• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takajun.netのブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

尿管結石 痛みはかなり治まりましたが まだ体内にあります。

尿管結石 痛みはかなり治まりましたが まだ体内にあります。
台風一過したものの、 今日の宝塚は 風が強く 雨も降ったりと荒れた天気でした。 猫の額のような庭に咲いていた花は大丈夫だったようです。

赤い花のエッジが立ちすぎて合成したみたいに見えますが 合成ではありません。(笑)



冷蔵庫に続いて故障した洗濯機も無事に修理が終わりましたが、 尿管結石はまだ体内にあります。 痛みは少し治まったものの、今日は 腎臓の裏側あたりの背中が痛い。

結石が判明した時から処方されているウロカルン錠ですが、結石を溶解する作用、抗炎症作用や利尿作用があります。

食事に特段の注意は不要とのことでなんでも食べていたのですが、焼サバ や 焼サンマを食べると しばらくして魚の油臭とともに胃液が逆流してきます。

調べてみるとウロカルン錠には 主な副作用として、胃の不快感、胃が張る感じ、胃腸障害(吐き気・下痢・食欲不振)などが報告されているとのこと。 肉類の油は反応しないので しばらくは背の青い焼魚は控えないといけないようです。 やれやれ。



痛みがひどくなると立って歩くことが出来ないので、ベッドの上で じっとしていますがあまりに 暇なので 暇つぶしに VIVID Army というオンラインゲームを始めました。 課金はしたくないので時間がかかりますが まあ それなりに面白い。とはいえ 飽きてきましたけれど。

さて この blog を書いていてる AMD Ryzen 7 1700 PC ですが、これも律儀に私の病気に合わせてか調子が悪くなりました。 とにかく動作が引っ掛かります。

特に メーラーに使っている Microsoft Office outlook 2010 の引っ掛かりが酷く、メールを開くとしばらく別の作業をおこなってからでないと開くことすら難しい。

ということで、 ベッドの上からネットショップにパーツを発注しました。



2個の 6TB HDD は 36TB RAID6 fileserver から 2個の特定HDD について ERROR - Drive ECC error reported が送られてくるので 一緒に発注したものです。

今回 2017-04-30 に自作した AMD Ryzen 7 1700 PC に使用するのは 1TB NVMe M.2 の SSD です。



前回は予算の関係もあり WD の 256GB M.2 でしたが、 1TB の M.2 SSD も 税送料込 10,778円とずいぶん安くなりました。 尚、 データ類は 3TB の HDD を使用しています。

crucial 製で、 開封してみると micron の chip が使われています。 A-data 製の M.2 がさらに安かったのですが、 サーマルフリーズするとのことで避けました。



併せて 安価になっている memory も増設します。



現在 8GB x 2 ですが 8GB x 4 = 32GB となります。 動画編集時でもないと 16GB を超えることはほとんどないので 私の使用状況ではこれで十分な容量になります。

CFD 製で 税送料込 7,420円。 これも安いなあ。



パーツを組み替える前に WD 256GB M.2 SSD 内の OS や ソフトを TrueImage で D drive にイメージを保存します。

f:id:takajun7777:20190923125218j:plain

PC を開腹。 WD 256GB M.2 SSD にアクセスします。



取り外して crucial 1TB M.2 に換装します。 PC ケースを引き出さず、 机の下に潜っての作業でしたの腎臓の下あたりが少し痛みます。 (>_<)



main Memory も追加して slot がすべて埋まりました。



左が WD M.2 、 右が crucial M.2 SSD です。 書込速度が大幅に改善しています。



実際に各種ソフトを起動してみると Microsoft Office outlook 2010 の引っ掛かりがなくなり、 予想外の効果として ブラウザがサクサク。 うん、 期待以上の成果です。

出来れば 結石も尿管で引っ掛からず サクサク出てきて欲しいものです。 (^_^;)

元記事 ↓
Posted at 2019/09/23 17:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン関連 | 日記
2019年09月15日 イイね!

尿路結石君には 居心地が良いらしい。(>_<)

尿路結石君には 居心地が良いらしい。(&gt;_&lt;)
まだまだ 痛くて暑い毎日が続いています。

昼過ぎには 32℃を超えて クーラーが無いと暑くて寝ていられません。

しかし良い天気です。



尿路結石は コーヒーが特に禁止されていないので 豆をゴリゴリ。 ただし、 ビール等のアルコールは厳禁とのこと。



ベッドの上で痛みにて悶絶している間に 今年は 庭のサボテンに 3個も花が咲きました。



さて、 先週の金曜日 2019-09-13 に病院にて診察を受けてきました。 救急車で運び込まれた 2019-09-01 には 腎臓の すぐ脇 赤丸 あたりだった結石が 黄色のあたりに移動していました。 やっと 1/4 位だそうです。

感覚的には 膀胱近くまで移動したように思っていたのですが、 この尿路結石君にとっては 居心地が良いらしい。 なかなか移動してくれていません。

痛みが無い時は、 軽い散歩も可能ですし 外食に出ることもできるのですが、 時折 激しい痛みに襲われます。



ただ 結石の移動に時間がかかっているので 2週間後の再診時に 移動距離が少なければ 摘出手術をするか決めましょうとのこと。 手術は 尿道からカメラを通して 破砕するそうですが、 入院は 1週間ほどかかるとのこと。 うーむ、 嫌だな・・・

2019-10-27 に 岐阜 美濃加茂市で audi 全国オフ会が開催されるので、これに合わせて 2泊 3日の 小ドライブ旅行を考えていたのですが、 手術となるとちょっと 体力的にも日程的にも厳しいので やむなく 押さえていた旅館をキャンセルしてリリース。



今回の病院の診察の前に 食事を兼ねて 長男に同行して いつものジョーシンで UPS と 髭剃り等を購入してきました。



髭剃りは 税込 25,700 円。 高っか~。 長男は金持ちだなあ・・・。 (笑)



UPS はいつもの APC 製です。 これは 長男が別回線で引き込んだ光回線用のモデムとルーター用の電源バックアップ器となります。

現在は 私の光回線を利用していますが、 回線業者もプロバイダーも もう一つ別に使用して冗長性を持たせることにしました。



食事は ジョーシン 中山寺 近くにある ドルチェモスカート宝塚中山寺店にて済ませます。



前菜のサラダ。



妻はベーコンの入ったピザ。



長男はシンプルなピッツァマルゲリータ。



私はサーモンのクリームパスタです。



最後に白桃のドルチェを頂きました。



食後、 妻の運転で自宅に戻ったのですが、途中から結石が激しく痛み出しました。 青くなりながら帰宅後すぐに痛み止めを飲んで安静にしています。 というか 動けない。 (^_^;)

ジョーシンで長男の買い物に付き合っている間に、 妻が近くのスーパーで栗を買っていました。 単4電池より大きい。(笑)

痛み止めを飲んで落ち着いたので、夕飯には こちらも 美味しく 栗ご飯にて いただきました。



ところで 8月初旬に クーラーが故障。 9月に入って 私が故障。 冷蔵庫も故障しましたが、 今度は 洗濯機も故障しました。 洗濯機は明日修理に来ていただけるようです。

元記事 ↓
Posted at 2019/09/15 20:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年09月07日 イイね!

尿路結石は やっぱり痛いです。(>_<)

尿路結石は やっぱり痛いです。(&gt;_&lt;)
相変わらず 痛くて暑い毎日が続いています。

そのような状況ですが、 昨日は 朝から 阪急 宝塚南口駅近くの K-LEWiS でモーニングコーヒーをしてきました。



昼は 阪急 苦楽園口駅 近くの fontegara でピザを頂きます。



ここはピザの種類が多くて美味しいお店です。 尿路結石 は胆石や膵炎と違って こてこて の脂っぽい食事でなければ 普通食でも OK なので助かります。



ランチコースを頼みます。 グリーンサラダ と 冷コーンスープ。



私 一押しのビスマルク。



長男はマルゲリータ。



妻は日替わりパスタでした。



デザートとソフトドリンクが付きます。 いずれも 1,200円前後ととてもリーズナブルなお値段です。



そして夕食は 回転ずしを食べてきました。 「 結石や 苦痛と飲み込む 回転ずし 」 な気分です。

ところで なぜ病気療養中にもかかわらず このような事態に陥ったかというと 尿路結石 で倒れこんですぐに冷蔵庫もダウン。

エラー表示内容をサービスセンターに伝えると 要修理 ということで サービスマンに来ていただいたものの、 基板交換で治らず コンプレッサー交換が必要とのこと。

さらに その2日後の今日 コンプレッサーが届いたということで再修理となりました。



コンプレッサー交換前の冷蔵庫後部天井です。



コンプレッサー取り外し。



この後 新しいコンプレッサーを取り付けて、冷媒を再装填します。



まだまだ 連日 30℃を超える今の時期に 5日間も冷蔵庫が稼働しなかったため 全ての食材が腐敗しました。 しかもコンプレッサーは交換したものの 明日まで稼働テストをして 問題が無いことを確かめてから食材を投入してほしいとのこと。

うーむ、 弱り目に祟り目か・・・

で、肝心の 尿路結石 ですが、 最初の 3日間は 毎日 4回 痛みでのたうち回っていましたが 4日目の措置後は 一日一回の のたうち で済むようになりました。 ロキソニン様々、神様です。

7mm クラスの結石ですと 排出するまで 20日以上かかることもあるようなので もうしばらくは おとなしくしています。

元記事 ↓
Posted at 2019/09/07 22:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2019年09月02日 イイね!

尿管結石は激痛です。(>_<)

尿管結石は激痛です。(&gt;_&lt;)ふう・・・。今 痛み止めで押さえていますが 昨朝 ピーポーピーポーで運ばれました・・・(>_<)

尿管結石、胆石、すい炎 の痛みは、「3大激痛」 と呼ばれていますが、 全て経験しました。 というか 1周して 2周めに入ってしまった。 (笑)

尿管結石は 30代の時に 転勤で愛媛県新居浜市に赴任して直後にやらかしましたが、 この時に比べると少し痛みがマシだったので 痛み始めたときは尿管結石以外のことを考えていました。 尚、私の中では 「3大激痛」のうち この時の尿管結石が一番痛かったですね。

先週の月曜日以降から 背骨の腰のあたりに鈍痛を感じていたのですが、夜中の 3時頃から痛みが増してきました。

眠れないまま 6時まで我慢したのですが、 ついに妻を起こして 「救急車を呼んでくれ・・・」

CTの結果、 右の尿管に結石がありますと。 取り敢えず ロキソニンを頂いて痛みを和らげて、 明日の泌尿器科の外来を受けてください ということになりました。

18時過ぎに鎮痛薬が切れてきて痛み出したので 夕食と一緒に処方されたロキソニンを服用し、 現在小康状態です。

明日は体操教師の日ですが、 お休みを頂いて 病院で診察をしてもらってきます。

ところで 尿管結石で嫌なものの一つに 最後の最後で体外に排出される時の痛みです。 便器の中にザラザラした砂粒状の結石が出ていく時の あの尿道の痛みは経験者でないと分からないと思いますが、 排出したときに あそこの先から血がにじむのですよね。

考えただけでも 今から痛いです。(>_<)




本日泌尿器科で検査してもらいましたが CTで確認したところ 7mm x 6mm の大きさだそうです。 つるんとしていたらまだ良いのですが、金平糖のようにギザギザです。 これは別の方の石ですが 6mm位ですので 私の石は まだ大きいよう。
こんなん 絶対痛いわ。 (涙)



元記事 ↓
Posted at 2019/09/02 19:33:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
何シテル?   03/20 14:09
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation