納車から暫く時間が経ってしまったが、実は理由がある。
いろんな人に次の車は「ズバリ、走りの車だ」って公言していただけに、その絶頂の走りの車をギリギリまで知られないようにしておいた。
そういうわけで、この間ついに次期愛車が納車。
ちなみによくいろんな人に車を買うことで一番大変なのは?と聞かれる。
恐らくほとんどの人が車の維持費を指すだろうけれど、自分は違う。
一番大変だったのは、駐車場を探すことだ。
恐らく地方の人は目を回すだろうが、自分の地元の月極駐車場の平均価格は安くて、月25,000円。
人の中には「あれー?0一つ多くなぃ~?」って思われるけれど、これ間違ってません。
ただそれも止める場所が極端に狭かったり、入り口が入りにくかったり。
おかげで前のセリカに付いた車の傷は大半が駐車場の出し入れで付けたもの。
その後は某ベンツにドつかれた方がデカく付いたけど。
それでも何はともあれ、地元の道を歩き回ってタクシーに轢かれそこなったり、チンピラに囲まれたりしながら命がけようやく近くの月極を見つけて契約。
何とか前者よりは断然安く抑えられたけれど、他の人に「安く取れたよ!その値段、なんとOO円!」と言うと、「へぇー・・・それって、安いの?」と言われるかもだけれど。
何はともあれ納車しやした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2619941/blog/41162515/
以前、次期車種の候補として、こんなこと言ってた。
まず外せないのは、MT車であること。
MT車はステータスだ、と。
もちろん時期車種はMT車しか考慮に入れていない。
それから走りの楽しさであればFRである点。
重量配分もコーナーリングなど理想化されやすいFRはなお良いということだ。
これらを全てマッチした、まさに究極の走りの車として自分のチョイスに間違いはない。
そう、これが自分の究極の走りの愛車だ。
あれ?
どうしたの皆?
写真間違ってるって?
えーっと、いえ、間違ってないですよ。
いやー、この車に乗り始めてから、やっぱり感じることはただ一つ。
やっぱ車の利便性って良いですねぇ~。
あ・・・あれ、皆どっか行っちゃう・・・。
いやいや、別に自分は何もスポーツカーを買うとは一言も言ってない。
MTでFRの走りの車って言った。
まぁまぁもちつけ、自分は前回、何て言ったか、最後になんと言ったか思い出してみよう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2619941/blog/41162515/
「自分は1,000kg、100PSあれば良いと思っている。」
はい、別に自分はこの程度でいいんですよね。
いやいや、勝手に違うこと考えられても・・・。
では改めて紹介すると、この車はトヨタのスパーキーという車。
ダイハツでアトレーワゴンという軽がある。
分かりにくい人には、郵便屋さんの赤い軽トラを連想してもらうと分かりやすい。
この軽トラのボディやトレッドを一回り大きくして、7人乗りにし、エンジンを1300にボアアップされたのがアトレー7。
そのアトレー7の兄弟車としてトヨタで出されたのがこのスパーキー。
地上高が高くて中はかなり広い割に小回りも軽トラ並に効いてくれる。
視界は前が切り立っているので抜群によく、左右感覚も良い。
これでレギュラーでリッター13、4kmは走ってくれる(エアコンON)ので非常に経済的にも有難い。
ちなみに1,000kg、100PS、とはいかなくとも長らくこれ以上に非力な車にも乗ってた自分からすると、92PS/1,100kgは十分なオーバースペック(え)だし、これを後輪でトラクションを掛けるので非常に乗りやすい。
足回りは流石に軽流れなだけあってか、乗り心地はかなりふわっふわぁな感じだが、エンジンは凄ぶるしっかりと吹け回ってくれるのでこの辺はかなり気持ちいい感はある。
出足も良い。
スロットルからリニアに反応するので、ここはやっぱりNAのMT車でしか実現できない所だろうなとも思える。
ちなみに自分はこの車でやりたいことがある。
日本を一周するのだ。
仕事の先輩の方が日本で46都道府県に行ったという話を聞いて、良いなぁと感じて自分もこれに憧れを感じていた所だった。
ただ一周するだけじゃつまらないので、一緒に最近飼いはじめたフェレットたんも一緒に連れて行くのだ!と決めて、着々と日本一周旅行の準備に取り掛かっている。
それで最初はその為ならMTで丈夫で走れて安い車なら何でもいいや!と十数万のコンパクトカーを考えていたが、現実的に考えて、フェレットのゲージどこに置くの?それで毎晩車中泊できるの?等々問題点が多発。
結局5ナンバーながら比較的移住性が良く、それでMT車(ここは譲れない)としたら、結局この車になったということだ。
最初は4WDが良かったけど球数も少なく、高いのでFRに成り下がった。
まぁFRの方が楽しいし、いいか!と。
ちなみに納車日、早速乗り出した途端に右フロントから猛烈なスキール音が。
スキールと言ってもドリフトじゃなくて、鉄を擦るような、よく古い整備不良じゃねえの?みたいなトラックやバスが止まるとき鳴らすキーキー音。
これがそんな整備不良じゃね?以上にヤバい音を出して、急遽お店に戻すことになった。
その結果、右フロントのアクスルカバーがブレーキディスクと干渉していたとのこと。
ちなみに自分は最近、Car Mechanic Simulator 2018にハマっていて、車の一つ一つのパーツや部品の名前や、仕組み、などが素人ながらも何となく、ああー、こうなってるんだなってのが分かって面白い。
ちなみに分かる前も、異常が起きてから、ここがこうなってるんじゃないかっていうのも想像したりするのもまた面白く感じる。
これが本物の自動車大学生とか整備士とかだともっと面白いんだろうな。
何はともあれ問題も無く、鮫洲でナンバーを取って無事納車。
いやー、やっぱり車って利便性ですなぁ~。
なんたって人も物も沢山載るし、やっぱりそれだけでも違うねぇい。
まぁ本命の車はもっと別だけれども。
しかし自分は逆行してる気がする。
本来なら利便性もクソもない車を先に乗っておいて、収入が安定してから改めて今度は移住性や利便性の良い車の乗りかえるものなんだろうけれども。
あ、そうそう、都内生まれの都内育ちとして、都内で走っても速いかについて。
これに関しては・・・多分速いんじゃないの?
っていうのも、まだこの車ではそれほど飛ばしてない。
高速を一度使った程度だったけれど、特に問題は無かったし、乗りにくい事も無かったし。
ただ、これから日本一周する車、それほど傷つけたりリスクを負うことは出来ないので、今はまだカーシェアと共使いをしている。
急ぎでもないお使いや乗り出しならスパーキー、ぶん回して都内を飛ばすならカーシェア。
今朝も246の辺りを変なところから渋谷に抜けてった灰色の初心者マークを引っさげたノートがいたかもしれない。
誰だったかは一応ご察し下さいませ。
てなわけでこれからもヨロピクね、スパーキー君!
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