• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kintarowithのブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

サソリ、元気です。




納車して、早まもなく1ヶ月。
イタ車の欠陥にビビりながらも未だ、元気に走ってます。
ようやくこの間、大垂水とヤビツ峠に、新しい車の報告走りに行って、この車の底無し沼の限界性能を存分に堪能してきました。
いやー、恐るべしアバルトマジック。
FF車ってアンダーの車なんですよね。
切っても切りきれずに、パスーンの抜けずにグオーンって感じで曲がってくのがFFなんですよね。(擬音意味不)
これは正直言って、凄いです。
「そんなに速くないよ」って話も聞きますが、十分に速すぎます。
前には知り合いの人に車を乗っけて、運転させました。
乗り心地重視の知り合いが、久々に車に乗る楽しさが蘇った!と言って、サソリの毒はどうも伝染させられるようですね。

この間、ETC付けと初めてパワーチェックを受けに行こうと、オートバックスのかしわ沼南まで行ってきました。
出かけ始めに江ノ島まで知り合いを送りに行ったので、かなり遠い道のりでしたが、ヘルニア推進席のサベルトの座り心地も忘れる程の乗り味がまた、長い距離という実感も吹っ飛びます。
手始めにRacechipを入れたいと思う自分としては、具体的な実測値も気になってたので、コンピュータだけで安価にどれだけの数値を上げられるか気になってました。




初のシャシダイパワーチェック、何故か周りにも人が集まって、様子を見ていました。
気になる実測値、その結果は、、、

測定不能!

店の人がなにやら車の前を覗き込んだり、こねくり回して居ると思いきや、自分の所へ。
「フロントの牽引フックが無いですよ〜!」
右前のバンパーにてっきりフック用の穴と思っていたものが、開けてみると、


鉄板!
下のフォグランプかな?と手前のカバーを店の人と協力して取ってみましたが、こちらも何もなし。
なんと、595コンペティツィオーネのフロントには牽引フックが付けられない?!
速攻で調べてみても、有力な情報も無いので、また別な機会に、ダイナパックを扱っている店を探して行くしかないんでしょうね、、、
まぁ、普段から1.4Lとはただの名ばかりのような走り様、カタログ値くらいのパワーは普通に出てるんだろうなと信じて、パワーチェック分を返金してもらい、帰路に着きました。

何はともあれ、結構楽しんでます。
毎日乗って、最近はもっぱら環八・環七、湾岸道路を流して羽田空港や、オートバックスの東雲に出没しています。
もし空港の連絡道路・トンネル等でターミナルの彼方へ吹っ飛んで行く黄色い595を見たらご察し下さい。

相変わらずマフラーうるせー!
うるせーけど、これが堪らん!!
Posted at 2019/08/20 14:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月04日 イイね!

サソリ、飼いました

サソリ、飼いました

世田谷版耳をすませばこと、岡本の富士見坂より

知り合いで蛇を飼ってる人がいます。
あと、ゴキブリを飼ってるって人も聞いたことがあります。
まぁ世間体でよく言われる、ゲテモノ好きな変わり者ってよく聞きますよね。
そう言われるとアバルトに乗る人もそんな感じなんですかね。
ましてや普段から乗った瞬間から非日常世界が広がって、エンジン掛けたらヤバくって、んで踏み込んだらまたヤバくて、もうなんなんですかね。
これからの時代、何だかんだいってエコなんですよね。
自動化なんですよ。
ナビじゃの、クルーズコントロールじゃの、手放し運転じゃのの時代がやってくるし、もうこの日からガソリン車なんて作らないよ!って会社も出てきているのに、今更こんな車から乗り始めるのも我ながらどうかしてます。
でもね、もうね、ダメなんです、、、
このサソリの毒に当たってしまったからには、もう後戻りが出来ません。
どんな最先端医療病院に行っても、これに効く血清は有りません。

何はともあれ、無事納車となりました。
ローンが無事に通り、保険も見直し、元のスパーキーに残した物も戻してから、無事に山梨から会社の近くまで運んでもらいました。
まさか、まさかのまさか、夢にまで見たアバルト595は自分のものになったんですよね??
これを書いてる今も、実は既に納車から約3週間。
早1,000キロは走ろうとしている所です。
既に何個かアバルトグッツを集め始めてますが、自分としてはRacechipを入れたいと思ってるので、ちょっとまだ我慢しようとしている所です。

595ですが、流石に凄いです。
何が凄いって、まずエンジン。
メカニズムうんぬんは話し始めてもキリがないし、(第一自分がよく分かってないのもあるので)まぁ、かくかくしかじか簡単に言えば、1.4Lも無いエンジンと5ナンバーのおチビが、街中でSLC43を簡単に煽れるって時点でまずどっかがぶっ飛んでます。(詳細は秘匿)
ノーマルの躊躇な出足のターボラグには目をつぶれば、もう何の文句も付けようがありません。
あ、一つあった。
マフラー、うるせぇ(笑
定番のレコードモンツァマフラーですが、僕はただ大人しいままは詰まんないし!って、ボンバルドンに変えてみたいなぁ〜って思ってましたが、今んとこは必要無し。
ただでさえ騒々しい、ほぼ爆音の領域。
お陰で月極めの駐車場で出し入れする時の冷汗ものです。
走ってる時は暖気してれば多少吹かしても大丈夫だと思ってましたが、ノーマルの状態でも、一度踏み込んで3,000rpm回すと簡単にアフターファイアーをバンバン出るので、結構気分は良いですが、やり過ぎると赤色灯を付けたオフィシャルに目をつけられる予感。
とにかく、今まで色んな車で乗ってきてて、そんな中でもやっぱりアバルトは何かが違います。
何より今までの車でコーナーや交差点手前で速度を落として荷重を掛けながら曲がっていた場所がチョンチョンとアクセルコントロールを掛けながらクイクイッと切り込むだけで面白いほど曲がっていく。
これほど面白い事が世の中あったんでしょうか?
あったんですね。
いわゆる、ゴーカートフィーリングがこのアバルトには強く効いているように感じられました。
是非その辺の事も含めて、またまとめてみたいと思います。
足回りはガチクソに硬く路面のギャップをモロ拾うので段差など超えると思わず声が漏れますね。
流石のブレンボブレーキ、車体の軽さと相まってめちゃくちゃによく効き、その割に踏み始めの初期制動は今日のハイブリッド車のようなガッと来るような感じはなく、止まるときも意外と穏やか。
踏めば踏むだけ効くって感じですね。

でもとにかく、色々と凄い車を買ってしまいました。
ああ、小さいタンクにリッター10も行かない燃費と喰いまくるハイオクガソリンに泣かす(爆
最近週末はこの小さい車の中で包まって寝てます。
いや、シャレじゃなくマジで!笑
リクライニングもままならないサベルトシートに両足をおっ広げながら寝る、何ともイタ車オーナーらしくもない寝方。
こんな人世界中探しても居ないんじゃないかな^ ^;
残るはこれから来るであろうイタ車不具合と、親父の高齢運転で自爆しない事を祈る限りです。
まぁ自分も人の事言えんけどね。




Posted at 2019/08/07 17:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「エスティマで林道攻めてみたけど、意外と行けた笑」
何シテル?   12/08 08:50
最近使い慣れてきました。 基本、ここでは車関連のことでしか書き込みません。 主観と客観を尊重して書くことを心がけていますが、時々自論を述べ、人によっては気分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
ガソリン代の高騰と車内の利便性に加え、家族以外にも人や荷物をのせる機会が増えた事により、 ...
トヨタ ジャパンタクシー ドア開くの遅子ちゃん(最近は早くなっ田ちゃん) (トヨタ ジャパンタクシー)
相棒になりました。 早い話、シエンタの高級版。 良い所は、、、 、、、。 、、、、、、。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
なんか、クロカンやりたくなった 誰か東京近郊の林道(特にダート)教えてくり〜!! 20 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
今年二月から乗り換え。 シビックRの非ファミリー要素にほとほと周りからも呆れられ、ファミ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation