• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

artzのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

月末です。

コレといって何もないですが。。。w

昨日今日とお休みだったので、クルマを弄っておりました。。

いままで使っていたスピーカー
パイオニアのz131が事情で旅立っていかれて、スピーカーレスで乗っていましたが、
それにも飽きてきたので、何か手ごろなものをといろいろ探すこと小一時間。

倉庫から出てきた、オリオン?のTWとFOSTEXのFW13なんちゃら、それと8cmの不明なスピーカー

これを組み合わせてフロント3WAYをつくってみよう!


ヘッドユニットはパイオニアのP90DVAなので、残念ながらフロント3WAYは組めません。。
とりあえず、暫定でリヤスピーカーの出力をスルーさせて、アンプを通し、
アンプ側のチャンデバでハイカットをするという怪しい仕様。。。

TWはAピラーに装着してあったので、
MIDをドアミラー後ろに、
WFをドアに入れました。

MIDの取り付けはいつもどおりの塩ビ管です。

とりあえず音を出してみると、右がわのWFが死んでいることが判明、
そこそこ音を出すと、ひずみます。。

下と上とのつながりを無視すればすごく臨場感がある音ですが、
なんか気持ち悪い。。

2WAYでそこそこまともなものを使えばそっちのほうが楽かもですねぇ。。

予算ゼロと考えればだいぶ良いですが、、、
Posted at 2009/09/30 21:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ? | 日記
2009年09月24日 イイね!

DIY

会社でいやなことが連続。。
先輩(上司ではない)だから逆らうに逆らえず、、

とりあえず、一昨日ヒマを見計らい早退し、ISくんを弄ってました。。
(嫁がいたりなんなりで中々時間がとれなかったり・・・)


とりあえず、轍にふらつくあんよを改善しようと、糸針アライメント。

前回の設定値が
フロント イン2
リヤ   イン6

がちゃんと保持されていたので、
今回は
フロント インアウト0
リヤ   イン4

に再調整、

ターンテーブルがないのですごーく大変です。
押したり引いたり蹴ったりなでたり。。

とりあえず、希望の数値になったので
その状態でクーラント交換。

前回のWPの時に水道水だけだったので(いきなりなので用意してなかった)
洗浄剤をいれてしばらく放置してました。

きれいになったかといわれると微妙。。。

まぁきやすめですから。。

それを全部抜き。(抜けたか分かりませんが。。)
ラジエターのアッパーホースを外して水道水ホースを突っ込みエンジン始動ご放置。。

その辺をうろうろ片付けたり水温をながめたり、しつつ終了。
リザーバーを抜いて水を多めに捨てて、2Lの原液をいれました。
ちょっと少ない気がするけども。。凍ることはないかな。。(関東なら)


この辺で力尽きたので、戻して終了。

アライメントは良い感じ。
ホイールも別のバランサーでとってもらってだいぶ触れもなくなりました。

後はショックだなぁ。。

天井も来てるのでまた張替えもするかもです。

ではでは!

195500km







Posted at 2009/09/24 13:44:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月18日 イイね!

WP・・・。

京都から無事かえってきたのもつかの間、
埼玉まで彼女を送っていった帰りに前方からカタカタと、何か作業している音が、、

ちょうどセブンイレブンで、そこの前はヤオハンを作っているのですが、
こんな夜中までご苦労様と思いつつ、、

時計をみると1時半(夜中)
ありえない!と思いいろいろ探ってると
アクセルと音が同調するのでうちの子からでした。。。

慌てて、ボンネットを開けてみると、
ベルトがずれてるえ
テンショナーががたがたしてるw

とりあえず、それをもどして観察してみると、WPが首振ってる!

家に在庫があるのでそーと・・帰りました。。

で今日交換、、
サクサクいったのですが、今後はどこがいくのか。。。

水周りが怖いお年頃かもです。。

195400km
Posted at 2009/09/19 00:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月15日 イイね!

長距離。。

先週の金曜日からちょっと京都の友人のところへ遊びに行ってきました。

トータル走行距離約1400km。

ISを購入して丸4年ですが、初めて一日700kを走りました。。

いろいろ急いで修復してきたのはこの日のために!

とりあえず無事、走破できたので無駄ではなかったかな。。


が。

いろいろ気になる点が増えました。

とりあえずやっつけたアライメントはいいとして、
120kぐらいでハンドルにブレがやってきます。
会社のバランサーでバランスをとって行きましたが駄目なよう。。

彼女の家までの100k弱では気になりませんでしたが、
流石に東京 京都間では、手がしびれてくるほど。。
タイヤ館にいかなくては。。
若干フラットポイントが出来てるタイヤな可能性があるので、
もしかすると駄目かもですね。。
ほぼ9部山ですが、、

あとはKONIちゃんが死亡です。(リヤ)
すごく寿命の長いダンパーです。

確か12万キロぐらいのときに購入したので、
そこから7万キロは違和感なく使えました。
もともとの値段も安いほうなので、ベストバリューですね。

とりあえずOHするかは悩みます。
モンローの純正ショックをもってるので、とりあえず動く分には動かせますが、
・リヤのロッドの長さ、ケース長を仕様変更できるのか。
という問題が解決できるのか。

FETとの直やり取りが現状の会社ではできないので・・・
個人対企業でどうなるか。。

車高調は予算的に無理です。

純正形状をもう少し突き詰めてみようかとおもっています。
新規で購入するなら一切さわったことないオーリンズか。。
ザックスを新品で購入しても。。

そろそろスタッドレスな季節ですし。。
もう去年のXは履けないし。。
でもXI2は高いし。。。。


ピレリでも買おうかな。。

ちまちま直しますw

しかし、本州は長かった。。
そして東名は車間詰めすぎ。。

前にクルマが居るのに。。煽って抜かそうっていうのは。。。
帰りの東北道はとても平和でした。。w



























Posted at 2009/09/15 16:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月03日 イイね!

アライメント調整。

アライメント調整。













約二年?ぶりぐらいにテスターにのせました。
前の前の会社ではテスターが使い放題(正確にはカンコーヒーが何本か)だったのでよく(週に一度の月もあったり・・)で取れましたが、
やめてしまったので、家での糸張りアライメントが基本でした。

ちょいと来週末から遠くへお出かけするのもありますが、ホイールセットをはいてしまったので、
カタべりはいやだなぁーとようやく。。

といってもABやそー言うお店のようなところでなく、レンタルガレージで・・・。

自分でとらないと面白くない。ですし。。

久しぶりでイロイロとみすったので詳細は書きませんがw(書いてもいみがないとおもうので。。)

次回はもっと短時間に出来るかと思います。。

ただ、結論としては
自作アライメントテスター
君がおもったよりも高精度だったのでそちらを改良して使いやすくすれば問題ないかも。。

原始的な方法なのもありますが、E36というクルマが適しているというのもあります。

写真はNEWホイールをとりました。

タイヤが大きく厚く見えるのが難点ですが、
機能美的な部分なので万事OKです。

軽いお靴は偉大です。。。
Posted at 2009/09/03 19:27:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック オイル交換#12 & 燃料フィルター交換#2 https://minkara.carview.co.jp/userid/257483/car/3198939/7694076/note.aspx
何シテル?   03/02 08:05
弄れる車が好きなはずです。 318ISから始まったクルマ道楽 E92を経てエクシーガに出会い 4WDの懐の深さを知ってしまい スバル=高燃費の脱却からア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

  12 345
6789101112
1314 151617 1819
20212223 242526
272829 30   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB A型です ほぼレストアになりそうな走行距離、外装。 その辺もひっくるめていい意味 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
EE20搭載のボクサーディーゼルです エクシーガターボからの乗り換えです ココ一発の速さ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
200万越えの軽自動車なんてと思ってたはずなのに・・・ 興味がでたら最後でした。。 主 ...
スバル エクシーガ えくさん (スバル エクシーガ)
オデッセイの退役により導入された通勤快速です パートタイムじゃない4WD 7人乗り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation