用できたからですが、うまくルーターの割引キャンペーンが使えたことが大きいですね。



さて、 今回の旅行は 関空発着となりますが いつもは 宝塚の自宅から関空に向かう場合に 阪急 西宮駅から関空シャトルバスを利用しています。

以前 子連れでのカナダ旅行の際に 南海電車を利用して関空に行ったときは死にそうになりました。

料金は 一人 往復 3,000円 + 阪急 380円 となりますが、 神戸/関西空港 ベイシャトルで行きますと 一人 往復 3,080円 + ガソリン代 約 550円 / 2名 となります。 駐車料金は 無料ですので 車で行った方が荷物の輸送が楽で かつ 安いです。 (^0^)/

lovebeer さん 情報ありがとうございました。

この 10連休GWに 妻の知人の方が ノルウェーに行かれて 寒かったとのことでしたので カーディガン等をスーツケースに余分に放り込む予定です。

元記事 ↓
Posted at 2019/05/15 19:42:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
何シテル?   03/20 14:09
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation