• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.Fのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

Toshi MTGからの天城越え!!

仕事終わり等の空いている時間にコツコツ書いたものを載せます!

もう、1週間くらい前の話ですね~(^_^;。

5/19(土)、私は会社の同期2人を誘い、

Toshi MTG in 箱根ターンパイクと第1回リトラクタブルヘッドライト車ミーティングに参加しました。


同期を横に乗せてやって来て、ToshiさんのセリカXXがミーティング会場の入口に置いてあったので、一発でわかりました🎵

この日は霧が出たり、晴れたりの繰り返しでした。


では、撮った車両を~🎵
インプレッサとBMWの1シリーズの方の写真を撮るのを忘れてしまいました……(x_x)。
なんだかすみません(涙)。次は撮らしてください!


てる@みあたさんのMX-5。よく目を凝らさないとロードスターに見えます。でも、違う!左ハンドルだもの!
「ロードスターは北米有りき!」とてる@みあたさんは言っておりました。
エンジンの高さ(位置)が違うだとか~。そうでしたよね?(^_^;


NAのロードスターでこの色は珍しく、見たことのない色でした~✨。純正色らしいです。リペイントをしたんだとか~。


NBロードスター。シートが茶色というのを覚えております!しかし、家族の評判が……(笑)。



埼玉からやって来た同期のインプレッサ。
フロントバンパー、リアスポイラーとかはトミーカイラのエアロです。しかし、エンジンがノーマル。
もう、ここまで来たらエンジンもトミーカイラにしたいところ(主観)~。



デミオ。SKYACTIV-D搭載。
マイナーチェンジ前と後ではグリルの赤いデザインは無くなるようです。
グリルの赤はソウルレッドだからグリルが赤いものが付くとずっと思っていましたが、違いました(^◇^;)。



NDロードスター。こちらはてる@みあたさんの車とは違い和製です♨。エンジンの高さは違ったかな?ちと、細かいことを忘れてしまいました(^_^;。




同じ平成元年式であるビスタと32スカイライン。同じ5ナンバーで同じGTグレード。違うのは駆動方式と横置き直列4気筒か縦置き直列6気筒の違い。これはこれでおもしろいです(^^)。



haggyさんのFD(RZ)。車高を下げているだけで後は純正です。13B搭載(ベルトのプーリー部分を変更)。みん友でFDに乗っているのって、よく考えたらhaggyさんだけだと思います~♨。



後期の70スープラ Tバールーフ。珍しいです✨
エンジンルームには何の違和感もなく2JZが載っかっちゃっております💥。
70スープラを純正に乗っている人は純正維持で任せて、自分はイジるんだとか~。



60スープラではなく、セリカXX!!
こちらは1G搭載。70スープラとリトラクタブルが一緒なのでは!?という論争があり、盛り上がりました💥。



ひでろうさんのロータス エスプリS1。
今回の目玉車です!ひでろうさんの細かい芸を見ながら、聞きながら、エスプリを見ました(笑)。






こういう細かい部分まで撮ってしまいました(笑)。





haggyさんが持って来たチラシ!!
とりあえず、片っ端からビスタのところを撮りました(笑)。

この757の記事は珍しいです!




また霧が濃くなってきて、第1回リトラクタブルヘッドライト車ミーティング(プレ)を見て👀

お昼♨


チャーシュー麺とToshi MTG.補正がかかった黒たまごを頂きました!!

後半は

記念すべき第1回のリトラクタブルヘッドライト車ミーティングです!
まさか、記念すべき第1回の全体集合写真を自分が撮ることになるとは~(^_^;。
上手く撮れていましたか?(笑)

では第1回リトラクタブルヘッドライト車ミーティングでいた車を載せます。さっき、載せたリトラクタブルヘッドライト車は割愛します<(_ _)>。


といち☆さんの前期型70スープラ。相変わらずの良いコンディションです!来ることができて良かったですね~🎵。





このセリカXXは1G-EU搭載です。シングルカムは珍しいです。シルバ。さんのソアラ以来に見ました。



エンジンはBEAMSの3S-GEです。



T-バールーフのMR2 GT-S。
ステッカーはアメリカのeBayで購入したらしいです(^^)。



ノーマルっぽいFC。もともとは改造されていたらしいです。それをノーマルにコツコツと戻しているそうです🎵。雨の日だろうがなんだろうが、車のことに関してやると言ったことはやるそうです!
私もその精神を見習わなければならないと思いました。




もう1台のFC。こっちはカリカリにイジっております。タービン(HKS製だったかな?)がもう手に入らないんだとか~。
そして、馬力は300~450PSくらい出るらしいです(^_^;。

第1回リトラクタブルヘッドライト車ミーティングの後はhaggyさん、てる@みあたさん、会社の同期2人でラウンジの2階へ行き、










haggyさんが持ってきてくれたチラシをよく見ることに!👀
そして、話は盛り上がりました✨。

haggyさんとてる@みあたさんと別れて

会場に残った私と同期2人は~

お好み焼き食べ放題を2時間くらいかけて食べて、夜通しカラオケをしました🎵
午前2、3時くらいで埼玉からやって来た同期はグロッキー状態でした。

カラオケを朝の4時に終えて~
埼玉からやって来た同期とはここでお別れ~。朝9時過ぎに自宅に着いたとか。お疲れ様でした~♨

それから、私ともう一人の同期は一旦家に帰り、2、3時間くらい寝て8:30過ぎに同期の家に迎えに行き、道の駅「天城越え」を目指しました!
そして、






3時間くらいかけて到着!!
ソレっぽい車の集まり+haggyさんが誘導して下さったので、もう間違いありませんでした🎵。CGクラブの集まりということでカーグラフィックに載っていそうな車たちを見ることができました。

それでは、天城越えで撮った車を載せていきたいと思います!


まずはアコード。1973年に制定されたマスキー法を潜り抜けて北米で大ヒットした車です。雨の日を走っていようが、このコンディション。驚くほどキレイでした!
運転席に座らせて頂きましたが、室内にキレイだったので、座るのも恐れ多いほどでした(笑)。
やはり、共通することはパーツがないということです(^◇^;)。



ミニ・モーク。ステップワゴンに乗っている同期に「これどう?」と勧めた車です。



プリンス スカイライン1500デラックス。
スポーツセダンを名乗った2代目です。



フェラーリのモンディアルとディーノ308 GT4。フェラーリでも4人乗りのミッドシップ、ランボルギーニではウラッコも同じでしたね。


アコードワゴン。めっきり見かけなくなりました。実家の方でもたまに走っております。

そして、haggyさんにお昼を誘われて~
天城越え一帯は猪とわさびが有名だとのことで~、まずは

猪の肉を使ったチャーシュー麺を頂きました。普通のチャーシューと違って獣特有の臭いと肉の固さがありました。

同期はわさびの定食かそばだった気がします。

同期からわさびを頂きました。本来のわさびは鼻にツーンと抜ける感じはなく辛さが控えめでさわやかな感じでした(^^)。

食後は

わさびを塗りたくってソフトクリームを食べました。もちろん、わさび味。

わさびソフトクリームを食べてから

CGクラブの集合写真に加わりました~。
遅れてきながら、集合写真は前列におりました(笑)。同期に至ってはオーナーさんの隣でした(爆)。
そう、大半の人が後ろに行って、私と同期は前に行くしかなかったのです(笑)。
ホームページに載るのか?本に載るのか?具体的に気になります(^_^;。




今回、CGクラブの集合写真で一緒に撮った車はシトロエンの11CV。7CVというのもあり、調べると1934年~1957年まで製造されていたそうです。トラクション・アバンと呼ばれる前輪駆動だとのこと。
グリル部分にクランクシャフトを回すための穴がありました。

そして、また

ソフトクリームを食べました。今度のソフトクリームはわさびとクリーム合わさってミックスしたものになります。若干ピリピリしておりました。個人的には前に食べたソフトクリームの方が良かったです。

猪の肉まんもあったのですが、売り切れで食べられず……(x_x)。

そういえば、この日の午前中は郵便局に荷物を取りに行ってから天城越えに来ておりました。


ブーツが届いたのです!箱を見ると日産車とマツダ車しか書かれていないので、「あれ?」と思って調べました。

とりあえず、確認したところ~
適合していたので、一安心😌。
インボードか?アウトボードか?は、カムリ乗りの方々に見て頂きたいと思います<(_ _)>。

それから、haggyさんと会場にいた方々と別れて帰宅しました~。
帰宅後、ディーラーから電話が掛かってきました。ドライブシャフトのリビルト品がないとのこと……。ブーツのみを交換して対策するか~と思っております。

話は変わり、明日は愛知のトヨタ博物館クラッシックカー・フェスティバルにギャラリーとして臨みます!!(^^)
Posted at 2018/05/26 16:26:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月18日 イイね!

新たな問題発覚からの展望(ドライブシャフトブーツ編)

ディーラーの定期点検で

ブーツ破れが発覚してディーラーが「リビルト品を探してみます。」と言っていましたが、未だに連絡が来ません(汗)。

パーツカタログを見てみました。


ドライブシャフトを探してみましたが、


SV21があっても「GT」グレードが見当たりません(x_x)。なぜ、ドライブシャフトのカタログリストにGTグレードだけないのか……?💧
製廃になっていたとしても(その確率が高い)、GTグレードに該当する部品がないんならな~という感じです。

しかし、ブーツを見ると

GTがあるんです!
なぜ、ドライブシャフトにGTがないのか?不思議です(^_^;。なにか特別なのでしょうか?謎は深まるばかり……。

ヤフオクでドライブシャフトを探していると、ブーツが

見つかりました!

しかも、純正品番と一致するではありませんか~☀!?
ということで即行落札しました♨。
とりあえず、持っておきます!
Posted at 2018/05/18 21:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月14日 イイね!

仕事終わりのタイヤローテーション。

先日、ディーラーに点検しに行ったとき

「タイヤのローテーションをするように」と言われました。
ディーラーの方いわく、「自分がタイヤ交換するからできるでしょ?😁」とのことで自分でタイヤローテーションを行うことに(笑)。

そして、本日残業約2時間半の仕事終わりに職場の駐車場でタイヤローテーションを結構しました!!
この今のところの仕事の環境下で空いている時間を待っているとタイヤが減っていってしまうので……。

街灯の元に車を移動してタイヤローテーションを行いました💡。

左側がフロントに装着していたタイヤで右側がリアに装着していたタイヤです。


フロントに装着していたタイヤはかなり削れております。

それに比べてリアに装着していたタイヤはまともに見えます(^_^;。

仕事終わりのタイヤ交換は体にかなり堪えました♨。

今の部署のグループに配属してから半年ちょっと経ちますが、残業が多くなり定時でアガルということが少なくなってきました。休日買上出勤も多く、代休無し且つ土日のどちらかが犠牲になります。
同じ部署の他グループから見て、私が配属しているグループは絶対に行きたくないところだと大半の人が言っております(まあ、書いてあること以外にも行きたくない理由がたくさんあるんですけどね……)。
もし、異動先が私の配属しているグループだったら辞表を提出すると言う先輩がいるぐらいです。

今まで土日とかは必ずと言っていいほど遠出してどっかに行っていましたが、このプライベートな時間が仕事で犠牲になっていく中、土日休みでどっかに行くということが減っていくのかな?と思ってしまいます……。
Posted at 2018/05/14 22:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

新たな問題発覚からの展望(エンジンカバーガスケット編)

昨日発覚した問題として以下の点を挙げます。

・エンジンオイル漏れ(エンジンカバー部とデスビ)
・ドライブシャフトのブーツ破れ
の2点です。

今回はエンジンカバーガスケットについて書きます。
エンジンカバーガスケットですが、なんと!木曽路さんから情報がありまして、まだ純正品の在庫がありそうだということ💥!


ガスケットカバーが2つ必要であります。
「*53、*54」と書いてあります。エンジンNo.によって違ってくるようです。


エンジンNo.が書いてあるところが


エンジンの形式によって違ってきます。

新型車解説書を見る前に木曽路さんには間違ったところの画像を送ってしまいました(^_^;。
20km先の山岡家でラーメンを食べた(休日買上出勤の後にどうしても食べたかった!)後、激しい雨の中、再びボンネットを開けてエンジンNo.を探しました。
木曽路さんいわく、エンジンNo.が9から始まらなければ、対応が利くとのことです。
エンジンNo.が9から始まらないことを祈り、割と探しました。しかし、

数字が9から始まっていました~😱(ガーン)
トヨタ純正部品に見捨てられた瞬間です💀(というお気持ち!)。

どうやら、私の車のガスケットカバーの品番はこちらのようです。
ところで、エンジンNo.が分かれているのに対して*53と*54のシリンダーヘッドカバーガスケットは何が違うんでしょうか?
何も特に違いがないのであれば、使いたいところです(・・;)。

あと、

Tomozohさんにコメントにて紹介されたkibiガスケットを見てみました👀。
11214-88360はあるのですが、11214-88380がありませんでした~(x_x)。
おおおお惜しい~!💥という感じです(笑)。

木曽路さんからはさらに情報☀を頂いたのでアプローチをしたいと思います(^^)。
木曽路さんやTomozohさんを始め、皆様情報を寄せて頂きありがとうございます~<(_ _)>。
Posted at 2018/05/13 22:43:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月12日 イイね!

ディーラーに行って6カ月定期点検、そして新たな問題

今朝、タイヤを外して

ブレーキを見てみました。特に偏磨耗しているという感じはありませんでした。

それから

ディーラーへ定期点検しに行ってきました。
ディーラーに約90kmの道のりをかけて向かうときに一度も

気分屋なのかどうかわかりませんが、ブレーキ警告灯が点くことがありませんでした(笑)。

本日は

6カ月の定期点検として、上記の項目+ブレーキフルードとパワステフルードの補充を行いました。

ディーラーの方いわく、減速時、停止時にパッドで挟むのに油圧することでフルードが減少し警告灯が点くのでは?ということでした。

そして、ディーラーの方が私を連れて車の下回りを覗かせてくれました。
「なかなか見る機会がないでしょ?」ということで🎵
そして、新たな発見が……。



メカニックの方いわく、ブレーキホースラインには漏れがないとのことでした。
しかし、エンジンオイルが飛散していることがわかりました~。漏れている部分が特定できてはいませんが、エンジンの上部(ヘッドカバー部)から漏れて下に垂れているのでは?とのことでした。
なので、今後はエンジンのヘッドカバーガスケットを探さなければ~(製廃なので)。
あと、デスビからもオイルが漏れているようです~(*_*;。Oリングはまだ部品が出るそうです。

あと、ブッシュが破けていることもわかりました(゜o゜;。
ディーラー側がリビルト品でドライブシャフトを探すようにするとのことです。
見つかればいいのですが……。
車検が~という感じです(*_*;。

ディーラーの方いわく、「部品が揃い次第、一気にやってしまおう!」とのことです。頭が下がる思いです。



ブレーキフルードとパワステフルードの補充はきっちりされました🎵
自宅に着くまでブレーキ警告灯が点灯することがなくなりました🎵

今年の11月で初年度登録から30年迎えますが、決して問題がなく維持していくということにはならないということを改めて感じました。

旧車に乗るということは問題が付き物なんだと……。
そして、その問題と対面していかなければならないのだと……。
それが旧車乗りの宿命……。

点検後はタムタムに寄り、

付いている値札に対して70%オフだったので、買ってきました!

あと、今日もほぼ一日中カセットで音楽を聴きながらステアリングを握っていたので、本日長野で震度5弱の地震があったことをさっき知りました。
みん友さんの中で長野に住んでいる方々、地震大丈夫でしたか?

そして、明日5/13(日)は休日買上出勤です~。
Posted at 2018/05/12 23:48:35 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@マルオさん、お気を付けて~」
何シテル?   05/01 05:53
R.Fです。よろしくお願いします。 旧車が大好きです。「この間、車を初めて所有したばかりです。車を所有したら、とりあえず、みんカラに登録しようと思い、登録しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1234 5
678 91011 12
13 14151617 1819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ハチマルミーティング当日!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 19:23:36
ハチマルミーティング2016 ~2年振りのエントリーとしてリベンジ。~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 15:03:25
ハチマルミーティング 気になった車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 19:18:46

愛車一覧

トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
2018年6月頃にお話があり、入手。 20ビスタの前期型のGTとなります。 外装は後期型 ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
2019年10月下旬に自分に声が掛かり譲り受けた車。 某高速有鉛に掲載された車でもありま ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
2018年の6月頃に購入(確か……)。自分の中で唯一ナンバーを付けて走った期間が短かった ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
TETSUGTさんの情報により、手に入れたビスタ(後期型)。尚、業オクではカムリの名前で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation