• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takajun.netのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

10GB, or not 10GB, that is the question.

10GB, or not 10GB, that is the question.

今日の宝塚はやや曇りです。10時半現在 外気温は 35.2 ℃、室内は 31.9℃ です。 湿度も 58% と 蒸し暑い。 あっつう、あっついわ と毎日叫んでいます。(>_<)



今日は 8時半に 楽天の商品が届いたので受け取りのため起床。 その後 妻に淹れてもらった コーヒーを飲んで のんびり のんびり。 でも ぐでー・・・。



さて 掲題のとおり 2022-07-29 に購入した NAS ASUSTOR LOCKERSTOR 8 (AS6508T) を利用するにあたって LAN の回線速度を 一気に 10GB にするか 暫定的に 2.5GB にするか とても悩んでいます。ハムレットの心境というほどではないのですが・・・。


高速度 LAN 環境を整えるなら 当然 10GB で構築するべきですが、いくつかの問題があります。


1) 10GB と2.5GB では Unmanaged Switch HUB (以下 単に HUB と記載)や LAN card 価格が格段に高くなり、5倍前後の差になります。 10GB の LAN 環境が 1GB から進まないのは この高コストのせいです。


takajun家では NAS を 2F に設置する予定ですので 最低でも 4Port 以上の  HUB が 2台必要になります。 10GB ですと 安い物でも 1台 6万円前後 しますので これだけで 約 12万円。10GB LAN card も同様に 安い物で 1万円を切るか切らないか。


また 私の環境では 最低 2台の LAN card が必要になりますので 合計で大体 14万円弱 + 10GB 対応 LAN cable 代 1万円でしょうか。


2.5GB 環境ですと 安い HUB は 5Port で 1万円を切っており、 LAN card も 0.3万円の物がありますので合計で 3万円でお釣りが来ます。


尚、C国本土製 TP-LINK の network 関連機器は安いのですが 過去 現在とも backdoor が多数発見されており、恐ろしくて使うつもりは全くありません。このメーカーは とても危険です。


2) 2F から 1F に LAN cable を敷設するのが大変。


takajun家は 戸建てですが 木質構造ではなく RC 構造ですので、階下に cable を回すには 壁を抜いて 外壁に沿わせて 再度 室内に取り込む敷設が必要があります。 現在の 1F<=>2F 間の 1GB cable 配線の敷設にあたっては 6万程の工事費用 がかかりました。


10GB で LAN を構築するには cable も 10GB 用の Cat 6a 以上を通す必要があります。 2.5GB ですと Cat 6a なくてくても かろうじて Cat 5 でも 繋がるらしい・・・。


やってみる価値はあります。が 不安定ならば その時点で 10GB Cat 6a cable の敷設を考えることにします。 現状の敷設は 外壁の塗り替え時に依頼したので足場代が不要でしたが 単独では工事費がかなり高くなります。


どうせするなら その時は 光ファイバーでも通すのも選択肢の一つですね。


まあ、 色々考えたのですが、取り敢えず ナマ じゃなくて 取り敢えず 2.5GB  で走らせて、 10GB 関連機器が廉価になったら 切り替えることにします。


方針が決まりましたので 2F 用 Planex 8ポート 2.5GBASE-T HUB FX2G-08EM を注文。14,564円也。



内容物は 本体 と ACアダプター、ゴム足、 取扱説明書。



ACアダプターは 12V 1.5A です。



続いて アマゾンで一番安かった 2.5GB SYZIYAG NIC 2枚 です。1枚 2,999円也。



赤いシ〇ァ、 赤いキ〇ネ、赤い NIC、赤い mercedes benz A180。(笑)



うん、実にシンプルです。



取扱説明書というかペラペラの紙が入っていました。 付属のドライバで装着してね とありますが ネジをナメるのでこのドライバーは使わないでください。(笑)



Lenovo ThinkCentre M75s Small Gen2 S (AMD Ryzen 7 PRO 5750G)に装着完了。しばらく運用しましたが 思っていたよりも 熱くなりませんでした。



デバイスマネジャーを見ると 認識しています。



取扱説明書にも ドライバを realtek サイトから Download しろとありますので  お決まりの通り ドライバを当てます。 うん、さっくり完了。



本日届いた 1F用 PLANEX 8ポート 2.5GBASE-T HUB FX2G-05EM。9,473円ですが 3.5% の楽天ポイントと 500円のクーポンがありましたので 実質 9,000円を切りました。



シンプルな茶箱入りです。



8ポート 2.5GBASE-T HUB FX2G-08EM と同様の内容です。



ACアダプターは 12V1A の物が使われていました。



で、早速接続してみたのですが、 1F<=>2F 間の cable が Cat 5 ですので この間が 1GB での link 速度になってしましました。 (>_<)


1F の ThinkCentre M75s Small Gen2 S (AMD Ryzen 7 PRO 5750G)から 2F の NAS ASUSTOR LOCKERSTOR 8 (AS6508T) を呼び出した時の転送速度です。



完全に 1GB の速度になっています。実験のため 仮置きで Cat 6a 以上の cable で動作するか 近日中にテストをしてみたいと思います。




閑話休題。 暑い時期ですが、食欲だけは旺盛です。



いつものように クーポン券の期限が切れる前に かつ アンド かつ にも行ってきました。



今回は 2枚 あります。(^0^)/



久しぶりの かつカレーです。



妻は いつもの 季節の花かごランチです。



 



〒665-0874
宝塚市中筋 8-5-32
かつアンドかつ 宝塚中山店
電話:0797-82-0600




食べ歩き関連記事リンク一覧


スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧


benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧



 


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/07/31/175944
Posted at 2022/07/31 18:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン関連 | 日記
2022年07月29日 イイね!

NAS ASUSTOR LOCKERSTOR 8 (AS6508T) 購入 (^0^)/

NAS ASUSTOR LOCKERSTOR 8 (AS6508T) 購入 (^0^)/

今日も宝塚はピーカンです。10時半現在 外気温は 36.1 ℃、室内は 31.8℃ です。 日差しも殺人的で、あっつう、あっついわ 。(>_<)


今日は 8時前に起床して コーヒーを飲んで のんびり のんびり。 というかすでに暑さでのびています。


さて 掲題のとおり NAS (Network Attached Storage)を購入しました。胡瓜ではありません。ナスです。


NAS というと QNAP や Synology が有名所です。 Synology はデザインが良いのですが、一部機種では メインソフトの更新が止まっているらしいとの情報もあり QNAP にアドバンテージがある様子なので QNAP TS-873A に決定。


発注後も ネットをうろついていると 今回選択肢から外した ASUSTOR が Mother Board 等で有名な ASUS の子会であることを知りました


さらに調べると 発注した QNAP製品より 性能面等点で 更にアドバンテージがあることが判明しましたので、注文直後に慌てて ASUSTOR AS6508T に変更を依頼。 元々 発注先販売店にも QNAP の在庫がなくメーカー取り寄せになっていましたので キャンセル料を含めた問題は発生しませんでした。


残念ながら ASUSTOR も取り寄せになっていましたので 少し時間がかかりましたが 23日にようやく到着です。 8Bay 仕様ですが 単体で最大144TB 更に AS6004U と併用することにより + 144TB の合計 288TB まで 拡張できます。


RAID は 0,1,5,6,10 に対応していますが、 今回は 手持ちの 6TB HDD を使い RAID 5 6TB x 8 で NAS を構築しますので 42TB の容量となります。


金額面で折り合いはつきませんが WD から 26TB の HDD も出荷され始めましたので これを 使えば 144TB の最大容量を軽く凌駕しますね。凄いなあ・・・



底面の型番シールはこのような感じです。 MAC adress も記載されています。



早速 開腹し、 cache 用の M.2 SSD を取り付けます。



Dual 駆動の方が performance が高いらしいのですが NAS への同時アクセスはほとんどありませんので 先日購入した Lenovo ThinkCentre M75s Small Gen2 S (AMD Ryzen 7 PRO 5750G)から取り外した M.2 SSD 128G を装着します。


今のところ Read only cache ですが 別の機種は Write cache も可能ですので 将来的には Read / Write とも cache が可能になるかもしれません。 それまで当面は 1slot のみの使用とします。


電源は DELTA 製の 250W クラスの物が使用されていました。



一般的な System 内容です。 CPU は Quad core の Atom C3538 (TDP 15W)が使われていました。 Memory は 8GB(8GB SO-DIMM DDR4) が搭載されていますが 最大 84GB まで増設が可能です。



QNAP の同クラスの NAS から この機種に切り替えたのは 10 Gigabit Ethernet(10G/1G) x2 と 2.5 Gigabit Ethernet (2.5G/1G/100M) x2 の高速度 LAN が標準で用意されていることでした。 ただ 我が家の LAN 環境は 1Gigabit Ethernet なので 一気に 10GB まで上げるか悩ましいところです。


6TB HDD を 8個装着し起動します。 起動画面は このような感じで、 普通のブラウザから NAS を呼び出すだけです。直感的で サクサク動作します。 CentoOS や ubuntu で NAS を自作していたあの設定に要する時間は何だったのだろう・・・。 まあ、 金銭的には かなりの差がありますけれども。


起動すると 最初に OS のアップデートと ランサムウエア対策ソフトのインストールを促されます。 昨年末から QNAPS も Synology もランサム攻撃で大変なことになっていました。



ASUSTOR LOCKERSTOR 8 (AS6508T) から main PC の Lenovo ThinkCentre M75s Small Gen2 S (AMD Ryzen 7 PRO 5750G) に 動画ファイルを転送してみます。


NAS 2.5GB → 1GB Hub 2階 → 1階 1GB Hub → ThinkCentre M75s 1GB という接続です。



ThinkCentre M75s の Taskmaneger を見ると Peek で 987Mbps まで達しています。うーん、 10GB か 2.5GB で LAN を再構築するか 悩ましいなあ。



 




 


閑話休題。先日 長男夫婦に子供が授かりましたので 近くの 西宮 越木岩神社に安産祈願をしてきました。



ここでは毎年 9月の秋季例大祭行事として 泣き相撲が開催されますが その準備でしょうか? 


因みに次男も ここで泣き相撲に参加させていただきました。



境内では 風鈴の奉納がありましたので ご覧ください。



参拝後 長男宅に向かい 結婚式場が作成した DVD を預かり、安産祈願の様子を追加した takajun 版 DVD を作成。


改めて持参しましたので、 その流れで 神社近くの フォンテガーラにて ランチを食します。



ランチメニューはこんな感じです。



食事が用意されるまでの間、 作成してきた DVD を PAD で楽しむ長男夫婦。



ピザは マルゲリータとビスマルク。 パスタは カルボナーラとボロネーゼを注文。パクパク。



帰宅してから 妻が夕食を作るのが大変そうでしたので 中国道 宝塚IC 横の 王将に直行です。時間が早いので お客さんは ほとんどいません。(笑)



卵の煎り付け、八宝菜、エビチリ、餃子を頼んで 簡単に夕食を済ませました。



さて 先日 ガソリンスタンドのポールに左リアバンパーを引っかけました。



その後 硬直性脊椎炎の経過観察で兵庫医科大学病院の帰りに 病院近くの mercedes benz 西宮に寄ってきました。修理見積下さいとお願いしたところ 「タッチペンでよければ」 と無料でタッチアップをしていただきました。


一見ではまずわかりません。さすがプロの技ですね。待っている間には コーヒーも頂きましたし。ありがとうございました。



 



〒662-0084
西宮市樋之池町 5-20-103
イタリアン フォンテガーラ ( fontegara )
電話:0798-71-7750



〒665-0821
宝塚市安倉北2丁目5−17
餃子の王将 宝塚インター店
TEL:0797-86-6700


食べ歩き関連記事リンク一覧


スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧


benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧



 


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/07/29/155739
Posted at 2022/07/29 16:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン関連 | 日記
2022年07月20日 イイね!

難病指定の申請が通りました。(^^ゞ

難病指定の申請が通りました。(^^ゞ

今日の宝塚はピーカンです。昨日は 線状降水帯 のおかげで かなりの大雨。よく降りました。13時半現在 外気温は 31.4 ℃、室内は 28.4℃ です。


今日は 8時前過ぎに起床して コーヒーを飲んで のんびりのんびり。 ただ午後から長男夫婦の安産祈願のため先方のご両親と 近くの神社にお参りをしてきます。


腰痛は 少し痛みますが我慢できるレベルです。痛み止めを毎日飲んでいるからでしょうね。 先日病院で診察を受けてきたのですが、 痛み止めは止めないで下さいと強く言われました。



掲題の難病指定申請が通りました。硬直性脊椎炎の治療に限り 自己負担額が 30% から 20%になります。うーむ、微妙な・・・



この申請書を持参して 保健所に併設されている窓口で兵庫ゆずりあい駐車場利用証も頂いてきました。


体を折り曲げられないのでドアを広く開けて寝たような体制で体を滑らして乗り込まないといけないので 車いす用の駐車場が利用できることは大変助かります。



私が継続して使っている Topman のニッパー到着。現在使っているニッパーは車弄りの際に路上に落として先が変形しましたので交換します。



anker の soundcore も1一個増やして 3個体制です。



さて少し前になりますが 友人たちが退院を祝して 食事会を開いてくれました。神戸でも老舗の北京料理 第一樓です。 神戸旧居留地で1947年創業されましたが、このビルすべてが第一樓。でかい。(笑)



正面入り口の右奥に立体駐車場があります。



入り口を入ると ロビーがありますので ここで名前を告げて 呼ばれるまでしばし歓談。



取り敢えず 前菜 什錦冷菜。車で行っていますから 私はノンアルコールビールです。



海老入りふかひれスープとエビチリ。



姿煮ではありませんでしたが たっぷりのふかひれでした。



紅焼扣肉 豚バラ肉の香味煮込みと中華パン。



豚バラ肉の香味煮込みを中華パンで挟みます。中華版 バーガーセット。(笑)



溜菜。海老・イカ・豚肩ロース・季節の野菜のうま煮。



炸両様。春巻きと揚げ物。



豆沙包。特製餡まん。



抜絲両様。ポテトとバナナの餅巻の飴炊きです。



最後のデザートは 補丁 特製中華プリンが出てきました。



 



〒650-0033
神戸市中央区江戸町94
第一樓
電話:078-331-0031




食べ歩き関連記事リンク一覧


スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧


benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧



 


元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/07/20/210713
Posted at 2022/07/20 21:16:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2022年07月09日 イイね!

mercedes benz A180 リアバンパー擦りました。 (涙)

mercedes benz A180 リアバンパー擦りました。 (涙)

今日の宝塚は曇り空でしたが暑かったです。13時22分現在 外気温は 32.8 ℃、室内は 30.9℃ でした。 新しく購入した TANITA 製 の温度計は湿度も測定できて見やすいです。



今日も 9時過ぎに起床したのですが コーヒーではなく紅茶です。起床時は腰痛というより背中全体の背骨が痛いです。ふう。



妻が 玄関下で羽蟻が蜘蛛の巣に引っかかって落ちていると箒と塵取りを持って騒いでいます。 我が家は 壁面RC構造で 白蟻が発生しにくいので ご近所から飛来したしたのでしょう。基礎のコンクリートの隙間に入っていったらしいので 早速 蟻用殺虫剤を買ってきました。



薬局からの帰りに ガソリンを入れてきたのですが そこで ポールに左リアバンパーを引っかけました。


傷はそれほど大きくないので コンパウンドをかけてから タッチアップで胡麻化すかなあ・・・ (涙)


ただ問題は 腰を屈められないので 作業ができないのですよね。うーむ。



来週から 大阪市立美術館で フェルメールと17世紀オランダ絵画展が開催されます。


前売り券を購入すると 200円引きになりますので ローチケで購入です。 二人だと 400円ですので 開催地での駐車場の足しにします。



さて ZOOM の環境を構築する必要ができたので ロジクール Webカメラ C270n HD 720P を購入しました。


ところが 広角画面で配信してほしいとの依頼があり、 サンコーレアモノショップ 一眼カメラ用「HDMI to USB WEBカメラアダプタ」SHDSLRVC  と micro HDMI to HDMI 変換ケーブルを購入。



カメラ出力は micro HDMI なのですが 誤って mini HDMI to HDMI 変換ケーブルを購入してしまったので micro HDMI to HDMI 変換ケーブルを追加購入。(笑)



このような変換ケーブルになります。



下のコンデジからはうまく拾えませんでしたが 一眼レフと ビデオカメラからは拾えました。(^0^)/



硬直性脊椎炎と診断されたときに とにかく転倒しないでくれと 医者に脅かされたため 入浴時の パイプ椅子山善(YAMAZEN) コンフォートシャワーチェア を購入。


5000円を切りますが しっかりしていておすすめです。



そして 最後は食べ歩きです。 JR中山寺駅近くの 四季の里 和平 宝塚店です。



私は こちら。



妻はこちらです。いずれもランチメニューになります。



DM が届いていたのですが DM 記載の 一品料理が無料で追加できます。ローストビーフが美味しかったです。



こちらも DM でのサービスデザートです。



食後のコーヒーを喫茶店で飲む予定でしたが、もう少しお金を足せば ソフトクリームもコーヒーも飲み放題だということから こちらに立ち寄ってきました。(笑)



 



〒665-0874
宝塚市中筋 8-11-66
四季の里 和平 宝塚店
TEL:0797-61-7157



 



食べ歩き関連記事リンク一覧


スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧


benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧




元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/07/09/195104
Posted at 2022/07/09 19:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | mercedes-benz A180 style | 日記
2022年07月07日 イイね!

今度はPCが厄介な KP41病に罹患しました。

今度はPCが厄介な KP41病に罹患しました。

今日の宝塚はピーカンです。13時半現在 外気温は 34.4 ℃、室内は 31.2℃ です。クーラーを入れようか お悩み中。やっぱり入れました。(笑)


今日は 9時過ぎに起床したのですが コーヒーは既に淹れてありました。


腰痛は 少し痛みますが我慢できるレベルです。痛み止めを飲んでいるからでしょうね。



さて しばらく blog の更新が停止していましたが、これはメインPCを Windows 10 → Windows11 に上げてから KP41病に罹患し 勝手に再起動を繰り返して 作業ができない状態にまで悪化したためです。1日に 10回 以上突然再起動します。


もしこの blog を読んでおられる方で 原因不明の再起動が繰り返すようならば 一度 コンピューターの管理から イベントビューアーを確認されてみるといいでしょう。


重大イベントが発生していて 「Kernel-Power 41」が残されている場合は、正常にシャットダウンをしないまま、強制的に電源が切れるエラーメッセージですので 罹患している可能性が大です。 私の 強直性脊椎炎同様 治らないか 膨大な手数を要する可能性があります。 やれやれ。



パソコンレベルは上級者並みと自負しているのですが 本当に原因がわかりません。


KP41 病治癒のため Mother Board を除き Memory 等ほとんどのパーツを交換し、チェックしつつ かつ OS でも考えられうる対策をとったのですが どうしても完治できませんでした。


Windows 10 では問題がないものの ダウングレードするのもなあ とついに諦めて 同じ Lenovo ThinkCentre M75s Small Gen2 S を 2022-06-19 に発注しました。


今回発注した PC は CPU が AMD 5750G、 Windows11 仕様のものです。 前回は 出荷まで随分時間がかかりましたが 今回は到着まで 17日間と短かったです。



ということで 本日到着しましたのでサクッと組み上げます。 M.2 SSD、 Memory 、6TB HDD をそのまま移植します。 Memory は 16GB → 32GB に増やしました。


起動シークエンスエラーで 起動に失敗しましたが BIOS(UFEI)を設定して問題なく起動。 デバイスマネージャを見ると 追加した AMD Radeon RX 6400 GPU がエラーを起こしていましたので ドライバを当てて 移行完了です。


まだ長時間の作業はしていませんが あれほど不安定だったのに今のところは安定して動いています。 (^0^)/



旧 AMD Ryzen PRO7 4750 PC と 新 AMD Ryzen PRO7 5750 PC との見た目の差異は 電源周りの ヒートシンクの有無が一番大きいようです。


画像が 90° 回転していて判りにくいですが 旧 PC にはヒートシンクがありません。



電源もメーカーが異なっていました。こちらは 新 PC。



同 旧 PC。



Memory は Samsung から SK hynix になっていました。一緒に写っている CPU クーラーも 微妙に型番が違っています。



M.2 SSD の固定具が外れにくかったのですが コの字型のストッパーを持ち上げて固定具をスライドすると簡単に移設できます。



CPU が変わりましたので CrystalMark2004R7 を走らせます。先ずは 新 AMD Ryzen PRO7 5750G PC 。



旧 AMD Ryzen PRO7 4750G PC 。 単純に 115% ほど 速くなっています。 AMD のサイトによれば Ryzen 7 PRO 5750G は Intel Core i7-11700 の 128% 位 速いらしい。



購入価格ですが ¥ 63,312 円から 楽天リベーツ 20% が戻ってくる予定ですので 実質 5万円ちょっとになります。


ところで 暑いですが 食べ歩きはしっかりしています。 先日は近くの Marie Ange (マリー・アンジュ)中山寺 で ランチをしてきました。いつもの パスタランチC コース ケーキ付。(笑)


前菜です。生ハムメロンがおいしかったです。



フォカッチャ オリーブオイル付。



私は ベーコン&小松菜のクリームソース パスタです。



妻は ちりめんじゃこ&青梗菜 のペペロンチーノです。



食後のコーヒーとケーキです。 夕張メロンがゴロゴロ乗っていておいしいです。



妻はこちらです。



PC が落ちなくなったので 引き続き blog を頑張っていきたいと思います。



〒665-0861
宝塚市中山寺 1-10
Marie Ange (マリー・アンジュ)中山寺店
電話:0797-86-0777



 



食べ歩き関連記事リンク一覧


スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧


benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧



 



元記事 https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/07/07/194437
Posted at 2022/07/07 19:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン関連 | 日記

プロフィール

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
何シテル?   03/20 14:09
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456 78 9
10111213141516
171819 20212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation