• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

artzのブログ一覧

2019年03月10日 イイね!

エクシーガ 車高調 続き

エクシーガ 車高調 続き雪道が楽しくない!病を解消すべく導入した車高調
それを見てなのか
関東北部はまったく雪が降らず・・・
肝心の雪のフィーリングが試せない大問題が発生しつつも
シーズン終わりが近づいてきてる今日この頃です・・・・。

あの後は
プリを調整してみたり
1Gの閉めなおし
アライメントの調整等々いろいろやって見ましたが

極低速での車体の揺さぶれれかたに難有りで
純正に戻すか否かの選択を迫られておりました・・・

たぶん。
プリ0信者だったところから
若干昇華し、必要なプリをかける事を覚えたこと
(BMと違いエクシーガはマスが重い?バンプラバーとのマッチングが旨くない?)
プリを5mm程度から
1Gでの車高が出るあたり(設定的にはバンプのクビレと残りのストロークの足し算/2近辺狙い)
↑先人達の知恵を頂いた感じです

平らな路面
ある程度の高速走行でのめちゃくちゃな突き上げはだいぶ解消・・・。

プリをかける事の意味が分かったところで

既出の
’極低速での車体の揺さぶれれかたに難’
にぶち当たりました・・・・。

具体的には、狭い住宅街での徐行中が一番つらい
・プリを掛けた事で伸び側のスピードが速くなり抑えるのに減衰を強くした
・減衰をあげた事で縮み側もゆっくりになり、入力の力の少ない低速時に車体が揺れる事象発生

なメカニズム?だと勝手に考察

よって、現状のストローク位置を変更せず、
1Gから0G領域のバネレートを下げる
→減衰が下げられるから縮み側にも効果的!なハズ!

ってことでスプリングツイン化を実施しました。

しかし、
TEINの車高調はバネ内径がID70
世の中のTEIN以外
ほとんどはID60・65

はじめてまっさらな新品をお取り寄せしました・・・。
バネだけで2万円・・・TEINのお皿が一番安かったのでそれも買って5000円
60・65なら探せば中古があったりしますが・・
TEINの新品車高調を安く買ったはずなのに
どんどんHKSを買える値段に近づいていくのは・・(本当はHKSを試して見たかったりした・・・w)

お取り寄せでしたので
ほぼ一ヶ月かかり先日着弾
昨日装着してみました。

FRは一緒に買えないので
RRのみでとりあえず実験です。
もともと差し替えていたエナペタルの7kgf/mm:250mmを外し
ハイパコの10kgf/mm:200mmに変更
そこにアイバッハのテンダー 6.1kgf/mm:114mmを組み合わせ

後はひたすらプリをかけ続け・・・
模擬1Gでバンプラバーの頭分を引いた50mmのストローク残りを目指して調整




こんな感じで時間切れ
全長はとりあえずプリ含めの前回の数字に合わせてとりあえず着地
5mmほど下がったけども
薄暗くなってきたので諦めて
減衰を8段から前段戻して終了&試走。


狙ったとおり?狙った以上の突き上げ&伸びきりの不快感減少。
常識的な範囲ないでの変な挙動もなく純正形状のフォレスター脚とほぼ同等の動き。
曲がるののもフォレスター脚の曲がるまでに時間が掛かるイメージではなくて
素直に曲がるかな?・・・
直巻きの時から比べるとレスポンスは下がってる気がするけども
そもそもスタッドレスなので・・・

思った以上の効果
フロントはそんなに気にはならないけど
効果を考えるとやって見たい・・・けどバネがなぁ・・・

後は
ずれちゃった数字の矯正
アライメント変更
恒久的な車高の決定(車検に問題ない範囲であげる)

て感じでしばらく弄らず乗りたい・・・

備忘録レベルですが・・
なにか参考にされる方があれば自己責任でお願いします。

2019/3/9
エクバネ交換


Posted at 2019/03/10 13:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調関連 | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック オイル交換#12 & 燃料フィルター交換#2 https://minkara.carview.co.jp/userid/257483/car/3198939/7694076/note.aspx
何シテル?   03/02 08:05
弄れる車が好きなはずです。 318ISから始まったクルマ道楽 E92を経てエクシーガに出会い 4WDの懐の深さを知ってしまい スバル=高燃費の脱却からア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB A型です ほぼレストアになりそうな走行距離、外装。 その辺もひっくるめていい意味 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
EE20搭載のボクサーディーゼルです エクシーガターボからの乗り換えです ココ一発の速さ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
200万越えの軽自動車なんてと思ってたはずなのに・・・ 興味がでたら最後でした。。 主 ...
スバル エクシーガ えくさん (スバル エクシーガ)
オデッセイの退役により導入された通勤快速です パートタイムじゃない4WD 7人乗り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation