• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月01日

アライメント調整。。

アライメント調整。。









↑のようなリフト?台を作成してみました。
白ISと共同で。。。

というのも
E92 リヤトーの調整がISとは異なり。
なんだかメンドクサイところについています。。

画像参照。。



ISなら上げずにできたリヤトーは
92(90系)だともぐらないとできない。。。

しかし、自分のは右のトーがアウト1mm。

まっすぐ走らないので、今回のような台を作成しました。

ホムセンでうってる2x4?な材木を使用。
丸のことタッピングビスを使用して
それっぽいスロープも作成。

白ISのお父様にも手伝っていただき
無事完成。

ちょっと重いですが、結構頑丈です。。



それで晴れてリヤトー調整。

潜れちゃえば、ISのようにタイヤを押したり蹴ったりしなくて済むので簡単。

フロントはタイロッドのユルミ止めがISのナット式から トルクスに変更になってます。
トルクスはT45

もしかすると普通の大きめなソケットで緩められるような段がトルクスの奥についていますが
わからないままトルクスを購入したので緩められるかは不明。

いろいろ試行錯誤しましたが、とりあえず調整は完了。

フロントトーイン1mm(左右2mm)
リヤもトーイン1mm(左右2mm)

まったくISと同じ仕様にしてみました。

(測定限界ともいう)

ハンドルを抑える手に変なちからもかからず。
少し路面状況にピーキーだが、普通に乗れる車になったような。

トーはもともと0に近いトーインでした。
そのせいかはわからないですが、
高速でちょっと触れる(動きが機敏すぎる)傾向があったので、
少しトーを入れる方向で調整。

ただ、コーナー中。
ギャップで跳ねたとき、若干暴れる感がでてしまったのはもしかするとトーイン過多なのかも?


ブッシュがやれてる可能性も否定はできないけれども。。。


その後オプティもちょちょっと計測。測定をし
調整。

リヤは弄れず。
フロントはトーアウト1mm(左右2mm)

僕はよくわからなかったけれども。
白IS君は良くなったと言っていたのでOK
かな?

その後、県北の温泉に入りに山へ遠征。

エアコンオフで終始高めギヤを使って走行。

ISで怖いと思ったところをなんとか速度を殺さずはしり。
攻めながらも燃費走行。

現状で11.8km/L

普段のり(エアコンON)で8.0~9.0km/Lから比べると
だいぶ良い。

距離を乗ってるので節約にはならないけれども。
いかにアクセルを踏まないか。
で山を走るのは
ある意味おもしろいのかも?

明日はミニのブレーキPAD交換。

起きれるかな。。。。。。w

62500km
ブログ一覧 | アライメント | 日記
Posted at 2013/09/01 04:18:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2013年9月1日 11:48
自作リフト台いいですね♪
簡単にリフトアップ出来るから、頻繁にアライメント調整出来そうです。

わが家はアパートの上に、借りてる駐車場は水平ではないので、アライメント調整しようという気がしません。
うらやまし~い(笑)
コメントへの返答
2013年9月1日 21:11
どうもですw

あとは測定精度をどうやってあげるか。。
というのが課題ですね。
精度もですが、最小単位をどうするか。。。

自宅もマンションで共同の駐車場なのでつくったところで置き場がないですw

友人の家ですが、
・・・
土地って素晴らしいですよね。。汗

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック オイル交換#12 & 燃料フィルター交換#2 https://minkara.carview.co.jp/userid/257483/car/3198939/7694076/note.aspx
何シテル?   03/02 08:05
弄れる車が好きなはずです。 318ISから始まったクルマ道楽 E92を経てエクシーガに出会い 4WDの懐の深さを知ってしまい スバル=高燃費の脱却からア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB A型です ほぼレストアになりそうな走行距離、外装。 その辺もひっくるめていい意味 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
EE20搭載のボクサーディーゼルです エクシーガターボからの乗り換えです ココ一発の速さ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
200万越えの軽自動車なんてと思ってたはずなのに・・・ 興味がでたら最後でした。。 主 ...
スバル エクシーガ えくさん (スバル エクシーガ)
オデッセイの退役により導入された通勤快速です パートタイムじゃない4WD 7人乗り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation