久しぶりの投稿がネガティブな話題になってしまって恐縮ですが、吐かずにはいられず書き込んでいます。長文になりますが、お暇と興味があったらお読みください。
●それは、さかのぼること3年前
3年ほど前になりますが、現在乗っているA-Class購入の際、候補車・冷やかしを問わずにいろいろなメーカーのクルマを見に行きました。ル○ーのクルマも○ーテシアとか○ガーヌあたりがちょっと気になっていたので、ヨメと二人で地元のディーラーに。
ガラスばりのショールーム入り口の前が駐車場&屋外展示スペースになっていて、駐車場にクルマを停めて、店内に入る前にまずは外に並んでいるクルマをしげしげと眺めていました。
ショールーム内では常連さんらしい中年男性が2人ほどコーヒーを飲みながら雑誌や新聞を眺めていて、特に忙しい様子もなく店内にはセールスらしい男性数名と女性スタッフも1人確認できました。こっちをチラチラ見ているのもわかりました。
そのうち誰か出てきて対応してくれるだろうとクルマを眺めていても一向に誰も出てくる気配がない。車内も見たかったのですが、ドアを開けて中を見るにはやっぱり無断では失礼かと思って〝誰か対応に出てきてくれないかな~〟というオーラを出しながらショールーム入り口の方に近づいて目配せしてみると、何人かのスタッフと目が合いましたが、それでも誰も出てこない!
●客を無視するあり得ない対応「ルノ○」
他のディーラーでは、まず駐車場に車を入れた時点でスタッフがサッと出てきて誘導してくれるのは当たり前、ディーラーによってはドアを開けてくれたりして、まずは「いらっしゃいませ!」の一言が普通。
信じられない無関心さに戸惑い、(冷やかしと決めつけてバカにしてんのか?)と、思わずヨメさんと顔を見合わせてしまった。しかし、せっかく来たんだから、ちょっと車内も見せてもらってカタログくらいはいただきたいと思い、さらに店内をのぞきこむようにして〝誰かきて〟オーラを全開にアピール。何人かと目は合ってもやはり誰も出てこない!
ヨメは怒り心頭で「何ココ!お客さん無視なの?もういいよ!帰ろ!」と釈然としないままディーラーを後にした、ということがあったのが約3年前の出来事。
●よせばいいのに3年ぶりに「○ノー」に
なぜ今、3年も前の話を蒸し返したかと言うと、まだ少し先の話ですが今のA-Classの残クレが終わる頃に乗り換えるクルマの候補として、ヨメの希望もあって今よりもコンパクトなクルマがいいと今から色々物色していて、昨年○ゥインゴのラインナップに追加された〝GT〟が少し気になっていました。それで、ちょっと見てみたいと思ってはいたものの、あの苦々しい思い出の地元ディーラーには絶対行きたくないので、今まで踏ん切りがつかずにいたと言うわけです。
そして先日の土曜日、ヨメは仕事で自分は休み、一人でヒマだしドライブがてら地元以外の一番近い「ルノ○」にト○インゴでも見に行くかと思い立った次第。一番近いと言ってもそこそこ遠方で片道1時間強のドライブになるので、ヒマつぶしにはちょうどいい距離。さすがにもうあんなしょっぱい思いをすることはないだろうと意気揚々と出かけました。
●着いてすぐに感じたイヤ〜な予感
ディーラーに着くとショールームの前にお目当てのGTが色違いで何台か置いてあり、それを横目にゲートを通って建物の裏手にある駐車場に。スタッフは誰も出て来ません。ちょっと気になりましたが、まあ建物の裏だしあまり神経質にならずにおもての入り口に回り店内へ。
中に入ると結構お客さんがいて、4組くらい商談中。女性スタッフを含むセールスらしき数名の人と目が合いました。しかし、いらっしゃいませの一言もなく、この時点で既にイヤ〜な予感はしていたのですが、皆さん接客中のようだし、今回は外ではなく店内なのですぐに誰か声をかけてくれるだろうと、店内に展示してあるクルマをしばらく眺めていました。
5~10分くらい経過・・・ウソ!誰も声をかけてこないよ!普通ならスタッフ全員が商談中だったとしても、ちょっとだけ中座して「いらっしゃいませ。今、他のお客様と商談中ですので、申し訳ございませんが少しお待ちいただけますか?」くらいのことは普通に言いに来て、お茶の一つも出すのが当たり前だと思っている自分がおかしいのか?傲慢なのか???
●安定のクソ対応、というか対応さえしない、お客を無視する「○ノー」
〝まさかココもかよ〟と不安になりつつも、外にはお目当てのGTが並んでいたので一旦外に出てGTを拝見。もう構うもんかと勝手にドアも開けて車内を見たり座ってみたりしてました。ショールームから自分の姿も見えるはずなのですが、10分くらい見てましたけど相変わらずまったく無視!もう帰ろうかとも思いましたが、今回はこんな遠方までわざわざ来たんだから、カタログくらいはもらって帰りたいと思い、再度店内へ。
また何人かのスタッフと目が合う。でも接客しつつこちらには誰も声をかけてこない。またしばらく店内の車を眺めながら誰かが対応してくれるのを待つこと約5分。すると、商談が終わったと思しきお客とお見送りと思われるスタッフが外に出た!ああ!ようやく対応してくれるかな?と思いながら待つことさらに5分!・・・戻ってこないじゃん!何してんの?待ってるお客がいるのにそのままどっか行っちゃったの?店内の商談中のスタッフも相変わらず無視!さすがにもううんざり!諦めて帰ることにしました。本当は文句の一つも言ってやりたかったけど、事を荒立ててもこっちが変人扱いされるだけだし、冷静になろうと必死に気持ちを抑えながら店を出て駐車場へ。
●さらばル○ー、一生決別宣言!
ここですんなりルノ○を後にできればまだ良かったのですが、入ってきたゲートの方から出ようとすると、タイミングの悪いことにクルマを搬入中で出ることができず、反対側にも出口があったのでそちらに回りました。建物の角を曲がって出口に向かうと、一台のクルマが出口をふさいでいて、なんとその横でさっき出ていった客とスタッフが立ち話しで談笑しているではないですか!!もう怒りで手が震えるほどでした。
こっちに気づいてスタッフが近づいてくるのでウインドーを下げると、スタッフ曰く「すみません、あちらの出口からお願いできますか?」はあ?!もうここで自分の中で何かがブチっとキレた!自分で言うのもなんですが、客観的に見ても私は普段から温厚な性格です。周りの人からもそう言われます。その自分が「あっちが出れないからこっち来たんだよ!!」と自分でも驚くような大声で怒鳴ってました。そのあとはもう〝キレた〟状態が自分でも止められなくなり「だいたい俺がずっと店内見たり外のクルマ見たりして回ってたのわかってたよな!あんたも見てたろ!時々目も合ったよな!なんで誰も応対しないの?!クルマ売る気あんの?初めてのお客は無視すんのかココは!バカにするのもいい加減にしろよ!」と、正直なんて言ったかはっきり覚えてないほど激昂してましたが、だいたいそんなようなことを堰を切ったようにまくし立てていました。
スタッフは一応かなり慌てた様子で「申し訳ございません!本日は多くのお客様にお越しいただいて、大変忙しく・・・」と言ったところまで聞いてまたスイッチが入っちゃって「ふざけんな!忙しいからってあんたらは来店した客を全員で無視すんのか?!」「申し訳ございません!」などとやり取りをしている間に前の車が退いたので、「もう二度とくるか!ルノ○のクルマなんて一生乗らねーよ!!」と捨て台詞を吐いてディーラーを去りました・・・。
●たまたまなのか、体質なのか
自分の地元でも○ノーのクルマは時々見かけるが、みんなどこで買ったのか不思議に思わずにいられない。ホントにあのディーラーで買ったの?あの対応のディーラーで買う気が起きることはありえない。もちろん、全国のすべてのル○ーディーラーが同じような酷い対応とは思わないし、自分が訪れたディーラーの2店舗がたまたまだったことを切に願うが、自分の身近なディーラー2店舗がこのような状況では、少なからず企業体質的な部分もあるのではないかと勘繰ってしまいます。
クルマに罪はないとは言え、本当に今後二度とルノ○のディーラーに行くことはないでしょう。あんなに他人に対して怒鳴ったことは人生の中でもおそらく自分の記憶では初めてのことです。あまりにも屈辱的な出来事だったため、どこかで発散させたくて書き込んでしまいました。不快に思われた方がいらっしゃったらお詫びします。長文にかかわらず最後まで読んでくださった方に感謝いたします。乱筆乱文失礼致しました。
Posted at 2018/08/27 17:25:22 | |
トラックバック(0) | クルマ