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イイね!
2014年05月11日

やっと終わるのか?w

やっと終わるのか?w









とりあえず、
フロント7kgf
リア13kgf

の組み換えが完了し、まともになりました。w

やっぱりバネレートをやりすぎたんだなーと。。


フロントが多少ごつごつ感がありますが、ぜんぜん通勤に使えるレベル
組み換え後、いつものお山を走るために
ドライブ。

高速では、超高速領域ではゴツゴツするけども
普通領域では問題なく。

気持ちよく走れる感じ。

お山では、
若干アンダー。
アクセルを戻すと気持ちオーバー。

なんだか怖い感じがしつつ。

結構楽しい。

いつもは一周しかしないところ
少し多めに走ってしまいました。


ちなみに車高はこれが最低。
フロントをすこし下げたいけれども。
まぁ仕方がない。。


とりあえずちょいちょい弄りつつ。
大筋はコノレートで行ってみます。


ただ、

BPSの最初に戻っただけじゃないか??
という気がするのは気のせいかな。。。




81000km時(←久しぶりだなコレ・・w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/11 22:37:48

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この記事へのコメント

2014年5月12日 6:59
やはりビーエムはリヤ固めで前後差をつけてあげたほうが良さそうですね。
フロントのロール量増やしてあげたらアンダー減りました。
コメントへの返答
2014年5月12日 7:41
やっと形になってきましたー

数字上だとリヤが硬いですが実際はフロントの方が硬いんです汗
ちょっと計算間違ってしまって…
替えて初めて通勤に使いましたが
やっぱり眠いとつらいっす笑
2014年5月13日 0:08
なかなか良さそうなバランスに仕上がったみたいですね~
スプリングの前後バランスが見えれば半分は出来上がりです

フロントが硬めに感じるのは前後の減衰バランスが出ていないと思います

リアはそのままでフロントの減衰を最弱にして
収まりが悪く感じたら最強と最弱の中間を試して
それでも硬ければ中間と最弱の中間、、、
って感じで探すとリアとバランスする位置が見つかります

クリック位置に対する減衰力がわかれば、大体の当たり位置は計算で見えるんですが、、、

バランスを出したら「車の動き」の速さを見て、クイックで硬いと感じたらリアを緩めて、もう一度フロントのバランスを探す

動きの基本はリアの減衰力で作らないと「腰砕け感」が出て来ます
手間は掛かりますが、減衰が決まるとフラット感とストローク感が両立してきます

アクセルOnでアンダー
アクセルOffでニュートラル気味なら楽しく走れますよね
馴れない間は奥で強めに向き変えして、パワーONでリアタイヤを斜めに転がすイメージで曲がればスイスイ曲がりれますよ~
完全なオーバースピード意外ならパワーオフで旋回中に何度も向き変え出来ますからミスにも寛容です

オーバーが気になるならリアトゥを少しInに振れば収まります。
アライメントのノーマル基準値のトゥ設定は絶妙です。

車の動きを見て考えながら調整を進めれば好みにドンドン近づきますよ~
がんばれ~
コメントへの返答
2014年5月18日 12:45
いろいろ自分なりに確かめてみましたが
いまいちよくわからず。。。

リアは5~6戻し(全体12)

ここは決定のようです。
これ以上弱く・強くすると
ごつごつ感。と跳ね感がでます。
→弱い方向で跳ねるのは、レートが足りてない?

フロントは最弱。

強い方向にするとすぐ動かなくなります。
またこちら側もなんだかイメージと異なりだしたので再調査が必要な感じです。

リヤはエナペタルのE12
フロントはBPSのまま。

それに問題があるのかなと思いつつ。
フロントもE12化するのにはもうちょっとしてからがいいなぁ。。。と。

前後でのリバウンド側のストロークの設定。
ある程度そろえるほうが良いのですかね・・・



2014年5月23日 0:04
やはりダンパーの減衰力数値がわからないと難しいかもしれませんね~
0.3m/sの値があれば、大体の考えては掴めますよ

まぁ、、、オーバーホール&仕様変更の時に減衰力指定すればOKですね

リバウンド側ストローク量ですが、、、僕は可能な限り長く取ります。
乗り心地、トラクション共に有利になります、
ストロークが長い事でのデメリットは感じません

コメントへの返答
2014年5月23日 0:27
ビルシュタイン。
ダンパーが強い気がしてなりません。。汗。

リバウンドのお話とは異なってしまいますが、一度プリをがっつりかけてみようかと思ってます。
状況が変わればよいのですが、、

OH、仕様変更はもう少し方向性を考えてからにしようかと、、
なんの解決策もないまま、闇雲にいじってもあれですからね。。。汗

アライメントでなく、オーバーに持っていければよいのですがね。
如何せん知識もないので、勉強中です。。
といってもその手の読書ぐらいしかしようがないのですが、、汗


2014年5月26日 12:33
そういえば、、、タイヤの空気圧はどうしてます?

指定圧より0.2程高めにするとバタつきが収まる傾向にありますよ

バネ上固有振動数を高めたら、バネ下固有振動数も高めないと共振しやすくなるようです。

試してみてください

僕ねM3は2.5より2.7の方がバタバタしなくなりましたよ~
コメントへの返答
2014年5月26日 21:54
お世話になります。

ブログUPしておりませんが、プリを大量にかけた(底突きしてた)ところで少しゴツゴツは取れてきました。

空気圧ですか。
今現状は待ち乗り温間で2.5ぐらいです。

普段お山をはしる時は2.7前後までいきますねー汗。。

18なので余計にゴツゴツっていうのはあるかと思います。
なんとなく、方向性がわかってきた?のかもしれません。

もう少し現状であがいてみますww
2014年5月27日 8:41
底着き回避は絶対条件ですね
僕のM3は25mm位入れて底着き回避しました


エア圧、温間2.5は低いかもしれません、、、
サスペンション変更でタイヤの縦&横方向の変形量が増えるので横ヨレ感とサイドウォールの潰れ感が出ていませんか?

M3は冷間2.7 温間2.9です。

コメントへの返答
2014年5月27日 23:22
どうもです。
25mmというのはバンプラバーですか??

プリをあげてからは様子をみていませんが、
体感的に減ったような気がします。

タイヤのよれですが、
さほどきになりません。

もともと扁平が薄いのもありますが、、
温感で3キロちかくは通勤車なのでちょっと常用は無理かなぁ。。。
年間3万弱ははしりますゆえ。。。

以前購入した050は2.8ぐらいでいい感じだったのですが、
あっという間にセンターだけなくなり。。。

それ以来空気圧は上記ぐらいになりました。。。
とりあえず一度あげてみますw

サーキットだと違うタイヤなので
そろそろそっちでも
TRYしてみねば。。。汗
2014年5月28日 17:38
すみません25mmはプリロードです。
今までの数値を使って必要プリロードを計算してみました。
参考になれば幸せです、

かなりのプリロード量なのでアッパーマウント上のスペーサーが不要になるかもしれません

18インチになると接地面のベルト剛性が高くなるので真ん中減りは抑えられると思います。

とりあえず試してみてください
コメントへの返答
2014年5月28日 23:12
お世話になります。

プリでしたか!。
25mmというと結構な量ですね。
今も15mmほどかかっております

回答いただきましたブログのほうにその辺はコメントを入れさせていただくとして。。

18のエア圧ですが、
同じサイズの18だったんですよね。。
免許取立てのころ、無理して買った新品が1年持たなかったです。3.0で。。。汗
距離的に乗ってるので仕方がないのですが、・・・・。

今のタイヤでは1.5万キロ。
ぜんぜん減らないので案パイなのかな。。と思っております。

なにはともあれ、次ガスを入れる時にでも試してみます。

そんな距離数なので満タンで1週間は持ちません。。。汗w

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弄れる車が好きなはずです。 318ISから始まったクルマ道楽 E92を経てエクシーガに出会い 4WDの懐の深さを知ってしまい スバル=高燃費の脱却からア...
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