約半年ぶりの投稿です。みんカラと疎遠になっている間に年を越し、年号まで変わってしまいました。皆様、ご無沙汰しております。不義理ご容赦くださいませ。
さて、久しぶりの投稿であります今回のテーマは、ズバリ「MAZDA3」です。日本名「アクセラ」だったモデルのフルモデルチェンジで、昨年発表されて欧米ではすでに発売済みでしたが、先日5月24日(金)に日本でも発売となりました。
来年の乗り換えを控えて、もう少しコンパクトなクルマがいいとの妻の要望も踏まえていろいろ物色中だったことはここでもお伝えしていた通りですが、ネットなどでも異常に前評判が高かったMAZDA3を見ないわけにはいかないと、発売日翌日の土曜日25日に、早速最寄りのマツダに出向いてみました。
話題のクルマということもあってか、ディーラーは多くのお客さんで賑わっており、実車もセダンとハッチバックが1台ずつありましたが、2台とも展示車兼試乗車ということで試乗希望者が多くてクルマが出ずっぱり!試乗の順番待ちでもしないと実車もゆっくり見られない状況でした。
思ったより時間がかかりそうだったので、どうしようか迷いましたが、以前デミオを見に来た時と同じスタッフさんが引き続き対応してくれて、せっかく来てくださったので是非試乗していってくださいとのことで、順番を待って試乗することに。1時間ほど待たされましたが、ようやく目の前で見ることができた〝MAZDA3〟。その美しさには目を見張りました。
ネットでも絶賛の嵐でしたし、自分も画像や動画はたくさん見てきましたが、実物はその想像のさらに上を行く美しさ、カッコよさでした。今までのどの国産車、輸入車にもなかった独特なオーラを放っていて、まるでコンセプトカーを見ているようでした。
スタッフに促されてドアを開け、運転席に座ってみてさらに驚きました。試乗車は15Sという最下グレードにいくつかの装備を追加した〝15S Touring(ツーリング)〟でしたが、エントリーグレードとは思えない装備と質感で、運転席に座っただけでワクワクしました。
15分ほど試乗しましたが、乗り心地も良くて運転もしやすく、1.5Lでもパワーも十分、なに一つ不満はありません。内装のデザインと質感が素晴らしいこともあってか、運転していると何だか気分が高揚して気持ちよく、とても楽しい気分になりました。
エントリーグレードとは言え、装備も必要十分で、今自分が乗っているA180と遜色ないどころか、負けず劣らずの装備が標準装備であることにも驚きました。さらにその価格が驚愕で、自分のA180はそれぞれ約20万円の〝レーダーセーフティパッケージ〟と〝ナビパッケージ〟をオプション装備して車両本体価格が約340万でしたが、MAZDA3は最低グレードの15Sでも標準でほぼ同等の装備を奢っており、マツダ車はナビもデータのみで5万円ほどで入れられるので、自分のA180と同等装備でも約230万円!その差なんと100万円以上という驚きのコストパフォーマンスの高さ!この価格だと、デミオの上級グレードにそこそこのオプションを装備してしまうと競合も視野に入る価格です。
次回のクルマの乗り換えは、コンパクトなクルマがいいという妻の希望があったのももちろんですが、経済的にも負担が少なくなるようにという理由もあって5ナンバーか、もしかすると近年著しく装備が充実してきた軽自動車でもいいかも、ぐらいに思っていたのですが、このMAZDA3を見て、知ってしまった以上、価格や装備から考えても候補の一つに加えざるを得ないというのが結論です。
ご興味がある方はぜひ一度、実車を見に行ってみてください。写真や動画で見る以上に実物は美しくてカッコいいですよ!
Posted at 2019/05/31 18:10:47 | |
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