• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takajun.netのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

メガネ 油脂取り クリーニング液

メガネ 油脂取り クリーニング液
今朝は 昨晩降った雨のせいで ムシムシと高湿度。

梅雨全開という感じです。 いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごり。



ということで、 北欧旅行記をまとめる気力がなく、 メガネ 油脂取り クリーニング液を作ってみました。

先日 audi 宝塚 に入庫した際に、 トイレの洗面所に 小林製薬の メガネクリーナ ふきふき が綿棒と一緒に置いてありました。

一ついただいて、使ってみると メガネの油脂がとてもきれいに取れて驚きましたので ドラッグセンターで購入しようとしたところ、それなりに良いお値段がします。



成分を見てみるとイソプロピアルコールと記載されています。 あれ?

イソプロピアルコールはレコードのバキュームクリーナー洗浄 用に山のように買っています。



ドラッグセンターで普通に購入できるのは 50% 希釈液ですので、 そのままメガネに少量付けてティッシュペーパーで拭いてみると 「 おお! 」。 綺麗に拭き取れます。

もう少し精製水で希釈しても大丈夫の様子でしたので ざっくり 半々に混ぜたところ、効果はほとんど落ちません。多分。(笑)

目薬の空容器に詰めて 適当に使っていますが、 車のフロントグラスの内側の汚れにも使えそうですね。



業務用の大量バージョンもありますが、 20包もあります。
Posted at 2019/06/30 09:30:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年06月28日 イイね!

北欧5カ国とムンク鑑賞旅行 (その2) 2日目午前 ストックホルム ドロットニングホルム宮殿他

北欧5カ国とムンク鑑賞旅行 (その2) 2日目午前 ストックホルム ドロットニングホルム宮殿他
今日は 雨の予報でしたが まずまずの天気になりました。

いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごり。



さて 体調を崩したこともあり、 旅行記 1回目から随分 間が空きましたが のんびりと旅行記 2回目 を記載させていただきます。

この日は ストックホルム ドロットニングホルム宮殿やノーベル賞の表彰式で有名なストックホルム市庁舎等を観光します。



ストックホルムで宿泊したエリートパレスホテルは静かな落ち着いた良いホテルでした。



朝食は このホテル内のレストランです。



手前が私の分です。 飲みかけの牛乳のようなものは ヨーグルトでした。(笑)



9時半頃 ホテルを出発して ドロットニングホルム宮殿 に向かいます。 当然ですが 日本のトヨタと同じようにボルボが走り回っています。



ドロットニングホルム宮殿で歴代の王族の説明を受けます。



宮殿の前の庭園を一回りしてから 宮殿に向かいます。



宮殿を前に お決まりの記念写真。(笑)



中に入ると 巨大な肖像画群・・・



これも巨大です。 ガイドさんの説明を聞きましたが 全く覚えていません。(笑)



宮殿を出ると 傘なしでも大丈夫な位の 小雨がパラパラ。



ドロットニングホルム宮殿の次はストックホルム市庁舎に向かいます。写真は ノーベルさん。 ノーベル賞の表彰式が行われる場所です。



市庁舎は赤レンガの趣のある建物です。 気になっていた小雨ですが、 止んでくれました。



表彰式が行われる会場ホールです。思っていたより小さいです。



市庁舎ですから 議会席があります。 入り口に ノーベルさんのメダルが飾られていました。



ここが議会席です。 左手奥内で結婚式ができます。



ここは 2F のノーベル賞受賞者の方の晩餐会パーティー会場の間です。 金ピカ。 (笑)



市庁舎を出ると あちらこちらで 結婚式。 この日は スウェーデンの大安吉日なのかしら? と思うくらいです。

議会席の奥の小さな式場で挙式されたご様子。 手前の二人の奥にも 2組おられます。お幸せに。



しつこくもう一枚。 この後 市内観光をするのですが、あちこちの教会でこのようなシーンを見かけました。



市庁舎近くの旧市街 街並みを観光します。



上記写真 左に見える 緑色のひさしがあるレストランで昼食を食べます。



スウェーデンの家庭料理と言われるミートボールです。 見た目以上にボリュームがありました。



以上を 1分30秒の動画にまとめました。



この後、王宮と旧市街を観光します。 続く。(^0^)/

元記事 ↓
Posted at 2019/06/28 20:57:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年06月27日 イイね!

吸盤式取っ手購入

吸盤式取っ手購入今日は朝から雨模様です。 いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして コーヒータイムです。

お供は 北欧で買ってきたウイスキーボンボンです。 残り少なくなってきました。



朝から熱帯性低気圧が近づいていましたが、 昼過ぎには台風 3号になったとか。



さて、 体調不良でおとなしくしていましたが、 することもあまりないので ちょっとお買い物。(笑)



6月15日に発注したのですが 12日間で到着です。速いですね。 税関で 3日間停まっていました。 明日から開催される G20 の関係でしょうか。

中身は 吸盤式の取っ手です。



2個 + 送料で 930円 とお安い価格。



吸盤を固定しているリングを回転することににより 吸着が制御できます。



で、装着場所は パソコンモニターの裏にある窓です。 机の張り出しに加えて 更にモニター越しに 窓の開閉作業がとても面倒なのです。 2個必要かなと思ったのですが 1個で上手くいきました。



長期使用が可能かよくわかりませんが、結構しっかりした製品です。これで 簡単に窓の開閉ができるようになりました。

次回あたりから 北欧旅行記を再開したいと思っています。

元記事 ↓
Posted at 2019/06/27 21:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年06月09日 イイね!

北欧5カ国とムンク鑑賞旅行 その1 関空~ヘルシンキ~ストックホルム

北欧5カ国とムンク鑑賞旅行 その1 関空~ヘルシンキ~ストックホルム
今日は 昼前から良い天気になりました。 いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを二人で飲み終えました。

お供は デンマークで購入したウイスキーボンボンですが、 コーヒーととてもよく合います。



北欧料最終工程で引いた風邪はようやく落ち着いてきましたが、 妻はまだ治りきっていません。 それどころか 長男もコンコンと咳込み始めました。 (>_<)

妻の負担を避けることもあり、 昨晩は 宝塚 中山寺 にある かつアンドかつ で夕食です。長男は ここで弁当を買っていきました。



私は ヒレカツ膳を注文しました。 久しぶりのカツです。 (笑)



2019-06-02 (月曜日) に帰国してから疲れ切っていたので 買い物に出ていませんでしたので、帰路に スーパーを巡回して 大量の食材等を購入です。 (笑)




さて、 video ファイル等のパソコンへの転送が終わりましたので、 ボチボチ 2019-05-24 (金曜日) ~ 2019-06-02 (月曜日) の北欧旅行記を書き始めたいと思います。

先ずは 第一日目。 2019-05-24 神戸港 07:15 発の 神戸-関空ベイ・シャトルに搭乗のため 05:50 過ぎにに自宅を出ました。 予定では 05:50 には走行していたかったのですが、 スーツケースの積み込みが遅れ、 出港まで時計とにらめっこです。 (>_<)



乗船すると すぐにハッチが閉まります。



関空に到着すると、 ベイ・シャトル 到着口から バスで関空の国際線ターミナルに向かいます。 バス料金はベイ・シャトル の料金に含まれていますし、 乗用車の駐車料金も含まれていますで とてもお得感があります。

ターミナル到着後、チケット等を旅行会社の窓口で受け取り、 現地通貨への両替を行います。 到着時間が早かったせいか 銀行の窓口は空いていて助かりました。 私の手続きが済んだ時には 後ろに行列ができていました。

利用する Finnair の搭乗窓口は長蛇の列です。 こちらも手続きが済んだ時は さらに長蛇の列になっていてビックリ。



Finnair到着です。



これから この狭い座席に 10時間縛り付けられます。 満席になっていました。



やっぱり 遠いです。 (笑)




順調に 航行中。



ノールウエイ ヘルシンキ空港にトラブルなく到着。 体が 固まっていて痛いです。



ヘルシンキ空港で デンマーク ストックホルム 行きの飛行機に乗り換えます。 ムーミンショップがあります。 日本人の購買客が多いですね。



約 3時間のトランジットを経て ストックホルムへ。 約 1時間のフライトです。



やっとこさ ストックホルムに到着です。 関空出発者は 2組 4名でしたが 中部国際空港発の方と添乗員の方に合流。 総勢 21名 ( +添乗員 )になりました。



空港から ホテルまで バスで移動します。 現地時間は 18時過ぎです。



ストックホルム市内の エリートパレス ホテルに 19時頃 到着です。 明るい。 (^0^)/



チェックイン。 チェックインカウンターの横は バーになっています。



エレベーターはルームキーを かざさないと 動作しません。 これ以降利用したホテルは全て同じ要領でした。



市内であることを考えると まずまずの広さです。 妻の服装に注意。 やはり日本より 気温が低いです。



ホテル周辺を散策。 20時を軽く過ぎていると思いますが、 明るいです。 これが噂の 白夜なのですね。



以上 21時間分の旅行行程を 2分45秒に 動画でまとめてみました。(笑)



元記事 ↓
Posted at 2019/06/09 22:16:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年06月08日 イイね!

スマホ連動血圧計購入 HEM-6232T vs EW-BW53-W

スマホ連動血圧計購入 HEM-6232T vs EW-BW53-W
今日の午前中はとても良い天気でした。 今朝は 何とか 10時頃に起床できましたが、時差ボケと疲労 がまだ残っている感じです。 いつもボケているやん と突っ込まないでください。 (^^♪

いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを二人で飲み終えました。

ピンク色のカップは フィンランドの shop で妻と一緒に購入したものです。



欧州旅行記ですが ようやく Video カメラの SD -Card から fileserever の HDD に転送できました。 128GB x 3 枚でしたので 恐ろしく時間がかかりました。 SD -Card の低転送速度を何とかして欲しいです。

フィンランド ヘルシンキ → スウェーデン ストックホルム 便は 非常出口横の席でした足元がとても広かったのです。 発着時は ノンノン 体形のふくよかな CA さんとお見合いになりました。



体調が戻りつつありますので 旅行記はボチボチと掲載させていただきます。 m(_ _)m


さて、 1か月に 1回 医者に行くと必ず血圧を聞かれるのですが、 気が向いたら 血圧を測っていることと 一々数値を覚えるのが面倒、紙に書くなんてもっと面倒ということで スマホ連動血圧計を購入してきました。

いつものジョーシンで 「スマホ連動血圧計ちょうだい。」「 はい、これ。 」 で買ってきたのが Panasonic EW-BW53-W です。



付属物は 本体と収納袋、説明書一式です。 電池が付属していないので、 近くの 100均に買いに走りました。



早速 測定してみます。 表示は見やすいですね。



従来は 上腕式 の omron 製を使っていました。



写真を撮ったり ゴソゴソしてから測定すると 最高血圧は低く表示されました。



それでは と言うことで EW-BW53-W から スマホにデータを飛ばそうとするとうまくいきません。うーむ。認識自体ができないのですね。うーむ・・・

説明書を隅から隅まで 読み込んだところ、ようやく原因が判明しました。スマホが NFC対応機種に限定されるのです。 えー。

外箱を舐めるように見ると 側面に小さく NFCでデータを飛ばすと書いてあるけれど、 外箱の大きな写真を見ると どのようなスマホでもアプリを入れれば使えるとしか思えないでしょ。 ぷんぷん。

ということで 価格が倍ほど高くなりますが Bluetooth でデーターを飛ばす omron HEM-6232T に交換してもらいました。 お詫びの粗品付き。(笑)

因みに いつものジョーシンのT氏も Panasonic 血圧計で使えるスマホに制限があるとは思わなかったとのこと。(爆)



電池がついていましたので 早速起動できました。 初期設定は Panasonic より遥かに簡単でした。 Panasonic のそれは 発売日が 2012年ですが、 omron は2019年ですので より多くのスマホと対応しているのではないかと思われます。



スマホへの転送も問題なく処理できました。



収納ケースがついていてうまく収まります。 Panasonic の場合は巾着袋でしたので 私はこちらのハードケースの方がいいですね。



HEM-6232T も EW-BW53-W も手首装着式ですが、 従来使用してた上腕装着式に比べて便利です。 冬場は服が分厚くなるため 腕を出すのが大変でしたが これならあまり構えることなく使えます。

また HEM-6232T の加圧はモーター音がしないのでとても静かです。 どういう仕組みになっているのか 分解したくなります。(^_^;)

元記事 ↓
Posted at 2019/06/09 07:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記

プロフィール

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
何シテル?   03/20 14:09
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
16171819202122
23242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation