takajun.netのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

名古屋に行っていた時の様子をのんびりとアップしておきます。その3

今日も曇り空で 9時現在 13.1℃の宝塚です。今日は少し早めに 8時過ぎに起きだし 妻が淹れてくれたコーヒーでの~んびりと一日が始まりました。

さて 昨日に引き続き 2月16日から 名古屋に行っていた時の様子をのんびりとアップしておきます。

今日は 2月17日の午後について掲載させていただきます。昨晩宿泊したダイワロイネットホテル名古屋納屋橋 を放り出されてから昼食後に  ストリングスホテル 名古屋 に戻ってきました。

ダイワロイネットホテル名古屋納屋橋 と違って チープさはありません。(^^ゞ

15時過ぎになったので 室内に入ることができました。広さは ダイワロイネットホテル名古屋納屋橋 より狭い感じです。

名古屋駅前をうろついたので疲れ切ってしまって そのまま お昼寝です。夕方になって 昼食時にも訪問した グローバルゲート(名古屋プリンスホテル)1F Hokkaido Cheese Factory by Sugimoto なるレストランにに入りました。

寒いせいか 人通りが少なく 店内にはお客が一人もいません。店を出るまで 私たちだけでした。

生ハムとモッツァレラチーズのシーザーサラダをシェアします。

私は チーズがかけられた かまくらミートソースパスタです。

妻は 野菜のミートソースパスタを注文。

値段の割に 味も量も・・・。 コスパは悪かったです。(^^ゞ

ストリングスホテル 名古屋 に戻ってきました。 外からは見えないのですが 入口の横からチャペルに入ることができました。さ・む・い !

こんな歌を思い出しました。

ええ、 寒さのせいか 人は全くいないという・・・。さ・む・い !

大浴場はないので 部屋のバスタブで体と腰を温めたのですが 浴室に手すりがないので 起き上がるのにとても苦労しました。身体障害がある方には やさしくないホテルです。 ダイワロイネットホテル名古屋納屋橋 の方が その点ではよかったですね。

長男もこのホテルに向かっているのですが この時点では未着。スタッドレスタイヤに履き替えているとはいえ心配です。電話をかけも返事がないので本当に心配しました。後で確認したところ 携帯を家に忘れたと。

新婦のご両親は 雪のため 車での移動を諦めて 列車で来られた由。 礼服は 急遽 ここでレンタルされたとのことでしたが 私たちは 一日早めに出発してよかったです。

〒453-6101
名古屋市中村区平池町4丁目60−12
電話:052-485-8862

〒453-0872
名古屋市中村区平池町4丁目60−7
ストリングスホテル 名古屋
電話:052-589-0577

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/03/30/194242
Posted at 2022/03/30 20:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年03月28日 イイね!

名古屋に行っていた時の様子をのんびりとアップしておきます。その2

今日は曇り時々晴れで 18時現在 13.9℃と少し肌寒い宝塚です。

今日も のんびり 9時過ぎに起きだし 妻が淹れてくれたコーヒーでの~んびりと一日が始まりました。

隣家のモクレンも咲き誇っています。

今日は 2月17日の動きを掲載させていただきます。昨晩宿泊したダイワロイネットホテル名古屋納屋橋 では朝食をセットしていませんでしたので 名古屋名物 モーニングコーヒーに行きます。

腰が痛いので ホテルから 400m以内という縛りをつけました。ホテルから丁度 400m のコーヒー店に目星をつけていたのですが、 少し行き過ぎたようです。

口コミの評価が高い カフェ・ド・クリエ広小路伏見店 です。

モーニングセットが 450円 (^0^)/

私は 看板に出ていた 450円のセット、 妻はサンドイッチのセットです。 サンドイッチは 510円だったような。

食後 いったん ダイワロイネットホテル名古屋納屋橋 に戻り 追い出される 11時まで粘ってから 今回のメインとなる ストリングスホテル 名古屋 に入りました。

チェックインは 15時以降ですが、 車は止めても良いとのことでしたので 車を置いてから ストリングスホテル 名古屋 に隣接する グローバルゲート(名古屋プリンスホテル)で昼食をとります。 ここも ストリングスホテル 名古屋 から 400m 以内になります。(笑)

魚料理とすし 下の一色 というよさげなお店を発見。

オフィス街のランチ店 という感じで サラリーマンやOLさんで一杯です。

私は 鰻のひつまぶしが食べたかったのですが、 メニューにないので 太刀魚まぶし定食を選択。 八丁味噌ベースなのですが 味が濃すぎて でらうみゃあ ではなかったです。

ただ 茶碗に移して 出汁をかけると ちょうどよかったので 最初からそうすればよかったような気が・・・

妻は 寿司ランチ。 これは正解だったようです。(笑)

フリーのコーヒーサービスがありましたので 食後にいただきます。

ストリングスホテル 名古屋 のチェックインまで 3時間近くありましたので 時間つぶしで カラオケ店へ。 ドリンクサービス付きで 二人で 800円弱と 喫茶店で時間をつぶすより安かったです。 私は 腰痛でへばっていましたので 99.8% くらいは妻の独演会です。 (爆)

おなじみ ナナちゃんを見てから ストリングスホテル 名古屋 に戻ったのですが、 腰痛がひどくて歩けません。 650m 強ですがタクシーを探すも拾えず 泣く泣く徒歩で帰ったとさ。 (涙)

〒460-0003

ストリングスホテル 名古屋
電話:052-589-0577

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/03/28/201056
Posted at 2022/03/28 20:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年03月27日 イイね!

そうだ、出雲大社に桜を見に行こう (^0^)/

昨日までの雨も上がって 好天の宝塚です。11時現在 18.9℃ととても暖かいです。

のんびり 9時過ぎに起きだし 妻が淹れてくれたコーヒーでの~んびりと一日が始まります。春だなあ。

ベランダに目を移すと色いろな花が咲き始めて 春だなあ。f:id:takajun7777:20220327154908j:plain
近くの公園の桜も咲き始めました。ああ 春だなあ。

先ほど YNASE からオーナー向けの小冊子が届きました。パラパラと眺めていると ドライブに行きたくなってきました。

腰痛もほぼ収まり 気候も良いで この時期に 花見で のんびり出雲大社まで行ってみるかなあ。

宝塚から出雲までは往復で 650km 程ですので 1泊2日でも行けるのですが のんびり途中の温泉にでも泊まりながらと考えていたら 3泊4日のコースですかね。(^^ゞ
今のところ 湯原温泉、玉造温泉、湯村温泉 での宿泊を考えています。

復路は 往路と同じルートでは面白くないので 鳥取経由 湯村温泉で宿泊します。最初は YNASE の小冊子に写真が掲載されていた 安芸 宮島に寄ってから 北上し 出雲神社に向かうルートを考えたのですが まだ腰が本調子ではなく 850km 程の距離になりますので断念です。 (ルートの詳細

で、 出雲大社の桜開花情報を検索してみると 何と 咲き始めたとな。やばっ。

今から  旅館の手配をして宿泊できるのか? 妻のスケジュールは大丈夫か? えらいこっちゃ。 春だなあ などとのんびりしていられなくなりました。

さて 急な旅行になりそうですが 腰痛で blog も止まっていたので 2月16日から 名古屋に行っていた時の様子をのんびりとアップしておきます。

こちらも当初は 2月17日に移動する予定でしたが 2月17は豪雪に巻き込まれるとの天気予報(警報)が出ましたので 急遽 前日からの移動することになりました。 往路復路とも 腰痛のためすべての区間が妻の運転になりました。

現在も 中国自動車道 は 吹田JCT~中国池田IC において通行止めとなっているので 宝塚IC からいったん西に向かい 神戸JCT で新名神道に乗り換えます。

12時過ぎに 名神 草津SA に到着です。

数年前まで 恋の病は 草津の湯でも ♪ の草津はここだと思っていました。(笑)

そういえば 思い込みというと ルパン3世の アニメのオープニング曲の歌いだしが ずっと ルパン ルパン ♪ だと思っていたのですが 違うのですよ。(爆) (答えは最下行)

SA の料理は 高くて ○○ というイメージがあったので 安い日替わり定食? を注文です。

草津JCT から  草津田上IC/東名阪自動車道 を走行します。 御在所岳辺りは 雪が残っています。

14時 鈴鹿SA 到着。時折 雪が舞っています。

草津SA で食事をしていましたから 食事はしませんでしたが こちらの方が美味しそうです。 津餃子 が食べたい。(笑)

白い御在所岳を左に見ながら 名古屋に向かいます。

f:id:takajun7777:20220327154947j:plain名古屋市内到着。途中  名古屋高速5号万場線から 岩塚出口に降りる際に 右に入りきれず 後ろの車に迷惑をかけてしまいました。 一つ先の出口で降りてから 慣れない市内をぐるぐる。

名古屋市立笹島中学校前の 美容室に着付けに必要な和服を託しました。式当日に再訪します。

本日宿泊するダイワロイネットホテル名古屋納屋橋 に到着。

思っていたより大きなホテルです。名古屋駅近くということもあり、 周辺には多くのホテルが林立しています。

こじんまりとしたフロントです。 見ていると女性客がとても多いですね。 女性専用フロアもあったり 女性優遇ホテル。(笑)

エレベーター前には フリーのコーヒーサーバーが用意されていました。

宿泊階のエレベーター前もおしゃれです。

室内も十分な広さがあります。

素泊まりでしたので ホテルの近くで夕食ができるところを探しました。 陽が落ちると めちゃくちゃ寒い。目に入った うおはん に飛び込みました。繁華街と反対側に出たようです。

小鉢(おばんざい)と刺身盛り。

焼き魚定食ですが とてもおいしかったです。

左隣は ドンキですが 裏手になるのか静かでした。大浴場があるので ゆっくりと腰を温めて就寝です。

〒450-0003

ダイワロイネットホテル名古屋納屋橋
電話:052-211-6186

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

"LUPIN THE THIRD" と歌っています。(^0^)/

元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/03/27/200427
Posted at 2022/03/27 20:13:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年03月23日 イイね!

中山寺 梅林 と Marie Ange (マリー・アンジュ)で ランチ

今日の宝塚は  晴れのち小雨です。18時現在 11.1℃と ちょっと寒く暖房を入れました。

助手席への乗降も大変だった腰痛も かなり楽になり、1月20日以降 運転をしていなかったのですがようやく運転再開です。

いつものコーヒー豆ゴリゴリもようやくワイフストップが解除。妻のドリップで コーヒーを楽しんでいます。コロナも完全解除を期待したいところです。

ドリップには今までペーパーフィルターを使っていたのですが このようなステンレス製のフィルターを購入しました。

ペーパーフィルターより目が粗いので 抽出後のサーバーの底には漉しきれなかった粉が少しだけ沈殿しますが、 抽出速度が速く雑味の少ないコーヒーを楽しめます。

さて 腰痛が楽になったとはいえ 完全に痛みが消えた訳ではないので 腰サポーターをつけてリハビリを兼ねてウロウロと散歩をしているところです。

阪急宝塚南口駅前に建てられていた旧宝塚ホテルは完全に取り壊されて、 正面入口に植えられていた楠木は 道路拡張に伴う移設のため 養生布が巻かれていました。

寒暖が繰り返していますが、 近所の桜も 日当たりのよい枝には花が開きかけてきました。

少し 日にちが遡りますが  先週 3月17日 (木曜日)に 腰を労わりながら 中山寺に梅を見に行ってきました。

本殿前には梅林の立て看板があります。平日でしたが 予想以上の参拝者でした。

陽当りのよい南斜面に 梅が咲き誇っていました。 8分咲きと表示されていましたが すでに散っている花もあり もう2日ほど早い方が良かったかもしれません。

桜もそうですが、梅も 全体を撮影した方が良いのか、 花をクローズアップした方が良いのか いつも悩みますね。

帰りに 近くの Marie Ange (マリー・アンジュ)中山寺 で ランチを食べます。

f:id:takajun7777:20220323143923j:plainサラダは クルミのソースがおいしいです。

いつものフォカッチャ。 オリーブオイルを付けていただきます。

桜の花びらを練りこんだパスタと菜の花と牛肉・マッシュルームのクリームソースです。 微かに 桜の香りがしています。 おいしい。(^0^)/

デザートのケーキはショーケースの中から選べます。

腰痛でしたので それほど食べ歩いていませんでしたが、 かつ アンド かつ にも 500円クーポンの期限が近付いていたので行ってきました。

立て看板にあった 季節の花籠ランチ 税別 1,210円 を注文します。盛りだくさんで かなりお得なメニューですが 500円引きになりますので とてもお得です。

こちらは 見た目はシンプルですが 海老のミンチカツがおいしかった。

〒665-0861

かつアンドかつ 宝塚中山店
電話:0797-82-0600

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/03/23/194959
Posted at 2022/03/23 20:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事 | 日記

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

<< 2022/3 >>

202122 23242526

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ
2016/01/07 11:28:07

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...